サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 128128128
昨日 : 351351351
総計 : 678522678522678522678522678522678522
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2011年6月30日(木曜日)

健康プラザ訪問(2回目)―お年寄りとの交流―

カテゴリー: - kwe03 @ 13時19分08秒

 生活科「なかよくなりたいね」の学習で、子どもたちから「また、健康プラザに行って、たくさんのお年寄りともっと仲良くなりたいね。」「今度はちゃんと準備をして、もっと喜んでもらいたいな。」という意見が出されました。そこで、もう一度訪問しようということになりました。

 今回は、プレゼントを渡したり、肩もみをしたり、グループに分かれて踊りや音楽を披露したりしました。お年寄りも子どもたちもみんな素敵な笑顔でした。

                                    

手作りのプレゼントを渡しました               肩もみをしました

                                    

「マルマル、モリモリ」の踊りをしました           体操を披露しました

 

歌「ビリーブ」を披露しました           

    


2011年6月29日(水曜日)

5年焼津自然体験教室

カテゴリー: - kwe03 @ 10時32分59秒

 6月22日から23日までの1泊2日で,5年生は焼津青少年の家で自然体験教室を開きました。1日目はウォーキングラリーやキャンドルファイヤー,2日目はカヌーを漕ぐ体験をしました。初めての体験に戸惑うこともありましたが,この2日間で心も体もぐんと成長させました。

                                    

入所式で所員の方の話を聞きました         夕べの集いでのレクレーションの様子です

                                    

みんなと一緒の楽しい食事              カヌーを漕ぐ前にライフジャケットを着ました

                                    

協力して力一杯カヌーを漕ぎました(この写真は,休憩場所に着いたときの様子です)


2011年6月27日(月曜日)

2年国語「すみれとあり」の授業

カテゴリー: - kwe03 @ 10時28分23秒

 今日(6月23日)で「すみれとあり」の学習が終わりました。みんなでとてもよくがんばって学習してきたので,分かったことや思ったことがたくさん出てきました。

 ありがたねを運ぶ様子を読み取り,順序よく説明する学習では,子どもたちのアイディアでぺープサートを使って,こんな風に学習しました。

                                    

みんな言葉を大切に,文章をしっかり読んでいます。

                                    

 


2011年6月17日(金曜日)

学校だより6月号

カテゴリー: - kwe03 @ 15時30分46秒

学校だよりの6月号を公開します。

gakkoudayori6_1.pdfgakkoudayori6_1.pdf (140.4658203125KB)


2011年6月15日(水曜日)

じゃがいも、いっぱいほれました

カテゴリー: - kwe03 @ 11時44分01秒

 地域の方のご厚意で、昨年度越地の畑に植えさせていただいたじゃがいも。地域の方が愛情を込めて育ててくださいました。今日(6月14日)はそのじゃがいもの収穫をさせていただきました。土を掘ると次々に出てくるじゃがいも。地域の方の温かさを感じながら、みんな土と友達になって夢中になって掘りました。

                                    

                                    

                                 こんなにたくさん掘れました


あさがおさん、おおきくなってね

カテゴリー: - kwe03 @ 11時43分33秒

 5月10日に種をまいたあさがおが、大きく育っています。本葉の数も増え、もうすぐつるが出てきそうです。きれいな花が咲くのを楽しみに、毎日お世話をしています。

5月16日のあさがお

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

6月9日のあさがお

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2011年6月14日(火曜日)

お話ボランティアの方の読み聞かせ(朝の活動)

カテゴリー: - kwe03 @ 14時53分06秒

 木曜日は、お話ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださっています。今回は手作りの紙芝居を読んでくださいました。みんなこの時間をとても楽しみにしています。                                 

                                        


2011年6月9日(木曜日)

リコーダー講習会

カテゴリー: - kwe03 @ 09時27分36秒

 初めてリコーダーを習う3年生。リコーダーの名前の由来やリコーダーを上手に吹くコツなどを,わかりやすく教えていただきました。また,いろいろな種類のリコーダーのきれいな音色にじっと耳を傾ける子どもたちの姿が印象的でした。

 これから始まるリコーダーの学習が楽しみです。

                                                                                                 


2011年6月7日(火曜日)

修学旅行に行ってきました

カテゴリー: - kwe03 @ 13時23分35秒

 6月2日から3日までの1泊2日で6年生は修学旅行に行ってきました。クラス全員そろって東京で楽しい経験をしました。                         

国会議事堂前で記念写真                 江戸東京博物館で昼食休憩

修学旅行 0201.jpg  修学旅行 0241.jpg

浅草の浅草寺でパチリ!                 国立科学博物館の前庭です

修学旅行 0321.jpg  修学旅行 0331.jpg

東京タワーで都内を見下ろす!

修学旅行 0381.jpg  修学旅行 0451.jpg

楽しい夕食バイキング

修学旅行 0591.jpg  修学旅行 0671.jpg

キッザニアでの職業体験  貴重な勉強ができました。

修学旅行 0791_1.jpg  修学旅行 0821.jpg

修学旅行 0961.jpg  修学旅行 0991.jpg 

とても楽しく,また,充実した旅行でした。 


図画工作<さわりごこちが かわったよ>

カテゴリー: - kwe03 @ 13時23分06秒

 ロールペーパーをどんどん引き出して,柔らかな感触を味わい,巻いたり集めたりしました。                                       

 その後は,水を入れてまた違った感触を味わい,思いついたものをどんどん作っていきました。みんなとても楽しそうでした。                     

                                       

                                       

                                       


2011年6月2日(木曜日)

なかよし学級・かがやき学級合同の体力作り

カテゴリー: - kwe03 @ 12時39分33秒

6月2日は朝からあいにくの雨でした。そこで,体育館でなかよし学級の2人とかがやき学級の1人が合同で体力作りに取り組みました。

しっかりと準備運動をしてから,自分の目あてに沿って体育館を走りました。3人とも元気いっぱい,一生懸命走りました。(写真は準備運動をしているところです。)

yamamotoいろいろ 0051.JPG         yamamotoいろいろ 0061.JPG


33 queries. 0.062 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET