サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 127127127
昨日 : 351351351
総計 : 678521678521678521678521678521678521
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2013年11月29日(金曜日)

持久走大会(中学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 13時34分25秒

自分に負けるな、持久走大会<中学年>

 木曜日、寒い日となりましたが、河川敷の広場で持久走大会を行いました。今日は、3,4年生の様子をお伝えします。3,4年生は1400m走りました。体育の時間や駆け足タイムでの練習で、少しずつ自分のペースで走ることができるようになり、本番でもその力を発揮していました。ゴールまで一生懸命入りきる姿がとてもすてきでした。

 

 

 

 

今度は低学年の様子をお伝えします。お楽しみに。


2013年11月28日(木曜日)

生き方教室

カテゴリー: - kwe02 @ 07時54分00秒

料理の奥深さを知った生き方教室<6年生>

 25日(月)、6年生児童を対象にした「生き方教室」を行いました。この教室は、様々な分野で仕事をしている方をゲストティーチャーに迎え、その仕事について教えていただくとともに、自分の生き方について考えるというものです。今回のゲストティーチャーは、学校近くの料理店「たばこや」で調理師をなさっている諸田昌人さんでした。教室では、料理をする上で心がけていること、料理人になるまでの修行時代のこと、料理人になって嬉しかったことなどご自身が体験されたことを子どもたちにお話しくださいました。子どもたちは諸田さんのお話に、お客さんが喜ぶようなおいしい料理をつくることはもちろん、食材や食器、調理器や厨房などの品質管理や衛生管理に何よりも気をつかっていること、何年も掛けて修行を積み重ねてきたことなどに驚いていました。

 

 子どもたちの中には「パティシエになりたい」という夢をもっている子もいて、諸田さんのお話に真剣に聞き入っていました。諸田様、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。


2013年11月27日(水曜日)

かがやき・なかよし合同遠足

カテゴリー: - kwe02 @ 09時28分08秒

色々な学校との交流<なかよし・かがやき学級>

 本校のなかよし・かがやき学級の子どもたちが11月14日(木)に六合小との交流を、そして26日(水)は市内の友達と一緒に日本平動物園へ合同遠足に行き、他校の児童と交流しました。六合小では一緒にお料理を楽しみ、合同遠足では一緒に色々な動物とのふれあいを楽しみました。一緒に活動する中で、友達が増え、大喜びしていました。

 

 

 

明日は持久走大会です。ご声援をお願いします。


2013年11月25日(月曜日)

保育園児との交流

カテゴリー: - kwe02 @ 14時20分40秒

保育園の友達と活動したよ<1年生保育園交流>

 22日(金)、かわね保育園の年長児を招待して、1年生との交流活動を行いました。1年生は、お兄さんお姉さんとしてこの日のためにずっと準備をしてきました。はじめに学校の様子や学習について紹介した後、グループに分かれて学校の中を案内してあげました。交流会では、一緒にじゃんけん列車をしたり、ドッジボールをしたりして楽しみ、最後に、一生懸命つくったペンダントをプレゼントしました。小学校では一番小さな1年生ですが、今日はちょっぴりお兄さんお姉さんの顔になって保育園児にいろいろなことを教えてあげる姿に、この8ヶ月間ですっかり大きく成長したんだなと感じました。新入生の入学が楽しみだね。

 

 

 

 


2013年11月21日(木曜日)

生活科探検

カテゴリー: - kwe02 @ 17時20分19秒

地域でお仕事したよ<2年生生活科探検>

 今日、2年生の子どもたちは生活科の学習で、地域のお店や施設に行き、仕事の説明していただいたり、実際に体験させていただいたりしました。訪れたのは、「スーパー河徳さん」「さくら茶屋さん」「かわね保育園さん」そして「川根図書館さん」です。河徳さんでは、値札付けやレジ打ち、商品札書きなどを体験しました。さくら茶屋さんでは、お芋を洗ったり店の掃除をしたりしました。保育園では園児とふれあったり、教室の掃除をしたりしました。図書館では実際に本の整とんを手伝いました。いつもは見ている仕事を実際に体験させていただき、子どもたちにとって大満足の活動となりました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2013年11月20日(水曜日)

秋を見つけよう(図工)

カテゴリー: - kwe02 @ 07時56分50秒

秋を見つけていい感じ<2年生図工>

 風が冷たくなり、山野の木々もきれいに色づく季節となりました。2年生は、その葉っぱを使って「すてきな秋」を表現しようと、地域を回って葉っぱ集めをしました。赤い紅葉、黄色い銀杏などの落ち葉をたくさん拾って「秋がたくさんあったよ」と嬉しそうに学校へ戻ってきました。さっそくその葉っぱを半紙の上に並べて作品づくりに取り組んでいました。さて、どんなすてきな秋の作品ができるかな。楽しみです。

 

 

 


2013年11月18日(月曜日)

六合小との交流

カテゴリー: - kwe02 @ 17時47分34秒

六合小の友達との絆を深めたよ<3年生>

 先週の14日(木)に3年生は本年度2回目の六合小との交流をしました。前回は六合小の3年生が川根に来て川遊びを楽しみましたので、今度は川根小の子どもたちが六合小に行き交流会をしました。交流会では、六合小の学区にある白岩寺山に登り、公園で一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。4ヶ月ぶりの再会でしたが、子どもたちはすぐに仲良く話したり遊んだりしていました。六合小の3年生の皆さん、いろいろと交流会の準備をしていただきありがとうございました。

 

 

 


2013年11月15日(金曜日)

生活科探検(ドングリ拾い)

カテゴリー: - kwe02 @ 11時14分33秒

ドングリをたくさん拾ったよ。<1年生生活科探検>

 昨日、1年生はチャリムの山の下などでドングリ拾いに出かけました。たくさん落ちているドングリに子どもたちは大喜び。袋いっぱいに拾って大満足の1年生。「拾ったドングリで何を作ろうかな」次の活動も楽しみですね。

 

 


2013年11月14日(木曜日)

川根小写真館

カテゴリー: - kwe02 @ 11時08分02秒

川根小写真館<集会・読み聞かせ>

 今日は12日に行われた全校集会と14日の読み聞かせの様子を紹介します。全校集会は名付けて「ドラゴンボール集会」。集会委員が作り校庭に隠したドラゴンボール(カード)を探し、縦割り班対抗で点数を競うゲーム集会でした。

  

14日にはボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。1?6年生まで夢中になって聞き入っていました。ありがとうございました。

 

 

 


2013年11月13日(水曜日)

神楽学習

カテゴリー: - kwe02 @ 08時50分47秒

神楽を鑑賞しました<5,6年生神楽学習>

 川根中学校と川根小学校では、現在小中で連携しながら「児童生徒の心を育てる和文化教育」に取り組んでいます。小学校では「紙漉」や「陶芸」、「お囃子」や「お茶の手揉み」など、地域にある伝統的な文化にふれる体験活動を行ってきました。11日には、小中が連携しての取組の一つとして、川根中学校の生徒が取り組んでいる「笹間神楽」を教えていただく学習を行いました。この神楽は、川根町の笹間地区にずっと受け継がれてきた伝統芸能です。地域の文化を継承するとともに、その所作にふれ心を育むことを目的として川根中学校で取り組んでいる和文化体験の一つです。当日は、まず神楽についての説明を受けた後、実際にその舞を披露していただきました。

 

 

 

 

 

 小学校の子どもたちも中学行き、この伝統芸能である神楽を学びます。今日は、地域のよさにふれる素晴らしい機会となりました。川根中学校の先輩の皆さん、本当にありがとうございました。。


2013年11月8日(金曜日)

あっちこっちハイキング

カテゴリー: - kwe02 @ 14時55分45秒

あっちこっちハイキングに行ってきたよ<Part 2>

今回は、2班、6班、8班の活動の様子を紹介します。

 2班は、「さくら茶屋」で饅頭作り体験を楽しみました。さくら茶屋の皆さんから作り方を教わり、上級生が下級生に教えながら饅頭作りをしました。できばえも、おいしさも言うことなし。そんな子どもたちの声がありました。

 

 

 6班は、愛馬園に行き、馬とふれあったり、スケッチを描いたりしました。馬への餌やりが初めての子の中には、おっかなびっくりの子もいましたが、どの子も馬とのふれあいを楽しんでいました。

 

 

 8班の子どもたちは、特別養護老人ホーム「とこは」に行き、お年寄りの皆さんとふれあいました。子どもたちは「どうしたらお年寄りが喜んでくれるだろうか」と考え、個人やグループで得意技を披露したり、お手紙を渡したりしました。「ありがとうって言ってもらえてすっごく嬉しかったよ。」子どももお年寄りの皆さんも笑顔になったふれあいでした。

 

 

 あっちこっちハイキングは毎年子どもたちが楽しみにしている活動です。それは、あたたかな地域の皆さんとふれあうことができるからです。家庭や学校で学ぶことも子どもたちにとって大事なことですが、地域で学ぶことでこそ地域への愛着、自分の生活する地域を大事にしよう、もっとよりよくしようという気持ちも育つのだと思います。年に一度の活動ですが、その積み重ねが子どもたちの心を成長させています。ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。


2013年11月6日(水曜日)

あっちこっちハイキング

カテゴリー: - kwe02 @ 18時01分54秒

あっちこっちハイキングを楽しみました<Part 1>

 昨日(5日)は秋晴れに恵まれ、子どもたちが楽しみにしていた「あっちこっちハイキング」に出かけました。本日は、1班、3班、4班の様子をお伝えします。

 1班は、かわね保育園に行き、一緒に砂場やブランコ、遊具などで遊んだり、話をしたりして園児とのふれあいを楽しみました。久しぶりの保育園に子どもたちも楽しそうでした。

 

 

 3班は、「さくら茶屋」へ行き、饅頭作りを体験しました。さくら茶屋の皆さんに作り方を丁寧に教えていただき、どの子もおいしい饅頭をつくることができ、大満足の子どもたち。自分で作ったお饅頭はとってもおいしかったようです。

 

 

 4班はチャリムで清掃活動をしたり、遊んだりして楽しんだ後、学校へ戻って陶芸を体験しました。先日も佐藤孝行先生に先生に教えていただき陶芸を体験しているので、「今度はもっと上手に作るぞ」と張り切っていました。

 

 

明日は、残りのグループの様子をお伝えします。お楽しみに。


2013年11月5日(火曜日)

川根地区文化祭

カテゴリー: - kwe02 @ 09時07分51秒

5年生「川根地区文化祭」に出演

 11月3日(日)に、チャリム21で行われた「川根地区文化祭(ふれあいと創造の集い)」に、本校の5年生が出演しました。6月から地域の茂川善吉様のご指導の下、練習を積み重ねてきたお囃子を披露しました。集いのトップバッター、大勢のお客様の前での演奏ということで緊張もしたようですが、会場の皆様の温かなご声援のおかげで楽しくのびのびと演奏することができました。

 

 

 

5年生は11月8日(金)に行われる「島田市小学校音楽発表会」でも、この「お囃子」を披露します。


2013年11月1日(金曜日)

生活科探検・陶芸教室

カテゴリー: - kwe02 @ 14時37分42秒

地域のお店探検に出かけたよ<2年生生活科>

 28日(月)、2年生の子どもたちが生活科の学習で地域のお店探検に出かけました。今回の探検の目的地は、地域にある「カーマ」と「ウィンダーランド」です。お店の人はどんな工夫をしているのか、どんなお客さんが喜ぶような工夫をしているのか、などなど自分の疑問を解決するための学習です。何度か来たことのあるお店ですが、いつもとは違う視点で見てみると、たくさんの発見があったようです。

 

 

 カーマ、ウィンダーランドの皆様、お忙しい中子どもたちにご対応いただきありがとうございました。

陶芸に挑戦したよ<2年生>

 30日には陶芸にも挑戦した2年生。土粘土の感触を味わいながら、佐藤先生に教えていただきながら陶芸作品づくりに取り組みました。土粘土に真剣に向き合う2年生の姿がとてもすてきでした。

 

 

佐藤先生、ありがとうございました。


38 queries. 0.071 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET