サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 128128128
昨日 : 351351351
総計 : 678522678522678522678522678522678522
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2011年7月26日(火曜日)

川根小学校と六合小学校との交流会

カテゴリー: - kwe03 @ 14時24分11秒

 楽しみにしていた六合小学校との交流会!!川根の自慢を発表した後、グループで自己紹介や名刺交換をしたり、一緒にクイズに答えたりしました。

 メインの活動である川遊びでは、子どもたちが、自然に声を掛け合ったり、遊んだりする姿が見られました。終わりの会では、「楽しかった人は誰?」の質問に対して全員の子どもたちが手を挙げていました。132人の友達の輪を今後も大切にしていきたいと思います。

                                    

楽しい川遊び                          体育館での自己紹介 23kouryuu3_1.jpg    23kouryuu4.jpg

クイズ大会をしました


ペアさんと水遊び

カテゴリー: - kwe03 @ 14時23分48秒

 台風で延期していましたが、7月25日に1年生と6年生のペアで合同体育を行いました。水はやや冷たかったもののみんな大喜びの1時間でした。

 最初は、一緒に小プールに入り体を慣らしました。そして、6年生のリードで大プールへ移動。初めての大プールに1年生はドキドキしているようでしたた。でも、6年生が用意した浮き輪やビーチボールを使っての遊びに、つま先立ちの深さもなんのその!すぐに慣れてしまいました。6年生も、1年生をやさしくリードしながらも遊びに夢中になり、あっという間に過ぎてしまった1時間でした。

23 16pool1-1.jpg     2316pool2-1.jpg


川根っ子だより4号を公開します

カテゴリー: - kwe03 @ 12時58分18秒

23gakkoudayori4.pdf23gakkoudayori4.pdf (772.171875KB)


2011年7月20日(水曜日)

平和紙芝居

カテゴリー: - kwe03 @ 16時36分13秒

伊豆市のご住職 佐治麻希(妙心)様の平和紙芝居< ?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" />

 佐治様は小学生の頃、広島平和祈念資料館におかれた小さな折り鶴に関心を持たれました。それは原爆症でなくなられた佐々木禎子さんが作られたことを知り、佐々木さんのことを詳しく調べられました。「多くの人に禎子さんのことを知ってほしい。」と『さだ子と千羽鶴』の紙芝居を作り、読み語りを始めました。以来、日本各地そして世界の国々に招かれて、平和紙芝居を通して命の尊さと戦争の悲惨さ、支え合うことの大事さ等を伝えられていらっしゃいます。

本校には、7月8日(金)にいらしてくださり、長崎のお話『さくらの祈り』の平和紙芝居を読み語りしていただきました。授業参観も兼ねていたので保護者の方にも聞いていただきました。子どもたちにも保護者の方々にも、心に響いた大好評の会となりました。

                                

23heiwa3.jpg 23heiwa4.jpg


学校保健委員会を行いました

カテゴリー: - kwe03 @ 16時23分13秒

学校保健委員会.pdf学校保健委員会.pdf (676.123046875KB)


おいしいカレーとサラダができました

カテゴリー: - kwe03 @ 15時12分52秒

 14日に生活科の学習で大切に育てた野菜と、まちづくり川根の会の方がくださったジャガイモを使ってカレーとサラダを作る「夏野菜パーティー」を開きました。

 そこで、子どもたちは、まちづくり川根の会の方々にお礼をしたいと思い、このパーティーに招待しました。

 手伝いに来て下さった保護者の方と、愛情のつまったジャガイモと野菜のおかげで,おいしいカレーとサラダができました。

                                    

おうちの方に教えていただき楽しくクッキング!

                                    

こんなにたくさんの方が来てくださいました。「お越しいただきありがとうございました。」

                                    

「いただきまあす。」                      「おいしいね!」

                                    

「みんなといっしょにたべると楽しいね。」      インタビュー「味はいかがでしたか}

                                    

      かわいい飾りも作りました。       


2011年7月12日(火曜日)

学校だより7月号

カテゴリー: - kwe03 @ 13時29分53秒

Taro-H23 川根小 学校だより3.pdfTaro-H23 川根小 学校だより3.pdf (759.8017578125KB)


2011年7月5日(火曜日)

防犯教室

カテゴリー: - kwe03 @ 15時25分31秒

 今日(7月4日)の第5校時に,防犯教室を開きました。不審者に出会ったときにどう対処したらいいかを勉強しました。3年生から6年生の代表1名ずつが出演しての寸劇で,学びました。実際の行動の仕方を目で確認した有意義な勉強ができたと思います。

 自分の身は自分で守ることが基本ですが,いざというときの地域の方のご援助も必要です。よろしくお願いします。

代表の子たちが4つの方法を披露しました。(1.大声を出して助けを呼びながら逃げる,2.?防犯ブザーを鳴らす,3.「子どもを守る110番の家」に逃げ込む,4.相手の申し出をきちんと断る。)

                                   

                                    

 防犯教室の締めくくりに,交番のお巡りさんからの御指導と,不審者役をやっていただいた保護者の方の感想を聞きました

                                    

 


27 queries. 0.059 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET