サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2626
昨日 : 343343343
総計 : 679332679332679332679332679332679332
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2013年4月30日(火曜日)

自転車練習・ペアランチ

カテゴリー: - kwe02 @ 16時30分37秒

川根小下級生、あこがれの6年生

 今日はあいにくの天候のため楽しみにしていた遠足が延期になってしまいました。本当は遠足の様子をお伝えしようと思っていたのですが、それはまた今度もお楽しみです。さて、今日は、先週金曜日の自転車練習の様子と、19日の1年と6年生とのペアランチの様子をお伝えします。

 以前もお知らせしたとおり、6年生の代表児童が5月11日にローズアリーナで行われる交通安全子ども自転車大会に出場するために、今毎日放課後練習をしています。一本橋やスラロームなどの技能競技だけでなく、ルールを守って安全に乗る技能が求められます。金曜日も交通指導員の皆さんにみっちり指導していただきました。

 

 

 

もうすぐ自転車大会です。最後までがんばってくださいね。

 19日は、ようこそ1年生の会の後、ペアランチを行いました。1年生は大好きな6年生のペアさんと一緒にお弁当を食べました。6年生は、朝学校に来るといtも1年生の教室でお世話をしてくれたり、遊んでくれたりします。1年生が下校した後、教室の掃除もしてくれています。6年生のペアさんは、1年生にとって頼りがいのある素敵なお兄さん、お姉さんなのです。

 

 

最上級生としていろいろなことに張り切っている6年生は、川根小の下級生全員の憧れの6年生です。


2013年4月23日(火曜日)

授業参観・PTA総会

カテゴリー: - kwe02 @ 19時47分09秒

授業参観・懇談会・PTA総会ありがとうございました。

 先週20日(土)に本年度1回目の授業参観、懇談会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様や地域の方々が来てくださいました。家の方が見守る中、子どもたちはいつもよりも張り切って授業に取り組んでいました。

 また、参観後の懇談会にも参加いただきありがとうございました。子供の成長のために、保護者の皆さんと職員とが手を取り合いながら一緒に育てていく機会として、今後も懇談会を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 授業参観とあわせて、PTA総会も開催しました。こちらにも本当にたくさんの方に参加いただき、平成24年度、25年度のPTA事業についてご協議いただきました。そして、昨年度までPTA活動にご尽力くださった会長、会長代行の方々に感謝状を贈りました。本当にありがとうございました。

 

 

 授業参観、総会、懇談会と長い時間の行事となりましたが、ご参加いただきありがとうございました。今後も授業参観等を計画していますので、ぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。


2013年4月19日(金曜日)

1年生ようこその会

カテゴリー: - kwe02 @ 10時17分04秒

ようこそ1年生の会

 今日の4時間目に「ようこそ1年生の会」を行いました。ペアの6年生と手をつないで入場してきた1年生に、2年生から5年生のお兄さんお姉さんから歓迎の大きな拍手で迎えられました。そして、お兄さんお姉さんからは素敵なプレゼントもありました。2年生からはマント、3年生からは剣やステッキ、4年生からペンダント、5年生からは学校の紹介、6年生からは王冠。プレゼントを送られた1年生は、みんな素敵な王子様やお姫様に大変身。

 

 

 

 

 

これで1年生も川根小学校の仲間入り。笑顔いっぱいの1年生は、たくさんのおにいさんに囲まれて輝いていました。2年生から6年生までの皆さん、今日は1年生のために計画したり準備したりしてくれてありがとう。皆さんのあたたかい気持ちが1年生に伝わりましたよ。本当に素敵な「ようこそ1年生の会」でした。


2013年4月17日(水曜日)

自転車練習

カテゴリー: - kwe02 @ 10時46分49秒

交通安全子供自転車島田大会に向けて

 昨日より、5月11日にローズアリーナで行われる交通安全子供自転車島田大会の練習が始まりました。島田市や地域の交通指導員の皆様が来てくださり、子どもたちに正しい自転車の乗り方についてご指導くださいました。乗り降りする前に後方確認をしたり、停止する時に手で合図を出したりするなど、普段とは違う乗り方にはじめは戸惑っていた子どもたちですが、練習を重ねる中で少しずつ慣れてきたようです。

 

 

 

 大会では自転車の乗り方だけでなく、交通ルールなどの学科試験もあります。これから大会に向けて練習していきます。選手の皆さん、がんばってください。ご指導くださる指導員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 


2013年4月16日(火曜日)

6年生図工

カテゴリー: - kwe02 @ 10時58分09秒

季節の花に思いをこめて<6年生図工>

 先週、6年生は図工の時間に学校に咲く季節の花をスケッチしました。そして、着色した花の絵に、今の自分の思いを言葉にして添えました。少し大きな絵手紙の様な作品ができました。廊下や階段の掲示板に貼られた花の絵からは、春の香りがしてきます。授業参観の時にぜひご鑑賞下さいね。

 

 

 


2013年4月15日(月曜日)

避難訓練

カテゴリー: - kwe02 @ 10時50分25秒

自分の命は自分で守ろう<第1回防災訓練>

 本日、本年度第1回目の防災訓練(避難訓練)を行いました。先週末の早朝には、淡路島を震源とする地震があり、多くの方が被災されました。また、東日本大震災の記憶も色濃い中、この静岡県にも大きな地震が起こるだろうと言われています。今日の訓練では、まず「自分の命は自分で守る」ことを指導し、実際に地震が起きた時を想定し、机の下への一次避難や、運動場への二次避難の訓練をしました。どの子も真剣に訓練に取り組みました。校長先生からは、東日本大震災での釜石市の小中学生の話があり、自分で命を守ることの重要さについて学びました。

 

 


2013年4月12日(金曜日)

外国語活動・委員会活動

カテゴリー: - kwe02 @ 18時16分14秒

楽しい外国語活動スタート(5年生)

 5年生は今年から外国語活動が始まります。「外国語活動ってどんな学習をするのかな」と楽しみにしていた子もいるのではないでしょうか。今日、初めての外国語活動の授業がありました。まずは、いろいろな国のあいさつについて学習した後、英語であいさつをする練習をしました。"Hello. My name is ○○○○. Nice meet you." これまでも英語活動を経験してきた子どもたち。元気よく、楽しそうに友だちと会話を楽しんでいました。これから外国語活動を通して人とのコミュニケーションを楽しむ中で、表現力を高めていきます。どんな活動をするのか楽しみにして下さいね。

 

委員会活動スタート(5,6年生)

 川根小学校を引っ張っていく高学年。今年の合言葉の中に「誰かの役に立つことをしよう」があります。人の役に立つ活動の一つに委員会活動があります。一人一人が委員会活動での役割を果たすことが川根小をよりよくしていく大きな力になります。頼もしい5年生・6年生、よろしくお願いします。

 

 


2013年4月11日(木曜日)

授業風景(2年生)

カテゴリー: - kwe02 @ 13時46分34秒

元気いっぱい2年生<体育の授業より>

 今日は天気は良かったのですが、風が強く冷たい日でした。でも、川根小の2年生はそんな冷たい風なんてなんのその。元気いっぱい、運動場で体育の授業を楽しんでいました。

 今日の体育は遊具などをつかった体力トレーニングとドッジボールです。まずは体慣らしに、鉄棒、肋木、総合遊具、鉄棒、登り棒、タイヤ跳びに挑戦。同じ時間、同じ場所には1年生もいました。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生は、見本を見せてあげたり、アドバイスをしたりしていました。最後に、クラス半分ずつに分かれてのドッジボールを楽しみました。

 

 

 

体を動かして元気いっぱいの2年生。友だちとたくさん運動して体を鍛えようね。

 

 昨晩、PTA役員会が行われ、本年度PTA役員をして下さる皆様が学校に集まり、本年度の事業計画について話し合いました。役員会で検討した内容につきましては、20日(土)に行われるPTA総会で皆様にご審議いただきます。ご出席をお願いいたします。役員の皆様、昨晩はありがとうございました。


2013年4月10日(水曜日)

給食開始

カテゴリー: - kwe02 @ 12時25分35秒

初めての給食。おいしいよ!

 昨日から給食が始まりました。5日に入学した1年生にとっては小学校初めての給食です。他の学年よりもちょっぴり早く準備を始めて、自分たちで配膳を進めました。初めての給食のメニューは、「ご飯、ひじきの磯煮、ちくわの磯辺揚げ、ジャガイモの味噌汁、ミニトマト、牛乳」でした。食べきるのにちょっと不安な子は少なめにするなど量を調節してから「いただきます」の合図で食べ始めました。

 今日は、アップルパン、ハムチーズピカタ、あさりのチャウダーと子どもたちが喜びそうなメニューでした。昨日も、今日も「おいしいよ」とにこにこ笑顔で給食を食べていました。栄養満点、バランス抜群の給食をいっぱい食べて、体も心もすくすく健康になるといいね。明日のメニューは何かな。楽しみですね。


2013年4月9日(火曜日)

授業風景

カテゴリー: - kwe02 @ 11時43分30秒

授業がんばっているよ!

 新しい学年での授業が始まりました。どの子も目をきらきら輝かせて張り切っています。1年生は視力検査を待っている間、自分が大好きな絵を描いていました。昨日は、身体測定もしましたね。これから6年間でどのくらい大きくなるのかがとっても楽しみです。

 

 4年生は係を決めて、係ごとにどんな仕事をするのか相談をしたり、掲示を作ったりしていました。自分たちの学級を良くするために自分たちに何ができるのかを真剣に考えていました。さすが高学年の仲間入りをした4年生です。

 

 これからも川根小の子どもたちの様子を伝えていきますね。毎日更新とはいかないとは思いますが、できるだけ最新情報をお伝えしていこうと思いますので、ホームページのチェックをお願いします。また、ぜひ見ていない方がいましたら教えてあげて下さい。


2013年4月8日(月曜日)

平成25年度スタート

カテゴリー: - kwe02 @ 16時16分36秒

平成25年度スタート<始業式・入学式>

 いよいよ川根小学校の平成25年度がスタートしました。先週の5日(金)に新しい職員6名を迎えた新任式、始業式が行われました。校長先生や代表の友だちの話を真剣に聞く子どもたちの姿に、進級した喜びや張り切っている気持ちが伝わってきました。

 

 また、午後には入学式が行われ、27名のかわいい1年生が本校の仲間入りをしました。校長先生や来賓の方の話をしっかり聞くことができました。さすがは川根小の1年生です。

 

出会いのステージが始まりました。1年間、様々な学習、いろいろな活動の中で、子どもたち一人一人が自分らしさを思う存分発揮し、自ら成長の芽をぐんぐん伸ばしていって欲しいと願っています。私たち職員は、そんな子どもたちを精一杯支えていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、昨年度同様、温かなご支援をお願いいたします。


32 queries. 0.060 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET