メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 306306306
昨日 : 372372372
総計 : 899960899960899960899960899960899960
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2011年6月30日(木曜日)

水泳指導が始まっています

カテゴリー: - kita1 @ 13時18分28秒

 今週の月曜日(6月27日)から、体育で水泳指導が始まりました。

 毎日猛暑が続いていますので、子どもたちも気持ちよさそうに水しぶきを上げています。

 

suim6301_1.jpgsuim6302.jpgsuim6304.jpgsuimu6303.jpg


2011年6月26日(日曜日)

伊太地区の環境美化活動に参加しました

カテゴリー: - kita1 @ 22時54分37秒

伊太地区の環境美化活動に、伊太小学区から通学している北中の生徒の内、都合のつく生徒約20名が参加しました。
プランターに花の苗を植えたり、小学校の運動場の草取りを行ったり、約2時間汗を流しました。
少し経つと、プランターに植えた花が、地区内の各所で美しい花を咲かせ、伊太地区を華やかにしてくれることでしょう。

ita6261_1.jpgita6262_1.jpgita6263_1.jpgita6264_1.jpg


薬学講座を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 22時38分35秒

  6月24日(金)、1年から3年生まで、各学年テーマを変えて、薬学講座を行いました。
   1年生は、アルコールを取り上げ、未成年の飲酒が法律で禁止されているだけでなく、体に及ぼす影響などについても学習しました。
   2年生は、タバコの害について、島田市保健福祉センターの方をお招きして、お話、養護の先生の指導で、先輩からタバコを勧められた時の断り方の学習をしました。
   3年生は、覚醒剤の恐ろしさについて、スクールサポーターさんや学校薬剤師さんを講師にお招きしてお話をしていただいたり、ビデオを見たりして学習しま

yakugaku6241_2.jpgyakugaku6242_3.jpgyajugaku6243_4.jpgyakugaku6244_3.jpgyakugaku6245_2.jpgyakugaku6246_3.jpg


2011年6月23日(木曜日)

教育実習生さんの研究授業がありました

カテゴリー: - kita1 @ 16時56分55秒

教育実習生、奥柿さんの理科の研究授業がありました。1年生の理科、「植物の分類」
の中の「シダ植物」を学習しました。奥柿さんが通っている大学(信州大学)の先生も,
お見えになりました。
 学校の運動場の近くの山から採ってきたシダを使って、双眼実体顕微鏡や普通の顕微鏡
でシダの胞子嚢を観察しました。


家庭科は、 おにぎりづくりです

カテゴリー: - kita1 @ 10時27分03秒

今日は、おにぎりづくりの実技に入る前の、学習です。
それにしても、1年生は1学級の人数が多いので、一人分の学習スペースが
狭くなってしまいますね。対策を検討しなくては・・・


今日の授業から 理科は、細胞分裂の学習をしています

カテゴリー: - kita1 @ 10時24分06秒

遺伝子のこと、成長のこと、専門的なことについては、持塚先生の話を、
真剣に聞いて、ノートに記録しています。


2011年6月22日(水曜日)

目から涼しく 気分だけでも涼しく

カテゴリー: - kita1 @ 10時53分15秒

今日はいいお天気です。晴れるととても暑いですね。今日は夏至です。これから
もっともっと暑くあるでしょうね。そこで、目だけでも、気分だけでも涼しくと思い、
ちょっとした工夫をしています。

 一つ目は、玄関や昇降口にモビールをつるして、風を感じるようにしています。
 二つ目は、玄関のすぐ外の庭に、風鈴をつるして、耳からも涼を感じるように…。
 三つ目は、前にも紹介しましたが、窓ガラスに涼しそうなシールを貼っています。
 四つ目は、家庭科の鈴木先生が、グリーンカーテン作りを進めてくれています。


2011年6月21日(火曜日)

授業づくり課と市学校教育課の学校訪問がありました

カテゴリー: - kita1 @ 14時03分32秒

 静岡県総合教育センターの授業づくり課と島田市教育委員会学校教育課の学校訪問
がありました。授業づくり課からは、技術課担当の佐貫正明先生が、学校教育課から
は、滝下祥央先生がお見えになりました。
 全教師が授業を見ていただきましたが、なかでも技術課担当の林先生が、中心にな
る授業を1時間見ていただきました。
授業の内容は、「『ものづくり』生活を見つめ直して自慢の木製品をつくろう!」です。


2011年6月20日(月曜日)

3年生は性教育に関わる講話を聞きました

カテゴリー: - kita1 @ 17時51分20秒

お隣藤枝市の青島北中学校から、山本先生をお招きして、性教育のお話をうかがいました。
思春期の子どもたちが、「好きな人」と「すてきな交際」ができることを願っての、お話で
した。とても楽しく為になるお話を聞かせていただきました。


社会科の授業を紹介します

カテゴリー: - kita1 @ 17時47分43秒

1年生の社会科は、今、世界の国々の学習を進めています。世界地図や資料集
を活用しながらやっていますが、世界の国々をいくつくらい覚えることができた
でしょう。


2011年6月17日(金曜日)

2年生が、福祉体験学習を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 17時49分37秒

今日は、3時間目まで昨日に引き続いて、学力診断テストがありました。
午後、2年生は、社会福祉協議会の杉山様と、車いすを活用されている
加賀様をお招きして、福祉体験学習を行いました。
 はじめに、杉山様から2枚の写真を使って、町の中にある障害者の方に
配慮した設備や施設、仕組み等のお話がありました。
加賀様は、闘病、リハビリ、今の生活等々、自分の体験を具体的にお話
しくださいました。


2011年6月16日(木曜日)

学力診断テスト1日目です

カテゴリー: - kita1 @ 10時50分56秒

今日と明日は、学力診断テストです。どの学級も全員集中して取り組んでいました。
これまで学習した成果がでるといいですね。


2011年6月15日(水曜日)

トマトが実をつけていました

カテゴリー: - kita1 @ 11時27分39秒

1年技術科の栽培の学習で、トマト・ゴーヤー・ホウレンソウ・スイカ・落花生など、
狭い畑に少しずつ作っています。
今日、近くを通ったので覗いてみると、トマトの実がいくつか付いていました。まだ
緑色ですが、赤く実るのはいつでしょう。
暑い夏に、冷たく冷やして食べたいですね。
他の野菜も早く実らないかな。


2011年6月14日(火曜日)

技術科の授業です

カテゴリー: - kita1 @ 12時49分15秒

1年生は、今、木材を使った学習を進めています。この学習を通して、
木の暖かさやぬくもり、良さなどが分かってくれるとうれしいですね。


2年数学の授業です

カテゴリー: - kita1 @ 12時43分57秒

2年生は、連立方程式の学習を進めています。何倍すれば少数が整数になるか、
何倍すれば分数が整数になるか、連立方程式を解くためにも、基礎・基本の学力
は大切ですね。


教育実習生さんの授業です

カテゴリー: - kita1 @ 12時40分21秒

3年生は、今、細胞の学習をおこなっています。手作りの細胞の
図を使って、落ち着いて分かりやすく、説明を進めてくれました。


昨日の蜘蛛の巣をつくったのは

カテゴリー: - kita1 @ 12時34分55秒

昨日の、×(ぺけ)の字の蜘蛛の巣をつくった蜘蛛を見つけました。
何という名前の蜘蛛なのでしょう。今度調べてみたいと思います。


2011年6月13日(月曜日)

夏の花「カンナ」が咲いています

カテゴリー: - kita1 @ 13時08分31秒

校庭にも、夏の花である「カンナ」が、大きな花を咲かせています。
つぼみもいっぱいあるので、これからたくさん咲いて、私たちの目を
和ませてくれることでしょう。


これはびっくり、自然の造形

カテゴリー: - kita1 @ 08時53分11秒

 ○○先生が指をさしているその先には何があるのでしょう。
 よく見ると、白い×(ペケ)のようなものがあります。チョークで書いたのかな?
 目を近づけてしっかり見たら、それは「蜘蛛の巣」でした。
 
 細い糸を巧みに編んで、ペケのようにつくっていたんです。すごいですね。

 2枚目の写真をクリックして拡大すると、もっとよく見えますよ。


2011年6月9日(木曜日)

日本のマンションとアメリカのマンションは・・・

カテゴリー: - kita1 @ 14時45分44秒

 日本人が、アメリカに行って、私は「マンションに住んでいるのよ。」って言ったら、
アメリカの人は驚いて、「君は、お金持ちなんだね・・・」って言いました。

 英語の授業です。生徒も楽しそうに授業を受けていました。


修学旅行のまとめに取り組んでいます

カテゴリー: - kita1 @ 14時42分51秒

 3年生は、コンピュータを使って、修学旅行のまとめを進めています。
先生からいろいろな技を教わって、それを生かしながら工夫してまとめています。


窓ガラスを飾ってみました

カテゴリー: - kita1 @ 14時26分26秒

これから暑くなるので、少しでも涼しげな気分を味わってもらおうと思い、
窓ガラスを飾ってみました。何をしたかというと、ホームセンターで売って
いる「養生(ようじょう)テープ」を円切りカッターで丸く切って、貼った
だけです。


2011年6月7日(火曜日)

学級目標を掲示しました

カテゴリー: - kita1 @ 15時16分00秒

 1年生は、宿泊体験のときみんなで決めた「学級目標」を、いつも意識できるよう
にと、教室に掲示する準備を進めてきました。そして、立派な掲示物ができあがり、
教室の前に掲示しました。目標の周りには、生徒一人一人の目標を掲示しました。


800mと1500mで秋山さん大活躍!

カテゴリー: - kita1 @ 15時04分40秒

  静岡県中学校総合体育大会(陸上の部)中部地区予選会に、3年の秋山瑠奈さん
が、出場しました。結果は、女子共通1500mで5位、女子共通800mで2位
と両種目とも入賞を果たしました。おめでとうございます。

 この素晴らしい結果により、秋山さんは、今度は県大会に出場することになりました。
みなさん、応援してください。


2011年6月6日(月曜日)

N(北部)V(ボランティア)C(クリーン)活動をやりました

カテゴリー: - kita1 @ 16時05分17秒

今日は、全校生徒132名を10のグループに分けて、北中がある島田市の
北部地区のクリーン活動を行いました。
 クリーン活動を行った場所は以下の通りです。

 【伊久美】農村改善センター「やまびこ」
 【身成】 山の家駐車場
 【神座】 大井神社   北部ふれあいセンター   JA大井川北支店
 【相賀】 相賀グラウンドゴルフ場   渡口公会堂
 【伊太】 八倉公会堂・山下公園    梅の里コミュニティーセンター
      伊太小学校校門付近


2011年6月3日(金曜日)

体育の授業です

カテゴリー: - kita1 @ 12時45分31秒

3年生の体育は、今、マット運動を行っています。今日は、その実技試験をしました。
その様子を紹介します。
カメラマンが下手なので、素晴らしい技も、その一コマしかお見せできません。
お許しください。


2011年6月2日(木曜日)

授業を紹介します

カテゴリー: - kita1 @ 15時01分26秒

1年生の数学は、正の数と負の数を学習しています。2人の教師で
1学級を二つに分けて、少人数指導をしています。

3年生の技術科は、パソコン室でワードを使いながら「修学旅行のまとめ」をしています。

3年生の家庭科は、今日から絵本づくり取りかかりました。どんな絵本ができるか、楽しみです。


2011年6月1日(水曜日)

北中学区内の小学校の先生方と研修会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 17時20分57秒

北中の学区内には、伊太小学校・相賀小学校・神座小学校・伊久美小学校の4つの
小学校があります。この5校では、何年も前から年間計画の中に何回かの活動を設定
して、交流を深めてきました。
 
今日は、今年度最初の活動として、北中に4つの小学校の先生方が全員集まり、
研修会を行いました。


66 queries. 0.117 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress