メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 167167167
昨日 : 290290290
総計 : 901828901828901828901828901828901828
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2011年3月29日(火曜日)

離任式を実施しました

カテゴリー: - kita1 @ 12時40分23秒

3月28日(月)に離任式を行いました。今年度をもって退職、また、他校
へ転任される教職員は、中村先生・岡本教頭先生・山本先生・五條先生・塚本
先生・事務員の中原さん・スクールカウンセラーの堀内先生です。
※堀内先生は用事があり欠席されました。
 一人一人、あいさつの中で、生徒とともに過ごした日々を振り返り、楽しか
ったことやがんばったことを話してくださいました。また、励ましの言葉もく
ださいました。
 生徒会長の山口さんが、生徒を代表してお別れの言葉を言いました。そして、
一人一人に花束を贈りました。
 退職・転任される皆さんの、健康や幸福、今後の活躍を祈って、離任式を終
えました。


2011年3月26日(土曜日)

新1年生が入る教室の改修工事をしました

カテゴリー: - kita1 @ 11時33分54秒

北中が造られて約26年が経ちます。所々老朽化が進んできました。
教室の壁も傷み が出てきました。そこで新1年生が中学校生活を気
持ちよくスタートできるように、1 年生が入る教室の壁の改修工事
を行いました。黒板も新しくなりました。
  綺麗になった教室で、充実した中学校生活を送ってくれることを
祈っています。
  新一年生の教室の窓のすぐ近くには、桃の花が満開です。入学式
まで咲いていてくれ るといいのですが、無理かな。


2011年3月18日(金曜日)

募金への御協力 ありがとうございました

カテゴリー: - kita2 @ 15時39分20秒

 東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方々への募金活動に対する御協力ありがとうございました。
 本日をもって、本年度分を締め切りました。今回の募金総額は、135,105円でした。あまりに多く集まったので驚いています。
 今後、島田市校長会を通じて義援金として使わせていただきます。


卒業式

カテゴリー: - kita2 @ 15時18分34秒

 本日、好天に恵まれ(寒かったですけど)第26回卒業証書授与式を、滞りなく、多くの感動を残して挙行することができました。
 3年生とその保護者のみなさん、御卒業おめでとうございます。写真をたくさんアップしておきます。


2011年3月17日(木曜日)

謝恩の会

カテゴリー: - kita2 @ 18時01分49秒

 今日、3年生が「謝恩の会」を開いてくれました。
 感謝の言葉や花束、心のこもった手紙、合唱の贈り物もいただきました。ありがとうございました。
 合唱では泣いていた女子生徒もいました。明日の卒業式でも、思いっきり泣いてください。


平成22年度 修了式

カテゴリー: - kita2 @ 10時25分19秒

 本年度修了式が執り行われました。
 式の前には、震災で亡くなられた方への黙祷を行いました。
 式では、まず各学年の代表に修了証が手渡されました。次に、各学年の代表生徒が、本年度の反省や、来年度への抱負を述べました。また校長の話では、子どもたちが1年間で成長したことを喜び合いました。
 式後には表彰がありました。3ケ年皆勤の生徒が4名、9ケ年皆勤の生徒も1名おりました。御家族の御支援があってこその皆勤だと思います。
 その他、文化面、運動面で多くの表彰がありました。


2011年3月15日(火曜日)

高校入試 公立も全員合格

カテゴリー: - kita2 @ 14時25分39秒

 本日発表された、公立高校入試合格発表で、本校からの公立高校受検者は、全員が合格しました。
 合格された生徒のみなさん、御家族の方々、おめでとうございます。
 合格発表などでいったん帰宅した生徒たちが、再登校し、校長から合格証を、学年職員から関係書類をもらいました。今回が本命の生徒がほとんどで、合格証伝達式のあとは、肩を組んだり、手をたたき合ったりして喜ぶ姿も見られました。


募金活動始まる

カテゴリー: - kita2 @ 08時11分37秒

 昨日、生徒会長から呼びかけのあった大震災への募金活動が、今朝から始まりました。
 本部役員と校長が昇降口に立ち、登校してくる生徒の募金を受け付けました。
 今朝の時点で、45,302円の募金が集まりました。
 みなさまの善意をお待ちしています。


2011年3月14日(月曜日)

東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方々への募金をします

カテゴリー: - kita1 @ 12時39分20秒

 北中学校生徒会本部では、東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方々の救援に役立てていただ
きたいと考え、募金をすることにしました。生徒に配った、募金お願いのプリントは、次の通りです。

      東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方々への募金のお願い

                               島田市立北中学校生徒会本部

 東北地方太平洋側を中心に、マグニチュード9.0という、国内観測史上最高値の地震が発生し
ました。今回の地震は、地盤のゆれによって起こる被害だけでなく、その後、海沿いの市や町をお
そった大津波により被害がさらに拡大しました。また、火災もいたる所で発生しました。
 中には、壊滅的な状態になってしまった市や町もありました。
 皆さんもテレビで、地震や大津波、火災の様子を見たことと思いますが、あの状況では、荷物を
まとめて避難することなど、とてもできなかったと思います。ただただ逃げるだけで精一杯だった
ことでしょう。
 この地震により、多くの人の尊い命が犠牲になりました。けがをした人や病状が悪化した人も数
多く出ています。また、家を失った人や大切なものをなくした人の数は、大変な数にのぼるものと
思われます。
 この地震の被害にあわれた方々を救援するために、被害にあわなかった地域から、また、外国か
ら多くの救援隊がかけつけているようです。
 突然の災害で、多くの人が困っているのです。この歴史的な大災害に、私たちも何かしなくては、
私たちにできることは・・・と考えた結果、募金をすることにしました。
 この募金は、とりあえず卒業式の日(3月18日)まで集めたいと思います。
 朝、生徒会の本部役員が、昇降口に募金箱を用意して立っていますので、ご協力をお願いします。
できましたら、家の人にも協力してくれますよう、皆さんからお願いしてください。
 よろしくお願いします。


2011年3月13日(日曜日)

3年生を送る会

カテゴリー: - kita2 @ 11時53分49秒

 3月11日(金)の午後、生徒会主催の「3年生を送る会」が開かれました。
 山口生徒会長の「贈る言葉」のあと、写真とビデオで綴る3年間の思い出が紹介されました。3年生が入学当時の写真がスクリーンに映し出されると、そのかわいらしさに歓声がおきました。そのあと、部活動ごと下級生からねぎらいや感謝の言葉がありました。1,2年生からは歌の贈り物が、また、校長先生からは記念品として「印鑑」が手渡されました。3年生も、下級生に歌をかえし、全校合唱として「with you smile」を歌いました。
 3年生の思い出に1ページが刻まれたことと思います。


2011年3月10日(木曜日)

思い出づくりにバーベキューをやりました

カテゴリー: - kita1 @ 14時27分52秒

卒業を間近にひかえ、今日、3年生は全員でバーベキューをやりました。
朝方は、大分冷え込み、外での活動は少し心配でしたが、お天気が良かった
のでバーベキューを始める頃には、寒さも気にならなくなりました。
グループごとに用意した肉・野菜・焼きそば等それにデザートまで用意し
て、みんなで楽しみながらおなかいっぱい食べました。
 バーベキュー用のコンロや金網等のセットは、いつでも出来るよう学校に
取りそろえてあります。これを使って、今年もまた一つステキな思い出がで
きました。


2011年3月9日(水曜日)

3年生 奉仕作業

カテゴリー: - kita2 @ 11時26分27秒

 午前中の時間を使って、3年生が奉仕作業として校舎や庭などの清掃をしてくれました。
 清掃場所は、玄関前、中庭、体育器具庫、パティオ、パソコン室、理科室周辺、家庭科室などでした。どこもたいへんきれいになりました。特に、パティオでは多くの生徒が清掃に取り組み、たわしやデッキブラシなどでタイルを磨き上げてくれました。
 3年生のみなさん、ありがとうございました。


2011年3月8日(火曜日)

2,3年生 球技大会

カテゴリー: - kita2 @ 10時20分20秒

 今日は2,3年生の球技大会です。天候には恵まれましたが、グラウンドは一部がぬかるんでいて、蹴った拍子に転ぶ生徒も見られました。
 男女ともサッカーを行っています。男子は、3A、3B、2AB合同の3チームでリーグ戦を、女子はクラス対抗で、ハーフコートを使っての試合です。
 いずれの試合も熱戦、接戦で、特に男子の試合には女子の黄色い声援が飛んでいました。


2011年3月7日(月曜日)

ホールに美術の作品を展示しています

カテゴリー: - kita1 @ 14時39分50秒

ホールに、美術の授業で作った、生徒の作品を展示しています。
1年生は、粘土を使っておいしそうな「和菓子」をつくりました。
※マカロンは、和菓子ではありませんが…。
3年生は、螺鈿(らでん)細工をイメージして、和風のお皿を表現しました。
どれも美しいです。写真がうまく撮れていなくて、申し訳ありません。
学校にお立ち寄りの際は、是非ごらんください。


2011年3月2日(水曜日)

フットサルで汗をかいています

カテゴリー: - kita1 @ 09時21分24秒

体育の授業では、フットサルをやっています。男女分かれてやっていますが、
体育館にはかけ声や応援の声が響いています。夢中になってボールを追う姿に、
中学生のエネルギーを感じます。
 写真を撮り慣れていないので、走り回っている子どもたちを撮すのは、
一苦労です。うまく伝わらないかもしれません。


41 queries. 0.092 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress