サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 108108108
昨日 : 406406406
総計 : 677016677016677016677016677016677016
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2017年3月21日(火曜日)

鯉のぼり

カテゴリー: - kwe02 @ 11時58分37秒

大井川の空にはばたく鯉のぼり

 19日(日)、地域の皆様が子どもたちの健やかな育ちを願って、家山橋付近の大井川に鯉のぼりをあげました。大井川の岸から岸へ数十匹もの鯉のぼりを付けたワイヤーを渡し、強く引っ張ると、見事に鯉のぼりが空に舞い上がりました。子どもたちは、地域の方々に大切にされ、本当に幸せですね。

 

 


2017年3月18日(土曜日)

平成28年度修了式

カテゴリー: - kwe02 @ 11時50分38秒

平成28年度修了式

 3月18日(土)、平成28年度修了式を行いました。前日に卒業した6年生を含め、全校児童160名全員が本年度の教育課程を修了し、進級することができました。

 

 

 

 保護者の皆様、地域の皆様、1年間、本校教育活動へ御理解、御協力頂きまして、誠にありがとうございました。来年度は、川根ラブアクションと題し、ますます皆様との連携を深め、地域の中の学校として取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


2017年3月17日(金曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - kwe02 @ 17時13分12秒

祝 卒業 <卒業証書授与式>

 本日、6年生33名の子どもたちが6年間の教育課程を修了し、校長先生から卒業証書が授与されました。この卒業証書には、その子の頑張りはもちろん、それを支えたご家族の愛情、地域の方々の見守りが込められています。子どもたちは証書を受け取る前に、一人一人が「立志の言葉」を堂々と述べました。小学校で学んだこと、中学校での目標、将来の夢。自分の未来を見据え発表する子どもたちに、6年間の確かな学びを感じました。

 

 

 本日、小学校を巣立っていった33人の子どもたち。仲間との絆を大切に、自分の夢に向かって、自分らしく、一歩ずつ歩んでいって下さい。家族も、地域の方々も、川根小の職員も、皆さんのことをずっと応援しています。皆さん、ご卒業おめでとうございました。


2017年3月16日(木曜日)

6年修了式

カテゴリー: - kwe02 @ 17時32分24秒

6年生修了式

 明日17日(金)、いよいよ卒業証書授与式を迎える6年生。今日、他の学年より一足早く修了式を行いました。校長先生の話を聞く6年生の表情には「いよいよ卒業だ」と背筋を伸ばす思いが感じられました。

 

 

 


2017年3月14日(火曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 18時12分08秒

本年度最後の読み聞かせ

 9日(木)の朝、本年度最後の読み聞かせがありました。地域の読み聞かせボランティアの皆様には、本年度も30回もの読み聞かせタイムにお越し頂きました。図書館が併設されて以来、読書への関心が高まりつつある本校の子どもたち。ボランティアの皆様の読み聞かせにより、ますます本が大好きになっています。本当にありがとうございました。来年度も、ぜひよろしくお願いいたします。

 

 

 


2017年3月9日(木曜日)

ジャガイモの種芋植え

カテゴリー: - kwe02 @ 17時46分41秒

ジャガイモの種芋を植えたよ<3年生>

 本日、NPOまちづくり川根の会の皆様に御協力頂き、3年生の子どもたちがジャガイモの種芋を植えました。この活動は、毎年、まちづくり川根の会の皆様が子どもたちのために準備して下さっている活動です。子どもたちが4年生になった6月頃、たくさんのジャガイモが収穫できると思います。まちづくり川根の会の皆様、いつもありがとうございます。

    


2017年3月7日(火曜日)

籠づくりにチャレンジ

カテゴリー: - kwe02 @ 17時02分20秒

地域の皆様に教えて頂いて籠づくりに挑戦

 3月1日、6日、平口様をはじめ地域在住の皆様に御協力、御指導頂き、6年生の子どもたちが「籠づくり」に挑戦しました。色とりどりの紙バンドを編み込みながら、男子は籠トレイ、女子は手提げ鞄をつくりました。なかなか紙バンドを編んでいくのが難しく、地域の皆様に手伝って頂き、何とか完成させることができました。苦労した分、達成感も大きく、6年生は、完成した籠を手に大喜びしてしていました。その喜びを支えて下さったのは、地域の皆様です。材料準備、下ごしらえと何度も何度も学校へ足を運んで頂き、ご準備頂きました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 


2017年3月6日(月曜日)

保育園児との交流会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時32分50秒

4月の入学、待っているよ<保育園との交流>

 2月28日(火)に、かわね保育園の年長組の皆さんを招待して、1年生の子どもたちとの交流会を行いました。子どもたちは、4月に入学してくる年長組の皆さんに喜んでもらおうと、絵本の読み聞かせをしたり、コマ回しを教えてあげたりしました。ちょっぴりお兄さんお姉さんの顔をしていた1年生。4月の入学が楽しみだね。

 

 

 


2017年3月2日(木曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - kwe02 @ 19時07分28秒

やさしくて頼もしい憧れの6年生ありがとう

 本日、5年生の企画、運営により「6年生ありがとうの会」が行われました。これまで、運動会や縦割り活動、あっちこっちハイキングや登校リーダーなど、学校の色々な場面でリーダーとして活躍してきた6年生。下級生にとっては、やさしくて、頼もしい、憧れの6年生でした。そんな6年生に感謝の気持ちが伝わるとてもあたたかくて、すてきな会になりました。6年生、1年間本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 これまで企画、準備、運営してきた5年生。4月からは、いよいよみなさんがこの川根小のリーダになります。でも、こんなにすてきな会をつくりあげた5年生のことだから、きっと憧れの6年生になれると思います。


28 queries. 0.055 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET