サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2222
昨日 : 343343343
総計 : 679328679328679328679328679328679328
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2013年9月30日(月曜日)

運動会思い出写真館

カテゴリー: - kwe02 @ 14時06分28秒

川根っ子大運動会「思い出写真館」Part 4

 川根っ子大運動会の「思い出写真館」もいよいよ最終回になりました。今日は、5,6年生の組体操と、閉会式の様子をお伝えします。

 毎年恒例となっている高学年児童による組体操。本年度のテーマは、世界の名所を巡る「世界一周の旅」です。エッフェル塔や凱旋門、ピラミッドなどの外国の名所の巡った後は、今年世界文化遺産に認定された富士山、そして東京スカイツリーへと戻ってくるストーリーに合わせて組体操を披露しました。一つ一つの技が成功する度に保護者や地域の皆様から温かな拍手や歓声を頂きました。

 

 

 

 

 

 今年の運動会は前半リードした赤組を最後の最後で逆転した青組が総合優勝を果たしました。しかし、勝敗を越えて、子どもたち一人一人にドラマがあり、ありったけの自分の力を発揮した運動会でした。転んでもすぐに立ち上がり、歯を食いしばって走り始める子。どんなに差が開いてもあきらめずに一生懸命走り抜く子。係の仕事を責任持ってやり抜いた4年生、5年生、6年生。子どもたちに感動をいっぱいいっぱいもらった運動会でした。

 

 

 

お忙しい中お越しくださったご来賓の皆様、地域の皆様、そしてご家族の皆様、本当にありがとうございました。皆様の温かなご声援と拍手が子どもたち一人一人の背中を押し、素晴らしい運動会となりました。今後とも、この川根の未来をつくる子どもたちをあたたかく見守ってください。よろしくお願いいたします。


2013年9月27日(金曜日)

運動会思い出写真館

カテゴリー: - kwe02 @ 11時42分15秒

川根っ子大運動会「思い出写真館」Part 3

 予定では本日の第3回で終了するはずだった運動会思い出写真館ですが、「もう少し写真が見たいです。」とのリクエストもあり、1回増やし来週までお伝えしようと思います。今日は、午後に行われたPTA種目の「大玉リレー」と1年生から6年生までのリレーの様子をお伝えします。

<PTA大玉リレー>ご協力ありがとうございました。

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

 

最終回となる次回は、午前中最後の締めとなった5,6年生の「組体操」と閉会式の様子をお伝えします。お楽しみに。

 


2013年9月26日(木曜日)

川根っ子運動会思い出写真館

カテゴリー: - kwe02 @ 13時03分19秒

川根っ子大運動会「思い出写真館」Part 2

 昨日に引き続き、運動会の様子をお伝えします。今日は、5,6年生の徒競走、3,4年生の「台風の目」、1,2年生の徒競走、5,6年生の「むかでリレー」、3,4年生の「キッズソーラン」、そして1,2年生の玉入れです。子どもたちの精一杯の表情をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 明日は「思い出写真館」最終回です。5,6年生の組体操やリレーを中心にお伝えします。どうぞお楽しみに。


2013年9月25日(水曜日)

運動会思い出写真館

カテゴリー: - kwe02 @ 08時30分42秒

川根っ子大運動会「思い出写真館」<Part 1>

 9月21日、絶好の運動会日和のもと、本年度の川根っ子大運動会を開催することができました。これまで積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮し、子どもたち一人一人が自分のもてる力を出し切った素晴らしい運動会でした。数々の演技や競技の中には、その子だけの、そのチームだけのドラマがあります。勝利に喜んだり、失敗に悔しい思いをしたりと、子どもたち一人一人の表情には、そうした思いが浮かんでいました。写真掲載数の制限もありますので、今日から3回に分けて運動会の様子をお伝えしたいと思います。

 今日は、開会式から1,2年生の演技までの様子です。それでは、「川根っ子運動会 思い出写真館」の開館です。

 

 

 

 

 

 

明日は、5,6年生の徒競走から、1,2年生の玉入れまでをお伝えします。お楽しみにして下さい。


2013年9月19日(木曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 13時12分27秒

さあ、もうすぐ運動会<3、4年生の練習風景>

 3、4年生の練習の様子をお伝えします。3,4年生は、徒競走、リレー、団体競技「台風の目」、そして団体演技「キッズソーラン」に挑戦します。今日は、練習の総仕上げをしていました。3年生は先輩である4年生を手本にしてキッズソーランの踊りを練習してきました。すっかり振りを覚え、持ち前の元気のよさで大きな声を出しながら踊っていました。とっても格好良かったです。本番も楽しみです。

 

 


2013年9月18日(水曜日)

運動会の練習

カテゴリー: - kwe02 @ 17時03分46秒

さあ、もうすぐ運動会<団体演技の練習より>

 1年生にとって初めての小学校での運動会がもうすぐです。徒競走、リレー、玉入れ、団体演技(リズム運動)に挑戦します。演技もすっかり覚えて2年生と一緒にがんばって練習しています。2年生は、少しお兄さんお姉さんになって1年生のお手本になるんだと張り切っています。

 

6年生は小学校最後の運動会になります。組体操では、世界中の名所を表現します。初めて挑戦する5年生に教えながら、緊張感を持って練習に取り組んでいます。今日は、演技のほんの一部だけ紹介します。あとは本番のお楽しみです。

 

 

 


2013年9月17日(火曜日)

第2回運動会全体練習

カテゴリー: - kwe02 @ 18時00分21秒

運動会の全体練習

 台風一過の秋晴れの空のもと、第2回目の運動会全体練習を行いました。今日は開閉開式、ラジオ体操、応援合戦の練習でした。先週の練習の成果があらわれていて、どの子も自分でどう動いたらよいか考えて行動していました。応援練習でも、応援リーダーの指示を聞いて、大きな声を出したり、大きく身振りをしたりしていました。

 

 

 

運動会がいよいよ今週末となり、どの学年も練習に熱が入っています。


2013年9月13日(金曜日)

環境整備作業・運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 13時23分44秒

環境整備作業ありがとうございました。

 9月8日(日)に1年生から5年生までの保護者の皆様にご協力いただき、環境整備作業を行いました。当日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気だったため、運営委員の皆様の作業以外は、室内清掃を中心に作業を行いました。なかなか子どもの手では行き届かないところを中心に清掃していただき、教室や廊下、トイレがとても美しくなりました。また、運営委員の皆様には、運動場の銀杏の木の剪定や、銀杏を囲むベンチを補修していただきました。多くの皆様のお力により、学校がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

運動会全体練習を行いました

 いよいよ運動会が来週末になりました。子どもたちの練習にも熱が入り、体育の時間だけでなく、休み時間にもリレー練習をするなど、自分たちで練習に取り組む姿が見られます。今週の水曜日には1回目の全体練習を行い、開閉開式や体操、応援などの練習をしました。

 

 


2013年9月6日(金曜日)

川根小アラカルト

カテゴリー: - kwe02 @ 17時14分30秒

読み聞かせ、運動会練習、陸上練習

今週の子どもたちの様子をお知らせします。5日には「読み聞かせ」がありました。

 また、運動会や陸上の練習も始まりました。1年生、2年生も暑さに負けず、徒競走や演技の練習を頑張っています。6年生は運動会の練習とあわせて、放課後に陸上のトレーニングをしています。運動会、陸上記録会に向かってがんばっています。

  

 

 

 


2013年9月4日(水曜日)

お囃子の練習

カテゴリー: - kwe02 @ 15時28分14秒

お囃子の練習(5年生)

 夏休みを終え、また一段とお囃子が上手になった5年生。今日の練習では、祭の時に練習を積み重ねたり、自分で練習をしてきた成果があらわれていました。篠笛だけでなく、小太鼓や大太鼓も入り本格的なお囃子になってきました。

 

 

 

 


2013年9月3日(火曜日)

学校が始まりました

カテゴリー: - kwe02 @ 13時02分35秒

学校が始まりました。挑戦ステージ後半スタート

 37日間の夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気いっぱいの声が帰ってきました。久しぶりの学校、久しぶりの教室に子どもたちは大はしゃぎです。友達や先生に夏休みの思い出を楽しそうに話していました。

 3日には全校児童が集まり朝会を行いました。校長先生からは、子どもたちが大好きなドラえもんのお話がありました。ドラえもんの最終回のお話に、子どもたちは笑ったり、真剣に聞き入ったりしていました。

 

 

 

 9月21日は運動会です。まだまだ暑い日が続きそうですが、運動会に向けて練習をがんばります。どうぞたくさんのご声援をお願いします。


32 queries. 0.065 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET