サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 128128128
昨日 : 351351351
総計 : 678522678522678522678522678522678522
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2013年6月28日(金曜日)

縦割り活動

カテゴリー: - kwe02 @ 16時14分27秒

あっちこっちハイキングの計画(縦割り活動)

 今日の縦割り活動では、11月5日に行う「あっちこっちハイキング」の計画を立てました。あっちこっちハイキングでは、川根地区にある施設などに行き、体験活動をしたり、清掃活動などをしたりする子どもたちが楽しみにしている活動です。今日は、川根温泉、さくら茶屋、愛馬園、川根保育園などたくさんの候補地の中から、どこへ行くのかを決めました。

 

 

 

  

 今日の話し合いでは、6年生が下級生の意見を上手に取り入れながら話し合いを進めていました。さすが、下級生憧れの6年生ですね。これからさらに計画を練っていきます。どんな活動になるのか楽しみですね。


2013年6月27日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 09時15分55秒

川小ニュース<読み聞かせ>

今日、ボランティアの皆さんに来ていただき、全学年で読み聞かせを行いました。今月はあじさい読書月間ということで、これまでにも読書に親しんできた子どもたち。子どもたちの読書へのきっかけになっているのがこの読み聞かせです。今日も、すてきなお話に夢中になっていました。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 


2013年6月26日(水曜日)

お囃子の練習(5年生)

カテゴリー: - kwe02 @ 17時39分10秒

お囃子の練習が始まりました(5年生和文化体験)

 本日より、5年生の和文化体験学習「お囃子の練習」が始まりました。子どもたちにお囃子をご指導くださるのは、地域の茂川善吉様、青木あゆみ様です。まず、きちんとしたお辞儀の作法から指導を受けました。和文化を体験する中で大事にしたいことは、こうした所作を体で覚えていくことを通して、心を整えていくことだからです。

 次にいよいよ篠笛の練習です。まずは息の吹き込み方です。初めて篠笛を吹くという子も多く、音が出るまでなかなか苦労していました。息の吹き込み方で低い音も出れば高い音も出るので、この使い分けも大事になります。お二人の先生方からみっちりと特訓を受け、ほとんどの子どもが音を出せるようになりました。

 

 

 

 

11月の市内音楽発表会に向けてどこまでお囃子が上達するのかとても楽しみです。

すてきな読み聞かせ(図書委員会)

 梅雨の雨が降り、外で遊べない子どもたち。でも、今日の昼休み、図書委員会の子どもたちが1年生に読み聞かせをしていました。とっても穏やかな時間が流れる素敵な光景でした。


2013年6月24日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - kwe02 @ 14時49分16秒

小学校のプールは楽しいよ。(1年生プール開き)

 今日は、1年生にとって、いよいよ待ちに待った「プール開き」でした。梅雨の影響でなかなかできず、延び延びになってたからです。小学校に入って初めてのプールに大喜びの1年生。シャワーを浴びるのも、プールで水浴びをするのも、ずっとずっと笑顔でした。今日は、水に慣れるための水遊びが中心でしたが、少しずつ水の中での運動に慣れさせていきたいと思います。

 

   

 

 

交通安全自転車大会県大会出場

一昨日の22日(土)に交通安全子供自転車大会の県大会が静岡市中央体育館で行われました。惜しくも入賞はできませんでしたが、島田市の代表らしく、持てる力を発揮することがでいました。4月からずっと練習を続けてきた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。子どもたちを指導くださった交通指導員の皆様、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 


2013年6月21日(金曜日)

焼津自然教室Part2

カテゴリー: - kwe02 @ 12時04分17秒

焼津自然体験教室(5年生)Part2

 今日も昨日に引き続いて5年生の焼津自然体験教室についてお伝えします。夕食後、子どもたちは自然教室のメイン活動であるキャンドルファイヤーを行いました。みんなで楽しく歌を歌ったり、レクリエーションを楽しんだり、班ごとの出し物を発表し合ったりして存分に活動を楽しみました。そんな子どもたちに火之神から「感謝」「協力」「友情」の火を授かりました。

 

    

 

1日目の活動を目一杯楽しんだ子どもたち。部屋でぐっすり休みました。

 

 

2日目はウオークラリーを楽しみました。小雨の降る中でしたが、子どもたちは班で協力してコマ地図を見ながら青少年の家の周辺にあるチェックポイントを探しました。どの班も制限時間を守ってゴールすることができました。

 

今回の自然体験教室を自分たちの力で乗り越えた子どもたち。高学年となりまた一つ大きく成長しました。この活動での体験を次の活動に生かしていって欲しいと思います。

 


2013年6月20日(木曜日)

焼津自然教室

カテゴリー: - kwe02 @ 17時32分54秒

焼津自然体験教室(5年)

 5年生は、19日(水)、20日(木)の2日間、焼津青少年の家で自然体験教室に行ってきました。あいにくの天候のため、海洋活動(カヌー体験)をすることができませんでしたが、たくさんの活動を思う存分楽しんできました。

 焼津青少年の家に着き、昼食まで海岸や港への散策を楽しみました。その後入所式を終え、海洋活動の代わりに「黒はんぺんづくり」に挑戦しました。鯖のすり身に塩、砂糖、片栗粉を入れてすり鉢ですります。すったすり身を付け包丁で木型にすり込むのですが、このわざがなかなか難しいのです。木型にすり込んだすり身をお湯の中に入れれば黒はんぺんの完成です。悪戦苦闘しましたが、自分でつくったはんぺんの味は格別でした。はんぺんづくりの後、体育室でドッジボールを楽しみ、夕べの集いを行いました。川根小の他に来ていた森町の天方小、浜松市の水窪小の子どもたちとの交流を楽しみました。

 

 

 

 

 

明日は、キャンドルファイヤーから2日目の活動の様子をお知らせします。どうぞお楽しみに。


2013年6月18日(火曜日)

消防署見学

カテゴリー: - kwe02 @ 17時58分12秒

消防署見学に行ったよ(4年生社会科校外学習)

 昨日、4年生の子どもたちは、島田市旗指にある島田市消防本部へ社会科校外学習に行きました。消防署では、消防署の役割や実際の仕事の内容、緊急司令室や消防車などの施設や設備について詳しく教えて頂くことができました。これまで社会科の学習で「火事を防ぐ」についての学習を深めてきた子どもたち。実際に見たり話を聞いたりしてこれまでの学習をさらに深めることができました。

 

  

 

 

島田市消防署の皆様、大変お忙しい中、大変詳しく丁寧に子どもたちにご指導くださり、誠にありがとうございました。


2013年6月14日(金曜日)

川根小ニュース

カテゴリー: - kwe02 @ 11時13分11秒

川根小ニュース(読み聞かせ・調理場職員訪問)

 昨日の朝の活動は「読み聞かせ」でした。これまでにも低学年の子どもへの読み聞かせはありましたが、昨日は全校児童を対象に行いました。子どもたちは、今日はどんなお話が聞けるのかと楽しみにしていました。ボランティアさんの話に真剣に聞き入る子どもたち。あじさい読書月間のすてきなひとときでした。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 また、昨日の給食の時間には、金谷にある給食調理場から、栄養士の先生や調理員の方々がお越しになり、子どもたちの配膳の様子を見たり、一緒に給食を食べたりしました。給食の献立などの話をしながら子どもたちと一緒に食べていました。

 

 


2013年6月13日(木曜日)

川根小ニュース

カテゴリー: - kwe02 @ 18時32分24秒

川根小ニュース(保育園の先生訪問・教育実習授業)

 今日、川根保育園の園長先生、元担任の先生がお見えになり、1年生の授業の様子を見て頂きました。保育園の先生の姿に大張り切りの1年生。大きな声で本読みをしたり、発表したりしました。すっかり小学生になった子どもたちの姿に、保育園の先生方もとっても嬉しそうでした。先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 今、川根小に来ている教育実習生が研究授業を行いました。5年生の算数「図形の合同」です。提示された四角形と合同な図形を作図する方法について考えました。一人一人の考えや質問に笑顔で丁寧に答える実習生の授業は子どもたちにも人気があります。明日で教育実習が終わります。子どもたちも、実習生もたくさんの楽しい思い出ができましたね。

 

 


2013年6月12日(水曜日)

なかよし集会

カテゴリー: - kwe02 @ 19時34分24秒

なかよし集会(縦割り班対抗玉入れ大会)

 昨日の朝活動で、本年度第1回目のなかよし集会を行いました。今回の集会は、先週顔合わせをした縦割り班の結束を強くするための班対抗玉入れ大会です。玉入れと言っても、普通のルールとは少し違い、玉の中に特別な玉が入れてあります。一つはなかよしマークがついた玉で一つ5点獲得。もう一つはなきむしマークが付いた玉で一つ5点減点されます。班の1年生から6年生までが全員で力を合わせて競技を行いました。6年生が1年生や2年生に玉を渡して投げ方を教えたりする素敵な姿も見られ、盛り上がりながらも、あたたかな集会になりました。

 

 

 

 

今日の集会で縦割り班の絆が深まったかな。これからの活動も楽しみですね。


2013年6月11日(火曜日)

川根の子どもを育てる会

カテゴリー: - kwe02 @ 09時28分20秒

川根の子どもを育てる会

先週7日(金)に「第6回川根の子どもを育てる会」を行いました。当日は、お足元の悪い中でしたが、約80名の方々にご参加頂きました。会では、本校養護教諭より、子どもたちの生活や、成長と睡眠との関係についてなどの提案を行った後、参加者の皆様に8グループに分かれて頂き、懇談を行いました。グループの中には、地域の自治会長、民生委員、保護司の方々をはじめ、先輩の皆様にも入って頂き、日頃の子育てについての悩みを聞いて頂いたり、アドバイスを頂いたりしました。アットホームな雰囲気で、笑いの絶えないグループ懇談に、参加してくださった皆様も素敵な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。川根の地域は、地域の大人みんなで子どもを育てるという意識が高いとともに、地域の大人が互いに手を取り合いながら子育てをしていこうという意識も高いことがよくわかる会でした。最後に、島田市教育アドバイザーの小田島様から感想とともに子育てへのエールも頂きました。

 

 

 

お忙しい中、夜の会合にもかかわらずご参加下さった地域の来賓の皆様、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。


2013年6月10日(月曜日)

ジャガイモを掘ったよ

カテゴリー: - kwe02 @ 17時54分53秒

たくさんジャガイモがとれたよ。(2年生 生活科)

 昨年度、1年生の時にNPOまちづくり川根の会の皆様のお力をお借りして、学校近くの農園にジャガイモの種芋を植えました。今日、そのジャガイモの収穫に行きました。農園に着き、まちづくり川根の会の皆様が鍬で畑を掘ると、土の中からジャガイモが顔を出しました。「あっ、たくさんジャガイモがある。」と大喜びの子どもたち。たくさんたくさん土を掘ってはジャガイモを収穫しました。大きいジャガイモを必死にさがす子。ちょっと変わった形のジャガイモをさがす子。中には、ハートの形のジャガイモを見つけて大喜びしている子もいました。

 

 

 

 

たくさんのジャガイモを収穫することができました。自分で選んだ15個のジャガイモを家に持ち帰り、家族で食べることにしました。残りのジャガイモは、学校で調理をしたり、通学合宿の時の食材にしたりすることにしました。家に持って帰ったジャガイモでどんな料理ができるのか楽しみですね。NPO川根まちづくりの会の皆様、子どもたちのために色々とご準備頂き、本当にありがとうございました。


2013年6月7日(金曜日)

川小ニュース

カテゴリー: - kwe02 @ 15時33分53秒

川小ニュース<全校朝会・読み聞かせ・縦割り活動>

今日は、最近の川小での出来事をお知らせします。

はじめに紹介するのは4日に行われた全校朝会です。6月から「挑戦のステージ」に入りました。自分のよさを発揮して色々なことに挑戦しようを合言葉にしています。校長先生からは「あいさつのよさ」についてのお話がありました。朝会では、先日の自転車大会の表彰も行いました。

 

 

続いての出来事は、6日の読み聞かせです。読み聞かせボランティアの皆さんが1,2年生の子どもたちにとっても楽しい本の読み聞かせをしてくださいました。

 

 

本日最後のニュースは、今日から始まった「縦割り活動」です。縦割り活動のメインは、11月5日に行う「あっちこっちハイク」です。ハイクに向けてグループで計画を立てたり、準備をしたりしていきます。今日は、その縦割りグループの顔合わせでした。はやくなかよしグループになれるといいね。

 

 


2013年6月5日(水曜日)

修学旅行記PART2

カテゴリー: - kwe02 @ 14時21分01秒

川根小修学旅行記PART2

 ぐっすり眠った子どもたちは目覚めも良く2日目の朝を迎えました。昨日とは違って快晴の旅行日和となりました。豪華朝食バイキングでエネルギーを充電し、国会議事堂見学、皇居周辺の散策をしました。川小6年生の中に議員となって再び国会議事堂の赤絨毯を踏む子が現れるでしょうか。楽しみです。

 

 

 

 次に東京江戸博物館を見学しました。江戸時代から明治、大正、昭和の東京の変遷や生活の変化について実物を見ながら学びました。

 

 

 修学旅行の最後を飾るのは、子どもたちがとっても楽しみにしていた東京スカイツリーです。展望台へ上がるエレベーターの中で少し緊張気味の子どもたちでしたが、扉が開き、展望台のガラス越しに見える大都会東京の眺望に大興奮。下から見るとあんなに高く見えた東京タワーも足の下に見えました。

 

 

 

楽しかった修学旅行があっという間に終わってしまいました。でも、たった2日間でしたが、子どもたちにとって本物に出会い、友達との友情を深めるなど、楽しい思い出がたくさんできた修学旅行だったと思います。


2013年6月4日(火曜日)

川小修学旅行記 PART1

カテゴリー: - kwe02 @ 17時33分01秒

川根小 修学旅行記 Part1

 先日速報ということで現地から送られてきたメール写真を学校HPに掲載しました。今回は、旅行記と題して、修学旅行の様子をお知らせします。

 朝6:10に学校へ集合した子どもたち。あいにくに天気のため出発式は体育館で行いました。そしてバスに乗り込み、東京へ向けていざ出発。新幹線に乗り込むとさっそくトランプなどで楽しみ始めました。友達と乗る新幹線、これから始まる東京での活動に胸をふくらめ、にこにこ笑顔の子どもたちでした。

 

 

 東京へ着いての最初の活動は、東京キッザニアでの職業体験です。キッザニアの中には、色々な企業の体験ブースがあり、子どもたちは興味関心のある仕事を選んで模擬体験を楽しみました。

 

 

 

キッザニアの後は浅草を散策しました。ずらりと並ぶ仲店でお土産物ショッピングを楽しみました。

 

 

キッザニア体験活動、浅草の散策を思い切り楽しんだ子どもたちは、お腹もぺこぺこ。豪華ディナーバイキングでお腹を満たし、この日はとってもよい子になってホテルに宿泊しました。

 

 

 

 


40 queries. 0.078 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET