サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2222
昨日 : 343343343
総計 : 679328679328679328679328679328679328
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2014年1月30日(木曜日)

学習発表会Part3

カテゴリー: - kwe02 @ 17時34分52秒

一人一人が輝いた学習発表会 Part 3<高学年>

 今日は高学年の発表をお知らせします。5年生は、今年から始まった外国語活動で学習したことや、合唱や合奏を発表しました。英語でのあいさつや発音など、ユーモアいっぱいの発表や、持ち前のチームワークのよさがあふれる合奏や合唱は、5年生らしい発表でした。

 

 

 6年生は社会科の歴史で学習したことを劇にして発表しました。戦国時代から江戸時代に掛けて活躍した信長や秀吉、家康を中心に、どのように天下が統一され世の中が平和になっていったのかを発表しました。演技はもちろんのこと、衣装や手作りの小道具などを準備しての劇は、下級生の感動を生みました。さすがは川根小憧れの6年生でした。

 

 

 

 当日は大変寒い中にもかかわらず、ご参観いただいた多くの来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様の大きな拍手を頂き、子どもたちは満足感あふれるきらきら輝いた表情をしていました。本当にありがとうございました。


2014年1月29日(水曜日)

学習発表会Part2

カテゴリー: - kwe02 @ 17時28分10秒

一人一人が輝いた学習発表会 Part2<中学年>

 今日は3,4年生の発表の様子をお伝えします。3年生は、わくわくタイムで学習してきた「お茶の学習」を発表しました。手揉み保存会、製茶工場(抜里園)、茶業青年団の皆様にご指導いただいたことを劇にしました。時折昨年の流行語を入れながら3年生らしく元気いっぱいに楽しく表現することができました。

 

 

 4年生は福祉体験学習を通して学んだことを発表しました。お年寄りの疑似体験、痴呆症の方への対応、そして健康プラザや養護老人施設とこはでのお年寄りの皆さんとの交流について、下級生にもわかりやすく伝えようと、高学年らしく工夫していました。

 

 

明日は、高学年の発表をお伝えします。お楽しみにしてください。


2014年1月28日(火曜日)

学習発表会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時40分41秒

子どもたちが輝いた学習発表会<Part 1>

 25日(土)に行われた学習発表会には、多くの来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。これまで各教科の授業や、総合的な学習の時間を中心に学習してきたことを伝えようと、練習を積み重ねてきた子どもたち。残念でしたが、当日はかぜやインフルエンザのため休んでしまった友達の分までがんばろうと、どの子も一生懸命表現していました。今日からなかよし、かがやき学級と低学年、中学年、高学年と3回に分けて発表会の様子を伝えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、3,4年生の発表の様子をお伝えします。お楽しみに。


2014年1月24日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 09時08分10秒

読み聞かせは楽しいね<低学年>

 昨日、ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。1,2年生にとっては待ちに待った読み聞かせです。読み聞かせの前にしてくださる楽しいお話も大好き。今日も笑顔いっぱいの読み聞かせでした。ボランティアの皆さん、いつもすてきな読み聞かせをありがとうございます。

 

 

 

 

学習発表会のお知らせ

 インフルエンザ等で開催が心配された学習発表会ですが、明日予定通り行います。会場の体育館は寒いのであたたかな服装でおでかけください。また、インフルエンザ予防のため、必ずマスクの着用をお願いします。子どもたちの学習の成果をぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。


2014年1月22日(水曜日)

租税教室

カテゴリー: - kwe02 @ 17時20分04秒

税金の大切さ、わかったよ<6年生租税教室>

 本日、島田法人会の方々を講師にお迎えし、6年生の児童を対象に租税教室を行いました。税金のしくみ、税金の使われ方などについて説明やクイズ、アニメーションなどをとおしてわかりやすく教えていただきました。税金が自分たちの生活にとってなくてはならないものであることに気づく大切な機会となりました。島田法人会の皆様、本日はご指導ありがとうございました。

 

 

 


2014年1月21日(火曜日)

給食訪問

カテゴリー: - kwe02 @ 09時28分00秒

調理場の皆さんと一緒に給食を食べたよ

 1月20日は「給食の日」。戦後、学校で給食が始まった日を記念して制定されました。そこで「給食もりもり週間」の今日、給食食材の生産者の代表の方や給食センターの皆さんが学校を訪れ、子どもたちと一緒に給食を食べました。本日いらした生産者代表の方は、地元にあるマルイエ醤油店の村松さんです。今日のメニューにある青森県の郷土料理「けの汁」の材料であるお味噌を生産したのがマルイエ醤油店だったのです。寒い日でしたので、あたたかいけの汁がとてもおいしく、体が温まりました。訪問された皆さんと会話しながら楽しい給食の時間を過ごしました。マルイエ醤油店、給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。本日はありがとうございました。

 

 

 現在、かぜやインフルエンザが流行っており、本校でも欠席する子どもが増えています。マスクの着用や手洗い、うがい、外出の自粛や規則正しい生活をおくるなど、十分お気を付けください。


2014年1月20日(月曜日)

外国語活動

カテゴリー: - kwe02 @ 14時22分52秒

英語で桃太郎に挑戦しよう<6年外国語活動>

 今、6年生の外国語活動では、英語で桃太郎の劇に挑戦しています。話自体はどの子もよく知っている話ですが、桃太郎や家来となった犬や猿、きじの言葉やナレーションを英語で話すとなるとなかなか大変です。外国語活動支援員の松島さんのアドバイスを聞きながら、グループで役割分担をしセリフの練習をしています。どんな桃太郎英語劇ができるのか楽しみですね。

 

 

昨日、本年度最後の資源回収を行ったところ、多くの地域の皆様のご協力を頂きありがとうございました。資源回収の収益は、子どもたちの生命を守る防災設備の充実に使わせていただきます。皆様のご協力に感謝申し上げます。


2014年1月14日(火曜日)

SBSラジオ作文録音

カテゴリー: - kwe02 @ 17時02分29秒

SBSラジオ「ハイ、作文よみます」録音

 SBSラジオで月曜日から金曜日の朝6時30分から9時まで放送されている「朝だす」という番組を聞いたことがありますか。この番組に「ハイ、作文よみます」というコーナーがあり、毎朝一人ずつ小中学生の作文朗読を紹介しています。なんと、来月、このコーナーで川根小学校の子どもたちの作文朗読が紹介されることになりました。今日は、ラジオ局の方が来て、代表の子どもたち15名の作文の朗読を録音しました。子どもたちはマイクの前で緊張しながらも、上手に朗読をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 今日録音した作文の朗読は、2月3日(月)から21日(金)まで、毎朝一人ずつ放送される予定です。「ハイ、作文よみます」のコーナーは、番組中7時35分頃からの放送です。子どもたちの声がラジオから聞こえてくるのが楽しみです。皆さんもぜひお聞きくださいね。


2014年1月9日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 11時36分17秒

読み聞かせ、楽しかったよ。<1,2年生>

 新しい年になって初めての読み聞かせに、1,2年生の子どもたちは大喜び。読み聞かせボランティアの方々が選んで下さった本に夢中になって聞き入っていました。子どもたちは読み聞かせが大好き。子どもが本好きになるのは、幼い頃の読み聞かせがとても効果的です。ぜひ、ご家庭でも読み聞かせをしてあげて下さい。

 

 

 ボランティアの皆様、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。今年もよろしくお願いします。


2014年1月7日(火曜日)

新年を迎える会

カテゴリー: - kwe02 @ 13時24分48秒

新年をむかえる会、新春書き初め会

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 本日は、全校で新年を迎える会を行いました。校長先生や生活指導についての話では、まとめと感謝のステージを迎え、自分の成長を実感するともに、自分の成長を支えてくれた家族や仲間、地域の皆様に感謝の気持ちを伝えようと子どもたちに投げかけました。

 

 

 新年を迎える会に続いて、新春書き初め会を学年ごとに行いました。子どもたちは、ぴんと張り詰めた緊張感が漂う体育館や教室で真剣に筆やペンを動かしていました。この書き初めも我が国の誇るべき文化です。これからも大事に継承していきたいと思います。

 

 

 

 


30 queries. 0.076 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET