サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 128128128
昨日 : 351351351
総計 : 678522678522678522678522678522678522
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2015年12月22日(火曜日)

冬休みを迎える会

カテゴリー: - kwe02 @ 16時57分00秒

冬休みを迎える会<明日から冬休み>

 本日で、平成27年の授業を終え、明日から、子どもたちがとても楽しみにしている14日間の冬休みに入ります。今日は、冬休みに入る前に全校集会を開きました。校長先生からは、これまでのがんばりや、心を込めて掃除をすることのお話、そして冬休みの生活についてのお話がありました。

 

 

 

 14日間の冬休み、みんな事故や事件に巻き込まれたり、病気や怪我をしたりせずに、楽しく過ごしてほしいと思います。

 地域の皆様、保護者の皆様、平成27年も本校の教育活動への御理解、御協力ありがとうございました。来年も是非よろしくお願いいたします。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。


2015年12月21日(月曜日)

川根小写真館

カテゴリー: - kwe02 @ 16時23分23秒

川根小ぽっかぽか写真館

 今日は、川根小の子どもたちの様子をお伝えします。5年生は、天王山公園のイルミネーション点灯式に出演し、お囃子を披露しました。今年4度目のお披露目でした。また、今日は、集会委員会の子どもたちが企画運営した「クリスマス集会」を行いました。校内に隠されたクリスマスカードを見つけ、カードの中に印があった子には、集会委員さんお手製のプレゼントが渡されました。

<天王山公園イルミネーション点灯式 5年生出演>

 

 

<クリスマス集会>

 


2015年12月18日(金曜日)

持久走大会Part2

カテゴリー: - kwe02 @ 11時17分04秒

自分に負けるな<持久走大会Part 2>

 昨日に引き続き、持久走大会の続きをお伝えします。今日は、1,2年生男子の部、5,6年生女子の部、男子の部です。

 今年初めて持久走に挑戦した1年生でしたが、最後の最後まで歩くことなく走り抜くことができました。2年生は、享年よりも力強く走る姿に、成長を感じました。

<1,2年生男子の部>

 

 

 5,6年生は、1800mを走り抜きました。6年生にとっては、小学校生活最後の持久走大会でした。自分の記録を更新しようと、必死になって走る姿がとても素敵でした。

<5,6年生女子の部>

 

 

<5,6年生男子の部>

 

 

 どの学年の子どもたちも、自分の力を思う存分に出し切り、自分に負けずに走り抜くことができました。これも、地域や保護者の皆さんのあたたかな励ましと熱い声援があったからです。本当にありがとうございました。


2015年12月17日(木曜日)

持久走大会Part1

カテゴリー: - kwe02 @ 19時25分34秒

自分に負けるな<持久走大会Part 1>

 冬晴れの本日、川根小学校持久走大会を行いました。たくさんの保護者の皆様や地域の皆様の声援を受けて、子どもたちは、練習の時以上に自分の力を思う存分に発揮することができました。本当にありがとうございました。今日は、3,4年生の部、そして1,2年生の女子の部の様子をお伝えします。

<3,4年生の部>

 

 

 

 

<1,2年生女子の部>

 

 

明日は、1,2年生男子の部と5,6年生の部の様子をお伝えします。


2015年12月16日(水曜日)

国語の授業「ないた赤おに」

カテゴリー: - kwe02 @ 19時30分03秒

「赤おにが立てふだをこわしたのは?」(2年生国語)

 2年生は、国語の授業で「ないた赤おに」の学習をしています。今日は、人間と仲良くなりたいと願い、立て札まで作った赤おにが、人に信じてもらえず、作った立て札をこわしてしまった気持ちを考える授業でした。自分の考えをワークシートに書いた子どもたちは、友達と自分の考えを交流し合いました。何度も何度も本文を読み返し、村の人たちに信じてもらえなかったことを悲しみ、そんな自分に腹を立てたのではないかと気づいた子どもたち。自分の読みを深めることができた授業でした。

 

 


2015年12月15日(火曜日)

持久走練習

カテゴリー: - kwe02 @ 17時17分44秒

自分に負けるな<持久走練習>

 12月17日(木)、家山スポーツ広場で行われる持久走大会に備えて、各学年本コースでの練習をしています。今日は、全学年がコースでの試走を行いました。1年生は初めての持久走ですが、力いっぱい練習しています。他の学年の子どもたちも自分の目標に向かってがんばっています。子どもたちへのご声援をお願いします。

 

 


2015年12月14日(月曜日)

クラブ活動(最終)

カテゴリー: - kwe02 @ 18時57分56秒

本年度最後のクラブ活動

 11日(金)、本年度最後のクラブ活動がありました。和文化、科学工作、屋内・屋外スポーツ、家庭科の5つのクラブに分かれて4年生以上の子どもたちが活動していました。異学年の子どもたちが交流しながら進めていくクラブ活動は、子どもたちも毎回楽しみにしていました。3年生の子どもたちが見学し、来年はどのクラブに入ろうかと、今から来年度のクラブ活動を楽しみなようです。

<家庭科クラブ>

 

<和文化クラブ>

 

<スポーツクラブ>

 

<科学工作クラブ>

 


2015年12月11日(金曜日)

学習発表会Part3

カテゴリー: - kwe02 @ 14時04分52秒

一人一人が主役<ひかりとみどりの発表会>Part3

今日は、5,6年生の発表をお伝えします。

 5年生は、これまで学習してきたことの発表です。まずは家庭科で作ったえぷろんをまとってのファッションショー、お囃子、リズム縄跳び、そして合唱を披露しました。スクリーンにこれまでの活動の写真を映し出すなど、演出も見事でした。

 

 

 

 6年生は、いよいよ小学校最後の発表会でした。社会科の授業で学習した日本の歴史について、タイムスリップした劇での発表でした。その時代に合った大道具や小道具、衣装をつくるなど、自分たちで作り上げたという自信にあふれた表情がとても印象的な発表でした。

 

 

 

子どもたちの発表に感動した職員で、子どもたちに合唱を贈りました。「野に咲く花のように」の歌声に、スペシャルゲストも登場しました。

 

 

 発表に向けての取り組みの中で、子どもたち一人一人にいろいろなドラマがあったことと思います。「見て。わたしがんばったよ。」と、ちょっぴり誇らしげに発表する子どもたちの素敵な表情がいっぱいの発表会でした。

 お忙しい中お越し頂いた来賓の皆様、地域の皆様、そして子どもたちを励まし続けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


2015年12月9日(水曜日)

学習発表会Part2

カテゴリー: - kwe02 @ 18時38分31秒

ひかりとみどりの発表会<学習発表会Part2>

 今日は3年生、全校群読、4年生の発表の様子をお伝えします。

 3年生は、総合的な学習の時間に学習してきた「お茶の学習」について発表しました。地域の方々に教えて頂いたお茶の歴史や種類、効能などの説明に加えて、実際に体験した「茶摘み」「お茶の入れ方」「お茶の手揉み」などを劇風にしての発表でした。堂々と発表する3年生は、すっかりお茶博士になったようでした。

 

 

 

 今年は、第一部と第二部の間に「全校群読」の発表をしました。全校で朝活動で詩の音読に取り組んできました。「ぽいぽいたいそう」を元気いっぱい群読しました。1年生の身振りをつけての群読がすばらしかったです。

 

 

 今年から高学年の仲間入りをした4年生。これまで一生懸命取り組んできた「学級新聞づくり」「ダブルダッチ(縄跳び)」「合唱やリコーダー演奏」などの「自まん」を発表しました。毎日、朝と休み時間に練習を続けてきたダブルダッチの技を見事に披露し、大きな拍手を受けていました。

 

 

 

次回は、いよいよ高学年の発表の様子をお伝えします。お楽しみに。


2015年12月8日(火曜日)

学習発表会

カテゴリー: - kwe02 @ 13時48分58秒

一人一人が主役<ひかりとみどりの発表会>Part1

 お忙しい中、たくさんの来賓の皆様、地域の皆様、保護者の方々にお越し頂き、5日(土)本年度の学習発表会を行いました。全校合唱「エール」を皮切りに、学年ごとに、これまで学習してきたことを発表しました。

 

 

 1年生は、国語で学習した「くじらぐも」を劇にして発表しました。途中で合唱あり、合奏ありの楽しい劇です。どの子も、大きな声で台詞を言ったり、体全体を使って踊ったりと、元気いっぱいに発表することができ、4月からの成長を感じました。

 

 

 

 2年生は、国語で学習した「きつねのおきゃくさま」をオペレッタにして発表しました。劇の途中、先生の伴奏に合わせて歌を歌いながらの劇です。登場するきつねやひよこ、おおかみなどの役になりきって、感情豊かに表現することができました。

 

 

 

明日は、3,4年生、全校群読の様子をお伝えします。お楽しみに。


2015年12月4日(金曜日)

明日は学習発表会

カテゴリー: - kwe02 @ 11時45分15秒

いよいよ明日は学習発表会です

 本年度の学習発表会がいよいよ明日になりました。例年1月に行っていた学習発表会ですが、インフルエンザ流行の時期と重なるため、本年度は12月に行うことにしました。1年生から6年生までの子どもたちが、学年ごとに学習の成果を発表します。どんな発表かは明日のお楽しみです。今日は、発表会の中で行う全校群読、全校合唱の練習風景をほんの少し紹介します。

 

 

 

 明日の学習発表会には保護者の皆さん、地域の皆様にたくさん来ていただき、子どもたちの発表を見ていただきたいと思います。申し訳ないのですが、運動場造成工事のため、駐車場が十分ありません。御協力を御願いします。


2015年12月3日(木曜日)

学級活動

カテゴリー: - kwe02 @ 15時28分01秒

新しい校舎をもっとピカピカにしよう<3年学級活動>

 3年生の子どもたちが「新しい校舎をもっとピッカピカにしよう」と学級会で話し合いました。「掃除は好き」「けっこうがんばって掃除をしているよ」と言う子どもたちに、5,6年生の掃除の様子のVTRを見せました。黙って、隅々の細かいところまできれいにしようと掃除をしている高学年の様子に驚き、「あんなに細かいところまでやるんだ。」「置いてある物はどけてゴミを取るんだな。」とつぶやいていました。そして、どうしたら5,6年生のように掃除ができるのかと、グループになって話し合いました。もっと校舎をもっとピッカピカにしようと意気込んでいる3年生がどんな掃除をするのか楽しみです。

 

 

 


34 queries. 0.083 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET