サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2222
昨日 : 343343343
総計 : 679328679328679328679328679328679328
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2016年11月29日(火曜日)

スズキ自動車工場見学

カテゴリー: - kwe02 @ 16時19分31秒

自動車工場の秘密がわかったよ<5年生社会校外学習>

 11月25日(金)に5年生の子どもたちがスズキ自動車湖西工場へ社会科校外学習に行き、自動車ができるまでの工程について実際に確かめました。最新のオートメーション機械を使いながらも、最後には人間の確かな目と手で仕上げていく工程や、働いている人たちの「安全で、環境に優しく、性能の良い(故障のない)自動車を作るための工夫に様々なことを発見し、学習することができました。

 

 

 


2016年11月25日(金曜日)

お茶の手揉み体験

カテゴリー: - kwe02 @ 18時16分02秒

お茶の手揉み体験活動<3年生総合的な学習>

 総合的な学習の時間(わくわくタイム)に、川根の特産品である「お茶」について学習している3年生。今日は、川根手揉み保存会の皆様に御指導頂き、お茶の手揉み体験活動を行いました。茶処川根に住む子どもたちですが、お茶の手揉みをするのは初めての子が多く、手触りや感触、香りを楽しんでいました。

 

 

 

 

 川根手揉み保存会の皆様には、毎年3年生の子どもたちがお世話になっています。本日はお忙しい中、子どもたちへの御指導ありがとうございました。来年度もぜひよろしくお願いいたします。


2016年11月24日(木曜日)

学習発表会(全校群読、合唱練習)

カテゴリー: - kwe02 @ 19時28分21秒

学習発表会に向けて<全校群読、合唱の練習>

 12月3日(土)に学習発表会を行います。今、どの学年でも発表会に向けた練習や準備に熱が入っています。学習発表会では、今年も全校児童による「詩の群読」と「全校合唱」を披露します。先日、初めての全校練習を行いました。初めてとは思えないほど息の合った群読や合唱に驚きました。これからさらに練習を積み重ね、本番ではすばらしい群読と合唱をお聴かせできると思います。どうぞお楽しみに。

 

 

 


2016年11月16日(水曜日)

第2回長縄記録会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時41分22秒

縄跳び王に俺はなる<第2回長縄記録会>

 本日、本年度第2回目の長縄記録会を行いました。7月に行った第1回の記録を更新し、目標の記録を出そうと、今日までクラスで練習を続けてきました。今日の記録会で目標を達成したのは、2年生と6年生。特に6年生の姿は大変すてきでした。長縄に挑戦している姿はもちろん、みんなで声を掛け合いながらの挑戦が目標の達成に結びついたのだと思います。さすが、憧れの6年生です。

 

 

 

 

 1月25日に本年度最後の長縄記録会があります。今日、悔しい思いをした学級も、今度こそ目標達成に向けて、仲間と練習を積み重ねていってほしいと思います。お忙しい中、子どもたちの頑張りに御声援下さった保護者の皆様、まことにありがとうございました。


2016年11月15日(火曜日)

全校集会

カテゴリー: - kwe02 @ 15時27分14秒

自分たちで楽しい学校をつくろう<全校集会>

 今日の朝活動で、運営委員会の子どもたちが中心となって全校集会を行いました。テーマは、「安心、安全な笑顔いっぱいの学校にしよう」です。代表委員会で話し合った「廊下の安全な歩き方」「相手の気持ちを考えた言葉遣い、気持ちの良いあいさつ」「黙って掃除」などのルールについて、運営委員や委員会のリーダーから全校児童に呼びかけました。

  

 自分たちの学校は自分たちでよりよくしていこうとする子どもたちの思いを感じた全校集会でした。


2016年11月9日(水曜日)

川根町文化祭(お囃子発表)

カテゴリー: - kwe02 @ 18時02分12秒

5年生お囃子演奏<川根町文化祭>

 11月6日に行われた川根町文化祭で、5年生の子どもたちがお囃子演奏を披露しました。地域在住の茂川善吉様に御指導頂き、6月から練習を積み重ねてきた5年生。大勢のお客様の前で、これまでの練習の成果を発揮し、見事な演奏を披露し、大きな拍手を受けていました。

 

 

 

 

 

 11月8日にプラザおおるりで行われた「市内小学校音楽発表会」では、さらに見事な演奏を披露した5年生。まさに継続は力なりです。息の合ったお囃子は、仲間の絆の強さを物語っていました。御指導下さった茂川様、そして御協力下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


2016年11月7日(月曜日)

あっちこっちハイキング

カテゴリー: - kwe02 @ 18時41分56秒

おおい川根町 あっちこっちハイキング

 本校は1年生から6年生までの縦割りグループを作り、一緒に遊んだり活動したりしています。この縦割りグループ活動のメインは、川根町の様々なところへ出かけ体験する「あっちこっちハイキング」です。6月からどこへ行くのか自分たちで計画を立て準備をしてきました。11月1日、子どもたちの思いが届き、朝方の雨も止み、子どもたちがハイキングへ出発する時にはすっかり晴天になりました。川根町中に、子どもたちの元気な声が響き渡りました。

<1グループ 前山散策、陶芸体験>

 

<2グループ 三光寺、ふるさと茶屋まんじゅう作り>

 

<3グループ 陶芸体験、前山散策>

 

<4グループ 笹間散策、石神城趾ハイキング>

 

<5グループ 川根保育園、さくら茶屋でのまんじゅう作り>

 

<6グループ ふるさと茶屋でのまんじゅう作り、河原遊び>

 

<7グループ さくら茶屋でのまんじゅう作り、愛馬苑>

 

<8グループ 朝日段ハイキング>

 

 一会窯の佐藤先生、三光寺様、ふるさと茶屋、さくら茶屋の皆様、愛馬苑の皆様、川根保育園の先生方、園児の皆さん、子どもたちに御指導頂き、そしてすてきな体験をさせて頂き、誠にありがとうございました。子どもたちは、この体験を通して、ますますふるさと川根町が大好きになりました。


24 queries. 0.052 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET