サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 128128128
昨日 : 351351351
総計 : 678522678522678522678522678522678522
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2013年10月31日(木曜日)

陶芸教室

カテゴリー: - kwe02 @ 10時11分19秒

焼き物作りに挑戦したよ。<6年生>

 29日(火)、陶芸に挑戦したのは6年生です。6年生はこれまでにも何回か陶芸を体験しています。小学校最後の陶芸教室と言うことで、今回はこれまでよりも大きな作品に挑戦しました。はじめに佐藤先生に手本を見せていただきながらご指導を受けました。そして、いざ自分の手で作り始めると、なかなか思うようにいきません。それでも、さすがは6年生。これまでの経験を生かし、最後には卒業製作にふさわしい自分らしい作品が完成しました。

 

 

 

 佐藤先生、ご指導ありがとうございました。陶芸には、28日に5年生、30日には2年生が挑戦し、明日は4年生が挑戦します。


2013年10月30日(水曜日)

お茶の手揉み体験活動

カテゴリー: - kwe02 @ 10時02分49秒

お茶の手揉みに挑戦したよ<3年生>

 28日(月)に、「川根茶手揉み保存会」の方々にご指導いただき、3年生の子どもたちがお茶の手揉みに挑戦しました。焙炉の上に広げた生茶を丁寧に丁寧に揉んでいくと、本当においしいお茶ができます。初めて挑戦する子も多く、保存会の皆さんに教えて頂きながら手揉みをしました。

 

 

 

 活動場所になった体育館は、お茶の良い香りに包まれました。茶所、川根の大切な伝統を引き継いでいくのは子どもたちです。3年生の子どもたちの中には、いつの日か、大人になって川根茶の手揉みを子どもたちに教える人が出てくるかもしれません。川根茶手揉み保存会の皆様、丁寧に優しく教えて下さり、ありがとうございました。


2013年10月24日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 13時44分04秒

どんぐり読書月間の読み聞かせ

 10月はどんぐり読書月間。子どもたちは目標のページ数、冊数を読破しようと読書活動に励んでいます。子どもたちが少しでも読書好きになってほしいと、職員が読み聞かせバイキング(子どもたちが聞いてみたい本の読み聞かせ教室に行く)をしたり、ボランティアの皆様による「読み聞かせ」を行ったりしています。今日は、全校一斉の「読み聞かせ」がありました。ボランティアの皆さんの読み聞かせは、魅力的な本の選択に加え、すてきな朗読が子どもを引きつけています。今日も、教室のあちらこちらで真剣に聞き入る姿や、楽しそうに笑いながら聞く姿が見られました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 


2013年10月23日(水曜日)

陶芸に挑戦したよ

カテゴリー: - kwe02 @ 13時14分30秒

陶芸に挑戦したよ<3年生陶芸教室>

昨日に引き続き、今日は3年生が陶芸に挑戦しました。佐藤先生から指導を受け、思い思いに作品づくりに取り組みました。これまでの経験も生かし、指先を巧みに使いながら粘土を形作っていました。

 

 

来週は、2年生、5年生、6年生が陶芸に挑戦します。佐藤先生、いつもありがとうございます。


2013年10月22日(火曜日)

陶芸教室

カテゴリー: - kwe02 @ 11時26分59秒

陶芸に挑戦したよ<1年生陶芸教室>

 川根小の子どもたちは毎年、家山(前山地区)に在住の陶芸家、佐藤孝行さんにご指導していただき、「陶芸」に挑戦しています。今日は、1年生が佐藤先生に教えていただきながら挑戦しました。土粘土でカップやお菓子入れ、宝物入れなど思い思いにつくっていました。中には、恐竜づくりにチャレンジしている子もいました。土粘土の感触を味わいながら、陶芸教室を存分に楽しんだ1年生でした。

 

 

明日は3年生が挑戦します。佐藤先生、お忙しい中ご指導に来て下さりありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。


2013年10月18日(金曜日)

サツマイモ堀り

カテゴリー: - kwe02 @ 19時19分41秒

大きなサツマイモがとれたよ<3年生サツマイモ堀り>

 昨日、3年生の子どもたちが、「まちづくり川根の会」の皆様と一緒にサツマイモ堀りをしました。畑を掘りかえすと、大きなおいもが出てくる、出てくる。子どもたちはつながって出てくるサツマイモにびっくりしながらも、大喜びしていました。

 

 

 

 「まちづくり川根の会」の皆様、素晴らしい体験の機会を与えていただきありがとうございました。秋の日の素晴らしい思い出ができました。

 


2013年10月16日(水曜日)

福祉体験活動

カテゴリー: - kwe02 @ 19時14分17秒

福祉体験活動「高齢者疑似体験」(4年生)

 総合的な学習の時間に「福祉」について学習している4年生。今日は、体験活動として島田市社会福祉協議会の持塚様を講師にお迎えし、「高齢者疑似体験活動」を行いました。実際に高齢になるに従い目や手足など身体機能が衰えていきます。こうした変化について特別な器具を身につけて疑似体験することで、高齢者の方々の気持ちを考える活動でした。器具を身につけて本を読んだり、階段を歩いたりすると、「結構大変なんだ」「自分に何かできることはないかな」などと子どもたちなりに考えるよい機会になりました。持塚様、ご指導くださりありがとうございました。

 

 

 


2013年10月15日(火曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時00分13秒

陸上選手を励ます会<がんばれ、6年生>

 島田市小学校陸上競技記録会がいよいよ今週木曜日になりました。今日は、5年生が準備、運営した「陸上選手を励ます会」を行いました。ユニフォームを着て整列した6年生の姿に、下級生たちから「かっこいい」という声が上がりました。あいにくの天候ため、試技は走り高跳びだけとなりましたが、高いバーを越えていく選手に大きな拍手が起こりました。最後に、5年生の応援団リーダーのかけ声で、下級生全員で6年生にエールをおくりました。

 

 

 

 これまで厳しい練習に耐えてきた6年生。運動会の練習の後も走り続けたこともありました。ぜひ、陸上記録会本番では、自分の精一杯の力を発揮して、自己新記録を出してほしいと願っています。全校みんなの憧れの6年生、下級生たちも、保護者の方々も、地域の皆さんも応援していますよ。がんばれ、6年生。


2013年10月9日(水曜日)

消防署見学

カテゴリー: - kwe02 @ 11時39分18秒

煙体験をしたよ<4年生消防署川根南分遣所見学>

 昨日、4年生の子どもたちは島田市消防署南分遣所へ行きました。分遣所の方々から消防の仕事や役割についてのお話や、施設や設備を説明をしていただきました。その後、火災の怖ろしさを体験するために、煙体験をさせていただきました。無害な煙での疑似体験ですが、煙の中に入ると何も見えなくなることを実感しました。また、消防やレスキュー等で使う装備品を身につけさせていただき、その重さに驚いていました。

 

 

 

 

島田市消防署南分遣所の職員の皆様、お忙しい中、子どもたちにたくさんの体験をさせていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


2013年10月8日(火曜日)

紙漉体験

カテゴリー: - kwe02 @ 18時59分39秒

紙漉を体験したよ(6年生 総合的な学習)

 昨日から後期がスタートしました。今朝、後期始業式を行い、自分の目標に向かって一歩ずつあせらずに挑戦していこうと子どもたちを励ましました。

 さて、今日は、笹間渡にある村の市で工房をおき「紙漉(かみすき)」をしておられる羽根田英世先生にお越し頂き、6年生の子どもたちが紙漉を体験しました。羽根田先生から、紙の原料となる楮(コウゾ)を見せていただき、紙漉の方法を教えていただきました。そして、いよいよ紙漉に挑戦。水槽に入った紙料液を使って手漉きをし、脱水した後、できた和紙を使ってクラフトづくりをしました。

 

 

 

 

 

 羽根田先生の丁寧なご指導やアドバイスに、初体験ながら、クワガタや花、SLや魚など、とてもすてきなペーパークラフトが完成し、どの子も満足したようです。羽根田先生、お忙しい中子どもたちにご指導くださりありがとうございました。


2013年10月4日(金曜日)

前期終業式

カテゴリー: - kwe02 @ 12時16分59秒

前期が終了しました。

 本日、前期の教育活動が終了しました。前期には、1年生の入学、2年生は何度もの町探検、3年生の六合小との交流、4年生の笹間体験活動、5年生の焼津自然体験教室、そして6年生の修学旅行がありました。そして前期の最後には川根っ子大運動会もありました。この半年間の学校生活の中で、子どもたち一人一人が自分の力を自ら伸ばそうと頑張っていたと思います。

 2時間目に行われた終業式では、校長先生から各学年の頑張りや成長を褒めていただきました。また、児童代表の子どもが、前期に頑張ったこと、そして後期への抱負を全校の前で発表しました。また、感想文や作文、図工作品のコンクールで入賞した子どもの表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 7日から後期が始まります。後期にもたくさんの学習や行事があります。子どもたちが自分らしさを存分に発揮し、さらに成長していけるように職員一同精一杯支えていきたいと思います。保護者の皆様、そして地域の皆様、どうぞご理解ご協力をお願いいたします。


2013年10月3日(木曜日)

製茶工場見学

カテゴリー: - kwe02 @ 12時01分09秒

製茶工場を見学したよ<3年生社会科>

3年生は総合的な学習の時間や社会の授業で、自分たちの住んでいる川根町の主な産業である「お茶づくり」について学習しています。2日(火)は、地域にある「抜里園」様にお願いをして、生茶から仕上茶ができるまでの工程を見学させていただきました。工場の方から説明していただきながら、生茶から荒茶に仕上げる工程、荒茶を仕上げ茶にする工程を見せていただき、たくさんの機会や、働いている方々の工夫に驚いていました。

 

 

 

抜里園の皆様、お忙しい中子どもたちのためにご説明いただきありがとうございました。


2013年10月1日(火曜日)

環境教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時02分55秒

水って大切なんだな。(4年生環境教室)

 総合的な学習の時間や社会科の学習で身近な川や水などの環境問題について学習している4年生。今日は、静岡県浄化槽協会志太榛原支部の皆様にお越し頂き、普段何気なく使っている水について、様々なことを教えていただきました。

 はじめに130本のペットボトルに入った水を地球全体の水に例えると、うち4本が真水であり、飲める水は1本に過ぎないことを知り、子どもたちは驚いていました。その他にも使い終わった水の中で一番汚れているのはどの水かなど、クイズ形式で水についての知識を深めました。また、ミニチュアの浄化槽や、本物の浄化槽のカットモデルを見せていただき、使った水をどのようにきれいにしているのか、その浄化の仕組みを教えていただきました。最後に水についてのカルタで、楽しみながら今日の学習をふりかえりました。

 

 

 

 

静岡県浄化槽協会志太榛原支部の皆様、本日は大変お忙し中、本校の4年生の子どもたちのためにお越し頂きありがとうございました。とても楽しくわかりやすいご指導に、子どもたちも本当に楽しみながら学習することができました。


36 queries. 0.068 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET