メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7777
昨日 : 414414414
総計 : 901084901084901084901084901084901084
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2016年6月23日(木曜日)

校内学力診断テスト

カテゴリー: - kita1 @ 09時13分27秒

6月23日(木) 校内学力診断テスト

本日(6/23 木)と明日(6/24 金)は、「校内学力診断テスト」の実施日です。

先ほど、初日1時間のテストがスタートしました。

日頃の授業や家庭学習、テストに向けての勉強等で身に付いた力が発揮されることを期待しています。

開始前の説明を真剣に聞く生徒の姿や、開始直後にやや緊張しながら問題に取り組む生徒の様子を

写真でお伝えします。

 

 

 


2013年3月16日(土曜日)

卒業式総練習・思い出づくり

カテゴリー: - kita1 @ 00時44分46秒

3月15日(金)卒業式の総練習をやりました

  今日の3,4時間目は、全校生徒と職員とで、卒業式の総練習を行いました。

 卒業式は、9年間の義務教育を修了し、本校を卒業する3年生の一人一人を祝福する大切な行事です。

練習に参加する全校生徒から、この卒業式を成功させようという思いが感じられました。

    

   

 最後の給食は、3年生全員で机を円形に並べて食べました

 今日で今年度の給食は終わりです。3年生にとっては、学校生活最後の給食になります。

 そこで二クラスの3年生全員が、机を円形に並べて、3年生の職員やALT(アシスタントランゲージティーチャー

・外国語指導助手)のマイケルさんも入って、一緒に給食を食べました。

    

   

 諸田先生から歌のプレゼント!

 3月15日の5時間目は、3年生の学年主任をしている諸田先生の講話になっていました。

 そこで諸田先生は、講話を始める前に卒業していく3年生に歌のプレゼントをしてくれました。

 歌は、武田鉄矢さんの「贈る言葉」でした。歌い終わると生徒から拍手とともに「アンコール!アンコール!!」

の声が出ました。

 生徒のアンコールに応えて、諸田先生が歌った曲は、井上陽水さんの「夢の中へ」でした。

 「ウウウーッ! ウウウーッ!  ウウウーーッ! さあーーッ!」のところは生徒に大ウケでした。

   

 


2013年3月15日(金曜日)

公立高校合格発表

カテゴリー: - kita1 @ 01時21分53秒

公立高校、合格おめでとう!!

   3月14日(木)は、公立高校の入学試験の合格発表がありました。

  北中の3年生は、受験した全員が合格することができました。

  3年の学年主任の諸田先生が、「受験は団体戦だよ。」って度々おっしゃっていました。

みんなで励まし合って受けた入学試験、合格をみんなで喜び合えるって本当に幸せな

ことだと思います。

  これで、3年生のみんなが、次の段階のスタートラインにつくことができたんだと思ってください。

これからは、これまでいっしょに学校生活を送ってきた北中の仲間との団体戦ではなくなり、新たな

友だちとの団体戦になると思いますが、個人技を生かしながら、いくつもの壁を乗り越えていってく

ださいね。

    

   


3年生 思い出づくり

カテゴリー: - kita1 @ 01時14分12秒

 3月13日(水)美化作業をやりました

   この日の思い出づくりの活動は、始めに「美化作業」をやりました。

 3年間お世話になった校舎・校庭に感謝の気持ちを込めて、「立つ鳥跡を濁さず」「来たときよりも美しく」

こうした気持ちは、日本人としていつまでも持ち続けたい、尊い気持ちです。

 3年生の活動の様子を見ていると、この気持ちが伝わってきました。

 3年生の皆さん、ありがとう。

    

 次に、卒業文集づくりをしました

  15歳の自分が、友だちが、どんなことを考えていたのか、何年か経ってから読むと、

自分の、そして友だちの中学生の頃を懐かしく思い起こすとともに、それが、自分の

生きるエネルギーへと変わっていくのではないでしょうか。

 「卒業文集」は、それを書いた自分にとって大切な宝物になることでしょう。

   

 そして、卒業式の練習をしました

 「卒業生ひとりひとりが、主人公です。みんなの力で、心に残るいい卒業式をつくろう!」

ということで、みんな真剣に練習に取り組んでいます。

 礼の仕方や返事の仕方、卒業証書の頂き方等々堅苦しいとつい思ってしまうことがあり

ますが、そのひとつひとつが、これからの人生にとても意義あるものであることが、きっと

分かるときが来ると思います。

   


2013年3月13日(水曜日)

3年生 思い出づくり その2

カテゴリー: - kita1 @ 19時13分52秒

3月12日(火)バーベキューをやりました

    3年生の今日の思い出づくりの活動は、「バーベキュー」です。

  本校では、「バーベキュー」が、卒業を間近にひかえた3年生の恒例行事になっています。

ですから、学校にはバーベキューセットが、何セットか用意されていて、3年生全員が同時に

バーベキューを行えるようになっています。

  今年の3年生も、この「バーベキュー」を楽しみにしていました。

  3年生の皆さん、天候にも恵まれ、予定通りバーベキューができて良かったですね。

    

   

 


2013年3月11日(月曜日)

3年生 思い出づくり その1

カテゴリー: - kita1 @ 23時43分08秒

3年生は、球技大会をやりました

    卒業を間近にひかえた3年生。今日は、午前中、思い出づくりの活動の一つとして、

体育館で球技大会をやりました。やった種目は、フットサルとバスケットボールです。

  みんな声を張り上げてプレイをし、応援をしていました。

  清々しい汗をかき、また一つ楽しい思い出が増えたようです。

    

    

   


2013年3月9日(土曜日)

特別時間割り始まる その2

カテゴリー: - kita1 @ 00時15分14秒

3時間目は、租税教室でした

 
   日本人の大人として、三つの義務があります。

 それは、(教育)子どもに教育を受けさせる義務。 (納税)税金を納める義務。(勤労)働く義務です。

 今日は、そのうちの税金を納める義務について、島田市税理士会の方からお話をうかがいました。

  


特別時間割始まる

カテゴリー: - kita1 @ 00時10分29秒

1時間目は、校長講話でした

 
  3年生は、卒業を目前に控えて、特別時間割りが始まりました。

 1時間目は、校長による講話がありました。その話は、「日本人として、誇りと自信を持って、

自分のまわりにいる誰とでも、優しい気持ちで接していける人になってください。」という思いが

込められたお話でした。

  


2013年2月28日(木曜日)

入試説明会・授業参観・懇談会

カテゴリー: - kita1 @ 22時50分59秒

3年生は、公立高校入試説明会を、

      1,2年生は、授業参観・懇談会を行いました

   3月に入るとすぐに公立高等学校の入学試験があります。そこで、今日、3年生は、入試説明会を開きました。

受験前日・当日の心構えや準備、集合の仕方等々について、詳しい説明を行いました。

 1,2年生は、授業参観と保護者懇談会を行いました。今年度の締めくくりとして、また、来年度に入るとすぐに

本格的に進めていかなくてはならない、勤労体験学習や修学旅行についての理解を深めていただく機会として

行いました。

    

   


2013年2月21日(木曜日)

学力診断テスト実施

カテゴリー: - kita1 @ 16時36分31秒

学力診断テストを行いました

  今年度最後の学力診断テストを行いました。

  生徒にとっては、今の学年で学習した内容が、身についたかどうか判断できる一つの機会となります。

  また、教師にとっては、自分の行った授業のあり方を振り返る貴重な資料となります。

  さあ、結果はどうだったでしょうか。

   


2013年2月15日(金曜日)

私立高校合格発表・三年生を送る会の練習始まる

カテゴリー: - kita1 @ 23時41分47秒

1.2年生が合唱練習をしています  
  
  今日は、私立高校の合格発表の日です。みんなで全員の合格を喜び合えることは、

本当にうれしいことです。

 3年生に合格の通知書を渡しているとき、1,2年生は、各パートごと部屋に分かれて、

合唱曲の練習に取り組んでいました。

 各部屋では合唱リーダーを中心に、真剣に練習をしていました。

 3年生を送る会で、それぞれのパートが響き合った合唱を聴くのが、今から楽しみです。

    

    

   


2013年1月29日(火曜日)

私立高校入学試験説明会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 23時42分07秒

3年生保護者会を行いました

   私立高校の入学試験まであと僅かです。今日は、3年生の保護者の皆様にも

ご参加いただいて、生徒といっしょに入試に向けての心構えや持ち物などを確認

したり、当日の各試験会場への行き方や集合時刻などを相談したりしました。

  


2013年1月15日(火曜日)

授業の紹介をします。

カテゴリー: - kita1 @ 21時39分05秒

音楽は、合唱の練習です。

  3年A組の音楽は、3つのパートに分かれて、合唱の練習をしていました。

 卒業式で歌うのでしょうか。

   

 


2013年1月11日(金曜日)

学力調査をしました

カテゴリー: - kita1 @ 21時36分18秒

学力診断調査と実力テストを行いました。

   今日は、1,2年生は、県下一斉の学力診断調査がありました。

 それと併行して、3年生は実力テストを行いました。

 みんな、実力が発揮できたでしょうか?結果が楽しみです。

    


2012年12月20日(木曜日)

授業の紹介

カテゴリー: - kita1 @ 19時48分45秒

書き初めの練習を進めています。

 書写の授業では、もうすぐ来るお正月にあわせて、「書き初め」の練習をしています.

 今日の6時間目は、3年A組が、ホールを使って授業を進めていました。

 書き初めで書く文字は、「生命の躍動」です。

 書いた文字から躍動が感じられるといいですね。

    

   


2012年12月7日(金曜日)

授業紹介

カテゴリー: - kita1 @ 20時30分14秒

柔道の授業の紹介 第4回目です。

   今回は、3年生の様子です。後ろ受け身や横受け身、前回り受け身に加えて、

組み手の練習に入っています。

 少しずつですが、動きが柔道らしくなってきた気がします。

    

   


2012年12月4日(火曜日)

第2回学力調査

カテゴリー: - kita1 @ 18時56分11秒

3年生は、県の学力定着度調査がありました。

   3年生は、県下一斉の学力定着度調査がありました。

邪魔をしてはいけないので、窓の外から写真を撮りました。

みんな実力を発揮できたでしょうか。

   


2012年12月1日(土曜日)

総合的な学習の時間の紹介

カテゴリー: - kita1 @ 01時22分18秒

11月30日(金)総合学習発表会を行いました。

    1,2,3年を縦割りで10のグループを編成して、グループ毎に、これまで各自が総合学習

の時間を通して追究してきたテーマの、発表会を行いました。

  自分が将来なりたい「看護士」について調べている生徒、興味のある甲殻類について調査

している生徒、世界の国々を、世界遺産を視点に調べている生徒、梅干しの効能について調

べている生徒等々、テーマは様々でしたが、職員も生徒の発表を大変興味深く聞かせていた

だきました。

    

   


2012年11月21日(水曜日)

授業の様子紹介

カテゴリー: - kita1 @ 15時12分30秒

授業の様子を紹介します。

3年生の保健体育はダンスでした。

  今日も、先週に引き続き、静岡大学教育学部附属島田中学校の下村先生と本校の山内教諭

とでティームティーチングでダンスの授業を行いました。

 授業を見ていると、「音楽に合わせて体を動かすことは楽しいことなんだ。快いことなんだ。」と

いうメッセージが伝わってきました。

 人の動きを真似るのではなく、ひらひらと舞ったり、くしゃくしゃに折れたりする新聞紙の動きを、

自分なりに体を使って表現してみることなども、創作ダンスへとつながっていくんですね。

    

    

   


2012年11月17日(土曜日)

体育でダンスの学習

カテゴリー: - kita1 @ 00時20分40秒

11月16日(金) 体育でダンスの学習を始めました。

  今年度から、保健体育ではダンスを学習することになりました。今日は、静岡大学教育学

部附属島田中学校の保健体育科担当の下村先生を講師にお招きして、本校の山内先生も

加わり、ティームティーチングでダンスの授業を行いました。

 今日は、心をほぐし、ダンスって楽しいと思えるようにゲームを交えて授業を進めていきました。

    

   


学力診断テストをやりました

カテゴリー: - kita1 @ 00時15分31秒

11月16日(金) 学力診断テスト2日目です。

   今日は、学力診断テストの2日目です。どの学級も全員集中して取り組んでいました。

  これまで学習した成果を発揮できることを祈っています。

   

 


2012年10月27日(土曜日)

授業の紹介をします

カテゴリー: - kita1 @ 00時04分47秒

10月26日(金)の授業から

  5時間目の授業を一部紹介します。

 数学

  1年A組は、数学で、点の位置を座標を使って表す学習をしていました。

  

 国語

  3年B組は、国語で、対談形式の文章を読み深める学習をしていました。

 読み物資料は、「海馬」です。海馬について説明すると、大変難しくなりますが、

脳の一部で、記憶や空間学習能力に関わる脳の器官だそうです。

  


2012年9月27日(木曜日)

和太鼓演奏体験

カテゴリー: - kita1 @ 14時56分38秒

3年生が和太鼓の演奏を体験しました。

 
  10月11日(木)に「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」として『東京打撃団』の

皆様による和太鼓演奏会が予定されています。

  今日はその日に向けた事前学習として、打撃団の代表の皆様がお出でくださって、

3年生に和太鼓演奏の指導をしてくださいました。

 お腹に力を入れ、足を踏ん張って、ばちを振り下ろすと、太鼓の音が響き渡って、

何ともいい気持ちです。子どもたちは、今日体験したことにより、10月の本番が

益々楽しみになってしまったようです。

   

   


2012年9月19日(水曜日)

級外給食の日です

カテゴリー: - kita1 @ 22時53分59秒

水曜日は、学級担任以外の職員と給食を食べる日です。

    今日私は、3年B組に入りました。慣れた手つきで素早く給食を分けていきます。

栄養士さんが、健康な体をつくるため栄養のバランスを考慮して献立を考え、調理場

の皆さんが心を込めて作ってくれた給食です。

   できるだけ残したくはありません。そのため北中では、全て分けきった後、いただく

ことにしています。

  3年B組の皆さんは、静かにお行儀良く、味わいながら食べていました。

   

   


2012年9月10日(月曜日)

体育大会練習

カテゴリー: - kita1 @ 13時56分53秒

昼休みも練習です

    体育大会は、今度の土曜日、9月15日に行う予定になっています。

生徒は、昼休みも練習に取り組んでいます。長縄跳びや?人?脚・百足競争などは、

練習が結果に大きく影響します。

  みんなでやるから意識も高まるし、それが学級づくりにもつながります。

  みんな、怪我と熱中症には十分気をつけて、練習がんばってくださいね。

    

    


2012年9月6日(木曜日)

体育大会練習

カテゴリー: - kita1 @ 12時46分30秒

体育では体育大会の練習が続いています

     4時間目の体育では、3年A組が体育大会の練習をしていました。

   行進の練習や個人種目の練習などに汗を流していました。

   当日、事故や怪我のないように、体を鍛えておかなければなりません。

   


2012年9月4日(火曜日)

学力診断調査実施

カテゴリー: - kita1 @ 13時00分31秒

学力診断調査を実施しました

   3年生の、学力診断調査を行いました。3年生徒にとっては、これまで自分が学習してきた

ことがどれだけ身についているか、自分の現時点における学力を見つめる機会になります。

教師は、自分が教えてきたことが、どれだけ生徒に身についているか、自分の指導を見つめ

直す機会になります。

  この結果を、学力の向上に、そして、学習指導の向上につなげていかなければなりません。

  


2012年9月2日(日曜日)

島田市英語スピーチコンテスト

カテゴリー: - kita1 @ 23時19分47秒

9月2日(日)島田市英語スピーチコンテストがありました

   今日は、島田市役所で第47回島田市英語スピーチコンテストがありました。前にも紹介

しましたように、本校からは3年生の西本さんが、「暗唱の部」に参加しました。

  演題は「Fly Away Home」です。

  大変落ち着いて気持ちを込めて素晴らしいスピーチをしてくれました。


2012年9月1日(土曜日)

体育大会の練習

カテゴリー: - kita1 @ 00時43分59秒

8月31日より、体育大会の練習が始まりました

   今日から体育大会の練習が始まりました。今日は、種目毎に各係のつく位置の確認や、

入場行進の練習をしました。

  まだまだ暑さが続きます。熱中症も心配ですが、山の中腹につくられた運動場は、大井川

からの風が吹いてくるので、幾分涼しいのかもしれません。

  でも、熱中症には特に気をつけて、水分補給や帽子の着用を呼びかけています。

  今年のスローガンは「炎のように勢いよく走り、自分自身を奮い立たせろ!」です。

    

   


2012年8月30日(木曜日)

避難訓練の

カテゴリー: - kita1 @ 20時42分55秒

避難訓練をやりました

   東海地震「注意情報」が発表されたことを想定して、避難訓練を行いました。

 「自分の命は自分で守ろう」を誰もが実現するためには、どうすれば命が守れるのか

状況に応じて考え、それを実行できるようにしなければなりません。

  そのためには訓練が必要です。

  より実践的な訓練の内容を工夫して計画し、今後も積み重ねていかなくてはなりません。

   

  

 


2012年8月15日(水曜日)

英語スピーチ

カテゴリー: - kita1 @ 12時53分12秒

英語スピーチの練習に励んでいます

   9月には、市または志太地区等の英語スピーチコンテストがあります。

 本校からは、3年生の西本さんが、「暗唱の部」に参加します。

  西本さんは、夏休みも登校して、英語担当の江島先生の指導のもと、一生懸命練習

に取り組んでいます。

 西本さんがスピーチをするのは、「Fly Away Home (フライ アウェイ ホーム)」です。

これは、1996年に映画にもなっておりますので、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 今日は、職員室でその場に居合わせた3人の職員の前で、スピーチをしてくれました。

 空を見つめ、一生懸命スピーチをしている姿から、エネルギーをいただきました。

 西本さん、これからも練習がんばってくださいね。


2012年7月10日(火曜日)

保育実習

カテゴリー: - kita1 @ 23時39分37秒

3年生の家庭科の学習で保育実習をやりました

   3年生が、家庭科の学習として、学区内の伊太地区にある島田学園付属幼稚園を訪問して、

保育実習をやりました。

  生徒は、これまでに学校で、幼稚園の可愛い子どもたちが喜んでくれそうないろんなゲームを、

グループ毎に工夫してつくりました。作ったゲームは、すごろく・さかなつり・輪投げ・的あて・おみ

せやさん・かるたなどです。

  今日は、それを持って幼稚園を訪問しました。

  大喜びして遊んでくれる園児を見て、生徒の顔にも自然と笑顔が・・・。

  とても充実した時間だったようです。

    

    

   


2012年7月4日(水曜日)

授業参観・保護者会実施

カテゴリー: - kita1 @ 23時06分03秒

7月3日(火)授業参観・保護者会を行いました

   午前中は、自由参観として、各学級の授業を自由に参観していただく形を取りました。

そして午後は、できるだけ多くの保護者の方に、授業や学校生活の様子を見たり聞いたり

していただきたいと考え、授業参観・学年保護者会の時間を設定しました。

 中には、生徒のすぐ横に来て、ノートを見てくださる保護者の方もおりました。ありがたいことです。

 

    

    

    

 


2012年6月29日(金曜日)

体育 水泳の授業

カテゴリー: - kita1 @ 18時51分25秒

プールでは、水しぶきが上がっています

    今日の日中は、とても暑かったです。体育では水泳の学習が始まっています。プールの水を入れた

ばかりなので、生徒は、「水がまだ冷たいよ?。」と言っていましたが、元気に水しぶきを上げていました。

    

    


薬学講座

カテゴリー: - kita1 @ 18時44分31秒

6月28日(木)薬学講座を行いました

  アルコール・タバコ・薬物などの危険性について理解することをねらいとして、薬学講座をやりました。

 1年生はアルコール、2年生はタバコ、3年生は薬物の危険性について学びました。

 その後、もし誘惑されたらどう断れば良いか、実際の場面を想定し、役割を決めて演じてみるといった

ロールプレイングの方法を取り入れるなどして、心構えを身につける学習をしました。

《1年生》

   

《2年生》 

   

《3年生 

    


2012年6月23日(土曜日)

救急救命講習会 実技

カテゴリー: - kita1 @ 00時04分25秒

 救急救命講習集会の実技を行いました

   今日は、「市民による救急蘇生普及島田市連絡協議会」の指導員の資格をもつ皆様7名と

島田消防署の皆様3名をお招きして、訓練用人形をつかって、心肺蘇生法の実習とAED

の使用方法の実習を行いました。

  3年生が7つのグループに分かれ、それぞれのグループに指導員様がお一人ずつついて

くださり、実習を進めていきました。

  生徒は、交代しながら全員が実習を体験しました。中には「AED」と「LED」を間違えて呼ん

でいる生徒もいましたが、全員実技が終わるまでにはAEDの使い方を理解したようです。

  最後に島田消防署の署員様から、「修了証」をいただきました。

    

    

    


2012年6月18日(月曜日)

救急救命講習

カテゴリー: - kita1 @ 23時33分01秒

3年生は、保健の授業で救急救命講習を受けました         

     4時間目、3年B組の生徒が、救急救命講習の普及員の資格を持つ養護教諭の杉山先生と

保健体育教師の山内先生のティームティーチングで、救急救命講習の授業を受けました。

   この授業の目標は、「応急処置の意義が分かり、より迅速に処置や対応を行うことが、救命

につながることを理解できる」ことでした。

   

   


2012年6月14日(木曜日)

学力診断テスト実施

カテゴリー: - kita1 @ 22時34分31秒

今日、明日は学力診断テストです

    「わかるとできる学力診断」ですが、みんなわかったでしょうか。」

  何日も前から、計画的に学習を積み重ねてきた生徒もいます。直前に

なって焦ってやったという生徒もいます。

  「ああ、もっとやっておけばよかった。」という反省は、あまり繰り返さな

くてもすむように、自分に対する厳しさを持てたらよいのですが・・・・。

 でもこれが大変なことなんですよね。

   

 


2012年6月2日(土曜日)

高校一日体験入学説明会

カテゴリー: - kita1 @ 22時21分24秒

 3年生 高等学校の一日体験入学の説明会を行いました

   6月1日(金)、3年生は、学級活動の時間を使って、生き方指導の内、進路の

学習として、高等学校の一日体験入学についての説明会を行いました。

  高等学校には、しっかりした目標を持って行かなくては、自分のためになりません。

自分がなぜその高等学校を受験するのか、目標をしっかり持つためには、その学校

を知らなくてはなりません。

  一日体験入学は、高等学校の様子を、実際に自分の目で耳で知り、体で感じる

良い機会です。

   


2012年5月31日(木曜日)

静西教育事務所、島田市教育委員会よりお客様がお見えになりました

カテゴリー: - kita1 @ 00時49分13秒

静西教育事務所と島田市教育委員会の学校訪問がありました

   本日の午後、静西教育事務所より教職員課の管理主事様と、島田市教育委員会より

学校教育課長様がお見えになり、5時間目と6時間目に行われている授業の様子を参観

されました。

  ここに紹介するのは、体育と音楽、数学と社会の授業の様子です。

   

  


2012年5月28日(月曜日)

3年 理科「定滑車・動滑車」の学習紹介

カテゴリー: - kita1 @ 14時02分12秒

 3年生の理科は、定滑車・動滑車の学習をしています

 
   「動滑車を使うと、荷物を持ち上げるとき、実際の重さの半分(2分の1)力で持ち上げることができますが、

引っ張るロープの長さは、動滑車を付けずに引っ張り上げるときより、2倍の長さを引っ張らなくてはならない。

したがって、仕事量は変わらない。」ということを、実験を通して学習しました。

   

  

 


2012年5月21日(月曜日)

3年生 修学旅行

カテゴリー: - kita1 @ 01時12分46秒

5月18日(金)から20日(日)まで修学旅行に行ってきました

  3年生が、5月18日の金曜日から20日の日曜日まで、2泊3日の修学旅行

に行ってきました。

  1日目のコースは、学校からバスに乗って掛川駅へ、掛川駅から新幹線で

京都駅へ、京都駅からはバスで、宇治の平等院、そこから奈良へ向かい、法隆寺、

薬師寺、東大寺の順に見学し、またバスに乗って、京都のホテル泊まりました。

   

   

    

    

   

  2日目は、各班ごとタクシーにのり、自分たちで計画したコースを回りました。

夜は、扇子づくりとストラップづくりのどちらかを選んで、体験学習をしました。

   

   

   

    

   

  3日目は、バスに乗り北野天満宮、金閣寺、銀閣寺、清水寺の順に見学しました。

  3日間とも天候に恵まれ、また、全員が集合時間を守り、元気に有意義な3日間を

過ごすことができ、とても充実した修学旅行でした。

   

   

   

   

   


2012年5月15日(火曜日)

学年行事の準備をしました

カテゴリー: - kita1 @ 15時07分16秒

 学年行事の準備をしています

  今週半ばから末にかけて、1年生は宿泊学習、2年生は勤労体験学習、3年生は修学旅行を計画

しています。今日の5時間目の「学級活動」の時間は、各学年それぞれの行事の準備をしました。

 各学年の取り組みの中から、3年生の様子を紹介します。

 3年生は、修学旅行の準備をしました

   京都の混雑した大通りで、短時間でバスへの乗り降りをするために、動きの練習をしました。また、

新幹線の京都駅での停車時間は45秒だそうです。乗り遅れたり、下りるのに手間取っていたりしたら

大変なことになってしまいます。これも練習しなくては・・・

   

   


2012年5月11日(金曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - kita1 @ 23時26分46秒

5月10日(木)の午後は、交通安全教室を行いました。

  5月10日は、午前中の自転車点検に続いて、午後は、交通安全教室

を行いました。マジオドライビングスクールの皆様のご協力とご指導をい

ただき、正しい自転車の乗り方や、自転車走行中の進路変更の危険、見

通しの悪い交差点の危険などについて学びました。

   

   


2012年5月10日(木曜日)

自転車点検

カテゴリー: - kita1 @ 23時40分37秒

自転車点検を行いました

  今日は、バス通学の生徒以外は自転車で登校しました。そして、9時より

市内の自転車店の皆様とPTA補導部の皆様のご協力により、自転車の安

全点検を行いました。

  ハンドルやブレーキやベル、ペダルやチェーン、ライト等々細かなチェック

ポイントに従って、一台一台丁寧に点検していただきました。

  合格した自転車には、写真のような点検済みのシールを貼っていただきました。

また、修理が必要な自転車には、修理箇所が分かる札をつけていただきました。

  交通事故にあわないためにも、修理が必要な自転車は早く整備しておいて

ださいね。

   

  


2012年4月29日(日曜日)

授業参観・PTA総会及び教育振興会・学年懇談会を実施

カテゴリー: - kita1 @ 00時53分28秒

4月27日(金) 授業参観、PTA総会等を行いました

    平成24年度がスタートして、4週間が経った今日、授業参観、PTA総会

及び教育振興会の総会、学年懇談会等を行いました。

  授業参観では、1年生は国語、2年生は英語、3年A組は音楽、3年B組

は技術を行いました。

   

       

 

 PTA総会及び教育振興会の総会を行う前に、天野平成23年度PTA会長様

が、3月に大活躍した野球部の3人の健闘を称え、表彰してくださいました。

 

 PTA総会及び教育振興会の総会は、小規模校の北中にとっては、平日

にもかかわらず80%以上の保護者の皆様がご参加くださり、盛会のうち

に滞りなく進めることができました。ご協力ありがとうございました。

  

 

 学年懇談会での主な話題は、1年生は妻良での宿泊学習、2年生は勤労体験

学習、3年生は修学旅行と進路学習についてでした。

   


2012年4月23日(月曜日)

朝の読書

カテゴリー: - kita1 @ 15時48分12秒

朝読書の様子です

  毎朝、8:03?8:13までの10分間、朝の読書を行っています。

 ゆったりとしたBGMの流れる中で、生徒は自分が用意した本を、静かに読んでいます。

 落ち着いた気分で一日の学校生活をスタートできるのは、とてもいいことだと思います。

asadoku4231.jpg asadoku4232.jpg asadoku4233.jpg

asadoku4234.jpg asadoku4235.jpg asadoku4236.jpg


2012年4月18日(水曜日)

学年目標の掲示

カテゴリー: - kita1 @ 11時16分42秒

学年の目標を意識して生活しよう

 各学年毎に、目標を決め、それを一番目につきやすいところに掲示しています。

 目標を1年間、常に意識して生活することは、とても難しいことです。繰り返し、

繰り返し呼びかけること、励ますこと、認めること、一緒に喜ぶこと、一緒に頑張

ること、一緒に涙を流すこと、一緒に反省すること・・・

 これらが目標の意識化を深めると信じて取り組んでいます。

mokuhyou4182.jpg mokuhyou4181_1.jpg mokuhyou4181_3.jpg

   mokuihyou4181_1.jpg      mokuhyou4182_1.jpg


2012年3月27日(火曜日)

9カ年皆勤賞の表彰を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 14時57分37秒

    この春卒業した神谷美友さんは、なんと小学校の6年間と中学校の3年間、

合計9年間を無遅刻・無欠席・無早退で過ごしました。

  9年間大きな病気もせず、怪我もしないで健康を保ち続けることは、容易な

ことではありません。それを成し遂げたんですから、これはすごいことです。

その努力を讃え、離任式のある今日、全校生徒の前で表彰しました。

kaikinn3271.jpg


2012年3月13日(火曜日)

3年生、今日はバーベキューをやりました

カテゴリー: - kita1 @ 12時40分27秒

   卒業を今週の土曜日に控えた3年生、「思い出づくり活動」の一つとして、

今日はバーベキューを行いました。

   北中では、何年か前にバーベキューセットを用意しました。毎年、この時期

はそのセットを使って、3年生がバーベキューをやって楽しみます。

   今日は、朝はだいぶ冷え込みましたが、10時頃には寒さも和らぎ、風もなく、

バーベキューをやるにはもってこいのお天気になりました。

   よかった。よかった。

ba-bekyuu3131.jpg ba-bekyuu3132.jpg ba-bekyuu3133.jpg ba-bekyuu3134.jpg

ba-bekyuu3135.jpg ba-bekyuu3136.jpg ba-bekyuu3137.jpg ba-bekyuu3138.jpg


2012年3月12日(月曜日)

3年生が、卒業お別れ球技大会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 15時37分22秒

   今週の土曜日は、卒業式です。3年生にとっては、中学校生活も今週の1週間

しかないんです。

  「みんなと一緒にいる時間を大切にしたい。思い出をつくりたい。」という思いから、

今日は、午前中の1時間目から3時間目まで、お別れ球技大会を行いました。

 前半はグラウンドでサッカーを、後半は体育館でドッジボールを行いました。どち

らも学級対抗戦の形で行いました。サッカーはB組が、ドッジボールはA組が勝ちました。

kyuugi3121.jpg kyuugi3122.jpg kyuugi3123.jpg kyuugi3124.jpg

kyuugi3125.jpg kyuugi3126.jpg kyuugi3127.jpg kyuugi3128.jpg


2012年2月24日(金曜日)

公立高校入学試験説明会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 14時23分26秒

   今日は、公立の高等学校を受験する3年生と保護者の皆様に、入学試験に関わ

る説明会を行いました。

   体の調子を整えて、試験会場に遅れないように、余裕を持って行って、落ち着い

た気持ちで受験できるようにしてほしいですね。

   保護者の皆様もご協力をお願いします。

   全員の合格を願っています。

setumei2241.jpg  setumei2242.jpg  setumei2243_1.jpg  setumei2244.jpg


2012年2月8日(水曜日)

合格しますように!

カテゴリー: - kita1 @ 13時19分45秒

   今日と明日は、私立高校の入学試験日です。学力調査、落ち着いて

見直しもしっかりやるんだよ。面接試験、深呼吸してから受けましょう。

   3年生、全員が合格しますように!!

          goukakukigan283.jpg       goukakukigan284.jpg

goukakukigan282.jpg  goukakukigan281.jpg  goukakukigan285.jpg


2012年1月30日(月曜日)

授業の紹介をします

カテゴリー: - kita1 @ 20時36分17秒

   2年A組では、国語で古典文学(枕草子・平家物語・徒然草)の暗唱に挑戦していました。

   暗唱によって生徒の頭の中に記憶された日本の古典文学は、生徒が大人になってもの

の見方や考え方がより深まったとき、きっとその良さを味わえるのではないでしょうか。

   

   3年生は、体育でバスケットボールをやっていました。男子チームと女子チームに別れて

ゲームをしていました。

   女子チームの中には、県大会に出場した生徒もいましたので、男子チームもがんばって

いましたが、女子チームがリードしていました。

   


2012年1月19日(木曜日)

面接の練習をしました

カテゴリー: - kita1 @ 16時14分05秒

    3年生は、今年の3月で9年間の義務教育を修了します。

高等学校の入学試験ももうすぐです。

今日は、面接の学習を行いました。服装から礼やあいさつの

仕方、姿勢、座り方、話し方、言葉づかい、話の内容等々い

ろいろチェックポイントがあります。
 この面接の学習は、大人になっても役に立つ、非常に大切

な学習だと考えています。

 この面接の仕方を、是非身につけてほしいと願っています。

mennsetu1191.jpg mennsetu1192.jpg mennsetu1193.jpg mennsetu1194.jpg

mennsetu1195.jpg mennsetu1196.jpg mennsetu1198.jpg mennsetu1197_1.jpg

mennsetu1199_1.jpg mennsetu11910.jpg mennsetu11911.jpg

 

 


2011年12月21日(水曜日)

書き初めの練習

カテゴリー: - kita1 @ 14時22分35秒

  1階のホールでは、書き初めの練習をしていました。

これが始まると、お正月がすぐそこまでやってきている

のを感じます。

kakizome12211_2.jpg kakizome12212.jpg  kakizome12213.jpg


級外給食でした

カテゴリー: - kita1 @ 13時55分49秒

   毎週水曜日は、学級を持たない職員が、学級に入って生徒と一緒に給食を

食べる日です。私は、和楽器の演奏をしていた3年A組に入りました。

   みんな机を並べて、楽しそうにお行儀よく食べていました。

kyuu12211_1.jpg  kyuu12212_1.jpg  kyuu12213_1.jpg 

kyuu12214_1.jpg  kyuu12215_2.jpg


2011年12月6日(火曜日)

環境・エネルギー教育の出張授業をしていただきました

カテゴリー: - kita1 @ 19時49分13秒

  島田ガス株式会社様と静岡ガス株式会社様にお願いをして、環境・エネルギー教育

の出張授業をしていただきました。

   天然ガスはマイナス162℃で気体から液体に変わ

るとともに、体積が600分の1になるなどの性質を利用して、海外の天然ガスを液体に

して船で日本に運んでいることを学びました。

 このマイナス100℃をこえる世界がどんな様子なのか少しでも理解を深めるために、

液体窒素(マイナス198℃で気体から液体に変化)を利用して、バナナを凍らせて金槌

の代わりに釘を打ってみたり、パセリを凍らせて細かく砕いてみたり、ゴムボールを凍ら

せてわってみたり、普段では見られない実験を実際に見せてくれたり体験させてくれた

りしました。

 島田ガス・静岡ガスの皆様、ありがとうございました。

    

   


2011年11月5日(土曜日)

校内持久走大会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 14時41分01秒

学校の横を流れる大井川河川敷につくられたマラソンコース「リバティ」を使って、

今日「校内持久走大会」 を行いました。風もなく曇っていたので、持久走を行うには

最適なコンディションでした。

距離は、1年から3年まで同じで、女子が2Km、男子が3,35Kmです。結果は次の通りです。

1年女子  1位 八木霞波さん           2位 天野麗さん            3位 天野永遠さん
   男子  1位 永井孝柊さん(新記録) 2位 栗山魁さん(新記録) 3位 石神郁人さん
2年女子  1位 酒井志英奈さん         2位 鈴木郁美さん         3位 大塚真裕さん
   男子  1位 兵庫薫さん               2位 天野大雅さん         3位 鈴木遼さん
3年女子  1位 秋山瑠奈さん            2位 関谷美穂さん         3位 天野安由佳さん
     男子1位 櫻井蘭さん               2位 杉本大晴さん         3位 浅羽拓弥さん

参加者全員が事故もなく完走でき、本当によかったです。お疲れ様でした。

jikyuusou1151.jpg jikyuusou1152.jpg jikyuusou1153.jpg jikyuusou1154.jpg

jikyuusou1155.jpg jikyuusou1156.jpg jikyuusou1157.jpg jikyuusou1158.jpg

jikyuusou1159.jpg jikyuusou11510.jpg jikyuusou11512.jpg jikyuusou11513.jpg 

jikyuusou11514.jpg jikyuusou11515.jpg jikyuusou11516.jpg jikyuusou11517.jpg

jikyuusou11518.jpg jikyuusou11519_1.jpg jikyuusou11520_1.jpg

K


2011年10月24日(月曜日)

授業の様子紹介

カテゴリー: - kita1 @ 12時13分27秒

文化発表会、今年も大成功の内に幕を閉じました。さあこれからは

思う存分学習に集中できますよ。

2年社会科の授業では、「フランス革命」を取り上げて学習を進めていました。

3年の数学は、これから「相似」の学習に入っていきます。

syakai10241.jpg sykai10242.jpg suugaku10241.jpg suugaku10242.jpg

 


130 queries. 0.324 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress