サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2323
昨日 : 343343343
総計 : 679329679329679329679329679329679329
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2013年7月26日(金曜日)

いよいよ明日から夏休み

カテゴリー: - kwe02 @ 13時03分14秒

明日から待ちに待った夏休み

 今日前期挑戦のステージの前半が終わり、明日からは、子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。昨日の朝活動で「夏休み始まりの会」(全校朝会)を行いました。校長先生から、4月から7月までに成長したことをたくさん褒めていただきました。また、生徒指導主任の先生からは、夏休みの生活のきまりについての話がありました。37日間の夏休み。どの子にとっても楽しい夏休みになるよう願っています。また元気な顔で9月2日に会いましょう。

 

 

 


2013年7月25日(木曜日)

笹間体験活動

カテゴリー: - kwe02 @ 18時42分50秒

思う存分楽しんだ笹間体験活動(4年生)

 今日、4年生の子どもたちは山村都市交流センターささまに行き、体験活動を楽しんできました。所員の方から説明を受けた後、さっそくヤマメのつかみ取りに挑戦。川に入り、泳いで逃げ回るヤマメを追いかけました。捕まえたヤマメは、所員の方に手伝っていただきながらナイフを使って開いてはらわたを出した後、串に刺して焼きます。焼き上がるまでの間は、近くの川で川遊びを楽しみました。川遊びでお腹がぺこぺこになった子どもたち。自分で捕まえて調理したヤマメは格別の美味だったようです。昼食後に、もう一度川遊びをした4年生。今日は、笹間の夏を思う存分に楽しんだ一日になりました。

 

 

 

 

 


2013年7月24日(水曜日)

六合小児童との交流」

カテゴリー: - kwe02 @ 19時33分00秒

六合小の友達と川遊びをしたよ(3年生)

 今日、3年生の子どもたちが六合小の3年生と交流しました。この日が来るのを首を長くして待っていた3年生。一緒に活動するために計画や準備をしてきました。顔合わせの会では、川根小の自まんを発表したり、クイズを楽しんだりしました。その後、水着に着替え、ライフジャケットを着て、近くの家山川での川遊びを一緒に楽しみました。川遊びの後、一緒にお弁当を食べているときには、すっかり友達になっていました。

 

 

 

 

今度は、秋に本校の3年生が六合小に行って交流活動をします。どんな活動ができるのか今から楽しみですね。


2013年7月23日(火曜日)

生き物探し(2年生活科)

カテゴリー: - kwe02 @ 10時20分03秒

夏の生き物をさがそう(2年生活科)

 先週、2年生は生活科の学習で、夏の生き物探しをしました。天王山公園や、学校のグランド脇、自然の池などを探検し、生き物を探しました。すると、草むらからはバッタやトカゲ、池にはイモリなどを見つけ捕まえました。捕まえた生き物はしばらく飼育し観察した後、自然に返すことになっています。夏は生き物がたくさんいる季節。夏休みにもたくさん虫や魚などの生き物を探すとおもしろいですね。

 

 


2013年7月18日(木曜日)

砂の造形遊び

カテゴリー: - kwe02 @ 15時45分50秒

砂の造形遊びは楽しいね(1年生図工)

今日の1時間目、1年生は学校の砂場で「砂の造形遊び」を楽しみました。大きな砂場で、思い思いに道具を使ったり、水を使ったりしながら、自分なりに表現しました。はじめは一人で活動を楽しんでいた子も、山やトンネル、池などを作っていると自然に友達との交流が生まれ、一緒になっての活動を楽しみ始めました。砂の造形を思い切り楽しんだ後は、そのままプールへ。大好きな水泳の授業を楽しんでいました。

 

 

 


2013年7月17日(水曜日)

川小写真館

カテゴリー: - kwe02 @ 17時50分07秒

川小写真館<教育委員会訪問授業>

 本日、静西教育事務所と島田市教育委員会の先生方が本校を訪問され、子どもたちの様子を見ていただきました。訪問された先生方は、子どもたちの元気なあいさつや、靴箱の靴の整とん、授業に一生懸命取り組む姿勢に感心されていました。

 

 

 

自分の思いや考えを友達に伝えようとする気持ちがどんどん高くなってきています。それは、友達の意見を聞こうとする気持ちも育ってきているからだと思います。そんな子どもたちの成長を感じた授業参観でした。


2013年7月16日(火曜日)

薬学講座

カテゴリー: - kwe02 @ 18時29分03秒

自分の命を大切にしよう(6年薬学講座)

 今日、学校薬剤師の杉森先生にお越し頂き、タバコやお酒、薬物から自分の体を守るためのご指導頂きました。タバコやお酒はなぜ20歳からなのか。タバコやお酒は体にとってどんな害があるのか。薬物とは何か。薬物の怖ろしさとは何か。こうしたことについて、資料を使いながら学習しました。お酒を飲み続けた人の肝臓や、タバコを吸い続けた人の肺の写真を見て驚くと共に、自分はこんなふうになりたくないと感じたようです。子ども達にはこれから様々な誘惑があると思います。その時、今日の授業を思い出して欲しいと思います。杉森先生、お忙しい中、子どもたちのためにご指導下さりありがとうございました。

 

 


2013年7月12日(金曜日)

情報モラル学習

カテゴリー: - kwe02 @ 10時15分36秒

掲示板への書き込みについて考えよう(6年生)

 昨日、6年生を対象に「情報モラルについての学習」を行いました。内容は、パソコンやスマートフォン、ゲーム機で行われている「掲示板などへの書き込み」についてです。はじめは「つい、遊びのつもりで」と友達のことを掲示板に書き込んだつもりが、他者からの書き込みに内容がエスカレートしたり、悪口などを書き込んだり、時には氏名などの個人情報まで書き込んでしまったりすることがあり、大変問題になっています。落書きと違い、電子媒体を使っての書き込みは、世界中の誰もが見ることができるため、問題は大きくなるのです。

 授業では、こうした事実について子どもたちに知らせ、掲示板等への書き込みについて考えようと投げかけました。「個人情報や悪口を書くなんてひどい。絶対やってはいけない。」「書き込むときに人の気持ちをよく考えればそんな問題は起こらない。」など、子どもたちはグループになって真剣に考え話し合っていました。

 

 

 

 

子どもたちは、高度情報化時代の中を生きていく人です。こうした問題も常識的な躾の一つとして、ご家庭でも話し合っておくと良いと思います。


2013年7月11日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 17時41分38秒

読み聞かせ(戦争のお話)

今日は、ボランティアの皆様のご協力をいただき、「戦争に関する物語」の読み聞かせをしていただきました。もうすぐ学校は夏休みに入りますが、8月には終戦の日があり、二度と悲惨な戦争は繰り返さないという決意を新たにします。子どもたちにも、戦争の悲惨さや無意味さを感じて欲しいと、この時期にこうした読み聞かせを行っています。ボランティアの皆さんの真剣な読み聞かせに、子どもたちはじっと身を乗り出して聞き入っていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 


2013年7月10日(水曜日)

社会科校外学習

カテゴリー: - kwe02 @ 17時33分03秒

ゴミってどのように処理しているのだろう(4年社会科校外学習)

4年生は、社会科の学習で「自分たちの生活とゴミ」について学習しています。自分たちの家から出したゴミが清掃車で運ばれていることは知っていますが、その後どうなるのかについて興味を持ちました。そこで実際に島田市の過程から出されたゴミを処理している「田代環境プラザ」へ行き、実際に確かめてみることにしました。大きなゴミピットや、ゴミを溶かす大きな機械を間近に見て、ゴミの量の多さに驚くと共に、処理施設の能力の高さにも驚いていました。

 

 

田代環境プラザ職員の皆様、お忙しい中、子どもたちにご指導くださりありがとうございました。


2013年7月5日(金曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時53分39秒

授業参観・懇談会へのご出席ありがとうございました

 本日、あいにくの天気となりましたが、授業参観・懇談会に大変多くの保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。

 保護者の皆様の暖かなまなざしが子どもたちの意欲を引き出し、張り切って授業に取り組む姿が見られました。また、5,6年生は、校医の又平先生を講師にお迎えし、学校保健委員会を行いました。ノーテレビ・アウトメディアへの取組を振り返りながら、テレビやゲームの良いところや悪いところについて親子で話し合いました。最後に又平先生のお話を聞き、テレビやゲームが全て悪いのではなく、それをどう使うのかということが大事だということにも気づかされました。

 また、懇談会にも多数の方に参加していただき、学校や家庭での子どもの様子について意見を交流させることができました。 

 

 

 

本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

 


2013年7月4日(木曜日)

生活科探検

カテゴリー: - kwe02 @ 14時16分43秒

地域をたんけんしよう(2年生生活科)

 今日、あいにくの天気でしたが、2年生の子どもたちが、興味関心別の2グループに分かれて生活科の学習で地域のお店や施設を探検に出かけました。Aグループは、川根町交番と川根児童館へ。Bグループは、三浦製菓とマルイエ醤油店へ探検です。施設やお店の方々から、どんな仕事をしているのか、どんな工夫をしているのかなど色々なことを教えていただきました。普段はなかなか聞けないようなことや見ることができないようなことを教えていただき、子どもたちは驚いたり、納得したりしていました。

 

 

 

 

 

 地域の皆様のお力で学校ではできないことを学ぶことができました。お忙しい中、子どもたちのためにご協力くださりありがとうございました。


2013年7月3日(水曜日)

お囃子の練習

カテゴリー: - kwe02 @ 19時08分14秒

お囃子、だんだん上手になってきたよ。(5年生)

 今日の5時間目にお囃子の練習がありました。茂川先生のご指導もあって、少しずつ篠笛が上達してきました。各地区で経験している子も、初めて篠笛を練習する子も、先生の鐘のリズムに合わせて曲の練習に入りました。

 

 


2013年7月2日(火曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - kwe02 @ 10時13分29秒

不審な人から声を掛けられたらどうするの(防犯訓練)

昨日の5時間目に、全校で防犯訓練を行いました。今回の訓練の内容は、下校中や遊んでいる時に不審な人から声を掛けられた時の対応についてです。まず、4つのケースで3年から6年生までの代表児童に模擬訓練を行いました。おもちゃで誘うケース、道案内を頼まれるケース、親が入院したから一緒に病院へ行こうと誘われるケースです。防犯ブザーを鳴らしたり、大声を出したりして逃げる。近くの店屋大人のところに逃げ込む。ついついていってしまう。様々な対応にどうすればよいのかを考えました。そして、最後に川根町交番の警察官の方々から、不審者にあったときの対応について指導していただきました。「いかのおすし」を合言葉に、自分の命は自分で守ることができるといいですね。ご家庭でもぜひご指導ください。

 

 

 

 

川根町交番の宮本様、田米様、そして校外指導部長の鈴木様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。


38 queries. 0.079 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET