サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 128128128
昨日 : 351351351
総計 : 678522678522678522678522678522678522
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2015年3月27日(金曜日)

離任式

カテゴリー: - kwe02 @ 12時04分22秒

3名の先生方、ありがとうございました<離任式>

 本日、年度末の人事異動により転任となった3名の先生方と子どもたちとのお別れの式、離任式を行いました。子どもたちからの感謝の手紙、先生方からのメッセージには、あたたかな感謝の思いが伝わってきました。

 

 

 

 

 

3名の先生方、本当にありがとうございました。新しい学校でもお元気でがんばってください。


2015年3月20日(金曜日)

平成26年度修了式

カテゴリー: - kwe02 @ 17時03分58秒

<祝 進級>平成26年度修了式

 本日、平成26年度の修了式を行いました。各学年代表児童に校長先生から修了証書が手渡され、昨日卒業した34名の6年生と併せて171名全員が進学、進級をすることができました。この進級は、決して当たり前のことではありません。児童全員が無事1年間を過ごし、新しい学年へと進むことは、とても幸せなことだと、職員一同大変嬉しく思っています。校長先生のお話を聞いた後、今年最後の校歌を歌う子どもたちの表情は、どこか誇らしげに感じました。

 

 

 

 

 

 本日をもちまして平成26年度の教育活動も終了となります。保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育に対しご理解、御協力を頂きました。1年間、本当にありがとうございましt。平成27年度も、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

 なお、平成26年度の学校ホームページも本日で終了となります。たくさんの方にご覧頂き、時には「いつも見ていますよ」と励ましのお言葉も頂き、担当として嬉しい限りです。ありがとうございました。


2015年3月19日(木曜日)

祝 卒業

カテゴリー: - kwe02 @ 15時22分35秒

祝 卒業 <卒業証書授与式>

 本日、第46回卒業証書授与式が行われ、34名の子どもたちが川根小学校を卒業しました。30名の来賓の皆様にご臨席頂き、子どもたち一人一人に学校長から卒業証書を手渡しました。子どもたちは、自分の夢や決意、これまでの歩みや感謝の気持ち、今の思いを堂々と語りました。

 

 

 

 

 

 

 6年生の皆さん、そして保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。今日の日の感激、そして感謝の思いを大切に、中学校に行っても自分色の光を輝かせ続けてください。川根小学校の在校生、職員は、いつまでも皆さんのことを応援しています。


2015年3月18日(水曜日)

6年生修了式

カテゴリー: - kwe02 @ 17時19分03秒

明日はいよいよ卒業式<6年生修了式>

 明日に卒業式を控えた6年生。今日は、他の学年より1日早く修了式を行いました。児童代表の言葉、校長先生のお話を聞いた後、修了証書を手渡しました。修了式の後、教室でお茶会をしながら友達と和やかに過ごしました。

 

 

 

明日はいよいよ卒業式。子どもたちが大きく羽ばたく日です。


2015年3月16日(月曜日)

ペアランチ

カテゴリー: - kwe02 @ 10時18分52秒

6年生ありがとう<縦割り班ペアランチ>

 今日は、今年最後の縦割り活動で、一緒にお弁当を食べました。今まで、縦割り遊びやあっちこっちハイキングでグループのリーダーとして下級生をリードしてきた6年生。ペアさんとのお弁当の後、グループの下級生たちから感謝の色紙をプレゼントされました。色紙を嬉しそうに見つめる6年生の表情が素敵でした。

 

 

 

 


2015年3月13日(金曜日)

卒業式総練習

カテゴリー: - kwe02 @ 17時10分21秒

もうすぐ卒業<卒業式総練習>

 来週19日(木)に卒業式を迎える6年生。今日は、その卒業式の総練習を行いました。全職員に見守られ、いつもの練習よりも緊張感のある雰囲気の中、証書授与や卒業の言葉等、堂々と行うことができました。特に卒業の言葉の中で歌う合唱曲に、職員全員が感動するほどでした。いよいよ小学校生活も4日間。中学に向けてよいスタートを切るために、在校生、職員全員で門出をお祝いしたいと思います。

 

 

 


2015年3月12日(木曜日)

全校読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 12時58分28秒

本年度最後の全校読み聞かせ

 本日、本年度最後の全校読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆様には、たくさんの本や紙芝居、語りを子どもたちに聞かせてくださいました。子どもたちは、読み聞かせの時間が大好きです。1年間、本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

青少年赤十字社から、6年生のJRC委員に感謝状が届き、授与しました。


2015年3月10日(火曜日)

ジャガイモの種芋植え

カテゴリー: - kwe02 @ 18時12分19秒

みんなのジャガイモ大きくなあれ<1年生生活科>

 本日、NPOまちづくり川根の会の皆様の御協力を頂き、1年生の子どもたちがジャガイモの種芋を植えました。初めての種芋を植える子どもたちも、まちづくり川根の会の皆さんに教えて頂きながら、一つ一つの種芋をていねいに植えました。種芋を植えた学校への帰り道、「僕はポテトチップスをつくるんだ」「ふかしてバターをつけて食べたいな」など、子どもたちの頭には、おいしいジャガイモが浮かんでいるようでした。大きなジャガイモができるといいね。

 まちづくり川根の会の皆様、本日はお忙しい中、子どもたちのためにいろいろとご準備頂き、まことにありがとうございました。

 

 

 

 


2015年3月9日(月曜日)

卒業式合同練習

カテゴリー: - kwe02 @ 13時27分53秒

卒業に向けて<5,6年生卒業式合同練習>

 今日から、5年生、6年生合同の卒業式練習が始まりました。今日は、礼儀を中心に証書授与や卒業のことばの練習をしました。練習に取り組む5,6年生の姿を見ながら、時が経つことのはやさを感じました。6年生の子どもたちは来週19日(木)に小学校を巣立っていきます。

 

 


2015年3月6日(金曜日)

1、6年生ペアランチ

カテゴリー: - kwe02 @ 13時09分41秒

ペアさんと食べるとおいしいね<1,6年ペアランチ>

 もうすぐ小学校を卒業していく6年生。1年間ペア活動でやさしく接してくれた6年生と分かれるのがちょっぴり寂しい1年生。昨日は、1年生のリクエストでペア給食をとりました。6年生と一緒だとついつい甘えん坊になってしまう1年生。でも、いつもよりも給食がおいしそうでした。

 

 

 

 


2015年3月3日(火曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時42分46秒

あこがれの6年生へ<6年生ありがとうの会>part2

 4年生は、メッセージと素敵な歌をプレゼント。そして1年生からは、ペアで撮った写真を貼った可愛いペンダントがプレゼントされました。素敵なプレゼントに、6年生は卒業式で歌う歌を下級生に贈りました。5年生が中心となって運営された6年生ありがとうの会には、下級生137人の思いがつまっています。その思いを感じた6年生の感想には、「ああ、いよいよ卒業するんだな」「中学に行ってもがんばらなくちゃ」という思いが書かれていました。

  

  

  

  

  

下級生にとって憧れの6年生。皆さんが下級生に注いだやさしさは、下級生が上級生になった時、きっと新しい下級生に注がれるやさしさとなるでしょう。本当に今までありがとう、あこがれの6年生。


2015年3月2日(月曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - kwe02 @ 16時56分16秒

憧れの6年生、ありがとう<6年生ありがとうの会>

 4月から最上級生として川根小を引っ張ってきた6年生。委員会やクラブ、縦割りグループや通学班のリーダーとして下級生にやさしく指導したり、接したりしてきました。そんな6年生は、下級生たちの憧れの的です。今日は、これまでお世話になった6年生に、下級生たちが心をこめて「6年生、ありがとうの会」を開きました。下級生からは、似顔絵や掲示、学年の出し物や合唱、プレゼントが贈られました。そんな下級生を見つめる6年生の表情はとても温かでした。

 今日は、6年生ありがとうの会前半の様子をお伝えします。

<2年生のプレゼントは、6年生一人一人へメッセージと素敵な歌でした>

 

  

<3年生のプレゼントは、6年生の様子の劇と元気なエールでした>

     

明日は、後半の様子をお伝えします。


34 queries. 0.070 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET