サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2626
昨日 : 343343343
総計 : 679332679332679332679332679332679332
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2015年4月24日(金曜日)

川根小ぽかぽか写真館

カテゴリー: - kwe02 @ 13時22分50秒

川根小ぽかぽか写真館<今日の風景>

 今日は、5,6年生の体育の授業の様子です。運動会で披露する組体操の練習が始まりました。初めて組み体操に挑戦する5年生に6年生がアドバイスしながら練習をしています。成功してポーズを決める5年生をパチリ。決まってますね。

 

 

 

学校の近くを流れる大井川に、今鯉のぼりが悠々と泳いでいます。子どもの健やかな成長を祈っての行事です。25日(土)には、「子どもまつり」も行われます。イベントやお店もたくさんあって楽しそうですよ。

 


2015年4月23日(木曜日)

川根小ぽかぽか写真館

カテゴリー: - kwe02 @ 18時41分27秒

川根小ぽかぽか写真館<今日の風景>

さて、下の写真は何でしょうか。

 

 答えは、1年生の靴箱です。「自分のくつをきちんとそろえる」は、川根小学校の自まんの一つです。さすが、その伝統を引き継ぐ1年生。かかとをそろえて靴箱にしまってありますね。すっかり川根小っ子の仲間入りです。

 

 2年生の朝の会に校長先生がギター片手に飛び入り参加。子どもたちと、楽しそうに「勇気100パーセント」を歌っていました。その頃、5年生の教室は、読書の時間。みんな真剣に読書の世界に浸り込んでいました。


2015年4月21日(火曜日)

授業参観・PTA総会

カテゴリー: - kwe02 @ 13時22分33秒

授業参観、ありがとうございました

 18日(土)に授業参観、PTA総会、懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。皆様のあたたかな眼差しを受けて、子どもたちはいつも以上に張り切って授業に取り組んでいたように思います。また、授業参観後のPTA総会、学校説明会、そして懇談会にもたくさんの方にご参加いただき、本当に感謝申し上げます。今後とも、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


2015年4月17日(金曜日)

自転車大会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 19時13分50秒

交通安全自転車大会に向けて<6年生>

 川根小では、2年に一度、島田市の交通安全子供自転車大会に出場しています。いよいよ大会に向けて6年生の代表児童が大会に向けて練習を始めました。いつもの乗り方と違い、左右確認、曲がり方、止まり方での合図出しに加え、スラロームや一本橋など、なかなか難しい乗り方への挑戦です。島田市の交通指導員の方々や、川根地区の交通指導員の皆様に御指導いただき、練習をしました。大会は、5月16日です。これからのがんばりに期待しています。

 

 

 


2015年4月16日(木曜日)

運動会練習スタート

カテゴリー: - kwe02 @ 11時50分30秒

運動会に向けて練習スタート<5,6年生>

 本年度も、校舎建設の事情もあり、運動会を5月30日(土)に行います。5,6年生は、すでに組体操の練習をスタートしました。今日は、久しぶりの晴天になったので、運動場で短距離走の練習をしていました。本番よりも少し短い70m走でしたが、さすがは高学年。とても力強い走り方でした。

 

 

 


2015年4月14日(火曜日)

交通教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時51分39秒

交通ルールを守ろうね<1,3年交通安全教室>

 今日、島田市交通指導員の皆様にお越しいただき、1年生と3年生が交通安全教室を行いました。1年生は、教室で指導員の方から「正しい道路の歩き方」「横断歩道の渡り方」を教えていただいた後、実際に学校の回りの道路を歩く練習をしました。みんな右、左を確かめながら気をつけて歩くことができました。

 

 

 3年生は、正しい自転車の乗り方を教えていただき、実際に自転車に乗る練習をしました。またがり方、出発の仕方、走り方、止まり方の一つ一つを丁寧に指導していただき、安全な乗り方を覚えることができました。

 

 

 島田市交通指導員の皆様、お忙しい中、子どもたちに御指導いただきありがとうございました。今日、指導員の方に教えていただいたことを守って、歩いたり、自転車に乗ったりしましょう。


2015年4月13日(月曜日)

給食スタート

カテゴリー: - kwe02 @ 17時21分45秒

給食おいしいよ。<給食スタート>

 先週金曜日より本年度の給食がスタートしました。小学校の給食は初めての1年生。給食係を決めて準備したり、配膳したりしました。初めてのメニューはカレーライスでした。どの子も、美味しそうにモリモリ食べていました。

 

 


2015年4月9日(木曜日)

元気いっぱいの1年生

カテゴリー: - kwe02 @ 11時50分34秒

貨物列車シュッシュッシュ<元気いっぱい1年生>

 6日に入学した1年生。入学式の時も元気いっぱいでしたが、学校生活でもパワー全開。登校の時のあいさつも元気いっぱい。学習中の声も元気いっぱい。今日は、「かもつれっしゃ」を楽しんでいました。その様子をパチリ。

 

 

  

 


2015年4月7日(火曜日)

入学式

カテゴリー: - kwe02 @ 17時06分18秒

川根小 ぴっかぴかの1年生<入学式>

 昨日の午後、平成27年度第47回入学式を行いました。本年度の1年生は28人。入学式で、来賓の皆様や校長先生、担任の先生が「入学おめでとうございます」と言うと、しっかり大きな声で「ありがとうございます。」と言えるなど、元気いっぱいの1年生です。呼名の時の「はい」の返事も大きな声で驚きました。

 

 

 

 

 入学式の元気は、教室でも同じです。今日は、教室で小学校初めての授業を行いましたが、1年生の返事や声は、校舎いっぱいに響いていました。

 保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。これから始まる6年間の小学校生活で、お子様一人一人が大きくたくましく伸びていくことができるよう、職員一同支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


2015年4月6日(月曜日)

学年始めの会

カテゴリー: - kwe02 @ 19時26分31秒

平成27年度スタート<学年始めの会>

 本日、いよいよ平成27年度がスタートしました。今日は、進級した2?6年生が登校し、学年始めの会を行いました。前期始業式の前に、本年度新しく着任した3名の先生方の紹介がありました。3人の個性あふれるあいさつに、子どもたちも喜んで迎えることができたようです。

 

 

 始業式では、校長先生から渡り鳥の話があり、「みんなで助け合いながら渡る鳥のように、みんなで助け合い励まし合うあたたかな学校にしていこう」という気持ちを高めました。話に続いての学級担任発表では、子どもたちの歓声が体育館中に響きわたりました。

 

 平成27年度が始まりました。本年度も昨年度同様、本校への御理解、御支援をよろしくお願いいたします。また、学校ホームページでは、本年度も学校での子どもたちの様子をお知らせしていきます。楽しみにご覧ください。

 なお、本日午後に行われた「入学式」の様子は、明日紹介します。(もったいぶってごめんなさい)お楽しみに。

 


30 queries. 0.076 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET