サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 127127127
昨日 : 351351351
総計 : 678521678521678521678521678521678521
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2012年11月20日(火曜日)

川根を知る学習

カテゴリー: - kwe03 @ 11時17分17秒

 4年生は今社会科で「郷土の発展に尽くした人々」を題材に郷土の偉人とその業績について調べています。


 昨日19日は、駿遠橋付近に船着場を作った又平庄太郎さんの記念碑を見学に行きました。


 この家山は大井川の要衝として大きく発展していきました。担任の原先生から、「先生が子どもの頃は家山駅のあたりにはたくさんのお店があったんだよ。喫茶店なんかもたくさんあっておしゃれだったんだよ。」子どもたちは、「人がたくさん集まってきたんだね。」「にぎやかったんだね」と昔の家山の姿をしのびました。

                          

                                         


2012年11月19日(月曜日)

大根の芽の間引き

カテゴリー: - kwe03 @ 15時43分19秒

 今日は、なかよし学級とかがやき学級が育てている聖護院大根の芽の間引きをしました。「大きい大根を育てるためには大切な仕事だよ。」と先生が説明し、早速みんなで取り組みました。どの芽もきれいに良く育っていましたから、子どもたちは「こんなに元気なのにとっていいの。」「かわいそうだな」と言いながらもていねいに芽を抜き取りました。 「早く大きな大根になあれ」と願う子どもたちでした。

                


2012年11月13日(火曜日)

5年生の福祉体験学習

カテゴリー: - kwe03 @ 17時07分48秒

 今日13日の5、6時間目を使って5年生は福祉体験をしました。おじいさんやおばあさんの身体的な苦労を知るために腕や足におもりをつけたり、耳が聞こえにくくなるようにヘッドフォンをしたりしました。そのような格好で廊下を歩いたり階段を上り降りしたりしました。 「体が重く感じて自由にならないね。」「音が聞こえにくいと周りの様子が分かりにくいんだね。」「目が見えにくいと足元が不安だよ。」など、日頃の自分たちの生活の中では気づかなかったおじいさんやおばあさんの苦労や大変さに身を持って迫ることができたようです。 「僕たちはこの時間だけだけれど、おじいさんたちは毎日大変な思いをしているんだね。もっともっと気を使わないといけないんだね。」また一つ思いやりの気持ちを発揮すべき場に気づきました。

              

              


縦割りグループ対抗玉入れ大会

カテゴリー: - kwe03 @ 13時21分44秒

 今日は全校集会を開きました。実施したのは縦割り班対抗の玉入れです。1年生から6年生が協力し合って夢中になってやりました。 結果は,優勝が1班で準優勝は5班でした。

  縦割り活動はひとりひとりの子の心をよりよく成長させるものです。今日の体験がまた一つ子どもたちを成長させたのではないかと思います。

               


2012年11月12日(月曜日)

市内音楽発表会

カテゴリー: - kwe03 @ 15時12分10秒

 11月9日(金)には,島田市内小学校音楽発表会が島田市民会館で開催されました。川根小学校からは5年生が出演しました。演目は,お囃子「雨垂れ」と「七丁目}です。この日のために半年以上の間練習を重ねてきました。始まる前から子どもたちは興奮気味でした。果たしてだいじょうぶかしらと心配でしたが,本番は上々のでき。中心になって教えて下さった茂川先生が「150%のでき。とてもすばらしい演奏でした。」と言って下さるほどでした。子どもたちの表情も満足感でいっぱいでした。

 このことが川根小学校の伝統となり,文化となっていくことでしょう。


あっちこっちハイキング

カテゴリー: - kwe03 @ 13時44分04秒

 11月8日(木)は6日から延期になっていたあっちこっちハイキングを行いました。火曜日とはうってかわっての晴天で,気持ちよく出発することができました。

 あっちこっちハイキングは地域を知る活動として組まれており,8つのたてわり班が自分たちで決めた活動を実施しました。まんじゅう作りに陶芸,座禅などバラエティーに富んだ活動となりました。また,地域に奉仕する活動も取り入れ,河川敷の清掃などに取り組みました。とても張り切ってそうじに取り組む姿に,ふるさとを大切に思う子どもたちの優しさを強く感じました。

 終わりの集いでは,自分たちが取り組んだことや学んだことを積極的に発表する子が多くいました。とても心に残る充実した日になりました。

24haiku1.JPG     

24haiku3.JPG     24haiu5.JPG

                                   24haiku7.JPG

24haiku8.JPG


2012年11月5日(月曜日)

お年寄りとのふれ合い

カテゴリー: - kwe03 @ 16時01分19秒

 今日は健康プラザで4年生がお年寄りと交流活動をしました。この日のために4年生はいろいろな準備をしました。お手玉や,人形劇,お手玉や楽器の演奏など自分たちで考えたものを披露しました。お年寄りに喜んでもらおうと一生懸命に考え,練習をしましたものです。発表する姿はとても生き生きとしていました。

 うれしそうにほほえむお年寄りの顔,同じように喜ぶ子どもたちの姿に感動のひとときでした

24hureai1.JPG     24hureai2.JPG

24hureai11.JPG     24hureai3.JPG     24hureai4.JPG     24hureai5.JPG     24hureai6.JPG     24hureai7.JPG     24hureai8.JPG     24hureai9.JPG     


25 queries. 0.046 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET