サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2525
昨日 : 343343343
総計 : 679331679331679331679331679331679331
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2012年9月25日(火曜日)

平成24年度運動会メモリー第2弾

カテゴリー: - kwe03 @ 16時22分31秒

 運動会の記録写真第2弾です。

               

               

               

               

               


全力を出し切った運動会

カテゴリー: - kwe03 @ 08時17分57秒

 9月24日,晴天のもと川根小学校大運動会を開催しました。雨天のため1日延期しての開催でしたが,子どもたちにはそんなこと無関係。この日まで準備し,やる気を高めてきましたから始まる前から張り切っていました。

 子どもたち一人一人が自分の目当てに向かって精一杯に演技し競技する姿は観客の大きな感動を呼びました。高学年の児童は,自分の受け持った係の仕事に真剣に取り組み,少人数であることを感じさせませんでした。

 結果は,青組の優勝でしたが子どもたち一人一人の心には挑戦した満足感が残ったことでしょう。保護者の皆様には,子どもたちの思いが伝わり,成長した姿を心に焼き付けていただけたのではないかと思います。

24undoukai1.jpg     24undoukai2.jpg

24undoukai3.jpg     24undoukai5.jpg

24undoukai4_1.jpg     24undoukai6.jpg

24undoukai7.jpg     24undoukai8.jpg

24undoukai9.jpg     24undoukai10.jpg


2012年9月18日(火曜日)

運動会の練習(応援)

カテゴリー: - kwe03 @ 13時28分22秒

 今日の2時間目は,運動会が間近に迫っているので,運動会を大いに盛り上げる応援の練習をしました。赤,青2組に分かれて練習をしました。45分間という長い時間を応援団を中心に一生懸命に練習しました。初めはばらついた動きもどんどん揃っていきました。

 応援団の子どもたちの真剣な姿が,全ての子の「やる気」を高めたようです。当日の子どもたちの姿を御期待ください。

24ouennrensyuu1.JPG     24ouennrensyuu2.JPG


PTA環境整備作業

カテゴリー: - kwe03 @ 13時21分13秒

 9月16日は連休の中日,何かとお忙しい時期でしたが多くの参加者を得て学校の環境整備作業を実施しました。当日は大変暑く,つらい作業となりましたが,どなたも汗をたくさんかきながら一生懸命に作業に取り組んで下さいました。

 作業終了後に見違えるようにきれいになった校舎や運動場を見て,PTAの皆様の学校への思いを強く感じました。ありがとうございました。

24kankyouseibi1.JPG     24kankyouseibi2.JPG

24kankyouseibi3.JPG     24kankyouseibi4.JPG


2012年9月13日(木曜日)

運動会の練習

カテゴリー: - kwe03 @ 11時11分30秒

 運動会まであと10日。9月12日に今年初めての運動会の全体練習を行いました。主に、開会式と閉会式の練習です。大変暑い中でしたが、入場行進や整列や展開などきびきびとした行動がとれ、感心しました。運動会の歌は一人一人が精いっぱいの声を出して歌い、意欲の高さを感じました。

 司会は運営委員の子たちです。初めての練習だというのにとても堂々としていて、聞き取りやすい声で上手に進行を進めました。 さまざまな場で子どもたちの活躍が見られます。本番が楽しみです。

24undoukairensyuu1.jpg     24undoukairensyuu2.jpg


2012年9月11日(火曜日)

生活リズムを整えよう

体の調子は?

 運動会に向け、けがや熱中症の予防をし、安全に気をつけて生活するように働き  

かけています。

  

 「頑張りたいけど、頑張れない。」 やる気はあるけど、何だか体が頑張れない子

がいます。「朝ごはんをちょっと食べたけど・・・」「昨日は寝る時刻が遅かった・・・」

運動会の練習が増え、ほんの少し、生活リズムがかわっただけで、体の疲れがた

まっていきます。

  

 いつもより、多めの睡眠時間とバランスのよい食事が、やる気と体力を支えま

す。

 

 保健室の掲示板をみると、自分で、体の調子がチェックできるようになっていま

す。

  

 

  大きくなったよ ?身体測定をしました?

 

 9月に入って、各学年毎、身体測定を行いました。どの子も伸長が伸び、大きくな

っていました。体重は、増えている子あり、減っている子あり・・・ご家庭で、お子さ

んの成長を一緒に喜んでいただけましたら嬉しいです。元気が一番、健康が一番、 

子どもの成長は、私たちの大きな喜びです。

 

  

 

 体のこと、心のこと、成長のことなど、心配なことがありましたら、学校へご相談く

さい。

 


2012年9月10日(月曜日)

真剣!

朝の活動

 

 「学校の中で危険なところは???」「どうしてケガがおきるの???」

 自分の生活を見直し、考えてみました。日常生活の中での「ヒヤリハット」につい

て、子どもたちからいろいろな意見が出されました。安全に過ごすことができるよう

に、お互いに声を掛け合う大切さについても考えました。

 

    

  

子どもたちが、運動会に向けて、ケガをしないで安全に生活できるように、職員一

同配慮していきます。

 

運動会の練習

 

 力いっぱい頑張っています。

 元気いっぱいで力強い演技の4年生、やる気満々の3年生。暑さに負けずに取り

組んでいます。

 

  

 

作戦会議

 

 運動会の団体競技?台風の目?では、チームに分かれて、作戦会議を開きまし

た。「順番は?」「方法は?」と、真剣に話し合う姿が見られました。子どもたちのワ

クワクドキドキ感が伝わってきました。秘密作戦会議の結果が楽しみです。

 

   

 

  

 


2012年9月7日(金曜日)

英語の授業

カテゴリー: - kwe03 @ 13時50分23秒

 今日はALT(英語の先生)のマイケル先生の英語の授業を1年生から3年生で行いました。歌ったり踊ったりゲームをしたりしながら,体で英語を楽しむ時間です。動きのある授業に子どもたちはノリノリ。表現力を高めたようです。

24-1eigo1.JPG     24-1eigo2.JPG

24-3eigo1.JPG     24-3eigo2.JPG


2012年9月6日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe03 @ 13時42分05秒

 今日は1年生から3年生の教室でボランティアの方の読み聞かせがありました。子どもたちが本の良さを実感できるように,拡大絵本を使うなどいつも趣向を凝らして下さっています。子どもたちは,いつも熱心に耳を傾けて聞き,聞き終わった後は満足感にあふれた顔つきです。

2496yomikikase1.JPG     2496yomikikase2.JPG


2012年9月4日(火曜日)

本を寄贈していただきました

カテゴリー: - kwe03 @ 15時33分35秒

9月4日新聞記事.pdf9月4日新聞記事.pdf (273.646484375KB)


9月の学校便り

カテゴリー: - kwe03 @ 15時30分59秒

0831 学校だより9月号.pdf0831 学校だより9月号.pdf (681.8115234375KB)


全校草取り

カテゴリー: - kwe03 @ 15時28分14秒

 運動会に向けて,第4校時に全校児童参加で運動場の草取りをしました。子どもたちは取り残しのないように大変真剣に草取りに取り組みました。短時間で見違えるほどきれいな運動場になりました。

 それぞれのご家庭で誉めてあげて下さい。

24kusatori1.JPG          24kusdatori2_1.JPG

24kusdatori3.JPG          24kusdatori4.JPG


9月の朝会

カテゴリー: - kwe03 @ 15時24分23秒

 今日は9月の朝会の日。校長先生の話は,「心を磨く」ということでした。イエローハットという会社の社長である鍵山さんが,会社が苦境に立ったときにどのように立て直しを図ったのかということをお話しして下さいました。鍵山さんは,「そうじをする」ことに取り組んだということです。会社の中や外はもちろんのこと,隣の家まで掃除したそうです。特に力を入れたのはトイレ掃除。お寺でも一番きれいにする場所はトイレ。一番汚れやすく,誰もが嫌がる場所だからこそ,心を込めて一生懸命に掃除することで思いやりや人に感謝する心,奉仕する心などを高められるのです。これが会社の再建につながっていったようです。

 学校でもそうじはタダ環境を清潔に保つためだけの物ではなく,心を磨く機会だと思っています。そして,子どもたちはいつも一生懸命掃除に取り組んでいます。

249tyoukai1.JPG          249tyoukai2_1.JPG


2012年9月3日(月曜日)

組体操の練習

カテゴリー: - kwe03 @ 14時52分21秒

 運動会の華といえば,一生懸命に演技や競技をする子どもたちの姿です。その中でも5,6年生による組体操は,学校の機関車である高学年の子どもの力強さを表現する絶好の場でもあります。運動会当日に向け,今一生懸命練習をしています。

 運動会当日の完成した姿に御期待ください。

24kumitaisou1.JPG    24kumitaisou2.JPG


39 queries. 0.080 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET