サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2424
昨日 : 343343343
総計 : 679330679330679330679330679330679330
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2015年2月27日(金曜日)

授業参観、懇談会

カテゴリー: - kwe02 @ 10時27分18秒

今年度最後の授業参観、ありがとうございました。

 本日、本年度最後の授業参観、懇談会を行いました。授業参観の前に1年生の保護者を対象にした家庭教育学級の閉講式も行われました。学校説明会、懇談会とたくさんの方々に出席頂きました。ありがとうございました。

 

 

 


2015年2月26日(木曜日)

川根小ぽかぽか写真館

カテゴリー: - kwe02 @ 18時05分40秒

川根小ぽかぽか写真館

 今日は、6年生の理科の授業、読み聞かせ、校舎建設現場の様子を写真でお伝えします。6年生は、電気を利用した自動車での実験を実に無邪気に楽しんでいました。読み聞かせは、ボランティアの方々に高学年児童を対象に行いました。校舎建設ですが、体育館棟、図書館・管理棟に続いて、いよいよメインの校舎棟の鉄骨の組み立てが始まりました。

 

 

 


2015年2月23日(月曜日)

心の授業

カテゴリー: - kwe02 @ 14時11分51秒

「友達に相談されたら、あなたはどうする」(6年)

 毎月1回、本校へスクールカウンセラーの加藤先生が来て下さっています。2月19日には、教育相談の他、6年生を対象に「心の授業」を行って下さいました。「友達関係のことで悩んでいる子から相談されたら、どう答えるのか」について、実際に隣の席の子とロールプレイングをするなどの体験を通して考える授業でした。

 

 

 


2015年2月20日(金曜日)

自まん集会

カテゴリー: - kwe02 @ 11時46分34秒

みんな輝いているでしょ<自まん集会>

 今日の朝、集会委員会が企画し、恒例の自まん集会を行いました。1年生は全員合奏で「ミッキーマウスマーチ」を発表しました。2年生は、代表の子どもたちがヒップホップのダンスを、4年生は代表の子が「けん玉」のすご技を披露。そして6年生は、全員で3代目Jソウルブラザースの「流星」を踊りながら、得意のパフォーマンスを披露しました。それぞれの自まん発表に大盛り上がりの集会でした。

 

 

 

 


2015年2月19日(木曜日)

防災教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時05分49秒

地域の防災について考えよう<5年防災学習>

 島田市では、全校で5年生の子どもたちが防災学習を行っています。川根小の子どもたちも防災について学習しました。地域の防災施設や危険箇所調べをした5年生が、地区ごとのグループに分かれて防災マップを作りました。お互いに調べた防災施設をマークした後、危険箇所を出し合うと、あまりに危険箇所が多く改めて驚いていました。マップづくりの後、東日本大震災の被害の様子を見たり、子どもの作文を読んだりと、改めて災害の悲惨さを感じたようでした。


2015年2月18日(水曜日)

社会科校外学習

カテゴリー: - kwe02 @ 18時13分12秒

昔の暮らしを探ろう<3年社会科校外学習>

 社会科の授業で「昔の人のくらし」について学習している3年生。昨日、島田市博物館へ見学に行きました。博物館や川会所では、江戸時代の島田の様子や川越しについて博物館の方から教えていただきました。博物館の分館には、昔生活で使っていた道具などが置いてあり、実際に見たり、さわったりしながら調べることができました。

 

 

 

 


2015年2月17日(火曜日)

立つ鳥環境整備作業

カテゴリー: - kwe02 @ 12時16分56秒

6年間使った校舎、教室を美しく<環境整備作業>

 15日(日)に6年生の保護者と児童で「立つ鳥環境整備作業」を行いました。毎年、この時期、巣立っていく6年生の親子で校舎や体育館など、6年間使った施設の清掃活動を行っています。いよいよ今年の7月でこの校舎、体育館ともお別れになります。最後の環境整備作業ということで、ぴかぴかに美しく清掃して下さいました。ありがとうございました。

 

 

 


2015年2月13日(金曜日)

理科授業

カテゴリー: - kwe02 @ 17時51分38秒

てこの秘密を探ろう<6年生理科授業>

 理科の授業で「てこのはたらき」について学習している6年生。てんびんのはたらきについて「おもりの数」と「おもりを付ける長さ」との関係について実際に道具を使って確かめていました。この日は、進学する川根中学校の先生方も授業を参観され、少し緊張気味の子もいました。

 

 

 


2015年2月5日(木曜日)

ブラッシング教室

カテゴリー: - kwe02 @ 09時25分16秒

歯のきれいな磨き方わかったよ<4年生>

 2月3日(火)、市健康づくり課から歯科衛生士の山岸様、榊原様を講師にお迎えし、4年生の子どもたちを対象に「ブラッシング教室」を行いました。講師の先生方から正しい歯の磨き方を教えていただいた4年生。さっそく実際に正しい磨き方で歯を磨きました。これでむし歯がなくなりますね。山岸様、榊原様、ありがとうございました。

 

 

笑顔が大切<全校朝会>

3日(火)におこなった全校朝会での校長先生のお話は、「笑顔」についてでした。陸上選手や体のしくみなどのお話から、落ち着いて生活したり、集中力を高めたりするのには、笑顔でいることが大切というお話でした。お話の後、実際に笑顔の練習をしたり、笑顔で校歌を歌ったりしました。笑顔いっぱいの川根小でした。

 


2015年2月4日(水曜日)

豆まき集会

カテゴリー: - kwe02 @ 21時32分14秒

「鬼は外 福は内」豆まき集会<1,2年生>

 今日1,2年生は、1日遅れの節分行事「豆まき集会」を行いました。まず、自分が退治したい鬼に向かって豆まきをしました。すると、そこへおっかない青鬼と赤鬼が登場しました。はじめは驚いて逃げる子もいましたが、さすが元気な1,2年生。すぐさま新聞紙を丸めて作った豆を鬼に投げ、退治することができました。最後は、すっかり降参した青鬼、赤鬼と一緒に記念撮影をしました。

 

 


30 queries. 0.062 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET