メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 167167167
昨日 : 290290290
総計 : 901828901828901828901828901828901828
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2010年2月25日(木曜日)

PTA教育講演会

カテゴリー: - kita4 @ 18時05分03秒

 今日は、自由参観、授業参観、PTA教育講演会、学級懇談、学校関係者評価会と、保護者や外部の方においでいただく行事の多い日でした。
 このうち、PTA教育講演会では、島田市出身の青山真虎さんを講師に、「世界一周から見る本当の思いやり」という演題でお話をいただきました。青山さん御自身がバイクで世界一周をした体験をもとに、世界の国々の様子を交えながら、それぞれの国での人との出会いから考えた「思いやり」についてお話くださいました。貴重な体験でもあり、ユーモアを交えて、また、写真を紹介しながらの講演でしたので、生徒も保護者も引き込まれるように聞き入っていました。


2010年2月24日(水曜日)

2年生・技術・ロボットコンテスト開催

カテゴリー: - kita4 @ 13時34分15秒

 2年生の技術は、クランク機構やロボットの制御の学習をし、リモコンのロボット作りに取り組んできました。
 今日の第2,3時間目に、それぞれが製作したロボットを実際に動かして、トーナメント形式でのコンテストを行いました。対戦が始まる前に壊れてしまったり、思うように動かなかったりとトラブルもいくつかありましたが、それぞれが思い入れのある自分のロボットを楽しそうに操っていました。


2010年2月23日(火曜日)

生徒集会 開催

カテゴリー: - kita4 @ 16時22分32秒

 本日放課後、生徒会による「生徒集会」が開かれました。
 集会では、先日行われた「I♡北中週間」の取り組みについて報告がありました。各委員会の活動は次のようなものでした。
[本部]クリーン活動
[生活交安]トイレスリッパ整理
[学習]発表がんばろう週間
[保健]水道掃除ボランティア
[福祉]アルミ缶とベルマーク集め
[放送]インタビュー
[環境]落ち葉掃除ボランティア
[代議員]1分前着席声かけボランティア

 また集会後、席書、書き初め、美術、部活等の表彰も行いました。


2010年2月22日(月曜日)

女子バスケ部 肥沼杯で5位

カテゴリー: - kita4 @ 11時48分42秒

 女子バスケ部が「肥沼杯バスケットボール大会」に出場し、5位となりました。
 この大会は、志太榛原地区の上位校だけが参加できる大会です。
 本校女子バスケ部は、ベスト4をかけて、焼津1位の豊田中と対戦。惜敗を喫し5位決定戦にまわりました。5位決定戦では2勝を挙げ、5位となりました。夏の中体連に向け、目標のベスト4、県大会出場に向けて自信をつけたのではないでしょうか。

2月14日(日)
 1回戦 青島中戦 不戦勝
 2回戦(準々決勝) 豊田中戦 48?59 負け

2月20日(土)
 5位決定戦
  第1試合 高洲中戦 66?40 勝ち
  第2試合 島二中戦 60?56 勝ち (第5位)


2010年2月19日(金曜日)

私立高校入試 全員合格

カテゴリー: - kita4 @ 17時04分37秒

 2月8日(月)、9日(火)と行われた「私立高校入学者選抜試験」の合格者が発表されました。本校から受験した生徒は全員が無事合格しました。
 早い生徒は第2時終了後に、合格発表会場に向かいました。生徒に声をかけると、「これから恐怖を体験に行く」という返事が返ってきました。競争倍率から、かなり不安に思う生徒が多かったのだと思います。
 放課後、杉村校長から一人一人に合格通知書が手渡され、生徒は晴れやかな笑顔で下校していきました。


2010年2月15日(月曜日)

公立高校入試出願 明日から

カテゴリー: - kita4 @ 16時03分56秒

 私立高校入試が終わり、ホッと一息したのもつかの間。明日からは、公立高校入試の出願受付(18日まで)が始まります。本校では、初日の16日に出願を済ませようと、3年部の職員が最後の提出書類点検に追われています。
 公立高校の入試は、3月3日(水)、4日(木)の2日間です。


2010年2月10日(水曜日)

私立高校入試が終わりました

カテゴリー: - kita4 @ 08時42分40秒

 8日(月)9日(火)と私立高校の入試が行われ、今日は3年生が全員登校してきました。3年生に入試の感想を聞いてみました。
・テストは簡単だった。
・勝ったようなもんです。
・チョーできました。
などと自信をのぞかせる生徒もいれば、
・聞かないでください。
・難しかった。
など、不本意だったという感想もありました。また、
・すごく緊張した。
・疲れた。
・楽しかった。
・おれ頑張ったze!
など悲喜こもごもといったところです。(入試の結果は「悲喜こもごも」では困りますが…)

 朝、川根方面の上空にきれいな虹が見えたのでアップしておきます。


2010年2月8日(月曜日)

体育館ワックスがけ

カテゴリー: - kita4 @ 09時44分54秒

 体育館のフロアが滑りやすくなったということで、専門の業者さんがワックスがけをしています。
 昨年度も一度、業務員さんなどにお願いしてワックスがけをしているのですが、1年もたなかったということになります。生徒には体育館の使用について(特に、体育館シューズを履く場所とモップを使った掃除の仕方)指導をし、学校では新しいモップの購入を検討しています。
 水曜日からは使えるそうなので、正しい使い方や保守をして、大切に、また、ケガのないように使っていきましょう。


男子バレー部優勝 女子は3位

カテゴリー: - kita4 @ 09時16分38秒

 2月6日(土)島二中を会場に「島田市中学生バレーボール選手権大会」が開催されました。
 本校男子バレー部は、新人戦での優勝が評価されシード校として準決勝から登場。見事優勝を果たしました。
 また、女子バレー部はチームの成長がうかがえ、3位入賞と健闘しました。

◇男子◇
 準決勝 金谷中戦 2?1 勝ち
 決 勝 島一中戦 2?0 勝ち 優勝

◇女子◇
 予選リーグ 金谷中戦 0?2 負け   島二中戦 0?2 負け
 準々決勝 初倉中戦 2?0 勝ち
 準決勝 金谷中戦 0?2 負け 第3位


2010年2月2日(火曜日)

6年生との交流会

カテゴリー: - kita4 @ 17時04分19秒

 今日は1年生が自分の出身小学校へ行き、「小6中1交流会」として、後輩の6年生と交流をしてきました。
 来年度、北中へ入学する6年生のために、国語の授業で説明のポスターを作成し、6年生に披露と説明をしてきました。授業のことや行事のこと、学校の決まり、部活動などなど、6年生が不安無く北中へ入学できるよう細かく紹介をし、6年生の質問にも丁寧に答えました。
 47名(予定)の入学が今から楽しみです。


31 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress