メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 306306306
昨日 : 372372372
総計 : 899960899960899960899960899960899960
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2010年1月26日(火曜日)

3年生 授業参観・保護者会

カテゴリー: - kita4 @ 15時20分11秒

 本日、3年生の授業参観が行われました。3Aは理科、3Bは英語の授業でした。授業参観後、保護者会が計画されているためか、参観者の出足は今一つでした。
 一方、保護者会には多くの参加をいただきました。全体で学校側から話があり、そのあとは3つの会場にわかれて、入試関係の説明と打ち合わせを行いました。私学の入試が近づいてきました。


2010年1月22日(金曜日)

インフルエンザ情報

カテゴリー: - kita4 @ 11時23分32秒

 本日、インフルエンザAに罹患した生徒が2名、発熱による欠席が1名、早退者が1名いました。いずれも1Bです。現在、1Bの生徒は、全員マスクを着用して授業に参加しています。
 インフルエンザは、昨年に比べると罹患者が少なくなりましたが、まだまだ注意が必要です。土・日と休みになりますが、人混みへの外出はなるべく避けるようにお願いします。


水道掃除ボランティア

カテゴリー: - kita4 @ 11時09分49秒

 本校の生徒会の呼びかけで1月18日(月)?29日(金)までの二週間、「I ラブ 北中週間」を行っています。これは、北中全体が活気づき、北中生徒全員が笑顔になるために行います。
 1月21日(木)保健委員会の呼びかけで「水道掃除ボランティア」が集まり、水道掃除を行いました。手洗いやうがいで毎日使う水道場が、きれいになりとても気持ちよくなりました。


2010年1月18日(月曜日)

学校保健委員会が行われました

カテゴリー: - kita4 @ 10時14分42秒

 1月15日(金)に学校保健委員会が行われました。
 本年度は『いのち・こころ・ともだち?思春期を生きる』をテーマに、岐阜大学地域科学部教授 近藤真庸先生を講師にお招きし、講演をしていただきました。
 近藤先生の実体験の中から、そのときどきの思いや心の動きなど生徒たちに語ってくれました。最後に歌った「Just for Today?自分を信じよう」は多くの生徒の心に響いたようでした。
 生徒の感想の一部を紹介します。
 1年女子「自分は日ごろ地味な方なので、キャラづくりが激しいのですが、みんなと一緒に笑っていられることが幸せだと思いました。『自分が好きですか?』と聞かれれば、自信をもって“はい”と言えるので、これからも自分を信じていきたいです。」
 2年男子「実話を入れて、その時の気持ちにウソをつかず、正直に話してくれたのですごい深い話だなと思いました。」
 2年男子「人の人生は、どっちに転んでも吉・・・その言葉に感動した。」


2010年1月15日(金曜日)

百人一首大会・結果

カテゴリー: - kita4 @ 13時50分41秒

 13日(水)に行われた1,2年生百人一首大会の結果が届きましたのでお知らせします。

◇学級対抗の部
 優勝 2A 平均34枚
 2位 2B 平均25枚
 3位 1B 平均18.3枚
 4位 1A 平均17.6枚

◇個人の部
 優勝 49枚 2B 曾根さん
 2位 47枚 1A 山口さん
 3位 44枚 2A 堀井さん
 4位 41枚 1B 向島さん
 5位 40枚 2A 戸田くん
 6位 39枚 2A 瀧井くん
 7位 37枚 2A 大塚さん
    37枚 2B 伊藤くん
    37枚 2B 大塚さん
    37枚 1A 市川さん


2010年1月13日(水曜日)

1,2年生 百人一首大会

カテゴリー: - kita4 @ 11時54分56秒

 外では風花が舞っていますが、1,2年生はホールで百人一首大会に臨んでいます。
 中村先生の朗々とした声が響く中、生徒はじっと床に広げられた取り札を見つめています。いかにも新年にふさわしい行事に、生徒たちは静かに、真剣に取り組んでいます。


2010年1月12日(火曜日)

成人式へ協力

カテゴリー: - kita4 @ 08時38分27秒

 今年の成人式は、北部ふれあいセンター(神座)で開催されました。例年は本校体育館で開催されるため、多くの生徒のみなさんにも協力してもらっていましたが、今年は生徒会本部役員と2年選択音楽の生徒に協力してもらいました。
 生徒会本部役員は、新成人や来賓の受付の仕事をしてくれました。また、式中でも新成人にお祝いのことばを述べました。
 2年選択音楽の生徒は、式の第2部のアトラクションで、箏の演奏を披露しました。2週間に1回という限られた授業での練習でしたが、十分な成果が発揮できました。
 協力してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。


2010年1月7日(木曜日)

松の内

カテゴリー: - kita4 @ 10時49分08秒

 ご存じのように、今日7日までを「松の内」と言います。松の内とは松飾りのある期間のことで、玄関などに飾られた松を目印に降りてこられた年神様がいらっしゃる期間という意味があるそうです。現在は、6日や7日に正月飾りを片付けるところが多いようです。
 昨年末の門松作り大会で作製した本校の門松も、今日片付けようと思います。


2010年1月6日(水曜日)

第3学期始業式

カテゴリー: - kita4 @ 17時12分53秒

 本日、平成21年度第3学期始業式を行いました。
 始業式は、インフルエンザを含め病気で欠席する生徒もなく挙行できました。
 各学年の代表生徒による発表では、3学期に勉強や部活をがんばりたい、心に残る卒業式を迎えたいなどの決意が表明されました。
 また、生徒会長からは、昨年末の門松作り大会の収支報告がありました。門松作り大会の収益は、社会福祉協議会に寄付(2万円)をし、残りを生徒会費に充てました。


29 queries. 0.067 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress