サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2525
昨日 : 343343343
総計 : 679331679331679331679331679331679331
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2012年12月20日(木曜日)

長縄大会

カテゴリー: - kwe03 @ 16時10分24秒

 今日は延期になっていた長縄大会を開催しました。体調の悪い子が多かったために延期したのですが,実は今日も体調のすぐれない子がいました。でも,大会に向けてどの学年も練習をとっても頑張り,どんどん記録を伸ばしていましたから,冬休み始まりの会のあった今日を節目と考え,思い切って実施しました。

 いろいろな事情で,今日の本番はいつもの練習の時とは違ったことがありました。それは,回し手がいつもの子とは違っていたり,跳ぶ順番が変更になったりということです。リズムが変わりますから当然記録的には心配な面はありましたが子どもたちは真剣に取り組みました。みんなで「ハイ」「ハイ」と声をあわぜたり,失敗した子には「ドンマイ」,と声をかけたりしました。その結果,金賞(4年生),銀賞(3年生,6年生),銅賞(1年生)と好結果を得ることができました。     

                24naganawa2.JPG

               24naganawa4.JPG

24naganawa5.JPG     


冬休み始まりの会

カテゴリー: - kwe03 @ 09時47分01秒

 いよいよ12月22日より冬休みが始まります。カレンダーの関係で昨年より少し早めの始まりです。今日は,冬休み始まりの会を行いました。校長先生からは,上野動物園で起こった病気の象を支え続けた2頭の象の話をもとに,支え合うことの大切さについてのお話と,明るいあいさつをいつも先にやることを続けていこうという呼びかけをいただきました。

 年末年始に渡る冬休みは,地域や家庭の行事がたくさんあるのではないかと思います。家族や地域の一員として有意義な日々が送れることを願います。

24huyuyasumi2.JPG     24huyuyasumi1.JPG

 なお,表彰も行われました。図工からは,防火ポスターコンクール,読書感想画コンクール,市内小学校図画作品展の3つについて,体育からは市内陸上記録会入賞について校長先生から入賞者に賞状が渡されました。

24hyousyou1.JPG     24hyousyou2.JPG

24hyousyou3.JPG


日本中に届け,福祉の思い

カテゴリー: - kwe03 @ 09時18分41秒

 12月19日にJRC委員会を中心に取り組んだ「赤い羽根共同募金」で集まった募金を,島田市福祉協議会の方に渡しました。子どもたちは,自分のおこづかいの中から少しずつ募金してくれました。このお金が福祉のために使われることは,JRC委員会の子どもたちの呼びかけや,担任からの指導で教えられていました。ですから,「困っている人に少しでも役立つとうれしいな。」「自分も役に立つことができてうれしい。」など,純粋な子どもたちの思いが込められた募金です。

 このようにして子どもたちは少しずつ福祉の心を育てていくのですね。趣旨をくみ取り御協力くださいました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

24bokin1.JPG     24bokinn2.JPG

24bokin4.JPG           24bokin3.JPG


2012年12月17日(月曜日)

授業参観日

カテゴリー: - kwe03 @ 15時14分17秒

 今日は授業参観日でした。予定では長縄大会を開催する予定でしたが、体調の悪い子がとても増えているということで急遽延期となりました。この日が来るまで休み時間も使って練習していた子供たちですから残念がることしきりでしたが、決して中止ではないことや練習の時間をまだ持てるということで一安心というところです。

 そのようなわけでいつもと同じように普通の授業の公開となりました。急な変更ではありましたが、子どもたちはいつもどおりの元気いっぱいで活発な授業を展開しました。

     

     

 

     


19 queries. 0.037 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET