サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2222
昨日 : 343343343
総計 : 679328679328679328679328679328679328
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2014年7月25日(金曜日)

笹間体験活動・夏休み前集会

カテゴリー: - kwe02 @ 10時02分01秒

笹間の夏を楽しんだよ<4年生笹間体験活動>

 昨日、4年生は交流センターささまへ行き、川遊びや、ヤマメのつかみ取りなど笹間川での体験活動を思う存分に楽しんできました。はじめはヤマメをつかむのに苦労していた子がいたり、実際にはらわたを取って串を刺すことに抵抗があった子もいました。しかし、どの子も真剣に活動している中で、生命の大切さを感じたようです。ヤマメを焼いている時間、ライフジャケットを着て川遊びを楽しみました。お腹をすかして食べたヤマメの塩焼きは格別でした。

 

 

 

 

 

 

 子どもたちが思う存分に体験活動を楽しむことができたのも、交流センターの方々のご指導、ご協力があったからです。本当にありがとうございました。

いよいよ明日から夏休み<夏休み前全校集会>

 子どもたちが待ちに待っていた37日間の夏休みが明日から始まります。夏休み前全校集会を行い、事故や事件に巻き込まれることのない、楽しい夏休みを過ごすように話しました。ご家庭でもご指導をお願いいたします。9月1日、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

 


2014年7月24日(木曜日)

紙漉体験活動

カテゴリー: - kwe02 @ 10時51分27秒

素敵なペーパークラフト作品が完成<6年紙漉体験>

 昨日、和文化教育の活動として、地域にある工房でお仕事をされている羽根田英世先生を講師にお迎えし、6年生の子どもたちが「紙漉体験活動」を行いました。原料となるコウゾやミツマタを見せていただいた後、実際に紙漉を体験しました。そして、自分が作った和紙を使い、ペーパークラフト作品づくりをしました。

 

 

 

 完成した子どもたちの作品のいくつかを紹介します。他のこの作品も合わせて11月に行う和文化教育発表会や地域の文化祭の時に展示します。

 

 

羽根田先生、大変お忙しい中、子どもたちにご指導下さりありがとうございました。

 


2014年7月23日(水曜日)

六合小との交流

カテゴリー: - kwe02 @ 10時09分56秒

六合小の友達ができたよ<3年生六合小との交流>

 3年生は、毎年2回、六合小の3年生の子どもたちと交流活動を行っています。夏の交流会は、六合小の子どもたちが本校に来て、互いに学校のことを紹介し合ったり、家山川で川遊びをしたりして楽しみました。

 

 

 

 

 

秋は本校の子どもたちが六合へ出かけ交流活動をします。今から楽しみですね。


2014年7月22日(火曜日)

起工式

カテゴリー: - kwe02 @ 15時35分02秒

川根小新校舎等建設起工式

 本日、染谷絹代市長様、井林たつのり衆議院議員様をはじめ、多数のご来賓の皆様にご臨席いただき、川根小学校新校舎等建設の起工式が行われました。新校舎建設は、いよいよ7月26日から始まります。完成の予定は、来年の7月です。川根小の校舎には川根図書館も隣接され、子どもにとっても、地域の皆様にとっても学習の場、コミュニティの場として活用される施設です。近隣の皆様にはご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 


2014年7月17日(木曜日)

読み聞かせ・新聞ワールド

カテゴリー: - kwe02 @ 13時41分44秒

川根小ぽっかぽか写真館<今日の授業より>

 今日は、低学年の読み聞かせと、3年生の図工「新聞紙ワールド」(造形遊び)の様子をお伝えします。今日の朝活動では、読み聞かせボランティアの方々が低学年の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。ボランティアの方の語りにすっかり夢中になった子どもたち。いつもありがとうございます。

 

 3年生は図工の授業で新聞紙を使って思う存分造形遊びを楽しみました。体全体を使って、新聞紙で何ができそうかを探りながら楽しむ造形活動です。自分で作品をつくる図工の授業とは違い、ダイナミックに動き、友達と一緒に活動することも魅力的な活動になりました。

 

 

 


2014年7月16日(水曜日)

お囃子練習・水環境学習

カテゴリー: - kwe02 @ 16時41分29秒

川根小ぽっかぽか写真館<今日の授業より>

 今日は、5年生のお囃子練習と4年生の水環境学習の様子をお伝えします。5年生は、11月の音楽発表会で披露するお囃子の練習を始めています。昨日は、地域の八幡神社を訪問し、神主の青木様から神社での由来や所作について教えていただいた後、お囃子の練習をしました。

 

 

  

 4年生は本日、浄化槽協会の方々に来ていただき、水環境学習を行いました。自分たちが使っている生活排水の浄化について、実際に浄化槽の模型や浄化装置を見せていただいたり、カルタで学習をふり返ったりするなど楽しく学習することができました。浄化槽協会の皆様、ありがとうございました。

 

 


2014年7月15日(火曜日)

薬学講座・砂で遊ぼう

カテゴリー: - kwe02 @ 17時42分28秒

川根小ぽっかぽか写真館<今日の授業より>

 今日は、6年生の薬学講座の様子と、1年生の図工「砂で遊ぼう」の様子をお伝えします。6年生は、学校薬剤師の杉森先生を講師にお迎えし、薬学講座を行いました。タバコやお酒、シンナーやドラッグなどが与える体への影響について学習しました。

 

 

 1年生は、砂場で造形遊びを楽しみました。友達と一緒に大きな山やお城をつくったり、大きく掘った穴に水を入れて川根温泉遊びをしたりしました。砂で思い切り遊んだ後は、プールで思い切り楽しみました。

 

 


2014年7月14日(月曜日)

長なわ大会

カテゴリー: - kwe02 @ 13時54分00秒

燃えに燃えた「全校長なわ大会」

 台風一過の11日(金)、本年度第1回目の「全校長なわ大会」を行いました。運動会が終わり、どの学年も自分たちの記録を作ろうと体育の時間や休み時間に練習を積み重ねてきました。各学年設定した目標をクリアすると回数に応じて「金賞」「銀賞」「銅賞」が贈られます。白熱の長なわ大会の結果をお知らせします。

 1年生 116回<金賞>  2年生 150回<銀賞>  3年生 121回

 4年生 132回   5年生 244回<銅賞>  6年生 310回<銀賞>

  本年度は運動場使用の関係でリレー大会ができません。そこで、この長なわ大会を3回行います。第3回目にはどのくらいまで記録が伸びているのか楽しみです。2回目は10月28日(火)、第3回目は授業参観日の12月17日(水)です。

 

 

 


2014年7月9日(水曜日)

陶芸教室(高学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 14時11分10秒

焼き物作りに挑戦<高学年陶芸教室>

 全校で取り組んでいる焼き物作り。最後は、5年生、6年生が挑戦しました。これまでにも作品をつくってきている高学年児童。6年生は、これが卒業記念制作でもあります。粘土の塊から、自分が思うような形へと変えていき、それが陶器になります。体全体の力を使ってこねたり、息を止め指先でそっと形を整えたり、陶芸には集中力が必要です。高学年の子どもたちは、集中しながらの陶芸を楽しんでいました。できあがった作品はチャリムに展示したり、学習発表会で体育館に展示したりします。どんな作品ができるのか楽しみです。

<5年生のようす>

 

 

<6年生の様子>

 

 

 

 毎年本校の子どもたちに陶芸を教えてくださるのは、地域在住の陶芸家、佐藤孝行先生です。作品づくりの講師だけでなく、全児童の作品を焼いてくださるのも佐藤先生です。本当にありがとうございました。子どもたちは陶芸を楽しみにしています。今後ともご指導をよろしくお願いいたします。


2014年7月7日(月曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kwe02 @ 10時57分44秒

授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました

 先週4日(金)に授業参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆さんがおいで下さり、子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。5,6年生は「学校保健委員会」が行われ、アウトメディアへの取り組みについて子どもたちと保護者の皆さんとて意見交換を行いました。また、1年生の保護者の皆さんは、家庭教育学級が行われ、授業後、保護者同士で楽しそうに子育てのことなどについて語り合っていました。

 

 

 

 

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。


2014年7月3日(木曜日)

読み聞かせ・夏の俳句

カテゴリー: - kwe02 @ 12時25分55秒

いつも楽しいよ、読み聞かせ

 今朝は、ボランティアの皆様が低学年の子どもたちへの読み聞かせをしてくださいました。ボランティアの皆様は、いつも子どもたちが大好きな紙芝居や絵本を用意してくださいます。今日も子どもたちは目を丸くして読み聞かせに聞き入っていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

夏の俳句はいかがですか<5年生>

 3年生以上の子どもたちは、季節ごとに俳句を作っています。今日は5年生の作品をいくつか紹介します。なかなかすてきな俳句ですよ。

 

 


2014年7月2日(水曜日)

陶芸教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時46分30秒

焼き物作りに挑戦<4年生陶芸教室>

 今日は4年生が焼き物作りに挑戦しました。講師の佐藤孝行先生にご指導を頂き、さっそく思い思いに作り始めた4年生。何とか自分や家族が使える物を作りたいと低学年の子どもたちにくらべて立体的な作品をつくる子が多かったようです。できあがりが楽しみですね。

 

 

 

 

来週は、高学年の子どもたちが挑戦します。


2014年7月1日(火曜日)

陶芸教室

カテゴリー: - kwe02 @ 13時02分00秒

焼き物作りに挑戦<1、2年生陶芸学習>

 今日は、佐藤孝行先生のご指導のもと、1年生、2年生が陶芸に挑戦しました。低学年の子どもたちは粘土遊びが大好き。いつも使っている粘土とは違う土粘土の感触が楽しいようで、練ったり、丸めたり、伸ばしたりする中で、どんな物を作ろうかと考えているようでした。そんな子どもたちの気持ちが移ったかのように、どの作品もとっても楽しい物ばかりでした。

<1年生の様子>

 

 

 

<2年生の様子>

 

 

 

 

明日は、4年生が陶芸に挑戦します。


36 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET