サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2222
昨日 : 343343343
総計 : 679328679328679328679328679328679328
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2013年5月31日(金曜日)

速報 修学旅行PART2

カテゴリー: - kwe02 @ 14時52分05秒

速報 修学旅行(6年生)PART2

 現地から届いた修学旅行2日目の活動の様子をお知らせします。今日は、朝食後、国会議事堂を見学。その後、皇居の二重橋を散策し、両国にある東京江戸博物館を見学しました。そして、昼食後、子どもたちが楽しみにしていた東京スカイツリーへ。東京タワーの高さを遥かに超える展望台から、大都市東京の眺望を楽しみました。楽しい修学旅行ももうすぐ終わり。でも、きっとたくさんの素敵な思い出はいつまでも心の中に残るでしょうね。お土産話をたっぷり聞いてあげて下さい。

 

 

 

 


2013年5月30日(木曜日)

読み聞かせ 速報・修学旅行

カテゴリー: - kwe02 @ 18時50分42秒

楽しい読み聞かせ(低学年)

 今日、本年度第1回目のボランティアの皆様による読み聞かせがありました。子どもたちは、この読み聞かせが大好き。ボランティアの皆さんが選んでくださった素敵な絵本や紙芝居がとっても楽しいからです。1年生は初めての布でつくった大きな大きな絵本に大喜びしていました。

 

 

 

ボランティアの皆さん、本日はお忙しい中ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

速報 修学旅行(6年生)

 今日から6年生は東京へ修学旅行へ出かけました。東京もあいにくの天気でしたが、全員元気に活動をしているそうです。一緒に行っている職員から東京キッザニアや浅草での写真が届きましたので、お知らせします。

 

 

 

 明日は国会議事堂や江戸博物館、そして楽しみにしている東京スカイツリーに行きます。明日は天気になりますように。


2013年5月29日(水曜日)

あくしゅ大作戦(1年生)

カテゴリー: - kwe02 @ 13時40分03秒

先生方となかよくなろう。あくしゅ大作戦(1年生)

 生活科の学習で学校探検をした1年生。色々な部屋を探検すると、そこにはたくさんの先生がいることにも気づきました。そこで今度は先生方と仲良くなるためにあくしゅ大作戦をすることにしました。休み時間に各部屋をまわり、「1年生の○○です。よろしくお願いします。」と自分の名刺を渡しながらあいさつをして握手をします。そして、先生からサインをもらいます。いろいろな先生と仲良くなりたいと自分から積極的に声をかける1年生。入学してまだ2ヶ月なのに、とっても頼もしく感じます。

 

 

 


2013年5月28日(火曜日)

大仏をつくろう(6年生)

カテゴリー: - kwe02 @ 20時18分05秒

大仏をつくろう(6年生 社会科授業)

 社会科の授業で奈良時代の学習をしている6年生。奈良にある東大寺の大仏は、聖武天皇の命によってつくられたと言われています。いったいなぜあんなにも大きな大仏をつくったのかについて学習する中で、どのくらい大きいのかを実感するために、実際の大きさの目や口などの部品を新聞紙でつくり、体育館に並べてみることにしました。実際に顔の部品をつくってみると、「ええっ、こんなに目が大きいの」と驚きました。さらにそれらを福笑いのように並べてみると、大仏の顔の大きさが分かり、またまた「大きいなあ」と驚いていました。

 

 

 


2013年5月24日(金曜日)

素敵な朝の歌

カテゴリー: - kwe02 @ 18時43分22秒

すてきなすてきな朝の歌<1年生>

 今朝、子どもたちに様子を見ながら校舎内を歩いていると、元気いっぱいの素敵な歌声が聞こえてきました。1年生です。NHKのテレビ番組の主題歌「勇気100パーセント」を大きな声で、実に楽しそうに歌っていました。思わず「すばらしい!すてきな歌声だねえ」と声をかけると、嬉しそうに「アンコール、アンコール」の大合唱。その声を聞いた校長先生。校長室に戻ると愛用のギターを抱えて1年生の教室へ飛び込んで、勇気100パーセントを弾き始めました。1年生はもう大喜びで大合唱しました。川根小のすてきなステキな朝の出来事でした。

 

 

 

 


2013年5月23日(木曜日)

陸上競技練習

カテゴリー: - kwe02 @ 15時41分07秒

特別コーチの陸上競技練習<6年生>

 昨日、今日と6年生の陸上競技自主練習を行いました。特別コーチはなんと藤村校長先生です。普段から陸上競技の指導をされている校長先生がコーチとあって子どもたちもやる気満々。ただただ走るだけの練習ではなく、どうしたら速く走ることができるのかを子どもたちに考えさせたり、体のどの部分を動かすことが大事なのかを考えたメニューで練習したりしました。たった2日間の練習でしたが、子どもたち一人一人のフォームがとてもよくなりました。

 

   

 

 

 6年生は10月に行われる島田市小学生陸上記録会に出場します。記録会に向けて少しずつ練習を続けていきます。


2013年5月22日(水曜日)

思いがけない航空ショー

カテゴリー: - kwe02 @ 15時19分47秒

空からの贈り物 思いがけない航空ショー

 昨日、子どもたちに空から素敵な贈り物がありました。航空自衛隊の飛行機でしょうか。川根小の近くの空を飛んでいくのが見えました。運動場で遊んでいた子どもたちは大興奮。思わず飛行機に向かって手を振りました。思いがけない航空ショーに大喜びの子どもたちでした。

 

 

 


2013年5月21日(火曜日)

リコーダー講習会・自転車練習

カテゴリー: - kwe02 @ 18時41分33秒

リコーダー講習会・自転車練習

 先週の14日、3年生の子どもたちを対象にリコーダー講習会を行いました。3年生になり、音楽の学習でリコーダーの演奏を体験する子どもたち。初めて手にするリコーダーにもうワクワクです。この日は、講師の方からリコーダーの持ち方や、指の使い方、息の吹き方など基本的な技能をみっちり教えていただきました。これから音階を覚えて色々な曲の演奏に挑戦します。1年後、どんな素敵な音色で演奏できるようになるのか楽しみですね。

 

 

 交通安全子供自転車島田地区大会で見事最優秀賞になった子どもたち。今日から6月22日に静岡市中央体育館で行われる静岡県大会に向けての練習が始まりました。島田警察署の交通指導員さんから、県大会のコースを教えていただきました。市の大会よりも実技の難易度がかなり高くなり、新たに加わったS字カーブや、一本橋走行に悪戦苦闘していました。学科テストも難しくなるそうですが、島田、川根本町の代表としてがんばれ、代表チーム。

 

 


2013年5月20日(月曜日)

楽しかった遠足(5.6年)

カテゴリー: - kwe02 @ 08時30分53秒

楽しかった遠足(5.6年生編)

 今日は、お伝えすると言って延び延びになっていた5.6年生の遠足の様子についてお知らせします。5.6年生は、川根地区から離れ、まず電車ににおって金谷へ。そこから牧之原大茶園の中を歩き、牧之原大茶園開墾の功労者である中條景昭像へ。さらに茶畑を下って木造橋長さギネス認定の蓬莱橋をわたって島田へと向かいました。当日は風もあり、蓬莱橋もなかなかスリルがあったようです。大井川河川敷で昼食休憩をとった後、大井川橋を渡り新金谷駅へ、そして大井川鐵道で川根へと戻ってきました。距離にしてみると結構長く、帰りの電車の中ではぐったりしている子もいました。春の日のよい思い出ができました。

 

 

 

 

 


2013年5月17日(金曜日)

校内リレー大会

カテゴリー: - kwe02 @ 19時15分54秒

大熱戦、第1回リレー大会

 15日(水)に校内リレー大会が行われました。1年生から6年生までが各学年2チームから4チームに分かれての競技です。この日まで、何度も何度も練習を繰り返し、バトンパスの技術を高めたり、順番を話し合ったりしてきました。1年生にとっては小学校初めてのリレーでしたが、どの子も最後まで一生懸命走りきることができました。どの学年も熱戦に次ぐ熱戦で、大盛り上がりのリレー大会になりました。

 

 

 

 

当日は、たくさんの保護者や地域の皆様に応援していただきました。皆様の声援が子どもたちの背中を押す追い風になりました。本当にありがとうございました。第2回目のリレー大会は、9月21日(土)の運動会で行います。今回の経験を生かし、益々盛り上がる大会になると思います。応援をよろしくお願いします。


2013年5月14日(火曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - kwe02 @ 10時42分00秒

交通ルールを守ろうね(1・3年交通安全教室)

 昨日、島田市の交通指導員さんを講師にお招きし、1年生と3年生を対象に交通安全教室を行いました。1年生は正しい道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教わり、実際に学校周辺の道路で練習をしました。

 

 

 3年生は、運動場で正しい自転車の乗り方についての指導をおけました。乗り方、走り方、止まり方など、自分で交通事故から身を守るための安全な乗り方について学習し、実際に練習をしました。

 

 

 全国では毎年小学生の生命が犠牲になる悲しい事故が起こっています。自分で自分の命を守るために、指導員さんから学んだルールをしっかり守りましょう。


2013年5月13日(月曜日)

自転車大会で大活躍

カテゴリー: - kwe02 @ 18時57分08秒

交通安全子ども自転車島田地区大会大活躍

  11日(土)に、交通安全子ども自転車島田地区大会がローズアリーナで行われました。大会は、1チーム4人が学科テストと実技テストを行い、4人の合計点数で競技を行います。大会には、島田市及び川根本町から11校65人が参加しました。川根小からも2チームが代表チームとして参加しました。子どもたちは、日頃の練習の成果を存分に発揮し、見事、Aチームが最優秀賞、Bチームも優秀賞に輝き、個人でも優秀賞、学科満点賞を受賞する子がいるなど、大活躍をしました。

 

 

 

 子どもたちが大活躍できたのは、交通指導員の皆様の熱心なご指導と、地域の皆様の温かなご支援があったからです。厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。なお、最優秀賞となったAチームの4人は、6月22日に静岡市中央体育館で行われる静岡県大会に出場します。ぜひこれまで同様のご支援をよろしくお願いいたします。


2013年5月9日(木曜日)

がんばった遠足(3.4年生)

カテゴリー: - kwe02 @ 09時20分10秒

最後まで歩き抜いたよ、朝日段まで(3.4年遠足)

先日紹介した5月2日に行われた遠足の様子第二弾は、3,4年生の遠足です。3,4年生の行き先は、もう恒例となった「朝日段」までの山登り遠足です。行程を考えると一番ハードな遠足かもしれません。朝日段までの山道は、ところどころ急勾配になっていて、途中休憩をとりながらゆっくりゆっくりと登っていきました。いつもは元気いっぱいの3,4年生ですが、もうへとへと。それでも、ゴールの朝日段に着き、そこからの素晴らしい眺めに、それまでの疲れも吹き飛んでしまいました。

 

 

 

 最後まで走り抜いた3,4年生。少したくましくなったね。次は、5,6年生の遠足の様子をお伝えします。お楽しみに。


2013年5月8日(水曜日)

自転車大会選手を励ます会

カテゴリー: - kwe02 @ 08時55分32秒

がんばれ、自転車大会出場選手<励ます会>

 7日(火)の朝活動の時間で、5月11日に行われる島田市交通安全子ども自転車大会に出場する選手たちを励ます会が行われました。川根小代表選手を紹介した後、選手たちは、全校児童の前で安全な乗り方や、スラローム、一本橋といった種目を披露しました。また、代表児童からの励ましの言葉に、選手からも「今までの練習の成果を発揮し、精一杯頑張ります。」と力強いあいさつがありました。

 

 

 

 

 全校の応援を受けて、選手たちは5月11日の大会で全力を出し切ることと思います。がんばれ、出場選手のみんな。


2013年5月2日(木曜日)

楽しかった遠足

カテゴリー: - kwe02 @ 21時41分34秒

楽しかったよ、遠足(1,2年生)

 4月30日に予定していた遠足があいにくの天気のため今日に延期となりました。この日が来るのを首を長くして待っていた子どもたち。今日は青空が広がる遠足日和となりました。

 今日は1,2年生の様子をお伝えします。1,2年生は、ペアになって手をつないで笹間渡まで歩いて行きました。笹間渡の川根温泉の近くの川原で一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。帰りは大井川鐵道の電車に乗って学校まで帰ってきました。たっぷり歩いてたっぷり遊んだ1,2年生。「楽しかったですか。」と聞くと、「うん、楽しかった。」と笑顔で答えていました。

 

 

 

 

この次は3,4年生の遠足の様子をお伝えします。お楽しみに。


40 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET