サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2525
昨日 : 343343343
総計 : 679331679331679331679331679331679331
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2016年4月27日(水曜日)

図書館オリエンテーション

カテゴリー: - kwe02 @ 17時30分50秒

図書館の使い方がわかったよ<1年生>

 本校は、昨年8月に新しい校舎が完成し、特徴の一つとして公立図書館(川根図書館)が隣接されています。ですから、子どもたちは、学校図書室の本、図書館の本、あわせて4万冊もの本から借りることができます。昨日、1年生に図書館の使い方について、支援員の先生や、図書館の職員の方に説明していただき、実際に本を借りる練習をしました。

 

 

 

 こんなにも読書環境に恵まれている学校はありません。たくさんたくさん本を読んで、心にいっぱい栄養をあげてください。保護者の皆様も、お子さんと一緒に図書館を利用してください。CDもDVDも貸し出ししていますよ。


2016年4月26日(火曜日)

1年生ようこその会

カテゴリー: - kwe02 @ 16時02分18秒

ようこそ1年生<1年生ようこその会>

 今日、新しく川根小に仲間入りをした1年生を歓迎する「1年生ようこその会」を行いました。6年生のペアさんと一緒に体育館へ入場してきた1年生は、ちょっぴり恥ずかしそう。でも、川小スターズの登場や運営委員会さんの川小クイズ、5年生の劇でにこにこ笑顔になりました。その後、2年生が作ったマント、3年生のペンダント、4年生のステッキや剣、6年生の王冠をプレゼントされて、1年生は素敵な王子様やお姫様に変身しました。

 

 

 

 

  

  

 あたたかく1年生を歓迎する上級生のやさしさいっぱい、上級生のプレゼントに喜ぶ1年生のとびっきりの笑顔いっぱいあふれる会でした。


2016年4月25日(月曜日)

授業参観・PTA総会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時33分10秒

授業参観への御協力ありがとうございました

 4月23日(土)に授業参観、PTA総会、学校説明会、懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様にご参加頂き、子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

 

 

 

授業参観後のPTA総会、学校説明会を行いました。総会では、本年度の運営委員、事業計画などを承認頂きました。最後に、昨年度まで長きにわたり役員をお務め頂いた皆様に感謝状を贈りました。本当にありがとうございました。

 

 


2016年4月22日(金曜日)

学校探検

カテゴリー: - kwe02 @ 17時33分28秒

学校の中を探検したよ<1,2年生生活科>

 今日、1年生の子どもたちは、2年生のペアさんと一緒に学校の中を探検しました。1階に教室で過ごすことが多い1年生は、あまり2階や特別教室へ行ったことがありません。そこで、2年生が案内役を務めながら、職員室や保健室、図工室や音楽室などを探検しました。好奇心いっぱいの1年生は、どの部屋を見ても目を輝かせていました。「家庭科室でお料理をするんだよ」「図工室で絵を描いたり工作したりするんだよ」と説明する2年生は、すっかりお兄さんお姉さんの顔でした。

 

 

 

 


2016年4月21日(木曜日)

運動会の練習

カテゴリー: - kwe02 @ 16時40分45秒

運動会の練習始まる<4年生リレー練習>

 今年、完成したばかりの運動場での初めての運動会が5月28日(土)に行われます。さっそく、短距離走やリレー、組体操などの練習が始まりました。運動場では、4年生の子どもたちがリレー練習を行い、本番さながらに熱く盛り上がっていました。ゴールデンウィークが終わると、いよいよ練習も本格的なります。今年の運動会もきっと熱く燃えることでしょう。こうご期待ですね。

 

 

 


2016年4月20日(水曜日)

川根小ぽかぽか写真館

カテゴリー: - kwe02 @ 07時16分42秒

川根小ぽかぽか写真館<子どもたちの様子> 

 新学期が始まって10日が過ぎました。1年生も国語の授業に大張り切り。休み時間には、新しい運動場で楽しそうに遊んでいます。今日は、そんな様子をお伝えします。

 

 


2016年4月15日(金曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - kwe02 @ 20時10分57秒

正しい歩き方、自転車の乗り方がわかったよ

 今日、島田市交通指導員の方にお越し頂き、1年生と3年生の子どもたちが交通安全教室を行いました。1年生は、教室で道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えて頂いた後、実際に学校の周りの道を歩く練習をしました。3年生は、交通ルールについて学習した後、運動場で自転車の乗り方を練習しました。今日、指導員さんが教えて下さったことを忘れずに、交通事故にあわないように十分気をつけてほしいと思います。交通指導員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 


2016年4月12日(火曜日)

初めての給食

カテゴリー: - kwe02 @ 19時54分25秒

初めての給食 おいしいよ<1年生>

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては、小学校初めての給食。自分たちで準備や配膳をしました。「いただきます」の声で、パンやおかずを美味しそうに食べる1年生。よくおしゃべりし、よく動く1年生ですから、お昼にはすっかりお腹ぺこぺこだったんですね。明日からも楽しみですね。

 

 

 

 

 


2016年4月8日(金曜日)

入学式

カテゴリー: - kwe02 @ 17時45分00秒

入学おめでとう<入学式 19名の新入生入学>

 4月7日、来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席頂き、平成28年度第48回入学式が行われ、19名の新入生が本校に入学しました。ちょっぴり緊張しながらも、元気いっぱいの1年生。お祝いのことばへの「ありがとう」の返事や、地域の皆様に「お願いします」のあいさつを大きな声ですることができました。2年生の「歓迎のことば(音読や縄跳び、けん玉や楽器演奏)」にも興味津々。1年経ったら、1年生もこんなふうに成長するのですね。さっそく、今日から小学校生活が始まりました。広い校舎の中で、実に楽しそうな1年生。これからの学校生活の中で、ぐんぐん大きく成長していくのが楽しみです。

 

 

 


2016年4月7日(木曜日)

新任式・始業式

カテゴリー: - kwe02 @ 17時59分47秒

平成28年度スタート<新任式・始業式>

 今日、学年始めの会<新任式・始業式>を行い、平成28年度がスタートしました。はじめに、5名の新任職員と対面しました。「今度来た先生は、どんな先生かな」と、子どもたちは興味津々。始業式では、校長先生から「笑顔でガンバ やってGOを合言葉にがんばろう。」というお話がありました。お話の後は、待ちに待った担任の先生の発表。紹介があるたびに大喜びの子どもたちでした。式の後、さっそく教室へ行き、新しい担任の先生と楽しく過ごしていました。

 

 

 

 

 

 午後には、19名の1年生が入学式を行い、本年度は160名の子どもたちと20名の職員とでスタートをしました。地域の皆様、保護者の皆様、本年度も本校への御理解、御協力よろしくお願いいたします。本年度も、学校の様子をホームページで紹介していきますので、ぜひご覧ください。

 なお、午後の入学式の様子は、明日紹介します。お楽しみに。


30 queries. 0.058 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET