サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2525
昨日 : 343343343
総計 : 679331679331679331679331679331679331
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2015年5月29日(金曜日)

明日は運動会です

カテゴリー: - kwe02 @ 19時10分20秒

明日はいよいよ運動会です。

 いよいよ明日は、川根っ子運動会です。運動会についてお知らせします。

<日程>

  9:00  開会(入場行進が始まります)開会式、応援合戦

  9:45  各学年の徒競走(1、2、3,4,5,6の順番)

 10:30  各学年の団体演技(低、中、高学年の順番)

 11:05  各学年のリレー(低、中、高学年の順番)

 11:35  全校競技

 11:45  閉会式  (終了12:00) 

<お願い>

? 家山ふれあいスポーツ広場周辺の道路は、通行、駐車をご遠慮ください。

? コース付近は、児童応援席、本部席を設置します。保護者の皆さんの応援席は、広場の川側(赤いラインが引いてありますので、その中には入らないようにしてください。)です。コース付近に荷物等を置かないようお願いします。

? 今年も敬老席を設けます。どうぞご利用下さい。

? 暑い日が予想されます。熱中症予防をお願いします。

さあ、子どもたちがこれまで練習してきた成果を思う存分に発揮します。

皆様のあたたかなご声援をお願いします。

 


2015年5月28日(木曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 19時36分36秒

さあ、もうすぐ本番だ<運動会団体演技練習>

 今日は、3,4,5,6年生の運動会練習の様子をお伝えします。3,4年生は「川小ソーラン」を、5,6年生は「組体操」を披露します。これまでは運動場や体育館で練習してきましたが、火曜日から家山ふれあいスポーツ広場での練習しています。今日も、本番さながらの練習を行いました。さあ、本番ではどんな演技をするのか楽しみです。

 

 

 

 

 


2015年5月26日(火曜日)

運動会全体練習

カテゴリー: - kwe02 @ 18時34分12秒

さあ、週末は運動会だ<運動会全体練習>

 快晴に芝生の緑がまぶしい家山ふれあいスポーツ広場で、運動会全体練習を行いました。入場行進、開会式、ラジオ体操、応援合戦、そして全校競技「メディシング」の練習をしました。2時間続けての練習でしたが、どの子も本番の時のように一生懸命取り組みました。運動会がいよいよ今週末となりました。予報では、天気もまずまずということで、今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 


2015年5月25日(月曜日)

社会科校外学習

カテゴリー: - kwe02 @ 15時56分41秒

4年生社会科校外学習<島田消防署>

 今、社会科の授業で「自分たちのくらしを守る」について学習している4年生。先日の川根町交番見学に続いて、22日(金)に島田消防本部へ調査活動に行ってきました。消防署では、火災から生活を守るためのシステムや、火災時に使う設備などについて教えていただきました。

 

 

 

 

島田消防本部の皆様、お忙しい中子どもたちに御指導いただきありがとうございました。


2015年5月21日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 18時48分48秒

本年度の読み聞かせが始まりました。

 本日の朝活動より、ボランティアの皆様による読み聞かせが始まりました。さまざまな情報の進化と共に、子どもたちの読書離れも進んでいます。読書は、子どもたちの思考力を高めると共に想像力を豊かにします。川根小の子が読書好きになってほしい、本に興味を持ってほしい、との願いから、読み聞かせボランティアの皆様が、毎回子どもの関心を引くような本を選んで読み聞かせをしてくださっています。子どもたちは、この読み聞かせが大好きで、毎回「今日はどんな本かな」と楽しみにしています。今日も、真剣に聞き入っていました。

 

 

 

 

読み聞かせボランティアの皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。


2015年5月20日(水曜日)

自転車大会

カテゴリー: - kwe02 @ 19時20分52秒

島田市交通安全子供自転車大会

 16日(土)に島田ローズアリーナで交通安全子供自転車大会が行われ、本校から6年生4名の代表選手が出場しました。これまで、毎日のように練習をくり返してきた選手たち。その成果を存分に発揮し、実技ではほとんどミスすることなく競技することができました。「やればできる」そんな自信がついたのではないでしょうか。4人の代表選手に大きな拍手をおくります。よくがんばりました。

 


2015年5月19日(火曜日)

運動会全体練習

カテゴリー: - kwe02 @ 17時42分23秒

運動会まであと2週間<全体練習>

 今日、第1回目の運動会全体練習を行いました。開閉会式、ラジオ体操、そして応援合戦の練習です。運動会の歌や応援合戦では、赤組も青組も負けるもんかと大きな声を出して練習していました。

 

 

 


2015年5月18日(月曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 14時48分45秒

あと2週間で運動会<1,2年生団体演技練習>

 さあ、いよいよ運動会まであと2週間になりました。各学年、演技やリレーの練習にも熱が入ってきました。1年生は、小学校初めての運動会です。2年生と一緒に団体演技の練習をしています。なかなかユニークな振り付けで、ランニングマンやブレイクダンスなどにも挑戦します。どこまで上手になるのか、今から本番が楽しみです。

 

  

 


2015年5月15日(金曜日)

プール清掃

カテゴリー: - kwe02 @ 10時56分09秒

気持ちよく泳げるね<4,5,6年生プール清掃>

 昨日、5年生と6年生がプール掃除を行いました。みんなびしょ濡れになりながら、プールのゴミを拾ったり、デッキブラシやたわしを使って磨いたりしました。子どもたちが磨いた後のプールに水を掛けると、ピカピカのプールになり、子どもたちも「自分たちできれいにしたんだ」と満足げな表情をしていました。火曜日には、4年生がプールサイドの草取りや掃除をしてくれました。これで、プールも準備万端。6月から始まる水泳の授業がとても楽しみです。

 

 

 


2015年5月14日(木曜日)

読み聞かせ教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時23分31秒

親子で読み聞かせ<1年生家庭教育学級>

 昨日、1年生の保護者を対象とした家庭教育学級の開講式が行われました。開講式の後、読み聞かせボランティアの高橋典子さんと森下文子さんを講師にお招きし、親子読み聞かせ教室を行いました。お父さんやお母さんの膝の上に座って読み聞かせを聞いている子どもたちは、とっても嬉しそうでした。高橋様、森下様、すてきな読み聞かせをありがとうございました。

 

 

 


2015年5月13日(水曜日)

自転車大会壮行会

カテゴリー: - kwe02 @ 20時40分40秒

自転車大会出場選手を励ます会

 5月16日(土)、島田市ローズアリーナで島田市交通安全子供自転車大会が行われます。本日、この大会にに出場する6年生4人の選手を励ます会を行いました。選手から決意の言葉や競技種目の実演を披露した後、代表児童から励ましの言葉を贈りました。大会当日、これまで練習してきた成果を発揮してほしいと思います。

 

 


2015年5月12日(火曜日)

川根っ子遠足<5,6年>

カテゴリー: - kwe02 @ 19時07分24秒

楽しかった川根っ子遠足Part3<5,6年生>

 今日は、5,6年生の川根っ子遠足の様子をお伝えします。高学年の子どもたちは蓬莱橋、大井川の河川敷へ行きました。大井川鐵道で新金谷まで行き、牧之原茶園を通って蓬莱橋へ。そして、大井川の河川敷でお弁当を食べたり、友達と遊んだりしました。道のりは長く結構大変でしたが、がんばって歩き抜きました。

 

 

 

 

 


2015年5月11日(月曜日)

川根っ子遠足

カテゴリー: - kwe02 @ 20時03分59秒

楽しかった川根っ子遠足<3,4年生>

 今日は、3,4年生の遠足の様子をお伝えします。3,4年生の子どもたちが向かったのは金谷にある童子沢親水公園です。ちょうどよく晴れた暑いくらいの日でしたので、水遊びができる公園は最高でした。友達と水のかけ合いっこをしたり、深い縁へ飛び込んだりと、目一杯水遊びを楽しみました。

 

 

 

 


2015年5月8日(金曜日)

川根っ子遠足(1,2年生)

カテゴリー: - kwe02 @ 12時12分00秒

楽しかった川根っ子遠足<1,2年生>

 4月28日の川根っ子遠足の様子をお伝えします。今日は、1,2年生です。1,2年生は、川根温泉と天王山公園へ行きました。川根温泉では、河原に降りて遊んだりお弁当を食べたりしました。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生は、やさしく1年生の面倒を見ていました。

 

 

 

 

 


2015年5月1日(金曜日)

1年生ようこその会

カテゴリー: - kwe02 @ 18時24分47秒

みんなで大歓迎<1年生ようこその会>

 4月30日に「1年生ようこその会」を行いました。この会は、6年生を中心に全校のみんなで1年生の入学を歓迎する手づくりの会です。6年生のペアと手をつないで入場する1年生。5年生の出し物や、2年生から6年生でつくった王冠、マント、ペンダント、剣やステッキをプレゼントされて、1年生は大喜び。1年生からは元気いっぱいの歌のお返しもありました。

 

 

 

 

 

 

 これで、1年生もすっかり川根小の仲間入り。上級生からのすてきな、あたたかなプレゼントでした。

 先日の遠足の様子については来週お伝えします。お楽しみに。


40 queries. 0.088 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET