サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2323
昨日 : 343343343
総計 : 679329679329679329679329679329679329
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2012年7月31日(火曜日)

元気いっぱい川根っ子

カテゴリー: - kwe02 @ 15時16分16秒

楽しい夏休み 元気いっぱい!

 

 7月26日から夏休みに入りました。「子どもたちは元気かな?」「楽しいかな?」「交通安全に気をつけているかな?」「家族のみなさんとたっぷりとふれ合いの時間がとれているかな?」と、毎日職員室で話をしています。 

 

 今日は、プール開放日でした。プールから、とても元気な声が聞こえてきました。保護者の皆様のお力もお借りして、安全対応に備えています。ご協力ありがとうございます。

 

     

 

 

  

  

 


2012年7月25日(水曜日)

明日から夏休み

カテゴリー: - kwe03 @ 15時53分50秒

 いよいよ明日から夏休みです。子どもたちはこの4ヶ月で多くのことを学び、大きく成長しました。親子で4月からこれまでを振り返り、伸びたことを話し合って下さい。おうちの方々からたくさん誉めて下さい。

 夏休みは日頃できなかったことを体験できる大切な休みです。どんなことを取り組んでくれるか先生は楽しみにしています。良い思い出の報告をしてほしいなと思っています。

 では、子どもと共に楽しい夏休みをお送り下さい。


笹間体験活動

カテゴリー: - kwe03 @ 15時46分51秒

 4年生は、7月24日に地域を知る活動として笹間に行きました。場所は山村都市交流センターささまです。取り組んだ活動はやまめのつかみ取りとさばくこと、笹間川での川遊びです。初めて生きた魚に触る子もいて、歓声が響きました。やまめの内臓を取り出すことにも取り組みました。命をいただくことへの感謝の気持ちを学びました。

 川根の自然の豊かさを学ぶと同時に、守り育てようとする気持ちも高めたようです。

24sasama1.JPG    24sasama2.JPG


2012年7月18日(水曜日)

教育委員訪問

カテゴリー: - kwe03 @ 13時43分53秒

 今日は島田市教育委員の方々が学校訪問でいらっしゃいました。

 大変暑い中でしたが,子どもたちは授業に大変集中し,活発な学習活動を進めていきました。その子どもたちの真剣なまなざしを見て,教育委員の方は川根小学校の教育の確かに前進する姿と,着実な成果の表れを感じ取って下さったようです。

 今後とも我々教師と保護者,地域が一体となって川根小学校の教育のますますの発展を目指していきましょう。

24iinhoumon7.JPG。     24iinhoumon1.JPG

24iinhoumon5.JPG     24iinhoumon3.JPG

24iinhoumon6.JPG     24iinhoumon2.JPG

iinhoumon4.JPG     24iinhoumon4.JPG


2012年7月17日(火曜日)

薬学講座

カテゴリー: - kwe03 @ 15時16分14秒

 今日17日には6年生を対象に薬学講座が開かれました。講師は,学校薬剤師の杉森さんです。学校薬剤師の仕事の概要を説明した後本題に入りました。内容は,薬の正しい飲み方や扱い方,アルコール,たばこを未成年がたしなんではいけないわけと健康への影響,シンナー,覚醒剤の危険性,特にこれらは法律違反で使用すると罰則があること等を学びました。

 違法薬物に関しては,知らぬ間に忍び寄ってくるという状況があります。正しい知識を持って決して近づかないという決意を持っていってほしいと願っています。

24yakugaku1.JPG   24yakugaku2.JPG

24yakugaku3.JPG24yakugaku4.JPG


2012年7月13日(金曜日)

授業は楽しい

カテゴリー: - kwe02 @ 15時42分31秒

1年生 国語 「大きなかぶ」

 「おばあさんがおじいさんをひっぱって・・・」 力いっぱいかぶを引っ張ろうとする子どもたちの大きな声の音読が、校舎の外まで響きます。

「先生、かぶってどんなかぶ?」「大きなかぶ!」「とてつもなくって書いてあるよ。」

「とてつもなく大きなかぶって、どんなかぶ?」 子どもたちのイメージはぐんぐん広がっていきます。子どもたちは、身振り手振りでもかぶをイメージしながら、一生懸命勉強をしました。

 

    

 


文化交流

カテゴリー: - kwe02 @ 15時29分38秒

  

 リッチモンドからの親善使節、ジョーイさんが来校しました。

 5年生との交流では、リッチモンド市やジョーイさんへの質問をしたり、一緒にカルタで遊んだりしました。

     

 

 6年生との交流では、自己紹介やゲームをしました。子どもたちは、自分の英語が通じたことで、とても自信をつけました。

   

 

 ジョーイさんは、「川根はきれいなところ」「川根、ワンダフル!!!」とおっしゃっていました。心が通じ合う活動となりました。

 


田代環境プラザの見学

カテゴリー: - kwe03 @ 13時38分46秒

 7月12日(木)に4年生は田代環境プラザに,社会見学に行きました。今4年生は,社会科で公共施設の役割や仕事について勉強しています。その中で現在は,家庭から出たごみがどのように集められ,どのように処理されていくのかについて学んでいます。その一環として田代環境プラザに見学に行きました。

 とても近代的な施設で大がかりに処理されていることを知り,「ごみ処理一つでも大変な仕事なのだな!」「ごみがどんどん増えていったら困ったことになるかも知れない。」「余分なごみを出さない工夫を考えないと行けないぞ」と言った感想を持つことができました。

24gomikengaku1.jpg     24gomikengaku2.jpg

24gomikengaku3.jpg     24gomikengaku4.jpg


2012年7月12日(木曜日)

全校読み聞かせ

カテゴリー: - kwe03 @ 09時28分06秒

 今日は、図書ボランティアの方々9名が各学年に分かれて読み聞かせをしてくださいました。
 お話をしてくださった方々は、
 1年  鈴木様、2年  松島様、
 3年  朝比奈様、田村様、4年  森下様、登澤様
 5年  三村様、6年  中原様、坂本様  です。

  6年生では、平和を願う気持ちを伝えるために、本を読むのではなく直接語りかけたり、自分の体験をお話ししてくださったりしました。他の学年では、布紙芝居でのお話(4年)、大型絵本でのお話(3年)などもありました。

 どのお話もとても魅力的で、子どもたちは真剣なまなざしで聴き入っていました。子どもたちはお話を聞くのが大好き。そんな子供たちのために一生懸命準備をしてお話をしてくださるボランティアの方々に深く感謝しています。

     

     


2012年7月11日(水曜日)

外国語活動

カテゴリー: - kwe02 @ 13時36分11秒

 平成23年度より、第5・第6学年で「外国語活動」が必修化されました。

 外国語活動においては、音声を中心に外国語に慣れしたしませる活動を通じて、言語や文化について体験的に理解を深めるとともに、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成し、コミュニケーション能力の素地を養うことを目標として様々な活動を行います。

 本校においては、講師に松島先生を招き、担任とともに楽しい活動を行っています。松島先生は、川根の子どもたちをとてもかわいがってくれます。

 

 本日は、5年生の授業でした元気いっぱいに英語の勉強に取り組む姿が見られました。

 

          

           

         


2012年7月10日(火曜日)

授業風景

カテゴリー: - kwe03 @ 16時05分33秒

1年図工 「シャワーをあびたよ」

 今日の図工の題材はプールに入る前にシャワーを浴びている様子です。「ひゃーっ!冷たいなあ」,「気持ちいい!!」「顔にかかるのやだな。」など,いろいろな思いでシャワーを浴びています。そんな思いを鮮やかな色で一生懸命表しました。

     CIMG5986.JPG         CIMG5987.JPG

     CIMG5988.JPG        CIMG5989.JPG

 

 

3年体育「クロールの練習」

 3年生は,クロールを練習しています。バタ足や正しい手のかきなど基本になることをしっかりと確認しながら練習しています。プールを歩きながら手のかき方の練習をすることもあります。

 子どもたちはとても熱心に練習に取り組むので,泳ぎがどんどん上達していきます。ご家庭でも様子を聞き是非応援して下さい。

     CIMG5990.JPG       CIMG5991.JPG

     CIMG5992.JPG       CIMG5993.JPG

 

6年図工「防火,防犯ポスターづくり」

 6年生の今日の題材は,「防火や防犯の意識を高めよう」です。子どもたちはどちらか興味や関心の高い題材を選んで描画に取り組みました。どんな配色にすれば訴えたいことがわかるだろうかを思案しながら一生懸命に取り組みました。

     CIMG5997_1.JPG       CIMG5998.JPG

    CIMG5999.JPG       CIMG6000.JPG


2012年7月9日(月曜日)

しまだ大井川あいさつの風

カテゴリー: - kwe03 @ 11時21分30秒

 今日は全市一斉に,「しまだ大井川あいさつの風運動」を実施しました。ここ川根では,早朝より健全育成報道委員の方と校長,担当職員が家山駅と小学校に別れて,登校する児童生徒にあいさつの声をかけました。

 朝から元気のよいあいさつの声が響き渡り,清々しい気分になりました

24aisatunokaze1-1.JPG    24aisatunokaze1-2.JPG

24aisatunokaze1-3.JPG     24aisatunokaze1-4.JPG


「学ぶ」って楽しい

カテゴリー: - kwe02 @ 10時56分05秒

 学校保健委員会 (アウトメディア大作戦!!!)

 

7月6日に、学校保健委員会を行いました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

 学校医の林医師からは、メディアが私たちに与える影響について、脳科学の立場からお話してくださいました。又平医師からは、目への影響、電磁波の影響についてお話してくださいました。 

  

 また、子どもたちと保護者の皆様とメディアとの付き合い方について、楽しく意見交換をすることができました。いろいろなお父さん、お母さんの意見を聞くことで、「うちのお母さんもことを言っていた・・・と深く考える姿も見られました。

   

 

 

5年総合的な学習の時間では、川根地区で伝承されているお囃子を勉強しています。講師の茂川あゆみ先生から手厚い指導をうけています。

      


学校保健委員会

カテゴリー: - kwe03 @ 10時39分50秒

 7月6日(金)に5,6年生と保護者,学校医,学校職員を交えて学校保健委員会を開催しました。今年のテーマは,「アウトメディア大作戦!」です。特に今回はノーテレビデーを事前に行い,その成果や課題を元に話し合いをしました。

 見たい番組がないのに自然とテレビをつけてしまっているという状況があるようです。テレビをつけないことで,勉強が進んだり親子の会話が増えたりするという利点が意識できたようです。

 子どもたちはより健康的な生活のために上手にテレビとつき合う方法を一生懸命考えました。これからご家庭でも取り組んでみてはどうでしょうか。学校でも第2回,第3回の取り組みを計画しています。ご協力をお願いします。

24gakkouhoken1.JPG     24gakkouhoken2.JPG

24gakkouhokenn3.JPG     24gakkouhokenn5.JPG

24gakkouhoken4.JPG     24gakkouhokenn6.JPG


2012年7月6日(金曜日)

あいさついっぱい

カテゴリー: - kwe02 @ 09時00分22秒

あいさつ自慢の川根小

 

 「おはようございます?。」と、朝から元気な声が、学校中に響きわたります。

児童会の「JRC委員会」を中心に、「だれよりも先に、進んで大きな声であいさつをしよう」を目標にして、あいさつ運動に取り組んでいます。

 

 「あいさつをする習慣」は、学校だけでできるものではありません。朝起きて、お父さん、お母さんと「おはようございます」と交わす言葉の繰り返しの中で身についていきます。

 また、「おはよう、気をつけて学校へ行ってきてね。」など、地域の皆様の温かな言葉の中で、あいさつの素晴らしさを感じながら、子どもたちは日々育っています。

 川根小のあいさつ自慢は、ご家庭の皆様、地域の皆様のお力あっての自慢でもあります。

 

   

 

 

 本日、授業参観・懇談会・学校保健委員会が予定されています。

 子どもたちの生き生きした姿をご参観ください。

  

 学校保健委員会では、「川根小 アウトメディア大作戦!!」?テレビとの上手な付き合い方を考えよう?をテーマに開催します。川根小の子どもたちの実態をもとに、メディアとの付き合い方を考えていきたいと思います。

 学校医の林医師、又平医師の講話、指導も予定されています。

 是非、ご参加ください。お待ちしております。


2012年7月5日(木曜日)

1年生の読み聞かせ

カテゴリー: - kwe03 @ 16時10分24秒

 毎週木曜日は読み聞かせの日です。今日のお話は、今年の課題図書「ぼくが きょうりゅうだったとき」(著者 まつおかたつひで:ポプラ社、2011年)でした。声色を変えながら表情たっぷりに読んでくれる素敵なお話に、子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。子どもたちってお話を聞くのが本当に好きですね。ぜひ、お家でもたくさん読んであげてください。                                      

 

     


授業は楽しい

カテゴリー: - kwe02 @ 15時43分42秒

授業の様子を紹介します

 

3年 エコ工作

 牛乳パックを使って、「紙トンボ」づくりに熱中です。牛乳パックの再利用の仕方や「エコ」の意味を楽しみながら勉強しました。

 

 子ども達は、自作の紙トンボを高く飛ばして大喜びです。

 

   

 

          

   

 


2012年7月4日(水曜日)

心を整える

カテゴリー: - kwe02 @ 13時42分49秒

  「履き物の整頓」をして、心を整える

 

 本校では、一年を通じて「履き物の整頓」に力をいれています。

 

 トイレを使ったあとに、スリッパの整頓をすることは、ご家庭の躾けでよくできている子どもたちです。学校では、「スリッパの整頓をすることで、次の人のためになっていること」、「スリッパを整頓すると、自分の心が気持ちよくなって整うこと」を伝えています。

 

 履き物の整頓は、川根小の子どもたちの自慢の一つです。是非見に来てください。

3年生のトイレの様子            1年生がそろえてくれていました

        

 


2012年7月3日(火曜日)

授業は楽しい

カテゴリー: - kwe02 @ 10時17分48秒

授業の様子を紹介します

2年 図画工作科「ぷかぷか ゆらゆら?楽しいランドになるように工夫をしよう」

 「どんなランドにしようかなあ」わくわくしながら,おもいおもいに材料を集めました。「旗をたてたいな」「ここに自分をのせたいな・・」子どもたちの創造は広がります。どんな作品ができるのかとても楽しみです。

CIMG5926.JPG      22.JPG

4年 国語科「漢字をおぼえよう」

 新しい漢字の勉強です。どうしたらきれいな字が書けるのか,画数が多いけれど,筆順はどうするのかなど基本を丁寧に指導しています。子どもたちも背筋を伸ばして,一文字一文字真剣です。 

CIMG5928.JPG   CIMG5929.JPG

6年 国語科「随筆を書こう」

 随筆を書くことで,自分自身のものの見方や感じ方,考え方の変化や成長に気づいたり深めたりする学習です。今子どもたちが書いている随筆の題名は・・・「忘れること」「友達」「迷う」「部屋の照明」「攻撃こそ最大の防御」などなど。「先生,休み時間も続きを書いていい?」そんな声も飛びかっています。

CIMG5933.JPG

 


2012年7月2日(月曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - kwe02 @ 17時56分31秒

防犯訓練

校内に不審者が侵入したことを想定し,避難する訓練をしました。

子どもたちは,どのように安全な行動をとったらよいのか,どのように避難したらよいのかなど,危険回避の仕方を勉強しました。

 不審者役が2年の教室,4年の教室,5年の教室,6年の教室へと移動し,緊迫した訓練となりました。子どもたちは,とても真剣に取り組みました。

 本日は,不審者役として,PTAの代表として,PTA校外委員長の荒波さんがお力をかしてくださいました。最後に,訓練の大切さや避難のしかたについてアドバイスをいただきました。

CIMG5916.JPGCIMG5917.JPG

CIMG5920.JPGCIMG5923.JPG


51 queries. 0.124 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET