サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2222
昨日 : 343343343
総計 : 679328679328679328679328679328679328
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2015年7月23日(木曜日)

校舎への感謝の会

カテゴリー: - kwe02 @ 18時39分16秒

今までありがとう校舎、体育館<全校感謝の会>

 本日の朝、全校集会を行い、これまで生活してきた現在の校舎と体育館への感謝の会(お別れの会)を行いました。校長先生のお話の後、代表児童が感謝の手紙を読みました。いよいよお別れとなる体育館で大きな声で校歌を歌い、全校写真を撮影しました。最後に、子どもたちは自分のお気に入りの場所に行き、感謝の手紙を読み、最後に全員で「ありがとうございました。」とお礼を言いました。

 

 

 

 

 

 現在の校舎や体育館は、8月より解体工事が始まります。明日から夏休みが始まる子どもたちにとって、今日が現在の校舎や体育館で過ごす最後の1日でした。子どもたちの「ありがとう」の気持ちは、校舎や体育館に伝わったことと思います。たくさんの思い出をありがとうございました。


2015年7月22日(水曜日)

ささま体験学習

カテゴリー: - kwe02 @ 18時41分48秒

笹間の夏を思い切り楽しんだ笹間体験学習(4年)

 21日(火)、真夏の太陽が照りつける中、4年生の子どもたちは、山村都市交流センターささまに行き、様々な体験を楽しんできました。センターの方から御指導いただいた後、ヤマメのつかみ取りを体験しました。つかまえたヤマメを実際にさばき、串に刺して焼きます。ヤマメが焼き上がるまでの間、川遊びを楽しみました。川遊びですっかり腹ぺこになった子どもたち。かぶりついたヤマメはとっても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 山村都市交流センターささまの皆様、子どもたちに御指導いただきありがとうございました。皆様のおかげで、子どもたちは、すてきな夏の思い出をつくることができました。まことにありがとうございました。

地域の皆様、卒業生の皆様へ

 お暑い中、現・新校舎内覧会に大変多くの方々にお越し頂き、誠にありがとうございました。


2015年7月17日(金曜日)

新校舎見学会

カテゴリー: - kwe02 @ 18時53分11秒

新しい校舎に入ったよ<新校舎見学会>

 本日、引き渡しが行われた新しい校舎へ、初めて子どもたちが入りました。まだ木の香りがする真新しい校舎に子どもたちは大喜び。新校舎は、大井川流域の材木をふんだんに使ってあり、ぬくもりのある校舎です。ペアさんと一緒に、校舎の中を嬉しそうに探検していました。

 

 

 

 

 

 7月20日(月)<海の日>は、地域の皆様にも新しい校舎を公開します。そして、現在の校舎を見学する最後の機会になると思います。ぜひ、お越し下さい。

 


2015年7月15日(水曜日)

六合小との交流

カテゴリー: - kwe02 @ 19時13分52秒

友達がたくさんできたよ<3年生 六合小との交流>

 今日、六合小の3年生が川根小学校に来て、3年生の子どもたちと交流会を行いました。毎年、恒例となったこの交流会。はじめにグループに分かれて自己紹介をした後、クイズ大会や近くの家山川で一緒に川遊びをしたり、お弁当を一緒に食べたりして楽しみました。始めは自分たちの3倍もいる六合小の友達に驚いていた子どもたちでしたが、遊んでいるうちにすっかりなかよくなりました。

 

 

 

 

 

 11月17日にも交流会を行います。今度は、川根小の3年生が六合小に出かけて交流します。今から楽しみですね。


2015年7月14日(火曜日)

校舎ありがとう集会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時35分07秒

校舎さん、今までありがとう<全校集会>

 今日の昼休みに、これまで学校生活をくってきた現在の校舎に感謝する全校集会を行いました。まずは、縦割りグループになって「校舎へのメッセージ」をテーマにした伝言ゲームを楽しんだ後、校舎への思いを伝え合いました。

 

 

 

 

現在の校舎との生活も残すところ6日間です。楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。


2015年7月13日(月曜日)

長なわ大会

カテゴリー: - kwe02 @ 21時15分21秒

川小が熱く燃える日<第1回長なわ大会>

 川根小が熱く燃える日。それは、運動会と持久走大会、そして長なわ大会です。今日は、本年度第1回目の長なわ大会を行いました。2年生以上の学年は、経験がありますが、1年生は初めての長なわです。はじめは縄に入ることさえ難しく、なかなか跳べない子もいましたが、少しずつ練習を積み重ねてきました。2年生以上は、去年の記録を更新することを目標に練習してきました。

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

 

 どの学年も、本番は焦ってしまったのか、練習よりも跳ぶことができず、結果を聞き、とても悔しそうな顔をしていました。でも、勝負はまだまだこれからです。今年は、第3回まで長なわ大会を行います。どこまで記録を伸ばすことができるのか、とても楽しみです。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。11月13日(金)の第2回大会も応援をよろしくお願いします。


2015年7月9日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 17時58分10秒

現在の校舎で最後の読み聞かせ

 今日は読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。現在の校舎で行う最後の読み聞かせと言うことで、ボランティアの皆様も感慨深げでした。この次は新しい校舎での読み聞かせとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


2015年7月8日(水曜日)

陶芸教室

カテゴリー: - kwe02 @ 20時29分22秒

焼き物作りに挑戦したよ<3年生陶芸教室>

 地域在住の陶芸家、佐藤孝行先生を講師にお迎えし、今年も陶芸教室が始まりました。まずは、7月1日に3年生が挑戦しました。1年ぶりの陶芸でしたが、3年生は3回目とあって、粘土をこねているうちにその感触を思い出したようです。「年々、上達していくなあ」と佐藤先生も驚いていました。

 

 

 

 


2015年7月7日(火曜日)

社会科校外学習

カテゴリー: - kwe02 @ 11時44分11秒

みんなの家から出たゴミはどこへ<4年生社会科>

 自分たちの生活の中で出たゴミについて学習している4年生。ゴミ収集場からどこへ運び、どう処理されているのかを確かめるために、島田市伊太にある田代環境プラザへ見学に行きました。ゴミを集め溶解してしまう施設や、溶解した後のゴミをどうしているのかなどについて、実際に施設を見学したり、職員の方から教えて頂いたりしました。

 

 

 

子どもたちは、田代環境プラザでたくさんのことを発見しました。「百聞は一見にしかず」実際に自分の目で確かめる学習が大切ですね。田代環境プラザの皆様、お忙しい中御指導頂きありがとうございました。


2015年7月6日(月曜日)

地域探検

カテゴリー: - kwe02 @ 16時52分20秒

地域探検に出かけたよ<2年生生活科>

 生活科の授業で地域のお店や施設について学習している2年生。7月2日(木)に4つのグループに分かれて地域探検をしました。お店やお寺に出かけて、お店にある物や、どんな仕事をしているのかを教えて頂きました。

<沖美容室・三光寺グループ>

 

 

<たばこや・川根町交番グループ>

 

 

<ナガツカ・クリーニングたきのグループ>

 

 

<野島米店・酒屋徳兵衛グループ>

 

 

 三光寺のご住職様も、お店の皆様も、子どもたちに大変丁寧にご対応、御指導くださいました。まことにありがとうございました。地域の皆様は子どもたちの先生です。まだまだ2年生の地域探検は続きます。これからも御指導よろしくお願いいたします、


2015年7月3日(金曜日)

修学旅行 Part2

カテゴリー: - kwe02 @ 18時21分45秒

楽しかった修学旅行 Part2

 今日は、修学旅行2日目の様子をお伝えします。2日目は、朝からあいにくの天気となり、楽しみにしていた金閣寺や清水寺も、太秦映画村も思うように見学できませんでしたが、子どもたちは雨にも負けず行動していました。さすがは川根小憧れの6年生です。

 

 

  

子どもたちにとって、あっという間の2日間の修学旅行。奈良公園の鹿も、2日目の雨のことも、きっと一生の思い出になることと思います。

川根小学校 現・新校舎内覧会のお知らせ

7月20日(月)<海の日>10:00から15:00に、現在の校舎、新しい校舎ともに自由に見学できる内覧会を行います。これまで多くの川根の子どもたちの思い出をつくってきた現在の校舎は、8月より解体工事に入りますので、これが最後の見学できる機会となります。ぜひ、お越し下さい。

 

 


2015年7月2日(木曜日)

修学旅行Part 1

カテゴリー: - kwe02 @ 18時32分18秒

楽しかった京都、奈良への修学旅行 Part1

 6年生の子どもたちは、6月25、26日に修学旅行に行ってきました。今年の行き先は奈良、京都でした。1日目は、奈良県の法隆寺、薬師寺、奈良公園(東大寺)を見学しました。天気に恵まれ、暑い日でしたが、薬師寺の楽しい法話、大きな大きな大仏、そして奈良公園の鹿への餌やりなど、楽しいことがいっぱいの1日目でした。

 

 

 

 

明日は、2日目、京都での様子をお伝えします。


2015年7月1日(水曜日)

防犯教室

カテゴリー: - kwe02 @ 19時00分45秒

不審者から自分の命を守ろう<防犯教室>

 本日、静岡県防犯ボランティア協会の皆様を講師にお迎えし、体験型防犯教室「あぶトレ」を行いました。「どんな場所が危ないのか」「どんな人が狙われやすいのか」などについて教えて頂いた後、不審な人にあった時、どう対応したらよいのかを実際の体験をとおして学びました。不審者から20m走って逃げる練習。声かけをされた時、腕をつかまれた時、後から抱きつかれた時などに身を守る方法を体験しました。

 

 

 

 

 実際に起こってほしくない事件や事犯ですが、もしもの時に備えて子どもたちは真剣に学習していました。これから夏休みを迎えますが、一人で、人気がない所には行かないようにすることが、こうした事件を未然に防ぐ方法です。ぜひ、ご家庭でも配布したパンフレットを読みながら、話し合って下さい。静岡県防犯アドバイザー協会の皆様、本日は御指導をありがとうございました。


36 queries. 0.085 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET