サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2626
昨日 : 343343343
総計 : 679332679332679332679332679332679332
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2013年12月20日(金曜日)

明日から冬休み

カテゴリー: - kwe02 @ 10時47分48秒

明日から楽しい冬休み<全校朝会>

 学校は今日で第3ステージが終了し、明日から子どもたちが楽しみしている冬休みが始まります。冬休みにはクリスマスや正月など、楽しいイベントがたくさんあり、子どもたちもどことなくウキウキしています。学校では全校朝会を開き、冬休みのついてのお話や、校長先生からは「勇気」についてのお話をしました。図工や書写の作品の表彰の後、校歌を歌いましたが、今年一番の大きな歌声が体育館に響きわたりました。

 

 

 

 

本年も学校へのご理解、ご協力ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


2013年12月19日(木曜日)

長縄大会

カテゴリー: - kwe02 @ 10時17分19秒

熱く燃えた、長縄大会<授業参観・懇談会>

 昨日はあいにくの天気となりましたが、多数お越し頂いた保護者の皆様の声援をのもと、長縄大会を行いました。これまでクラス全員で練習を積み重ねてきた成果を発揮する日だけに、自分たちの新記録を出そうと燃えに燃えていました。結果は新記録を出した学年もあれば、残念ながら更新できなかった学年もありました。それでも、クラスで力を合わせ、声を掛け合い練習してきた過程にこそ価値があります。頑張ってきた子どもたちに大きな拍手を贈りたいと思います。がんばったね。河根っ子。保護者の皆様、熱い声援をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


2013年12月18日(水曜日)

4年生福祉交流活動

カテゴリー: - kwe02 @ 16時07分04秒

養護老人ホームとこはの皆さんとの交流<4年生>

 昨日、4年生の子どもたちは、地域にある「養護老人ホームとこは」を訪問し、お年寄りの皆さんと交流活動を行いました。子どもたちはお年寄りの皆さんを楽しませようとグループに分かれて計画、準備をしてきました。昔の遊びを一緒にしたり、音楽を発表をしたりしました。一緒にふれあう中で、お年寄りの皆さんのやさしさや、子どもたちの人を思う気持ちがあふれる交流活動になりました。とこはの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 


2013年12月17日(火曜日)

クリスマス集会

カテゴリー: - kwe02 @ 13時24分24秒

ひと足早いクリスマス集会<集会委員会>

 昨日、集会委員会主催のクリスマス集会が行われました。この集会は計画にあったものではなく、集会委員会の5,6年生が「川小を盛り上げたい」と自分たちでアイデアを出し、準備をしてきた集会です。集会委員会の子どもたちが扮したサンタクロースと一緒に「じゃんけん列車」や「じゃんけんキング」をして楽しみました。じゃんけんに勝った子には、集会委員お手製のプレゼントが贈られました。昼休みの、短い時間でしたが、とっても楽しいひとときとなりました。集会委員会の皆さん、楽しい集会をありがとう。川小がとっても盛り上がったよ。

 

 

 

 明日は授業参観・懇談会です。授業参観では、全校長縄大会を行います。この日のために練習を積み重ねてきた子どもたちにあたたかなご声援をお願いします。


2013年12月16日(月曜日)

道徳授業(1年)

カテゴリー: - kwe02 @ 11時12分22秒

保健の先生、ありがとう<1年生 道徳授業>

 先週、1年生の道徳の授業がありました。内容は「ほけんの先生」です。熱を出した主人公たかしさんの気持ちを想像したり、自分の経験を思い出したりしながら、自分たちの健康をいつも見守っている保健室の先生について考える授業でした。最後に、具合が悪い時やケガをした時にいつも手当をしてくれる保健の先生に手紙を書き、伝えました。お礼の言葉だけでなく、中には「私も先生の様な保健の先生になりたいです。」というお手紙を書いた子もいて、本校の養護教諭も感激していました。1年生の素直な気持ちに心があたたかくなる授業でした。

 

 

 


2013年12月13日(金曜日)

秋の実でつくったよ

カテゴリー: - kwe02 @ 11時11分14秒

秋の実でつくったよ<1年生図工>

 先月のことですが、学校やチャリムの周辺で秋の実を探しに行った1年生。その秋の実を使って色々なものをつくりました。どんぐりをくっつける時にはホットボンドを使ったり、木の実に穴を開けたりしながらのちょっと難しい作業に挑戦しました。「とっても大変だったけど、すごくお気に入りのができたよ」と作品を手に嬉しそうに話していました。作品は教室の前に飾ってあります。18日の授業参観の時にぜひご覧ください。

 

 

 


2013年12月11日(水曜日)

4年 理科の授業

カテゴリー: - kwe02 @ 14時18分06秒

空気はどのようにあたたまるのかな<4年理科>

 今日、4年生の理科の授業で「空気はどのようにあたたまるのか」について学習していました。これまでに学習してきた「水の温まり方」を手がかりにして、空気の温まり方について自分なりの予想を立て、実験で確かめました。線香の煙を充満させたビーカーを実験用コンロであたため、煙がどう動くのかを確かめると、空気のあたたまり方がわかります。煙の動きをよく見てみると、あたためられた空気は上に上がり、やがて下に下がり回り始めました。煙の動きに「すごいよくわかる。」「水と同じだ。」と目を丸くしていました。百聞は一見にしかず。実際の経験を通して学びを深めていく4年生です。

 

 

 


2013年12月10日(火曜日)

調理実習<6年家庭科>

カテゴリー: - kwe02 @ 17時50分31秒

ポテトハンバーグができたよ<6年生家庭科>

 6年生の子どもたちが家庭科の調理実習で「ポテトハンバーグ」をつくりました。普通のハンバーグは主材に牛肉などの肉類を使いますが、子どもたちが調理したハンバーグの主材はジャガイモです。ゆでてすり潰したジャガイモに、ツナやベーコン、タマネギなど各グループで考えた具材を入れ、フライパンで焼いてつくりました。どのグループもおいしいポテトハンバーグができあがり、大満足の6年生でした。

 

 

 


2013年12月6日(金曜日)

家庭科調理実習

カテゴリー: - kwe02 @ 17時30分39秒

だしがきいた味噌汁ができたよ<5年生家庭科>

 家庭科の授業で味噌汁づくりに挑戦した5年生。ただつくるのではなく、和食文化の神髄とも言える「だし」について学習しました。実際に出しの入った味噌汁と入っていない味噌汁とを比べ、なぜ日本では古くから「だし」を色々な料理の隠し味として使っていることの意味を考えることができました。そして先日、実際にだしをとり、おいしい味噌汁づくりに挑戦しました。手間暇のかかる仕事ですが、できあがった味噌汁には「だし」だけではない、手間暇という愛情も感じ、自分たちでつくった味噌汁は、格別の味だったようです。


2013年12月3日(火曜日)

持久走大会(高学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 09時37分54秒

自分に負けるな 持久走大会<5、6年生>

 今日は、高学年の持久走大会の様子をお伝えします。高学年の子どもたちは1800mを走ります。河川敷広場の外周を2周回るコースです。走っている途中には苦しい時もあります。思わず歩き出してしまいたくなることもあります。それは自分と向き合う瞬間でもあります。少し弱い自分を見つめ、「自分に負けるもんか」と歯を食いしばり走り続ける時、子どもたちはほんの少し強くなっていくのだと思います。高学年の子どもたちの走りや表情からは「自分に負けない」という強い意志を感じました。さすがは川根小の高学年。下級生憧れの上級生です。

 

 

 

 


2013年12月2日(月曜日)

持久走大会(低学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 13時45分53秒

自分に負けるな、持久走大会<1、2年生>

 1、2年生の子どもたちは900mに挑戦しました。1年生にとっては初めての持久走。体育の時間や駆け足タイムの時に、少しずつ長い距離を同じくらいの速さで走ることに慣れてきました。本番ではお家の人やお兄さんお姉さんたちのの大声援もあり、張り切って走っていました。2年生は、自分のペースを考えながら最後まで走りきることができました。

 

 

 

 

明日は高学年の様子をお伝えします。お楽しみに。


32 queries. 0.058 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET