サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 128128128
昨日 : 351351351
総計 : 678522678522678522678522678522678522
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2014年3月20日(木曜日)

平成25年度終了

カテゴリー: - kwe02 @ 13時52分20秒

平成25年度終了。1年間ありがとうございました。

 3月19日に37名の子どもたちが卒業し、20日には、全員無事に1年間の学習を修了し、進級することができました。卒業式や修了式に臨む子どもたち一人一人の表情を見ていると、この1年間の様々な出来事が思い出されると同時に、大きく成長したことを実感しました。

 

 

 

 子どもたち一人一人がこんなにも大きく成長することができたのは、保護者の皆様の愛情と励まし、そして地域の皆様のあたたかなご支援があったからこそだと思います。1年間、本校へのご理解、ご協力ありがとうございました。今後とも変わらずよろしくお願いいたします。


2014年3月17日(月曜日)

卒業に向けて

カテゴリー: - kwe02 @ 17時43分36秒

卒業に向けて<6年生 卒業式練習、調理実習>

 19日(水)に卒業証書授与式をむかえる6年生。先週の金曜日、卒業式の総練習を行いました。6年生にとって小学校最後の儀式となる卒業式は、学校にとっても大事な行事です。総練習も、本番のように厳粛な雰囲気の中行われました。きりっと引き締まった表情が頼もしく感じられた練習でした。

 

 

 

 また、金曜日の午前中には「鈴カステラづくり」にも挑戦しました。グループに分かれてたこ焼き器やホットプレートを使って調理を楽しんでいました。卒業前の楽しい思い出になりました。

 

 

 


2014年3月13日(木曜日)

お茶の郷見学

カテゴリー: - kwe02 @ 13時33分53秒

お茶について大発見<3年生お茶の郷見学>

 3年生は、総合的な学習の時間に「お茶の学習」を進めてきました。これまでの学習をまとめ、さらにいろいろな発見をしようと、先週、お茶の郷の見学学習に出かけました。お茶の郷では、係の方に案内していただき、お茶栽培の歴史やお茶の種類、日本や外国のお茶の違いなど、これまでの学習をさらに広げるようなたくさんの発見をすることができました。3年生は、もうすっかり「お茶博士」になりました。お茶の郷の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

 


2014年3月10日(月曜日)

自まん集会Part2

カテゴリー: - kwe02 @ 14時57分58秒

ぼくの、わたしの自まんを見て。<自まん集会Part2>

 インフルエンザ等のため延期となっていた自まん集会Part2が行われました。今度は、高学年の自まん発表でした。5年生は、サッカーのリフティング、ダンスの発表でした。

 

 

 6年生からは、空手の演舞、剣道の試技、野球選手たちによる背面キャッチ、アイマスクをしてのピアノ演奏の発表がありました。そして、自まん集会のエンディングを飾ったのは、6年生全員によるダンスでした。6年生の和気あいあいとした雰囲気があふれるとっても素敵なダンスでした。さすがは下級生憧れの6年生です。

 

 

 

 

 

 集会委員会の子どもたちが企画運営し、発表は自由応募の自まん集会。とっても楽しい集会でした。来年は、どんな自まん発表は飛び出すのか楽しみです。


2014年3月5日(水曜日)

カテゴリー: - kwe02 @ 11時48分24秒

6年生ありがとうの会 Part 3

 各学年からのプレゼントの後、5年生と6年生徒で「学校リーダー」の引継ぎ式を行いました。これまで学校の機関車となって児童会活動をリードしてきた6年生。今度はいよいよ5年生がリーダーとなる番です。

 

 そして、6年生から会を開いてくれた下級生たちに素敵なメッセージと歌声がプレゼントされました。透き通った歌声の合唱に、下級生たちは感動していました。

 

 

 

最後に、下級生全員から6年生に歌のプレゼントをしました。

 

 

 下級生たち全員でつくったあたたかな「6年生ありがとうの会」でした。そんな素敵な会に、退場する6年生たちはみんな笑顔でした。

もうすぐ川根小学校を巣立ち、中学校へと羽ばたく6年生。皆さんは、下級生たちにとって、いつまでもいつまでも「憧れの6年生(上級生)」です。


2014年3月4日(火曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - kwe02 @ 18時29分44秒

6年生ありがとうの会 Part 2

 今日は、4年生と1年生のプレゼントの様子をお伝えします。4年生は、たてわりグループで一緒になった6年生一人一人の良いところとメッセージを贈りました。4年生のメッセージを聞きながら少し恥ずかしそうに笑う6年生の姿が印象的でした。

 

 

 

 

 1年生は、6年生のペアさんに素敵な手作りペンダントを贈りました。入学式の日からずっとお世話になった6年生のペアさん。たくさん遊んだり、活動したりしました。すっかり大きく成長した1年生からのプレゼントに6年生も大喜びでした。

 

 

 

明日は、委員会引継ぎ、6年生のメッセージの様子をお伝えします。


2014年3月3日(月曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - kwe02 @ 18時48分00秒

6年生ありがとうの会 Part1

 いよいよ3月となった今日、これまで学校生活の様々な場面でやさしく下級生たちに声を掛け、行事や活動を引っ張ってきてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、6年生ありがとうの会を行いました。その様子を、今日から3回に分けてお伝えします。

6年生ありがとうの会は、5年生が中心となって計画し、下級生全員で準備をしてきました。手作りのあたたかな雰囲気の中、会は始まりました。

  

6年生は、少し照れくさそうにアーチをくぐり入場してきました。

2年生、3年生は、これまでお世話になった6年生のすてきな所を劇で紹介し、感謝の気持ちを伝えました。3年生は6年生にエールを送り励ましました。

 

 

 

明日は、4年生、1年生のプレゼントの様子を紹介します。お楽しみに。


24 queries. 0.050 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET