サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2222
昨日 : 343343343
総計 : 679328679328679328679328679328679328
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2014年4月30日(水曜日)

1年生ようこその会

カテゴリー: - kwe02 @ 19時16分11秒

1年生おめでとう。<1年生ようこその会>

 今日の4時間目に「1年生ようこその会」を行いました。6年生のペアさんと一緒に手をつないだ1年生は、お兄さんお姉さんから歓迎の拍手で迎えられました。5年生の「学校紹介」の後、お兄さんお姉さんたちから素敵なプレゼントが贈られました。マント、剣やステッキ、ペンダント、王冠を身にまとい、素敵な王さまやお姫様に変身した1年生。とっても嬉しそうでした。自己紹介もバッチリでしたね。

           

 

 

 

 

 

 お兄さんお姉さんたちのやさしい気持ちと1年生のとびっきりの笑顔があふれた1年生ようこその会でした。

 明日からは、4月28日の遠足の様子をお伝えしますね。お楽しみに。


2014年4月24日(木曜日)

ミュージシャン登場

カテゴリー: - kwe02 @ 18時54分16秒

川根小にミュージシャン登場<1年生朝の会>

 今日、1年生が朝の会をやっている時に、ギターを持ったミュージシャンが教室に登場しました。そして子どもたちの前に立つと、ギターを弾きはじめ、子どもたちが大好きな「勇気100パーセント」を一緒に歌いました。

 

 

 

 写真のとおり、ミュージシャンの招待は校長先生でした。実は、川根小にいるギターを持ったミュージシャンは校長先生だけではありません。それが誰なのかは、また今度お知らせしますね。お楽しみに。


2014年4月23日(水曜日)

授業風景あれこれ

カテゴリー: - kwe02 @ 15時06分39秒

川根小 今日の授業風景<2・3・4・5年>

 今日の授業風景をお伝えします。5年生は、家庭科の授業で宿題で調べた「家の人の仕事」を紹介し合っていました。高学年になったので、これからは家族の一員として何かできる仕事を見つけてほしいですね。

 

 3,4年生は、今度行く遠足の計画を立てていました。今年は、「久野脇親水公園」へ行きます。吊り橋を渡るのも楽しみなようです。

 

 2年生は、運動会のスローガンを決めていました。川根小全校のみんなの目標になるような言葉を考えようと一生懸命グループで話し合っていました。

 


2014年4月22日(火曜日)

校歌の練習

カテゴリー: - kwe02 @ 11時41分26秒

大きな声で校歌の練習<1年生音楽の授業>

 入学して2週間が経った1年生。今日は音楽の授業で校歌の練習をしました。校歌は集会や行事の時にも歌う学校の大切な歌です。早く覚えてお兄さん、お姉さんと一緒に大きな声で歌えるようになるといいですね。

 

 

 


2014年4月19日(土曜日)

授業参観・PTA総会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時14分32秒

本年度初めての授業参観・懇談会

 本日、本年度第1回目の授業参観・懇談会を行いました。お家の人に学習している様子を見てもらうということで、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。

 

 

 

 授業参観の後には、PTA総会も行われました。たくさんの方に出席していただき、本年度のPTA活動が承認されました。荒波宏則会長を中心に、子どもたちのためにPTA活動をおおいに盛り上げていきましょう。また、総会の最後には、平成25年度の杉村会長、竹内会長代行に感謝状を贈りました。3年間、ありがとうございました。

 

 

本日はお忙しい中、本当にたくさんの方にご出席いただきありがとうございました。


2014年4月18日(金曜日)

集団下校訓練

カテゴリー: - kwe02 @ 17時10分54秒

集団下校訓練<いざという時のために>

 今日は、全校児童が一斉に集団下校訓練を行いました。天候不良など、職員と一緒に登校班で下校する時のための練習でした。上級生の登校リーダーが下級生の面倒をよく見ていました。少しずつリーダーとしての自覚が高まってきましたね。

 

 

 

 春をスケッチ<3年生図工の授業より>

 昨日の3年生の授業風景を紹介します。今、学校の玄関にはたくさんの花々が咲いています。3年生は春のスケッチとして、自分が気に入った花の絵をスケッチしていました。

 

 

 明日は、今年度最初の授業参観・懇談会です。また、あわせてPTA総会、学校説明会も行います。説明会では「校舎建設工事計画」等についてもお話しします。大変お忙しいこととは存じますが、ぜひ出席をお願いします。お子さんの様子をご覧ください。


2014年4月17日(木曜日)

授業風景あれこれ

カテゴリー: - kwe02 @ 17時29分43秒

授業の一コマ<1年生 2年生 6年生の授業より>

今日も、授業の様子をお知らせします。

 2年生は、生活科の授業で、自分の家のまわりの絵地図づくりに挑戦していました。いつも見慣れているはずの近所ですが、いざ地図に書くとなると思い出すのに時間がかかっていました。

 

 

 6年生は運動会に備えてさっそくリレーの練習です。例年運動会は9月に行っていましたが、今年は校舎建設工事のため5月31日に行います。小学校生活最後の運動会まであと50日。がんばれ6年生。

 

 

 1年生は、学校の中の探検を始めました。今日は職員室や校長室などです。校長室では、特別にソファに腰掛けさせていただき、大喜びしていました。

 


2014年4月15日(火曜日)

授業風景あれこれ

カテゴリー: - kwe02 @ 19時02分58秒

川根小の授業風景<1年生・4年生・5年生>

今日は、1年生、4年生、5年生の授業の一コマを紹介します。

 4年生は、理科の授業で春の生き物探しに天王山に出かけました。植物の観察の後は、こっそり「竹の子ニョッキ」というゲームも楽しんじゃいました。

 

1年生は、算数の授業で数の数え方の学習でした。絵を見ながら動物が何匹いるのかを数えました。みんな発表したくて大張り切りでした。

 

 

5年生は社会科の学習で、日本と関係する外国の学習をしていました。グループごとに地球儀を使って外国のある場所を探していました。

 


2014年4月10日(木曜日)

川根小三地蔵さんの前掛け交換

カテゴリー: - kwe02 @ 17時58分33秒

川根小三地蔵様の前掛けを掛け替えました。

 川根小学校では、川根小の三地蔵様が子どもたちの様子を見守ってくださっています。この三地蔵様は、昭和48年度の6年生が製作したお地蔵様です。3人のお地蔵様はそれぞれ智、徳、体を表し、子どもたちの健やかな成長を祈って作られました。今日、この三地蔵様の前掛けを6年生の子どもたちが新しいものに掛け替えました。前掛けは、毎年地域在住の平口様がつくって学校へ持ってきてくださっています。本当にありがとうございます。新しい前掛けに、三地蔵様も微笑んでくださっているように見えます。これからも川根小の子どもたちの成長を見守ってくださることでしょう。

 

 

 本日、3日分の出来事をホームページに載せました。楽しみにしていた方、ごめんなさい。これからもがんばります。


2014年4月9日(水曜日)

下校指導・詩の音読

カテゴリー: - kwe02 @ 17時31分28秒

下校指導(1年生)・国語「詩の音読」(6年生)

 9日、1年生の下校指導に島田警察署や川根地区の交通指導員さんや市民安心課の皆さんが子どもたちと一緒に下校して下さいました。登校は地域の上級生と一緒に登校班で学校へ来ますが、下校は自分たちで帰ることになります。しばらくは同じ方向の友達や職員と一緒に下校し、一人で帰る練習をしています。

 

 6年生は、国語の授業でグループごとに詩の音読を発表していました。友達と息を合わせての音読を楽しんでいました。

 

 


2014年4月8日(火曜日)

身体測定・給食

カテゴリー: - kwe02 @ 17時18分06秒

初めての身体測定・給食<1年生>

 8日、身体測定と給食がありました。小学校に入学したばかりの1年生は、どちらも初めての体験です。「身体測定ってどんなことをするのかな」「給食は全部食べきれるかな」など、ちょっぴり心配なこともあったと思いますが、そこは川根小のスーパー1年生。身体測定の時のあいさつも、給食の配膳の仕方もばっちり花丸でした。花丸が50個たまるとパーティーができると大張り切りの1年生です。

 

 

 


2014年4月7日(月曜日)

平成26年度スタート

カテゴリー: - kwe02 @ 19時16分19秒

平成26年度スタート。<新任式・始業式・入学式>

 本日、平成26年度がスタートしました。新任式では、5名の新しい職員を迎え、子どもたちと初対面しました。また、始業式では校長先生のお話の後、子どもたちが待ちに待っていた新しい学級担任の先生の発表がありました。

 

 

 午後には、23名の1年生を迎え、入学式が行われました。6年生の案内で入場してきた1年生。お客様に囲まれて少し緊張気味でしたが、担任の先生から一人一人名前を呼ばれると、大きな声で返事をしてしっかりお辞儀をすることができました。2年生からの歓迎の言葉に楽しそうに見入っていました。

  

 1年生23名が仲間に入り、川根小学校全校児童169名、全職員20名、計189名のスタートです。これから1年間、地域や保護者の皆様には本校へご協力いただくことも数多くあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、本年度も子どもたちの様子を学校ホームページや学校だよりで皆様にお知らせします。どうぞご覧ください。こちらもよろしくお願いいたします。

 

 

 


34 queries. 0.069 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET