サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 127127127
昨日 : 351351351
総計 : 678521678521678521678521678521678521
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2014年6月30日(月曜日)

陶芸学習(3年)・防災学習

カテゴリー: - kwe02 @ 17時04分57秒

焼き物作りに挑戦<3年生陶芸学習>

 今年も、地域在住の佐藤孝行先生に講師をお願いし、全校児童で陶芸に兆sんします。トップバッターで3年生が今日挑戦しました。今年は、器作りに挑戦する子が多く、家族で使うカップや、湯飲みなどを一生懸命作っていました。明日は低学年の子どもたちが陶芸に挑戦します。

 

 

 

自分の命は自分で守ろう<防災学習>

 わたしたちが住む静岡は、いつ大きな地震がきてもおかしくないと言われています。もしもの時、自分の命を守るのは自分なんだという意識をもち、そのためにどうしたらよいのかという知識を高めるために、中部危機管理局の皆様に来ていただき、防災学習を行いました。「地震はなぜ起きるのか」「東海地震の規模」「命を守るためにはどうしたらよいのか」など、実際の映像や音、家屋の模型実験などでわかりやすく教えていただきました。その後、地震体験車に乗り、低学年は震度6強を、高学年の子どもたちは震度7を体験しました。ご家庭でも、もしもの時に備えて話し合ってみてください。

 

 

 


2014年6月27日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 16時44分33秒

あじさい読書月間の「読み聞かせ」

 6月はあじさい読書月間でした。ご家庭でも、一人で読書を楽しんだり、親子で読書をしたりしたのではないでしょうか。学校でも、全学年でボランティアの方々による読み聞かせがありました。6年生は戦争に関する物語を語っていただき、子どもたちは改めて平和の大切さを感じていたようです。

 

 

 

 

読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。


2014年6月26日(木曜日)

生活科探検

カテゴリー: - kwe02 @ 18時24分00秒

地域のよさ見つけ<2年生生活科地域探検>

 生活科で、地域のよさをたくさん見つけようとがんばっている2年生。今日は、?グループに分かれて地域探検へ出かけました。Aグループは、川根町交番へ行き、普段どんな仕事をしているのか、どんな道具を使っているのかなど、たくさんのことをおまわりさんから教えていただきました。

 

 

 Bグループの子どもたちは「マルイエ醤油店」へ探検に行きました。お店の村松さんからお醤油工場の中の秘密や、お醤油の作り方を教えていただいたり、実際にできたばかりのお醤油を味見させていただいたりしました。

 

 

 川根町交番の方々、マルイエ醤油店の村松様、本日は、お忙しい中、子どもたちへの御指導ありがとうございました。子どもたちは目を丸くしてたくさんの発見ができたと大変喜んでいました。また、よろしくお願いいたします。


2014年6月25日(水曜日)

5年生算数の授業

カテゴリー: - kwe02 @ 15時03分55秒

どんな四角形でも4つの角の和は360°になるのかな

 今日は5年生の算数の授業の様子をお伝えします。これまでに学習した三角形の内角の和の求め方を活用して、四角形の内角の和を求めることが課題です。子どもたちは、三角形の時に使った「角大集合のやり方」「敷き詰めのやり方」などの方法で、「本当に四角形の内角の和は360°になるのか」を確かめました。個人、グループで話し合った後、実際に自分の方法をカメラでスクリーンに映して説明していました。どの子も色々な形の四角形で確かめ、「どんな四角形でも内角の和は360°である」ことを納得していました。

 

 

 


2014年6月24日(火曜日)

川根の子どもを育てる会

カテゴリー: - kwe02 @ 19時05分43秒

川根の子どもを育てる会

 20日(金)に「川根の子どもを育てる会」を開催しました。本年度は、静岡県人づくり推進員の井川健二様を講師にお迎えし、「子どもの学び(成長)」をテーマに話し合いをしました。井川様からは、子どもが伸びるためには、躾の「ま(待つ)・み(認める)・む(向き合う)・め(目をかける)・も(もっと伸びる)」が大切であることを御指導いただきました。講話の後、グループになって互いの子育てや悩みなどについて、地域の皆様と一緒に話し合いをしました。最後に、学校評議員の大谷充代様からお話を頂きました。

 講師の井川様、地域の来賓の皆様、学年委員の皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 


2014年6月23日(月曜日)

プール開き(低学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 17時21分32秒

やったあ、プールが始まった<低学年プール開き>

 本日、低学年のプール開きを行いました。1年生にとっては初めての小学校のプール。他の学年が先週始まっていることから、早くプールに入りたくて仕方がないという表情をしていただけに、今日は本当に嬉しそうでした。隣の大プールで水泳の授業をしている3年生を真似しながら、シャワーを浴びたり、準備運動や水慣れをしたりしていました。また、今日は2年生もプール開きをしました。1年ぶりの学校のプールを思い切り楽しんでいました。

<1年生のプール開き>

 

 
<2年生のプール開き>

 

 


2014年6月20日(金曜日)

プール開き

カテゴリー: - kwe02 @ 17時22分28秒

いよいよプールの始まりだ<3,4年生プール開き>

 少し遅れましたが、今日いよいよ水泳の授業が始まり、3,4,5,6年生がプール開きを行いました。今日もむしむしする暑い日でしたので、久しぶりのプールに大喜びの子どもたち。自分なりの目標をもって水泳学習に取り組みましょう。

 

 

 

 


2014年6月19日(木曜日)

クラブ活動・実習生授業

カテゴリー: - kwe02 @ 16時33分10秒

クラブ活動がスタートしました

 今日、4,5,6年生のクラブ活動がスタートしました。活動計画を立てた後、さっそく活動に入りました。和文化、屋内外スポーツ、手芸、科学工作の5つのクラブです。普段とは違い、色々な学年の友達との交流しながらの活動を楽しんでいました。

 

 

教育実習生の授業<4年生>

 6月3日から本校で教育実習をしている大学生が、今日実習の総仕上げの研究授業を行いました。4年生の算数「概数」の授業です。実習生は少し緊張気味。普段やさしい笑顔で子どもたちに接している実習生を、今日は4年生の子どもたちが明るい笑顔で支えたあたたかな授業でした。教育実習もいよいよ明日が最終日です。3週間お疲れ様でした。

 

 

 


2014年6月16日(月曜日)

読み聞かせ・航空写真撮影

カテゴリー: - kwe02 @ 11時30分40秒

あじさい読書月間<全校読み聞かせ>

 今月は「あじさい読書月間」です。12日(木)には、ボランティアの皆様による「全校読み聞かせ」がありました。低学年は勿論、中、高学年の子どもたちも読み聞かせが大好きです。4年生では、紙芝居での「落語・寿限無」を聞かせていただき、子どもたちは大笑いしていました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 

 

 

航空写真撮影<ありがとう川根小>

 5月に予定していた航空写真撮影ですが、雨天のため延期となり、本日撮影を行いました。皆様もご存じのとおり、7月より校舎建設が始まり、現在の運動場が使えなくなることから、思い出に撮影しました。今日は、屋上からの写真を紹介します。上空からの写真が楽しみです。

資源回収へのご協力ありがとうございました。 

 昨日、本年度1回目のPTA資源回収を行ったところ、多くに皆様にご協力いただきました。地域の皆様、保護者の皆様、そして役員の皆様、ご協力ありがとうございました。


2014年6月13日(金曜日)

2年郵便局見学・教育実習

カテゴリー: - kwe02 @ 18時23分34秒

郵便局へ見学に行ったよ<2年生生活科>

 12日(木)に2年生の子どもたちが川根郵便局に行き、見学学習を行いました。2年生は今、生活科の学習で「働く人」をテーマに学習しています。地域で働く人や働いている施設を見学することを通して、働く人と自分とがかかわり合っていることを実感するためです。今回は郵便局で働く人にスポットを当て、自分が出した手紙がどうのように届けられているのかを教えていただきました。普段は決して見ることができない所を見せていただき、子どもたちもいろいろな発見をすることができました。川根郵便局の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

教育実習生の授業<5年生食育指導>

 今、川根小学校には2名の教育実習生が来て実習を行っています。2人とも、この川根小学校の卒業生です。今日は、実習生の1人が研究授業を行いました。5年生の食育の授業で、野菜の栄養についてわかりやすく教えていただきました。子どもたちも実習生も笑顔いっぱいのすてきな授業でした。

 

 

 


2014年6月12日(木曜日)

保育園の先生訪問・救急法講習会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時36分16秒

かわね保育園の先生が来たよ<1年生>

 10日(火)にかわね保育園の先生方が1年生の授業を参観してくださいました。園長先生や、年長組の時の担任の先生方が教室に入ると、子どもたちはもう大喜び。5時間目は国語の時間。「れ」という字の練習でしたが、いつもより大張り切りの1年生でした。最後に、保育園の先生方を驚かせようと、川根小学校の校歌を披露しました。保育園の先生方は、「すっかり小学生。とっても楽しく学習していてとても嬉しく思いました。」と褒めてくださいました。

 

 

 

救急法講習会<6年生保護者、職員>

 昨日、6年の保護者、職員を対象に「市民による救急蘇生普及島田市連絡協議会」の皆様にお越し頂き、救急法講習会を行いました。もうすぐ始まる水泳指導に備えて心肺蘇生やAEDの使い方を教えていただきました。その後、プールで事故が発生したという状況での救急シュミレーション訓練を行いました。

 

 

 梶山様をはじめ講師の皆様、ご指導ありがとうございました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


2014年6月11日(水曜日)

ジャガイモ掘り

カテゴリー: - kwe02 @ 13時14分05秒

ジャガイモがたくさんとれたよ<2年生生活科>

 昨日、2年生は「まちづくり川根の会」の皆様のご案内で、昨年度に植えたジャガイモの収穫に行きました。地域の方が起こしてくださった畝を手で掘ると、出てくる出てくる、たくさんのジャガイモ。一人30個ぐらいジャガイモを採ることができました。ジャガイモ掘りの後は、秋に収穫するサツマイモのツル差しを体験しました。サツマイモはジャガイモよりも大きくてたくさん収穫できるかな。今からとっても楽しみですね。

 

 

 

NPO法人「まちづくり川根の会」の皆様、今日は子どもたちへのご指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


2014年6月10日(火曜日)

全校集会

カテゴリー: - kwe02 @ 18時05分37秒

パズドラ集会で卵をゲットしたぞ<全校集会>

 今日の朝は集会委員会が企画した「パズドラ集会」でした。委員会の子どもたちが運動場のあちらこちらに隠した色々な卵(エッグ)を探しゲットするというゲームです。卵をゲットして大喜びしているペア、なかなか見つからなくて焦っているペアなど、色々な姿が見られましたが、どのペアも楽しそうでした。集会委員会のみんな、すてきな集会の企画から準備運営までありがとう。

 

 

 

 


2014年6月9日(月曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時52分33秒

「交通事故に気をつけよう」交通安全を語る会

 5日(木)の5時間目に、島田市市民安心課、島田市交通指導員の皆様、地域の交通指導員の皆様、PTA校外指導委員の皆様にご参加いただき、交通安全を語る会を行いました。日頃、通学区のリーダーとして下級生が事故に遭わないよう気をつかいながら登校している5,6年生。いろいろな悩みや危険だと思っていることを互いに出し合いながら、どんなことに気をつけていけばよいか、どう行動したらよいのかを話し合いました。

 

 

 

ご出席いただいた市や地域の皆様、ありがとうございました。


2014年6月6日(金曜日)

運動会Part4

カテゴリー: - kwe02 @ 15時38分30秒

発揮しよう 光と緑の底力<運動会Part4>

 運動会の様子をお伝えするのも今日が最終回です。今回は、高学年リレー、閉会式の様子をお伝えします。これまで何度も何度もバトンパスの練習をしてきた4年生。本当に上手になりました。4年生のリレーが終わったところで、雨が大粒になり、さらには雷までが鳴り始め、いったん運動会は中断となりました。約50分ほど中断し、雨がやみ晴れ間が見えたところで高学年のリレーを再開しました。子どもたちの気持ちも途切れてしまうかとも思ったのですが、さすがは5,6年生。個人の走りも、バトンパスも、チームワークも抜群。何より、最後の最後まであきらめずに走り抜く姿勢に感動しました。精いっぱい応援する下級生たちにもそんな本気さは伝わっていました。

<4年生のリレー>

 

 

<5年生のリレー>

 

 

<6年生のリレー>

 

 

<閉会式の様子>

 

 

 結果的には赤組の勝利で終わった運動会でしたが、勝敗ではなく、結果でもなく、この運動会までの過程に子どもたち一人一人のドラマがあり、成長もあったと思います。最後まで全力を尽くす子どもたちに感動させられました。今年の運動会が、この運動場での最後の運動会でした。運動会の最後に、子どもたちと一緒に「ありがとうございました。」と運動場に向かって感謝のあいさつをしました。最後まで子どもたちに熱い声援を下さった来賓の皆様、地域や保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。最後に、昼休みの後、思い出に撮影した記念写真を掲載します。


2014年6月5日(木曜日)

運動会Part3

カテゴリー: - kwe02 @ 11時02分00秒

発揮しよう 光と緑の底力<運動会Part3>

 今日は高学年の組体操、1,2,3年生のリレーの様子をお伝えします。高学年の組体操のテーマは「ワールドツアー」です。世界にある代表的な建造物や観光地、自然の様子を体で表現しました。緊張感のある凛々しい表情、成功した時の満面の笑顔。どの表情もとても素敵でした。

 

 

 

 午後の部が始まり、記念撮影をしている時に雲行きが怪しくなりました。時折雨が落ちてきましたが、いよいよ学年リレーが始まりました。1年生、2年生は折り返しリレーです。リングやバトンを手渡しながらチームで優勝を目指して走り抜きました。バトンを受けた時の「よし」という表情がとても素敵でしたね。3年生以上は、トラックを使ってのリレーでした。3年生は初めて100mを全力で走りました。何度も練習した成果を発揮し、とても上手にバトンパスをしていました。

<1年生のリレー>

 

 

<2年生のリレー>

 

 

<3年生のリレー>

 

 

 当初は3回に分けてお伝えする予定でしたが、明日、もう一度運動会の様子をお伝えします。4,5,6年生のリレーと閉会式、そしておまけの写真を紹介します。お楽しみに。


2014年6月4日(水曜日)

運動会Part2

カテゴリー: - kwe02 @ 17時56分35秒

発揮しよう 光と緑の底力<運動会Part2>

 今回は、高学年の徒競走、中学年の台風の目、低学年の徒競走、高学年のむかでリレー、中学年のキッズソーラン、そして低学年の玉入れの様子をお伝えします。

 高学年の100M走。その力強い走り方から、ゴールまで走り抜くんだ、さいごまであきらめないぞという気迫が伝わってきました。

 

 

中学年の団体競技は台風の目です。4人の息と走りを合わせて走り抜きました。

 

 低学年の子どもたちは50M走に挑戦しました。1年生は、どの子もゴール目指してまっすぐは知り抜くことができました。腕を強く振って走る2年生に成長を感じました。

 

 

 高学年の子どもたちのむかでリレー。これまで体育の時間だけでなく休み時間も練習していました。その成果を思う存分発揮していました。

 

 中学年の演技は毎年恒例になったキッズソーランです。4年生が3年生の手本となって練習してきました。「どうだ、すごいでしょ」子どもたちの真剣な眼差しから、そんな思いも伝わってきました。

 

 

 低学年の玉入れ。かごが高くてなかなか入らず悪戦苦闘していましたが、とっても楽しそうでしたね。

 

明日は組体操、リレーの様子をお伝えします。お楽しみに。


2014年6月3日(火曜日)

川根小運動会 Part1

カテゴリー: - kwe02 @ 14時21分07秒

発揮しよう 光と緑の底力<運動会>Part1

 5月31日(土)川根小運動会を行いました。午前中は暑いくらいのよい天気でしたが、午後になり、雷雨のため一時中断をするというハプニングもありましたが、子どもたちのパワー、そして保護者や地域の皆様のご声援の力で無事終了することができました。本当にありがとうございました。

 今日から3回に分けて運動会の様子をお伝えします。今日は、開会式から1,2年生の団体演技までです。

 

 

 

 開会式後の種目は3,4年生の徒競走でした。80mを走り抜く姿はすっかりたくましくなり、成長していることを感じました。

 

 

 今年は5月開催と運動会までの期間が短い中でしたが、1年生も2年生もすぐに振り付けを覚え、本当に楽しそうに演技することができました。

 

 

 

明日は、5,6年生の徒競走から組体操、記念撮影までのようすをお伝えします。


46 queries. 0.112 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET