サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2222
昨日 : 343343343
総計 : 679328679328679328679328679328679328
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2012年10月30日(火曜日)

音楽発表会に出場する5年生を励ます会

カテゴリー: - kwe03 @ 13時11分50秒

 10月30日朝の活動は、11月9日(金)に島田市小学校音楽発表会に出場する5年生を励ます会を行いました。川根小学校は、今年もおはやし「七丁目」「雨垂れ」の2曲を披露します。

 6年生による励ましの言葉の後、いよいよ全校児童の前でのお披露目です。美しい笛の音とリズミカルな太鼓の響きが体育館中に響き渡りました。演奏する5年生の顔はどの子もとても真剣でした。聴衆の子どもたちは物音一つ立てずに聞き入っていました。心にすうっとしみこんでいく音色のすばらしさに気圧されているかのようでした。

 いよいよ間近に迫った音楽発表会。残り短い時間ですがよりよい演奏を求めて精進してほしいと願っています。

               

               


2012年10月25日(木曜日)

6年生 和紙作りに挑戦

カテゴリー: - kwe03 @ 15時35分09秒

 今日は、羽根田先生を講師に迎えて6年生が和紙作りを学びました。場所は家庭科室。初めての体験に6年生は興奮気味でした。和紙は単なる紙ではなく,日本の文化そのもの。工芸の材料・家具の部材・紙塩などの用途にも使用されています。

 まず、コウゾの木の皮を剥ぎました。本来はこれを苛性ソーダを使って茹でるのですが、学校ではできませんから羽根田先生が用意してくれたコウゾの木の繊維の固まりを使って紙漉の開始です。どろどろになった和紙のもとをすくって紙をすいていきました。厚さが均等になるように流すのはとても難しい作業です。子どもたちは苦労しながらも楽しく作業を進めました。続いて,間にシールを挟んだり字を書いたりしました。最後に薄くすいた紙をのせて出来上がりです。

 初めての体験でちゃんと自分の作品を作り上げ,感動しきりの子どもたちでした。和文化に触れたひとときでした。

24kamisuki1.JPG     24kamisuki2.JPG

24kamisuki3.JPG     24kamisuki4.JPG


2012年10月23日(火曜日)

読み聞かせバイキング

カテゴリー: - kwe03 @ 16時19分31秒

 今日10月23日の朝の活動は,先生たちによる読み聞かせ「読み聞かせバイキング」でした。6人の先生方が自ら選んだお話を読み聞かせます。子どもたちは事前に知らせておいた情報をもとに自分の興味を持ったお話の部屋に移動です。

 8時15分に一斉にお話が始まりました。子どもたちは目を輝かしながらお話に聞き入りました。笑ったりうなずいたり,お話の世界にぐんぐん引き込まれていったようです。

 終わったとき,「おもしろかったねえ。」「お話の世界にいるみたいだったよ。」「先生の話し方って上手!」など子どもたちはいろいろな感想を話してくれました。これから読書の秋は深まっていきます。いろいろな本に慣れ親しんでくれることを願っています。

24baikingu3.JPG     24baikingu4.JPG

24baikingu5.JPG     

               


2012年10月22日(月曜日)

フリー参観日

カテゴリー: - kwe03 @ 12時28分03秒

 10月20日(土)は、フリー参観日でした。 子どもたちの朝の活動から下校までの1日の活動すべてを公開しました。土曜日の開催ということでいつもの参観日にはお忙しいために参観できなかった方々も来やすかったのではないかと思います。お父様や地域の方々の姿も多く見られました。

 子どもたちの中には朝からそわそわしている子も多数見られました。1時間目から「まだ、来ないのかなあ」「早く来てほしいなあ」という感じでした。特に、高学年の子は保護者の方は下の学年から順番に参観ということか、なかなかお家の方の姿が見られなかったので残念そうな顔をしている子もいました。お家の方の姿を見つけたときの,子どもたちのうれしそうな顔と張り切る姿がとても印象的な1日でした。

 いろいろな教科での子どもたちの姿はどうでしたか。

 土曜日とはいえ何かとお忙しい時期に来校して下さった方々ありがとうございました。

24freesanakan1.jpg  24freesankan2.jpg

24freesankan3.jpg    24freesankan4_1.jpg

 24freesankan5.jpg     24freesankan6.jpg


2012年10月17日(水曜日)

支えて下さった方々に感謝

カテゴリー: - kwe03 @ 13時16分09秒

 10月16日に市内小学校陸上記録会が開催されました。島田市内18校の小学6年生がこれまでの練習の成果を思い切り発揮しました。川根小学校の子どもたちも,競技の前には「お願いします」と大きな声を出して気合いを入れていました。友達を応援する声もとても大きく、競技をしている子もずいぶんと勇気づけられたのではないかと思います。

 結果は、1500m走(男子)で3位、800m走(女子)で2位と2つの入賞を得ることができました。そのほか、ほとんどの子がこれまでの練習での記録よりよい結果を得ることができました。競技をやり終えた時の子どもたちの顔には満足感が表れていました。半年間のがんばりを大きな声で称揚したいと思います。「がんばったね!ご苦労様。この日の結果だけでなく,これまでのがんばりが君たちを大きく成長させたよ。そして、これからの人生にきっと生きてくるんだよ。感動をありがとう!」

 子どもたちのがんばりの陰には,多くの方々の支えと励ましがありました。特に,保護者の皆様の励ましやご準備が子どもたちに自信と誇りを与えたのではないかと思います。心より感謝申し上げます。

               

               

 


2012年10月12日(金曜日)

陸上競技壮行会

カテゴリー: - kwe03 @ 13時34分55秒

 今日は,10月16日に行われる市内小学校陸上記録会に参加する6年生を励ます会を開催しました。メッセージの入った金メダルを胸に入場する6年生には,学校を代表するという誇りと,「さあ,がんばるぞ!」という意気込みが感じられました。

 代表して走り高跳びの選手が模範演技を披露しました。さっそうと跳ぶ姿に下級生たちは頼もしさを十分に感じているようでした。きっと「自分たちもやってみたいな」という思いを持ったのでしょう。応援のエールの声にも心がこもっていました。

 4月からこれに向かって練習を始めた6年生。そのがんばる姿をいつも見ていた全校児童,教職員こぞって6年生たちを応援しています。

24rikusou1.JPG     24rikusou2.JPG

24rikusou3.JPG


自然を生かした学習

カテゴリー: - kwe03 @ 09時29分30秒

 10月11日の5,6時間目,5年生は理科の学習で家山川の流れを調べました。この学習の単元名は「流れる水のはたらき」です。「流れの内側や外側では水の流れに違いがあるのだろうか,」「上流から流されてきた石の形はどうなっているのだろうか」など,上流から下流へと流れる川の水の働きについて学びます。川根小学校はとても豊かな自然に囲まれ,体験しながら学べます。そして,自然への素直な驚きと恵みへの感謝を感じています。

 この学習では,「川の内側と外側では歩きやすさが違うね。」「流れの外側の方が深いんだ。」「意外と石はごつごつしているね。ごつ丸っていう感じだね。」など,体で感じ,発見したことを発表しました。とてもいい勉強ができました。

               

24kawa3.JPG     


2012年10月11日(木曜日)

非常階段の補修

カテゴリー: - kwe03 @ 17時19分48秒

 昨日10月10日に,川根小学校校舎の非常階段を補修しました。それは,大地震の発生が心配される中より安全な環境を作りたいと考えたからです。

 この作業のために,島田市内の全小中学校の業務員さんたちがこの川根小学校に集合してくださいました。朝早くから熱心に仕事に取り組んで下さり,少しさびの目立っていた非常階段がみるみるうちにきれいな空色の美しい姿になりました。翌日これを見た子どもたちがとても驚いたようにながめていました。また,「きれいになってうれしいね。」「これなら地震が来たってだいじょうぶだね。」など口々に言い合う姿も見られました。業務員さんたちに深く感謝しています。

24hosyuu1.JPG     24hosyuu2.JPG

24hosyuu3.JPG     24hosyuu4.JPG


2012年10月9日(火曜日)

後期始業式

カテゴリー: - kwe03 @ 13時12分57秒

 今日は後期の始業式の日です。

 まず、最初に2年生が自分たちだけで上手に入場しました。続いて,3年生、1年生と入場しましたが、整然と静かに入場する姿に感心しました。待っている時も姿勢もピンとしてすばらしいものでした。川根小学校のよき伝統の一つです。

 後期の始まりは「かがやきのステージ」(第3ステージ)です。これまでに身につけた力を思いっきり表現して1人1人が光り輝いてほしいと願っています。子ども1人1人に輝きたいという気持ちがあります。地域、家庭、学校が協力し合って子どもたち1人1人の良さを十分に誉め,光り輝かせましょう。

24kouki1.JPG     24kouki2.JPG

24kouki3.JPG     24kouki4.JPG


2012年10月4日(木曜日)

外国語活動

カテゴリー: - kwe02 @ 17時29分37秒

 

 

 外国語活動では、松島先生と中澤先生と一緒に、楽しく学習しています。

 

「世界の中には、どんな国があるのかな?」「国旗の模様や色はどんなのかな?」

「日本から遠いの?」など、地図を見たり、先生に聞いたりしながら、学習を進めました。

 

 友だちと情報交換したり、協力したりする学習がとても楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

    


2012年10月3日(水曜日)

使いやすい学校図書館に

カテゴリー: - kwe03 @ 13時46分33秒

 今、川根小学校の図書室は大改装中です。新しい本がどんどん増えているので、古い本を整理する必要が出てきたのです。そんな中、図書支援員の飯塚さんが便利で使いやすく、楽しさいっぱいの魅力ある学校図書館作りに取り組んでいます。

 本は心の栄養。どの子も楽しく読書に向かえるよう一生懸命に仕事をしてくださる様子を見て、どんな学校図書館になるか期待いっぱいです。

          

     


2012年10月2日(火曜日)

陸上練習

カテゴリー: - kwe03 @ 16時41分05秒

 今月16日に市内小学校陸上記録会が開催されます。これに向けて6年生は6月から放課後を使って練習に取り組んでいます。あと2週間ということで種目練習に熱が入ってきました。6年生にとっては最後の対外的行事です。どの子もベストを尽くしたい願っています。ご家庭でも力一杯の応援をお願いします。

               

               


35 queries. 0.072 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET