メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 168168168
昨日 : 290290290
総計 : 901829901829901829901829901829901829
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2013年3月9日(土曜日)

特別時間割始まる。 その3

カテゴリー: - kita1 @ 00時21分34秒

5.6時間目は、「3年生を送る会」でした。

 3年生を送る会のプログラムは以下の通りでした。

 【3年生入場】

 1 開会の言葉

 2 贈る言葉(生徒会長)

 3 3年生の歩みとお世話になった先生方からのビデオレター

 4 1.2年生からのスピーチと合唱

 5 記念品贈呈

 6 3年生からのお礼の言葉と合唱

 7 全校合唱

 8 教頭先生からの言葉

 9 閉会の言葉

 【3年生退場】

 この日のために、1.2年生は、生徒会本部役員を中心に、少しの時間も惜しんで、

準備や練習を進めてきました。その甲斐あって、とても温かみのある会になりました。

    

   


2013年3月4日(月曜日)

男子バレーボール部、1年生大会の結果

カテゴリー: - kita1 @ 23時18分17秒

3月2日(土)男子バレーボール部1年生大会で優勝!!

 
   3月2日の土曜日に、島田市立金谷中学校の体育館を会場にして、島田市中学生1年生大会が行われました。

この大会には、島田市内で男子バレーボール部のある5つの学校の他、お隣の藤枝市や吉田町からも3つの中学

校が参加しました。

  合わせて8つの学校で勝ち抜き戦が行われ、北中が優勝しました。

  北中男子バレーボール部1年生の皆さん、優勝おめでとう!!

  応援してくださった皆様ありがとうございました。
 


2013年3月1日(金曜日)

3年生へメッセージ

カテゴリー: - kita1 @ 16時50分19秒

 3年生へ1,2年生からメッセージ

  北中では、部活動だけでなく体育大会や門松づくり、その他地域のクリーン活動等、

1年生から3年生までがグループをつくって活動することがたくさんあります。

 ですから、学年が違っても仲が良いのが自慢です。

 その仲が良くて、最高学年として1,2年生をリードしてきてくれた3年生に、1、2年生

一人一人が、感謝の気持ちを込めたメッセージを書きました。

 これは生徒会本部が企画するとともに、専門委員会が協力をして実現しました。

 多目的ホールの,全員が毎日通る場所に掲示してあります。

   


 


2013年2月24日(日曜日)

第43回静岡県中学選抜野球大会

カテゴリー: - kita1 @ 00時53分30秒

「第43回静岡県中学選抜野球大会」始まる

 富士山の日の2月23日(土)、第43回静岡県中学選抜野球大会の開会式が、島田球場で行われました。

昨年優勝した川根中北中合同野球チームは、各地区から選抜された32チームの先頭を、優勝旗や優勝杯

を持って、はつらつと入場行進をしました。

 開会式では、昨年度優勝チームとして優勝旗返還や優勝杯の返還などを行いました。

    

   

試合の結果をお知らせします

  開幕戦を、富士市立吉原第一中学校と戦いました。結果は、6対1で残念ながら敗れましたが、

1,2年生合わせてもチームがやっと成立するほどの少ない人数で、最後まで粘り強く戦いました。

 選手の皆さん、お疲れ様でした。

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

    

   

 


2013年2月18日(月曜日)

部活動紹介

カテゴリー: - kita1 @ 23時24分37秒

川根中・北中合同野球チームが優勝しました 
  
  2月16日(土)と17日(日)の両日を使って、「全日本少年軟式野球大会 島田地区大会」が

行われました。

  この試合において「川根中・北中合同野球チーム」が、優勝しました。

 今年も大活躍の川根中・北中合同野球チームです。選手の皆さん、おめでとうございます。

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 戦績は以下の通りです。

 川根中・北中合同野球チーム 対 六合中学校  2 対 0  勝ち

 川根中・北中合同野球チーム 対 初倉中学校  3 対 0  勝ち

    

   

女子バスケットボール部、惜敗

  2月16日(土)、肥沼杯バスケットボール大会が行われました。

 この大会において、北中女子バスケットボールチームは、焼津市立大村中学校と対戦しました。

 結果は、57対49で惜しくも敗れましたが、転んでもただでは起きないのが北中女子バスケ部です。

 きっと次につながる何かをつかんでくれたことでしょう。


2013年1月27日(日曜日)

男女バレーボール部練習試合

カテゴリー: - kita1 @ 23時08分19秒

1月26日(土)男子バレー部、女子バレー部ともに練習試合

  この日の午前中、男子バレーボール部と女子バレーボール部は、それぞれ練習試合を行いました。

 男子バレー部は、掛川市立北中学校と、女子バレー部は、藤枝市立瀬戸谷中学校と試合をしました。

 準備運動をしているところや、ウォーミングアップをしているところを写真に撮りました。

   


2012年12月21日(金曜日)

門松づくり大会前日です。

カテゴリー: - kita1 @ 23時56分41秒

門松づくり準備の全校集会を行いました。

 
  明日は、門松づくり大会の当日です。

  その準備のため、今日は全校集会を行いました。

  かきね結びの学習会をやりました。時間を十分取って、職員や2,3年生が1年生に教えながら、

全員が結ぶことができるようになるまでやりました。

  その後は、グループで持ち物を確認し合ったり、全体集会の形になって、門松の作り方の説明を

受けたりして、全校集会を終了しました。

    

   


2012年12月6日(木曜日)

ドッジボール大会

カテゴリー: - kita1 @ 22時51分21秒

ドッジボール大会 3A優勝

 生徒会主催のドッジボール大会。今日は、3年A組と2年A組とで、決勝戦をやりました。

 昼休み、体育館には元気な声がこだましていました。

 結果は、12対9で3年A組が優勝しました。

   


2012年12月4日(火曜日)

福祉活動

カテゴリー: - kita1 @ 19時07分39秒

ペットボトルキャップを送りました

   福祉委員会は、市の社会福祉委員会の方をお招きして、「福祉に活かすリサイクル活動」

のお話を聞いた後、これまで学校で集めてきたペットボトルのキャップを送りました。

   


2012年11月26日(月曜日)

生徒会主催 ドッジボール大会

カテゴリー: - kita1 @ 23時11分26秒

ドッジボール大会をやっています。

   北中生が学年を超えてより仲良くなるため、学校生活をより楽しくするため、3年生の思い出

づくりなどのため、生徒会が中心になって、昼休み学級対抗のドッジボール大会を行っています。

 今日は、3年B組と1年A組が対戦しました。

 みんなとても楽しそうで、生徒会の目標が十分達成されていると思いました。

    

   


2012年11月15日(木曜日)

生徒大会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 00時07分28秒

11月13日(火)の放課後、生徒大会を行いました。

 平成24年度後期生徒会の最初の活動として、生徒大会を行いました。新生徒会長の天野麗さん

を中心とした後期生徒会本部が、活動方針及び計画を発表しました。新生徒会の活動スローガンは、

「活気・笑顔・団結?あいさつや笑顔があふれる学校にしよう?」です。これは大多数の生徒の承認

を得ました。その後、各専門委員会委員長により、各委員会活動の方針及び計画が提案されました。

これも大多数の承認を得ました。

 いよいよ2年生を中心にした後期生徒会活動がスタートしました。

    

    

   


2012年10月29日(月曜日)

女子バスケットボール新人戦の報告

カテゴリー: - kita1 @ 22時35分16秒

女子バスケットボール部 準優勝!!

   10月8日(日)14日(日)27日(土)と3日をかけて行われた「島田市民バスケットボール

大会兼中学校新人戦バスケットボール大会」が、終わりました。

  本校は中学校女子の部で見出しにもありますように、準優勝をすることができました。 

4戦4勝の全勝で迎えた、27日の戦績をお知らせします。

  北中 対 六合中   46 対 44  勝ち

  北中 対 島田二中 48 対100  負け

  準優勝おめでとう!!

  今後も、力のあるチームの良い点を吸収するとともに、自分たちのチームの課題を克服する

ように練習を積み重ねて、来年度の中体連の大会に向けて、がんばってくださいね。

     

   


2012年10月16日(火曜日)

後期生徒会役員の任命と委嘱

カテゴリー: - kita1 @ 23時10分52秒

10月16日(火)生徒集会を行いました。

     今回の生徒集会では、校長より後期生徒会本部役員の任命と、生徒会長より、

委員会専門委員長の委嘱を行いました。

 本部役員及び専門委員長は、以下の皆さんです。

 会長 天野 麗さん        副会長 松浦光汰さん 大場裕貴さん

 書記 竹田陽菜さん  冨澤和美さん        会計 中村響希さん

 生活・交安委員長 大見多壱さん      学習委員長 山中 翔さん

 保健委員長    天野永遠さん       環境委員長 鈴木海斗さん

 放送委員長    鈴木茉由奈さん     福祉委員長 石田晴菜さん

 代議員代表    永井孝柊さん

 北中生徒会の伝統を守るとともに、生徒全員の力で生徒会を益々盛り上げて行ってくださいね。

    

   


女子バスケットボール部新人戦報告

カテゴリー: - kita1 @ 23時04分53秒

女子バスケットボール部もがんばっています。

  先週から女子バスケットボール部の市内新人戦が始まりました。

北中は、これまでに2戦2勝です。10月14日(日)の結果をお知らせします。

 北中 対 島一中   65 対 44  勝ち

 北中 対 初倉中   76 対 35  勝ち

 今のところ4戦4勝です。女子バスケットボール部の皆さん、この調子で、

がんばってくださいね。応援よろしくおねがいします。


島田市内中学校野球部新人戦

カテゴリー: - kita1 @ 23時02分37秒

野球部、がんばっています。 

   3年生が引退し、メンバーが入れ替わった野球部。北中の野球部はとうとう1年生の鈴木さん

一人になってしまいました。そこで川根中野球部のご厚意により、引き続き川根中・北中合同野球

チームを組ませていただきました。 川根中の皆さん、ありがとうございます。

  鈴木さんは、背番号9でライトを守らせていただいております。鈴木さん、がんばってくださいね。

  この合同野球チームが、島田市の新人戦において大活躍していますので、その結果をお知らせします。


10月 6日(土) 合同チーム 対 島一中  2 対 0 勝ち
        7日(日) 合同チーム 対 初倉中  3 対 0 勝ち
       13日(土) 合同チーム 対 島二中  1 対 1
                         ※特別ルール 3 対 2 勝ち
               合同チーム 対 金谷中  0 対 0
                                            ※特別ルール 1 対 0 勝ち

   合同チームは、市内新人戦において優勝しました。おめでとうございます!

      そして、10月27日に行われる、県中部地区新人戦に出場することになりました。

      また、その上、2年連続して3月に行われる県野球連盟、静岡新聞社・静岡放送主催の県中学選抜

野球大会にも出場できることになりました。すごいことです。素晴らしいことです。

    

   

 


2012年10月9日(火曜日)

男子バレーボール部新人戦の報告

カテゴリー: - kita1 @ 16時33分33秒

10月7日(日)男子バレーボール部の

              地区新人戦がありました。

 
    島田第一中学校を会場に、島田・藤枝・榛原から、8つの中学校が参加して、中学校バレー

ボール新人戦(男子の部)が行われました。

 結果は以下の通りです。

 第1試合  北中 対 附属島田中 ・・・ 2 対 0   勝ち

 第2試合  北中 対 島田一中   ・・・ 2 対 0   勝ち

 決   勝    北中 対 吉田中     ・・・ 1 対 2   負け

 島田北中男子バレーボール部は、準優勝に輝きました。おめでとう!

    

   


2012年10月4日(木曜日)

女子卓球部、大会参加報告

カテゴリー: - kita1 @ 10時16分32秒

女子卓球部もがんばりました。

 報告が遅れましたが、9月29日(土)に島田市総合スポーツセンター「ローズアリーナ」

において、おおるり杯争奪卓球大会が開催されました。

 この大会で、北中女子卓球部が団体の部で、昨年に引き続き3位に入りました。

また、個人の部では、伊藤梨紗さんが3位に、鈴木茉由奈さんが5位に入りました。

 この調子を来年度の中体連の大会につなげていくよう、がんばってくださいね。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

   

 


2012年7月30日(月曜日)

野球 中体連県大会情報 第3回戦

カテゴリー: - kita1 @ 15時06分32秒

中体連県大会野球の部第3回戦の

                        試合結果をお知らせします

  7月30日(月)清水庵原球場にて中体連県大会の第3回戦が行われました。

 川根中・北中合同野球チームの相手は、伊東市立対島(たじま)中学校でした。

 結果は1対0で、惜しくも敗れました。

 1回の表に対島中学校に1点は取られたものの、その後はどちらのチームも素晴らしい

ピッチングと堅い守備で、手に汗握る好試合になりました。

 川根中・北中の選手も本当によく戦ってくれました。

 心から拍手を送ります。皆さんの活躍は、見ているみんなに勇気とやる気、元気・感動を

与えてくれました。ありがとうございました。

 応援くださった皆様、ありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします。

 対島中学の皆さんとは、この春にも春季選抜大会で試合をしました。その時も素晴らしい

チームだと思いました。明日の試合 もがんばってください。応援いたします。

   

    

    

                                             


2012年7月28日(土曜日)

野球 中体連県大会情報

カテゴリー: - kita1 @ 17時35分38秒

中体連県大会  すごいぞ!野球部!!

 中体連県大会野球の部のこれまでの試合結果をお知らせします。

 7月27日(金)裾野球場にて中体連県大会の1回戦が行われました。結果は以下の通りです。

 川根中・北中合同野球チーム 対 富士宮市立北山中学校  5 対 0 勝ち

 7月28日(土)庵原球場にて2回戦が行われました。結果は以下の通りです。

 川根中・北中合同野球チーム 対 磐田市立竜洋中学校   6 対 1 勝ち

 
  川根中・北中合同野球チームは、2回戦にも勝ち、現在のところベスト8まで進出しました。

はベスト4をかけて7月30日(月)に庵原球場で行われる3回戦に臨みます。

 野球部の皆さん、がんばってくださいね。

    

    

   


2012年7月23日(月曜日)

中体連志太・榛原大会結果報告

カテゴリー: - kita1 @ 11時12分56秒

7月21日(土)22日(日)の中学校体育連盟

        志太榛原地区各種部活動大会の

                結果を報告いたします

《7月21日(土)》
 女子卓球部   個人戦
      4回戦まで勝ち上がった選手 3年 池田愛奈さん 伊藤奈津美さん

    

   

 

《7月22日(日)》
 男子卓球部   個人戦
      4回戦まで勝ち上がった選手   3年 松浦弘祐さん
      ベスト32まで勝ち上がった選手 3年 川勝 裕さん

    

    

   

 野球部   川根中北中合同野球チーム 対 岡部中  0 対 1 惜敗
 野球部は、本大会で3位入賞を果たし、県大会への出場権を獲得しました。

          
 ※これで平成24年度の中体連志太・榛原大会の全ての日程

  が終了しました。

  期間中は、多くの皆様に応援をいただきました。

  本当にありがとうございました。


2012年7月18日(水曜日)

陸上・駅伝練習開始

カテゴリー: - kita1 @ 16時47分44秒

陸上・駅伝の練習が始まりました

 
      9月の下旬には、志太・榛原地区の陸上及び駅伝の大会が計画されています。

その大会に向けて、本日より練習が始まりました。

  昨日より「梅雨明け」が宣言され、グラウンドには真夏の太陽が容赦なく照りつけます。 

そんな中を、選手として練習に参加している生徒は、基礎トレーニングをやっていました。

熱中症にはくれぐれも気をつけて、こまめな水分補給を心掛けてくださいね。

    

   

 


2012年7月17日(火曜日)

中体連志太榛原大会結果報告

カテゴリー: - kita1 @ 00時21分00秒

7月15日(日)16日(月)の中学校体育連盟

         志太榛原地区各種部活動大会

             の結果を報告いたします

《7月15日(日)》
 男子バレーボール部   北中 対 島田一中   1 対 2 惜敗
                              北中 対 吉田中     0 対 2 惜敗

    

   

   
                         
《7月16日(月)》
 野球部   川根中北中合同野球チーム 対 西益津中 8 対 0 5回コールド勝ち 

※はじめに豊田中と間違って掲載しておりました。訂正してお詫びいたします。誠に申し訳ありません。   

   

       

     

※ 他のカメラで

   


          
 ※連休期間中、大変蒸し暑い中での応援、本当にありがとうございました。


2012年7月14日(土曜日)

中体連志太榛原大会結果報告

カテゴリー: - kita1 @ 22時43分04秒

中学校体育連盟志太榛原地区各種部活動大会

               の結果を報告いたします

   女子バレーボール部   北中 対 六合中      0 対 2 惜敗

 男子バレーボール部   北中 対 焼津豊田中   2 対 0 勝ち

 女子バスケットボール部 北中 対 焼津豊田中    惜敗でした

    

   


2012年7月11日(水曜日)

部活練習

カテゴリー: - kita1 @ 16時30分08秒

次の試合に向けて、練習にも熱が・・・

   本校では、男女卓球・男女バレー・女子バスケ・野球と全ての部活が、

中体連志太榛原地区大会で、まだ試合を残しています。

  今は、次の土日の試合に向けて、暑い中ではありますが、一生懸命

練習に取り組んでいます。

  熱中症には気をつけて、でも、悔いの残らない練習をしてくださいね。

   


2012年7月9日(月曜日)

中体連志太榛原大会結果報告

カテゴリー: - kita1 @ 23時42分02秒

 7月5日(土)6日(日)に行われた

 中学校体育連盟志太榛原大会の結果

男子卓球部  団体戦
              北中 対 島田二中   0 対 3 負け
              北中 対 附属島田中 1 対 3 負け
              北中 対 金谷中     0 対 3 負け
女子卓球部  団体戦
       北中 対 初倉中     3 対 1 勝ち
              北中 対 焼津中     1 対 3 負け
              北中 対 島田二中   0 対 3 負け

女子バスケットボール部
              北中 対 焼津港中   74 対 25 勝ち
              北中 対 藤枝順心中 36 対 76 負け

男子バレーボール部
              北中 対 高洲中     2 対 0 勝ち
              北中 対 焼津港中   2 対 0 勝ち

女子 バレーボール部
              北中 対 東益津中   0 対 2 負け
              北中 対 広幡中     2 対 0 勝ち

野球部
   川根中北中合同野球チーム 対 島田一中  6 対 0 勝ち

※ 男女卓球部は、次は個人戦があります。がんばってくださいね。

   女子バスケ・男女バレー・野球は、それぞれ次の試合があります。

                                      ファイト!ファイト!!ファイト!!!

      

   


2012年7月2日(月曜日)

野球試合結果の報告

カテゴリー: - kita1 @ 15時42分46秒

中体連志太榛原地区大会野球の部の結果を報告します

  6月30日(土)に、川根中学校グラウンドを会場に、中体連志太榛原地区大会の

野球の部が、先週に引き続き行われました。

  今回の相手は藤枝の葉梨中学校でした。

  結果は、8対0で川根中・北中合同野球チームがコールド勝ちしました。

  野球部の皆さん、おめでとうございます。

  応援にお見えくださった皆様、ありがとうございました。


2012年6月24日(日曜日)

中体連志太榛原大会始まる

カテゴリー: - kita1 @ 22時41分11秒

中学校体育連盟体育大会志太榛原大会野球の部が始まりました

   中体連志太榛原大会野球の部が、他の部活動の大会に先行してスタートしました。今日は川根中学校

のグラウンドを試合会場にして、榛原中学校と川根中北中の合同野球チームが対戦しました。

  両チームともピッチャーの力投と堅い守備で点が入らず、7回を終わっても0対0,延長に入り9回が終

わっても0対0でした。

  結局満塁からスタートするといった、特別ルールで勝敗を決めることになり、川根中北中の合同チーム

が4対3で勝つことができました。

  選手の皆さんおめでとう。最後まで気を抜かずよく頑張りました。

  試合には敗れましたが、榛原中学の選手の皆さんも本当によく頑張っていました。

  両チームの選手の皆さんに拍手を送りたいと思います。

  感動をありがとうございました。

  応援にお見えくださった皆様、ありがとうございました。

    

   

   


2012年6月19日(火曜日)

部活動壮行会

カテゴリー: - kita1 @ 23時02分17秒

部活動壮行会を行いました

    今日は、台風4号が接近してきていると言うことで、短縮日課にして、午後は放課後やる予定だった

部活動壮行会を、少し早めて行いました。

  それぞれの部活動のユニフォーム姿になった3年生が、部活動毎に決意の言葉を言うと、それに対

して1,2年生が激励の言葉で応援しました。

 選手のみなさん、自分の持てる力を思う存分発揮してくださいね。

   

   

  

台風4号で、大分風雨が強まってきました。被害が出ないことを、心より祈っております。

 


2012年6月17日(日曜日)

部活動から

カテゴリー: - kita1 @ 00時09分25秒

 さあ、部活だ!!

 今週はテスト週間ということで、月曜日からずっと部活動ができませんでした。

  でも、今日(6月15日)でテストも終わったので、放課後は部活動ができます。

  放課後体育館に行ってみると、女子バスケットボール部と男女卓球部が練習をしていました。

  外では女子バレー部がトレーニング中でした。

  男子バレー部は、ランニング中かな?

  中体連の大会に向けて、みんながんばってくださいね。

    

    

   


2012年6月11日(月曜日)

静岡県中学校6人制バレーボール選手権大会開催

カテゴリー: - kita1 @ 00時58分46秒

男子バレー部が、「静岡県中学校6人制バレーボール

                   選手権大会」に出場しました

   6月10日の日曜日に、静岡県中学校6人制バレーボール選手権大会が開催

されました。北中男子バレーボール部は、中部地区予選で県大会出場権を勝ち

取り、今日、この大会に出場しました。

 試合会場は、裾野市立裾野東中学校でした。

 北中は、浜松市立高台中学校と対戦し、セットカウント2対0で敗れましたが、

随所に光るプレーが見られました。

 今度は中学校体育連盟主催の志太榛原地区の大会があります。

がんばってくださいね。 

 応援にお見えくださった皆様、ありがとうございました。

   

   


中部電力杯バレーボール大会

カテゴリー: - kita1 @ 00時51分13秒

 

中部電力杯のバレーボール大会に、

          女子バレーボール部が出場しました

    6月9日(土)、中部電力杯のバレーボール大会が、川根中学校で行われました。

この大会に北中の女子バレーボール部が、出場しました。

 結果は次の通りです。
 北中 対 金谷中    0 対 2 負け
 北中 対 本川根中  2 対 1 勝ち
 北中 対 川根中    0 対 2 負け

 応援にお見えくださった皆様、ありがとうございました。

   
   


2012年6月5日(火曜日)

島田市中学校総合体育大会 卓球の部結果報告

カテゴリー: - kita1 @ 14時09分32秒

島田市中学校総合体育大会 卓球の部の結果報告

   今日は、男子卓球部と女子卓球部の結果の報告と、男女バレーボール部と男女卓球部の

当日の試合の様子を写真で紹介いたします。

【男子卓球部】
  団体の部は、6位でした。
  個人の部では、3年A組の川勝裕さんが、ベスト16に入りました。

【女子卓球部】
  団体の部は、5位でした。
  個人の部では、3年A組の池田愛奈さんと、3年B組の伊藤奈津美さんが、ベスト1 6に入りました。

  応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

  試合中の生徒の様子です。みんな真剣です。

   

    

    

   


2012年6月4日(月曜日)

島田市中学校総合体育大会 結果報告

カテゴリー: - kita1 @ 20時39分21秒

島田市中学校総合体育大会結果報告

   今日は、島田市中学校総合体育大会の結果について、男女バレーボール部

と女子バスケットボール部についてお知らせします。

【男子バレーボール部】
      [予選リーグ戦]     北中 対 六合中   2 対 0 勝ち
                      北中 対 島田二中 2 対 0 勝ち
     
      [決勝トーナメント戦]  北中 対 金谷中   2 対 0 勝ち
                                 北中 対 島田一中 2 対 1 勝ち
                     
 優勝 おめでとう男子バレーボール部!

【女子バレーボール部】
     [予選リーグ戦]      北中 対 初倉中  0 対 2 負け
                                 北中 対 六合中  2 対 1 勝ち

     [決勝トーナメント戦]   北中 対 金谷中  0 対 2 負け
                   最後までよくがんばりました!

【女子バスケットボール部】  
                    北中 対 島田一中 88 対 21 勝ち  
                            北中 対 初倉中   46 対 66 負け
                                北中 対 六合中    69 対 48 勝ち
                                北中 対 金谷中    30 対 35 負け

           女子バスケットボール部は、3位に入賞しました。よくがんばりました。

                  応援してくださった皆様、ありがとうございました。

             男女卓球部の試合結果につきましては、明日お知らせいたします。 


2012年6月3日(日曜日)

島田市中学校総合体育大会 2日目

カテゴリー: - kita1 @ 21時10分44秒

島田市中学校総合体育大会2日目です

    今日は、島田市中学校総合体育大会の2日目です。昨日に引き続き、

市内の各会場で種目毎に試合が行われました。

  私は、初倉中学の体育館で行われたバスケットボールの試合を応援して

きましたので、女子バスケットボール部の試合の様子を写真で紹介します。

  試合の結果につきましては、明日、本校の全部活をまとめて報告します。

    

    


2012年6月2日(土曜日)

島田市総合体育大会

カテゴリー: - kita1 @ 23時09分13秒

 

島田市中学校総合体育大会に参加しました

   部活動の大会である島田市総合体育大会が市内のいくつかの会場を使って、

種目毎に開催されました。

  北中では、男女バレーボール部、男女卓球部、女子バスケットボール部が参加

しました。

  結果につきましては、月曜日に報告いたします。

  今日は、バスケットボール部と卓球部の試合の様子を、写真で紹介します。

   

   

   

   

 


2012年5月1日(火曜日)

部活動各種大会結果の報告

カテゴリー: - kita1 @ 15時18分16秒

部活動、各種大会の結果をお知らせします

【男子バレーボール部】
   中部バレーボール選手権大会
  対 静岡市立清水第四中学校  2対1  北中の勝ち
  対 静岡大成中学校        2対0  北中の勝ち
  対 静岡市立豊田中学校     2対0  北中の勝ち
  ※北中は、このブロックで優勝し、県大会出場を決めました。
  5月3日には、吉田町の総合体育館で順位決定戦に参加します。


【女子バレーボール部】
   中部バレーボール選手権大会
  対 焼津市立東益津中学校   0対2  残念ながら北中が負けました。


【女子バスケットボール部】
   静岡県中部中学校バスケットボール選手権大会
  対 静岡市立豊田中学校   北中の勝ち
  対 島田市立初倉中学校     残念ながら北中が負けました。


【男子卓球部】
   志太榛原中学団体卓球大会(男子の部)
  対 焼津市立焼津中学校  3対2  北中の勝ち
  対 榛原町立榛原中学校  1対3  残念ながら負けました。


【女子卓球部】
   志太榛原中学団体卓球大会(女子の部)
  女子団体戦9位に入ることが出来ました。


 選手の皆さん、大会参加お疲れ様でした。


  応援にお見えくださった皆様、ありがとうございました。


2012年4月24日(火曜日)

生徒大会

カテゴリー: - kita1 @ 17時58分29秒

生徒大会が行われました。

 
   平成24年度前期の生徒大会が,今日行われました。これまでに議案書を

もとに、学級毎に学習会も行いました。昨日は、生徒会役員が放課後残って

リハーサルをしていました。その結果、今日の生徒大会は円滑に進めること

ができました。 何事にも下準備をすることは、大切ですね。

TAIKAI4241_2.jpg TAIKAI4242.jpg TAIKAI4243.jpg TAIKAI4244.jpg

TAIKAI4245.jpg TAIKAI4246_1.jpg TAIKAI4247.jpg TAIKAI4248.jpg


2012年4月18日(水曜日)

合同野球チームの横断幕できる

カテゴリー: - kita1 @ 14時57分37秒

新しい横断幕ができました

   今年の3月、島田市立川根中学校と本校(島田市立北中学校)の野球部

の合同チームは、「第42回静岡県中学選抜野球大会」において、優勝す

ことができました。

  そこで、合同野球チームの父母会の皆様が、優勝をお祝いして横断幕を

つくってくださいました。一昨日本校に届きましたので、今日、バス停のところ

に取り付けました。 父母会の皆様、ありがとうございます。

oudannmaku4181.jpg oudannmaku4182.jpg oudannmaku4183.jpg oudannmaku4184.jpg


2012年4月14日(土曜日)

学級討議をしました

カテゴリー: - kita1 @ 18時57分39秒

4月12日(木) 生徒大会に向けて、学級討議を行いました

  4月24日に予定しております生徒大会に向けて、12日の朝のひとときを使って、各学級で、

議案書をもとに、学級討議を行いました。

  1年生の教室には、3年生の生徒会役員が入って、説明をしながら、進めていきました。

   

  

   


2012年3月24日(土曜日)

全国の壁は厚かったです

カテゴリー: - kita1 @ 22時23分21秒

   本日、「第3回全日本少年春季軟式野球大会」の1回戦を、沼津市営野球場で行いました。

川根中・北中合同野球チームの対戦相手は、兵庫県の篠山市立篠山中学校(ささやまちゅう

がっこう)でした。

  結果は、0対10で残念ですが負けてしまいました。

  でも、敗れたことによって、また新たな課題や目標が見えてきたことと思います。

  この3月は、3日から始まった「県選抜野球大会」から、本日行われた「全国大会」まで川根

中・北中合同野球チームは、本当によく頑張ってくれました。この1ヶ月で、選手の皆さんは、

大きく成長したことと思います。それとともに、川根中学区、北中学区に住んでいる人をはじめ

多くの人に元気を与えてくれました。選手の皆さん、ありがとう!!

  これからは中学校体育連盟の野球の部の大会に向けて、新たな挑戦が始まりますね。これ

までの貴重な経験を基に、練習に励み、課題の克服と目標の達成に向けて、頑張ってくださいね。

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

 帰りに見た富士山は、これまでの選手の皆さんの健闘と、これからの選手の皆さんの挑戦を

祝福してくれているかのように、美しくそびえていました。

  

    

   

   

   

   

   

 


2012年3月23日(金曜日)

卓球部も、練習がんばってます

カテゴリー: - kita1 @ 15時42分36秒

  ここのところ、野球部の話題が続いていますが、北中には、野球部の他に、

男女バレーボール部、女子バスケットボール部、男女卓球部があります。

 どの部活動も、みんな一生懸命取り組んでいます。

 今日の午後は、体育館で卓球部が練習をしていました。

 卓球部の皆さんも、目標をもって、がんばってくださいね。

takkyuu3231.jpg takkyuu3232.jpg takkyuu3233.jpg takkyuu3234.jpg 

takkyuu3235.jpg takkyuu3236.jpg takkyuu3237.jpg takkyuu3238.jpg

takkyuu3239_1.jpg


野球部、全国大会へ出発!!

カテゴリー: - kita1 @ 15時27分40秒

  「第3回全日本少年春季軟式野球大会」の開会式が、本日午後4時に沼津の愛鷹球場

(※雨天の場合は沼津市民体育館)で行われます。それに向けて、川根中・北中合同野球

チームも、午前中に出発しました。
 
 試合は、24日(土)の午後1時、沼津市営野球場で行う予定です。対戦相手は、兵庫県の

篠山市立篠山中学校(ささやまちゅうがっこう)です。

 明日のお天気が心配です。予定通りできると良いのですが・・・

syuppatu3231.jpg syuppatu3232.jpg syuppatu3233.jpg syuppatu3234.jpg


2012年3月21日(水曜日)

野球部、優勝です。優勝しましたーっ!!

カテゴリー: - kita1 @ 23時38分25秒

   3月3日より始まった「第42回静岡県中学選抜野球大会」も、今日はとうとう最終日、

決勝戦の日となりました。川根中・北中合同野球チームは、初戦は8対1でコールド勝ち

したものの、次の試合からは、ずっと接戦をものにして勝ち進んできました。

   そしてとうとうこの日を迎えたわけです。今日の対戦相手は、静岡市立籠上中学校でした。

  結果は、2対0で、川根中・北中合同野球チームが勝ちました。

  優勝したんです。北中のグラウンドのバックネットには、「県制覇」の大きな文字が何年

も前から掲げられています。それが本当になったんです。大きな、大きな目標を達成した

んです。すごいぞ!野球部!! 本当におめでとう!!!

  これまで応援してくださった皆様、ありがとうございました。

  明後日からは、沼津の愛鷹球場をメイン会場にして行われる、「第3回全日本少年春季

軟式野球大会」に出場することになっています。

  川根中・北中合同野球チームは、最初の試合を、24日(土)の午後1時、沼津市営野球場

で行う予定です。対戦相手は、兵庫県の篠山市立篠山中学校(ささやまちゅうがっこう)です。

  ご無理のない中で、応援 をよろしくお願いいたします。

   

   

   

   

   

   

   

 

 

 


2012年3月20日(火曜日)

野球部、ついに決勝へ!!

カテゴリー: - kita1 @ 13時38分02秒

    「第42回静岡県中学選抜野球大会」で快進撃を進めている川根中・北中合同野球チームは、

今日、決勝進出をかけて、島田球場で行われた準決勝第一試合に臨みました。本日の対戦相手

は、常葉学園橘中学校でした。

 結果は、1対0の接戦で、川根中・北中合同野球チームが勝ちました。

天野君が大きな仕事をしてくれました!!

  0対0できた6回の裏、2アウト満塁のチャンスに、バッターボックスに立ったのは、本校の天野君

でした。天野君はバットを短く持って、独特のポーズで構えて、辛抱と粘りのバッティングで、フォア

ボールに・・・・。点が動いた瞬間でした。

 この1点が決勝点となり、川根中・北中合同野球チームが勝ちました。
 野球部の皆さん、決勝進出おめでとう!!!
 応援にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

 決勝は、明日〈21日(水)〉の午後1時30分より、島田球場で行われる予定です。

 ※当初の計画では、午後1時から始めることになっていましたが、30分遅らせて、

    午後1時30分から始めますので、お間違えのないようにお願いします。

   

   

   

   

   

  

 

 

 


2012年3月18日(日曜日)

川根中・北中合同野球チーム、ベスト4進出!!

カテゴリー: - kita1 @ 13時00分46秒

     「第42回県中学選抜野球大会」で勝ち進んでいる川根中・北中合同野球チームは、

今日、ベスト4進出をかけて、島田球場で行われた第一試合に臨みました。

   本日の対戦相手は、浜松市立与進中学校でした。

  結果は、2対1で、川根中・北中合同野球チームが勝ちました。

  1回の表に2点を先取し、途中1点返されましたが、何とか守りきることができました。

  ベスト4進出おめでとう!応援に来てださった皆様、ありがとうございました。

   

   

   

  

  

 

 

 

 


2012年3月11日(日曜日)

川根中・北中合同野球チーム、今日も勝ちました

カテゴリー: - kita1 @ 12時37分05秒

  東日本大震災が発生して1年になります。復興に向けての努力が続けられていますが、

まだまだ時間がかかりそうです。被災地では多くの皆さんがご苦労されていることと思い

ます。日本に住む全ての人が、復興に向けて、「自分ができることは何か」を考え、行動し

ていかなくてはなりません。被災地の皆さん、お体を大切に頑張ってください。

 

 「第42回県中学選抜野球大会」のベスト8を決める試合を、本日、浜岡球場で行いました。

今回の対戦校は、伊東市立対馬(たじま)中学校でした。

 結果は、1対0で、川根中・北中合同野球チームが勝ちました。

 1回の表に1点を先取し、守りきることができました。相手チームのピッチャーの直球は,

すごかったです。

 ベスト8進出おめでとう!   応援くださった皆様、ありがとうございました。

   

   

  

   

  

 

 

 


2012年3月6日(火曜日)

3年生に感謝の気持ちを込めて・・・

カテゴリー: - kita1 @ 22時41分41秒

 この春卒業する3年生に感謝の気持ちを込めて、桜の花の形を切り抜いた紙に、

1,2年生がメッセージを書き、花束の形にして掲示しました。

 これは、生徒会本部が企画し、その推進を学習委員会に依頼し、実現したものです。
  メッセージを読むと、とても温かい気持ちが伝わってきます。
 1,2年生の皆さん、ありがとう。

   


2012年3月5日(月曜日)

男子バレーボール部、1年生大会で優勝!

カテゴリー: - kita1 @ 09時05分00秒

    3月3日(土)、金谷中学校の体育館で、島田市中学校バレーボール1年生大会

男子の部が行われました。この大会は、市内の各中学校のバレーボール部に所属

している生徒の技能の向上や親睦を深めることを目的に行われました。

 この大会で北中は、優勝しました。1年生の皆さん、おめでとう!
 戦績は以下の通りです。

 (※試合は、1セットはじめに取ったチームが勝ちということで行われました。)

【予選リーグ】     北中 対 島田二中   1 対 0  勝ち
【決勝トーナメント】 北中 対 金谷中     1 対 0  勝ち

dannsi331.jpg  dannsi332_1.jpg


2012年3月4日(日曜日)

川根中・北中合同野球チームコールド勝ち

カテゴリー: - kita1 @ 00時21分19秒

   3月3日(土)島田球場で「第42回県中学選抜野球大会」が開幕しました。

川根中・北中合同野球チームは、第3試合で掛川市立栄川中学校と対戦しました。
 試合の結果は、8対1で5回コールド勝ちでした。

 両チームの選手の皆さん、お疲れ様でした。

  応援してくださった皆様、ありがとうございました。

   

   

   

   

 

 

 


2012年2月22日(水曜日)

島田市教育委員会より、励ましの言葉をいただきました

カテゴリー: - kita1 @ 22時36分42秒

  本校は、全校生徒133名の小規模な学校です。そんな小さな学校ではありますが、

今年度7月に行われた中学校体育連盟の各部活動毎の大会では、女子バスケットボ

ール部が地区の大会で好成績をおさめ、県大会に出場することができました。また、

11月には男子バレーボール部が中部地区の新人戦で好成績をあげ、県大会に出場

できることになりました。野球部も川根中学校との合同チームを組み、全国大会への

出場権を獲得しました。地区の駅伝大会でも入賞を果たしました。英語スピーチコンテ

ストも中部地区で最優秀賞をいただきました。

   これらの活躍に対して島田市教育委員会の皆様が、直接会って激励の言葉をくださ

いました。

  こうした機会を持つことができましたのも、生徒の努力とご家庭の皆様のご協力、地

域の皆様のご支援、そして、PTA会長様のご助言のおかげと深く感謝申し上げます。

  皆様ありがとうございました。

    

   


島田市長を表敬訪問

カテゴリー: - kita1 @ 21時34分38秒

   静岡県の中部大会で優勝し、今年の3月23日に愛鷹球場で開幕する第3回全日本

少年春季軟式野球大会に出場する川根中学校と北中学校の合同野球チームが、島田

市長を表敬訪問しました。

   会場には桜井島田市長様・松田教育長様・前田スポーツ文化部長様がお見えになり、

合同野球チームの活躍の報告や大会にかける決意を聞くとともに、励ましの言葉をかけ

てくださいました。

   市長様からは、緊張することも時には大切ですが、試合の時は肩の力を抜いて、自分

の持てる力を思い切り発揮してくださいとのお言葉をいただきました。

       


2012年2月17日(金曜日)

2月14日(火)生徒集会を行いました。

カテゴリー: - kita1 @ 17時23分28秒

   生徒会では、専門委員会活動に生徒一人一人が意欲をもって参加することを通して、

積極的な北中生になってもらい、生徒会のスローガン「Let’s  Be  Positive! ?一人

一人が輝く北中」を目指そうと考え、「PSP活動」を行いました。

   この「PSP活動」とは、Positive Star Project の頭文字をとってつけた名前の活動です。

   例えば福祉専門委員会ではエコキャップ回収を、保健委員会はうがいを、生活公安委員会

はロッカーの整頓を、学習委員会は授業の評価Aを目指すことをそれぞれ全校に呼びかけます。

    その呼びかけに、学級毎に取り組み、各委員会は、その取り組みの様子に得点をつけます。

その得点を競い合うのがPSP活動です。

  14日は、その成績発表と表彰を行いました。

psp2171_4.jpg  psp2172.jpg  psp2173.jpg  psp2174.jpg

psp2175.jpg  psp2176.jpg


2011年12月16日(金曜日)

門松づくり大会を明日にひかえて

カテゴリー: - kita1 @ 15時28分28秒

   明日は、「門松づくり大会」です。今日はその準備として、全生徒にシュロ縄

を分け、「かきね結び」のやり方の講習会を行いました。

   これがうまく結べると、門松の見栄えがすごくよくなるんですよね。

kakine12161.jpg  kakine12162.jpg  kakine12163.jpg  kakine12164.jpg

kakine12165.jpg  kakine12166.jpg  kakine12167.jpg


ペットボトルキャップを送りました

カテゴリー: - kita1 @ 11時08分25秒

   北中の福祉専門委員会では、以前もお知らせしましたが、アルミ缶・ペットボトルの

キャップ・ベルマーク等の収集活動を行っています。そのペットボトルのキャップが1万

個を越えましたので、先日、島田市社会福祉協議会の方にお見えいただき、キャップ

をお渡ししました。

   ペットボトルのキャップは、社会福祉協議会様で回収後、リサイクル業者様に送り、

その売却金を世界の恵まれない子どもたちのワクチン代として寄付をすることになっ

ています。北中では、今後も回収活動を続けていきますので、皆様のご協力をお願いします。

  同じく社会福祉事業として、「赤い羽募金」にも協力しました。その募金の領収書が、

静岡県共同募金会様より届きましたので、お知らせします。

 金額は、11,749円でした。ご協力ありがとうございました。 

                                 kyappu1216_2.jpg  kyappu12162.jpg  kyappu12163.jpg

kyappu12165.jpg  kyappu12166.jpg


2011年12月15日(木曜日)

クリスマス?リースを作りました

カテゴリー: - kita1 @ 23時09分50秒

   美術部でクリスマス?リース作りをしています。今日は、二つできたので玄関に

飾りました。 クリスマスにちなんだ植物を使っているわけではありません。ドウダン

ツツジや初雪かづら、ヘデラアイビーゴールデンハート等々学校にあるものを使っ

て作ったので、クリスマスに(?)を添えてみました。

   

 


2011年11月15日(火曜日)

男子バレー部 中部大会5位入賞

カテゴリー: - kita1 @ 00時19分05秒

報告が遅くなってしまいましたが、去る10月30日に静岡県

中部地区の新人戦でベスト8に入った、本校男子バレー部

ですが、11月6日(日)に、5から8位の決定戦に参加しました。

その結果は以下の通りです。

 島田北中 対 籠上中  2対1 勝ち

 島田北中 対 大里中  2対0 勝ち

 その結果 5位 入賞が確定しました。
 出場校35校中の5位ですから、すばらしい成績です。


2011年11月8日(火曜日)

生徒大会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 18時23分53秒

   生徒会長の川勝裕さんが、生徒会本部の方針や活動を説明した後、

質疑応答が行われ、生徒会本部の活動方針及び計画は、圧倒的多数

の賛成により可決されました。

   その後は、各専門委員長が、委員会の方針や計画を説明し、それぞ

れ本部と同じように質疑応答が行われ、これまたそれぞれが圧倒的多

数の賛成をもって可決されました。

 さあ、これからいよいよ平成23年度後期の生徒会活動が、正式スタートします。

今期のスローガン「Let’s Be Positive! 一人一人が輝く北中 」を目指し

てみんなで協力していきましょう。

TAIKAI1181_1.jpg TAIKAI1182.jpg TAIKAI1183.jpg 

TAIKAI1184.jpg TAIKAI1185.jpg


2011年10月31日(月曜日)

野球部もすごい!!

カテゴリー: - kita1 @ 16時09分22秒

 

本校の野球部は、2年生が3名です。なので単独では試合に出ることができません。

そこで、川根中学野球部に入れていただき、川根中・北中の合同チーム

を今年の夏休みから結成し、試合に出ています。

 

島田市内中学校新人野球大会の戦績は以下の通りです。

 《予選ブロック》
  対 附属島田中  勝ち
  対 島田一中   勝ち
 《決勝トーナメント》
  対 六合中    勝ち
  11月3日、島田二中と決勝戦

  静岡県中部地区中学校新人野球大会の戦績は以下の通りです。

    対 清水七中   勝ち
  対 常葉橘中   勝ち
  ベスト4に進出
  11月5日、準決勝へ

 野球部、ガンバレ!!

 


2011年10月26日(水曜日)

生徒会福祉専門委員会からのお便り

カテゴリー: - kita1 @ 09時10分43秒

   4月から集めてきたペットボトルキャップの袋が5袋になりました。これで

世界の子どもたちにワクチンを届ける活動に、少しでも協力することができ

ます。また、アルミ缶、ベルマークなども集め、それらを社会福祉に役立て

ていこうと、活動を進めています。

 今年度前期の活動は10月18日で終わりました。ご協力ありがとうございました。

 これから後期専門委員会の活動が始まります。引き続きご協力をお願いいたします。

pettobotorukyappu10261.jpg pettobotorukyappu10262.jpg pettobotorukyappu10263.jpg arumikann10261.jpg


2011年10月18日(火曜日)

生徒会組織の引き継ぎを行いました

カテゴリー: - kita1 @ 23時26分32秒

  放課後、生徒集会を開いて平成23年度前期と後期の生徒会組織の引き継ぎを行いました。


 まず始めに、前期の生徒会本部役員と各専門委員長が前に出て、代表で前期生徒会長の

山口友希さんが、これまでの活動を振り返って、全員で取り組んできたこと、努力してきたこと、

そして支え合ってきたこと、活動を通して学んできたことなど話し、最後に感謝の言葉を言って

終わりました。

 続いて、後期の生徒会長と副会長の任命式を行いました。その後、生徒会長になった川勝

裕さんが、後期専門委員長に委嘱状を渡し、全専門委員長に渡し終えたところで、これからの

生徒会活動にかける思いや決意を発表しました。

 最後に、全校生徒による合唱を行って、生徒集会を終了しました。

hikitugi10181_4.JPG hikitugi10182.JPG hikitugi10183.JPG hikitugi10184.JPG  hikitugi10185.JPG

hikitugi10186.JPG hikitugi10187.JPG gassyou10181.JPG gassyou10182.JPG gassyou10183.JPG


130 queries. 0.418 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress