メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 306306306
昨日 : 372372372
総計 : 899960899960899960899960899960899960
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2011年7月28日(木曜日)

女子バスケットボール部、県大会へ出発

カテゴリー: - kita1 @ 10時15分46秒

  今日から、女子バスケットボール部の県大会が始まります。本校は志太榛原地区大会で3位

に入り実力で県大会への出場権を獲得しました。

 試合は、本日の午後2時30分より御殿場市の御殿場体育館で行われます。選手の皆さん、

これまでの部活動を通して積み上げてきた成果を、思い切り発揮してくださいね。

 1、2年生の皆さん、保護者の皆様も応援よろしくお願いします。

 ホームページをご覧の皆様も、応援をお願いいたします。

taikai7282.jpg taikai7281_1.jpg taikai7283.jpg


2011年7月27日(水曜日)

部活練習の様子です

カテゴリー: - kita1 @ 12時13分48秒

  夏休みに入って5日目になります。今日は、朝から激しい雨でした。

   体育館を覗くと、男子バレー部と、女子バスケットボール部が練習をしていました。

   男子バレー部は、2年生を主体とした練習になっていました。新人戦頑張ってほしいです。

   女子バスケ部は、明日の県大会に向けた練習をしていました。コンディションを整えて、

明日の試合に臨んでもらいたいですね。ガンバレ!!

dannsi7271.jpg  dannsi7272.jpg dannsi7273.jpg

basuke7271.jpg basuke7272.jpg basuke7273.jpg


2011年7月26日(火曜日)

県大会 2年連続出場を祝って 横断幕を取り付けました

カテゴリー: - kita1 @ 14時46分08秒

  女子バスケットボール部の県大会2年連続出場を祝って、7月24日(日)に

天野PTA会長さんが中心になって、横断幕を取り付けてくださいました。

  昨年は、体育館の壁に取り付けましたが、今年はもっと誰もが見れるようにと、

バス停に沿った本校の敷地に足場を組んで、そこに取り付けてくれました。

 ありがとうございました。

 7月28日から県大会が始まります。選手の皆さん、ファイト!!

 

oudannmaku7241.jpg  oudannmaku7242.jpg  oudannmaku7243_1.jpg 


2011年7月25日(月曜日)

終業式後、地震への備えについて話をしました

カテゴリー: - kita1 @ 09時38分13秒

   7月22日(金)1学期の終業式を行いました。ホームページ作成者の私が、生徒の前であいさつしたりしていたため、

うっかり写真を撮り忘れてしまいました。すみません。

   終業式の後、教頭先生から「地震への備え」について話がありました。一昨年の夏休みは、私たちが住む静岡県中部

でも地震がありました。また、東日本大震災のことを考えると、「地震への備え」は、常に意識する必要があります。

 8月28日には、防災訓練も予定されています。地域に住む全員が協力して取り組む必要がありますね。

 

bousai7221_1.jpg bousai7222.jpg bousai7223.jpg


2011年7月21日(木曜日)

運動場の土が、流されました

カテゴリー: - kita1 @ 14時18分40秒

   昨日の台風6号が静岡県の近くの太平洋上を通過したことにより、大井川の上流では、

激しい雨が降りました。大井川の水かさも何年かぶりにだいぶ増えました。

  このホームページをご覧の皆様のお宅・地域はいかがでしたか?被害はありませんでしたか?

  北中の周囲は、特に目立った被害はなかったのですが、運動場の土が昨日の雨でだいぶ

流されてしまいました。運動場の整備は、運動を円滑に進めるうえで、また、そこを使用する

生徒や教師の安心や安全を考えたとき、非常に大切なことです。

  本校の体育の伊藤先生も、常にその点に気を配って運動場の整備に努めてくれています。 

早急に土を入れなければなりません。

dosya7211.jpg dosya7212.jpg dosya7213.jpg dosya7214_1.jpg


2011年7月20日(水曜日)

本日は、休校とします

カテゴリー: - kita1 @ 07時14分05秒

本日は、休校とします

 現在、大雨警報が出されており、今後さらに台風6号の影響が強まることが

予想されますので、本日は昨日文書でお知らせしたように休校とします。

 家庭訪問、三者面談については、原則として実施する予定ですが、詳しくは

昨日の文書をお読みください。

 今後、風雨がより強まることが予想されます。土砂崩れの情報も入ってきて

います。大きな被害が出ないことを祈っております。

 万一被害を受けたり、近くで土砂崩れ等発生したりした場合は、可能でしたら

学校にもお知らせください。

oomizu7201.jpg oomizu7202.jpg oomizu7203.jpg oomizu7204.jpg oomizu7205.jpg

oomizu7206.jpg


2011年7月19日(火曜日)

3連休中に行われた、志太榛原支部中学校総合体育大会の結果をお知らせします

カテゴリー: - kita1 @ 14時09分49秒

    7月16日(土)には、男子バレーボールの決勝トーナメントが吉田中学校体育館で、

また、女子バスケットボールの決勝トーナメントが榛原中学校体育館で、そして、男子卓

球の団体戦が焼津市総合体育館(シーガルドーム)で行われました。

  結果は以下の通りです。

・男子バレーボール    北中 対 島一中 セットカウント  0対2 で 負け

・男子卓球(団体戦)   北中 対 吉田中   1対3 で 負け
                          北中 対 港中    0対3 で 負け
                            北中 対 高洲中   3対1 で 勝ち
 ※リーグ3位だったため、予選リーグで終わりとなりました。

・女子バスケットボール 北中 対 島一中  52対40 で 勝ち
                北中 対 豊田中  63対54 で 勝ち
 ※ ベスト4進出 準決勝へ また、「県大会出場」を決めました。

 7月17日(日)には、女子卓球の個人戦が、焼津市総合体育館(シーガルドーム)

で行われました。大変蒸し暑い中、選手は一生懸命戦いましたが、残念ながらベスト32

に残ることは、できませんでした。

 7月18日(月)には、男子卓球の個人戦が、焼津市総合体育館(シーガルドーム)で、

また、女子バスケットボールの決勝トーナメントが、島田市総合スポーツセンター(ローズアリーナ)

で行われました。結果は以下の通りです。

・男子卓球(個人戦)  鈴木太士さんが、ベスト32までに残りました。
 ※ 8月16日に行われる高校生を含めた大会に参加できる権利を得ました。

・女子バスケットボール  北中 対 吉田中  32対75 で 負け
 ※ 3位決定戦へ
   3位決定戦の結果  北中 対 島二中  70対54 で 勝ち
 北中女子バスケットボール部は、3位入賞を果たしました。おめでとう皆さん。感動をありがとう。

 大会期間中、それぞれの種目に参加した選手のご家庭の皆様が、大勢応援応援に

駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

basuke7161.JPG basuke7162.JPG basuke7163.JPG pin7171.JPG pin7172.JPG 

pin7173.JPG pin7181.JPG pin7182.JPG pin7183_1.JPG basuke7181.JPG

basuke7182.JPG basuke7183.JPG


台風6号接近に伴う19日、20日の対応について

カテゴリー: - kita1 @ 13時53分00秒

                                                                     平成23年7月19日
保 護 者 様
                                                                   島田市立北中学校長

                台風6号接近に伴う19日、20日の対応について
                                       
   予報によりますと大型で非常に強い台風6号が日本列島に近づいています。

19日(火)深夜から20日(水)未明にかけて高知県から徳島県にかけて上陸横断す

る可能性が高まってきました。静岡県にも20日(水)早朝より台風の影響で風雨が

強まり、20日(水)夜半より21日(木)未明にかけて静岡県に最接近すると思われま

す。そこで、19日(火)、20日(水)の両日について以下のような対応をいたしますの

で、ご理解、ご協力のほどお願いします。

  なお、ご家庭でも台風情報に気を配っていただくとともに、子供の安全確保にご

協力いただきたいと思います。

                                      記
1 19日(火)の対応について
  ○部活動は中止します。完全下校を12:15とします。
    ○家庭訪問、三者面談は予定通り実施します。

2 20日(水)の対応について
 【島田市に『暴風警報または大雨(洪水)警報』が発令されている場合】
    ○休校とする。(*6:30の時点で各家庭で判断)
     *本来は自宅待機とし、台風の状況を見て判断することになっていますが、

今回は授業が午前中4時間であること、予報によると状況はどんどん悪化する

こと等により休校としました。

    ○家庭訪問、三者面談は原則として実施する。
     *ただし、台風の状況によっては実施困難となりますので、遠慮なく延期

        をお申し出ください。家庭訪問については、学校から急遽中止を連絡さ

        せていただくこともありますがご了承ください。

  【その他の場合】
    ○通常登校とする。
     *台風の状況を見て下校を早めることもあります。
    ○河川の増水、道路状況等で登校に危険を伴うと判断される場合は、各家庭

の判断で自宅待機としてください。その際は必ず学校へ連絡を入れてください。
   
3 19日(火)、20日(水)の生徒の外出ついては控えるようご指導ください。
    *学校でも指導しました。
                                                                       島田北中学校
                                                                       36?1166


2011年7月15日(金曜日)

先日、体育大会のチーム決め、色決めをやりました

カテゴリー: - kita1 @ 15時53分14秒

先週のお話になりますが、7月8日(金)に、生徒集会で体育大会の

縦割りチーム決めと、そのチームの色決めを行いました。

チームは、全校生徒の見守る中、クジで決めました。

そして、縦割りチームの色は、メディシンボールで決めました。

taiiku7155.jpg taiiku7156.jpg taiiku7157_1.jpg taiiku7151_1.jpg taiiku7152.jpg

taiiku7153.jpg taiiku7154.jpg


2011年7月13日(水曜日)

植物の生長を紹介します

カテゴリー: - kita1 @ 10時46分37秒

技術科で栽培しているトウモロコシに、実がついてきました。しっかり実るまで、カラスが来ないといいけど・・・ 

一粒一粒しっかり実るのが楽しみです。 ところで実ったら、誰が食べるのでしょう?


枝豆も実が付いてきました。これも誰が食べるのかな?

家庭科で栽培しているグリーンカーテン用のゴーヤーもだいぶツルが伸びてきました。

ツルがいっぱい伸びて、グリーンカーテンとしての効力を発揮するころには、夏休みになっちゃっているでしょう

yasai7131.jpg yasai7132.jpg  midorika-ten7131.jpg midorika-ten7132.jpg


2011年7月11日(月曜日)

志太榛原支部中学校総合体育大会の結果をお知らせします

カテゴリー: - kita1 @ 12時51分46秒

7月9日(土)10日(日)の両日、志太榛原支部中学校総合体育大会が行われました。北中学校は、

女子バスケットボール・女子バレー・男子バレー・女子卓球、そして剣道の個人戦の各大会に参加しました。
詳しい内容をお知らせします。

・女子バスケットボールは、焼津市立東益津中学校で、7月9日10日の両日、予選リー グが行われました。結果は以下の通りです。
 7月 9日(土) 北中 対 中川根中  100対21 で 勝ち
 7月10日(日) 北中 対 藤枝中    94対25 で 勝ち
 7月10日(日) 北中 対 東益津中   99対45 で 勝ち
 ※ 7月16日(土)に榛原中学校で行われる決勝トーナメント

・女子バレーボールは、吉田総合体育館で、7月9日に、予選トーナメントが行われまし た。結果は以下の通りです。
          北中 対 藤枝中  セットカウント 1対2 で 負け
          北中 対 葉梨中  セットカウント 0対2 で 負け
 
・男子バレーボールは、吉田総合体育館で、7月10日に、予選リーグが行われました。
 結果は以下の通りです。
          北中 対 葉梨中  セットカウント 2対0 で 勝ち
                   北中 対 大井川中 セットカウント 2対0 で 勝ち
 ※ 7月16日(土)に吉田中学校で行われる決勝トーナメント
 
・女子卓球は、焼津市総合体育館(シーガルドーム)で、7月10日に、団体戦の午前中は予 選リーグが、午後は決勝リーグが行われました。結果は以下の通りです。
                    北中 対 青島中   3対1 で 勝ち
                    北中 対 大井川中  1対3 で 負け
                    ※ 午後の決勝リーグ
                    北中 対 島田第一中 2対3 で 負け

・剣道は、島田市総合スポーツセンター「ローズアリーナ」で行われ、2年生の横田川隼太さんが、男 子個人戦に出場しましたが、惜しくも敗れてしまいました。今後の活躍を期待しています。

 

jobasu791.JPG jobasu792.JPG jobasu7101.JPG jobare791.JPG jobare792.JPG

dannbare7101_3.JPG dannbare7102.JPG jotaku7101.JPG jotaku7102.JPG


2011年7月6日(水曜日)

中体連の各種目大会参加者の壮行会が、行われました

カテゴリー: - kita1 @ 09時03分10秒

  去る6月28日(火)に、これから始まる部活動の各種目中体連の大会に参加する選手の

壮行会が行われました。選手の皆さんは、これまで一生懸命取り組んできました。その成果

を思う存分発揮してくださいね。 参加する選手の皆さんを、北中の全生徒・全職員が応援し

ています。

6281.jpg 6282.jpg 6283.jpg 6284.jpg 6285.jpg

6286.jpg 6287.jpg 6288.jpg 6289.jpg


2011年7月5日(火曜日)

扇風機、運転開始です

カテゴリー: - kita1 @ 12時45分13秒

昨日の午後、子どもたちが帰宅した後、業者さんに取り付けていただいた扇風機。

いよいよ今日から運転開始です。2,3年生は、私が教室をまわったときにはもう

既に動いていましたが、1年生は、私が教室に入って、「扇風機つけていいよ。」と

言って、初めてつけました。     「涼しい。」という声が聞こえてきました。

今日は、授業参観です。保護者の方にも初公開となります。

751.jpg  752.jpg  753.jpg  754_1.jpg


2011年7月4日(月曜日)

教室に扇風機を取り付けました

カテゴリー: - kita1 @ 15時11分17秒

 暑い中、授業も集中できません。数年前から各教室に扇風機を用意してきましたが、

床置きタイプでしたので、風が届かない生徒もいて、あまり効果が上がりませんでした。

 そこで、もっと上から生徒に風を送ろうと言うことになりました。天井に付けようかとも

思いましたが、落下する場合もありますので、壁掛けタイプのものを各教室に2台ずつ

取り付けました。 少しでも涼しくなればうれしいです。

sennpuuki1_3.jpg  sennpuuki2.jpg  sennpuuki3.jpg


一坪農園の野菜が生長してきました

カテゴリー: - kita1 @ 10時44分09秒

技術科の授業で栽培している、野菜が生長してきました。
  ・トマトはあかくなってきました。おいしそうです。
 ・トウモロコシも、だいぶ大きくなってきましたよ。
 ・枝豆は、葉や茎はこんなに大きくなりました。実はこれからかな。
 ・落花生は、まだ時間がかかりそうです。

 

yasai741.jpgyasai742.jpgyasai743.jpgyasai744.jpg


2011年7月1日(金曜日)

福祉体験学習を進めています

カテゴリー: - kita1 @ 15時13分24秒

金曜日の午後は、総合的な学習の時間を設定しています。
2年生は、先日に引き続き「福祉体験学習」を行いました。
今日は、市内の大井町にある「ワークセンターコスモスしまだ作業所」
の施設長の鈴木様とそこに通っているお二人の方(鈴木様・池田様)をお招きして、
コスモスさんでの活動の様子を聞いたり、ふれあい活動を行ったりしました。

また、社会福祉協議会の杉山様をお招きして、今後の福祉体験学習に関するお話をうかがいました。

hukusi710_2.jpghukjusi711.jpghukusi712.jpghukusi713.jpghukusi714_1.jpg

hukusi715.jpg


校内のお勧めポイントです

カテゴリー: - kita1 @ 12時52分57秒

校庭の上靴で歩いてもよい通路のすぐ横に、卒業記念樹のケヤキの木があります。

枝を大きく広げ、葉をたくさんつけ、その木陰に入ると、涼しくて、木が出しているエネルギーを浴びているような気がしてきます。

暑い夏の日、その下で涼んでもらえればとおもい、椅子を用意しました。

 

kokage711_1.jpgkokage712_1.jpgkokage713_1.jpg


大井川に下りてみました

カテゴリー: - kita1 @ 12時46分17秒

久しぶりに学校の横を流れる大井川に下りてみました。

水辺は少しは涼しいかなと思っていってみたのですが・・・。

行き帰りで大汗をかいてしまいました。でも、景色はよかったです。

 

ooigawa711_1.jpg2ooigawa71.jpgooigawa713_1.jpgooigawa715.jpgooigawa714.jpg


46 queries. 0.119 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress