サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 127127127
昨日 : 351351351
総計 : 678521678521678521678521678521678521
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2011年5月30日(月曜日)

4年生とこいのぼり作り  「今,わたしたちにできること」

カテゴリー: - kwe03 @ 16時42分32秒

 6年生の提案から,児童会で「東日本大震災で被災した方々にメッセージを送ろう」と,手作りのこいのぼりを作っています。5月27日にはそのこいのぼりにペア学年の4年生と一緒にメッセージを書きました。このこいのぼりは石巻市立荻浜小学校に贈ります。子どもたちの思いが届きますように・・・。          

                                    

    4年生が,優しく書き方を教えてくれました。

                                    

    待っている間に,4年生が本を読んでくれました。


4年生の算数授業

カテゴリー: - kwe03 @ 08時16分59秒

 今,4年生の算数では,パソコンやデジタルカメラを使った授業も取り入れています。「大きな数のわり算」の学習では,初めにパソコンでプレゼンテーションをしてから,自分の考えを作る学習に入りました。そして,パソコンを使ったプレゼンテーションの後には,積み木などを使って実際にどうなるかをたしかめ,分かったことをレポートにまとめました。

 画像を見ることで解決の見通しがはっきりしたようで,子どもたちはいつも以上に熱心に取り組んでいました。今は,「角」の学習に入りました。分度器を正確に使いこなす助けになるように,デジタルカメラなども利用していきたいと思います。

大型テレビを使ったプレゼンテーション            分かったことをレポートにまとめています。

4sansuu1.JPG       4sansuu2.JPG

 

積み木を使って考えを整理しています。               レポートを元に発表しています。

4sansuu3.JPG      4sansuu4.JPG


2011年5月26日(木曜日)

お人形のお礼に行ってきました―生活科―

カテゴリー: - kwe03 @ 13時49分41秒

 4月26日の遠足で出会い、子供たちにやさしく声をかけ人形を下さった地域の方にお礼をすることにしました。みんなで手紙を書き、健康プラザまで届けに行ってきました。                        

 子どもたちの訪問と手紙をとても喜んでくださいました。握手をしたり、ゲームをしたりととても心温まるひとときとなりました。       

                                      

                                      


2011年5月25日(水曜日)

白熱!リレー大会

カテゴリー: - kwe03 @ 16時38分02秒

IMG_16321_1.jpg        IMG_16331.jpg

 円陣を組んで気合を入れました。         「位置について、ヨーイ…」

IMG_16361_1.jpg       IMG_16351_1.jpg

バトンパスもかっこよく決まっています。     どのチームも全力の走りです。

IMG_16371_2.jpg       IMG_16381_1.jpg

    いよいよアンカー!          閉会式です。みんながんばりました。


がんばれニッポン こいのぼりを作ったよ(2)

カテゴリー: - kwe03 @ 16時37分45秒

リレー大会終了後、保護者の皆様にもこいのぼりに被災者の皆様への激励の言葉を書いていただきました。                    

                                     

                                     


2011年5月11日(水曜日)

ガンバレ ニッポン!こいのぼりをつくったよ

カテゴリー: - kwe03 @ 14時45分03秒

一人一人が,うろこに色をぬりました。

昇降口の掲示板に貼ってあるので見てください。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA             OLYMPUS DIGITAL CAMERA              

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA              OLYMPUS DIGITAL CAMERA                               


2011年5月10日(火曜日)

生活科の学習で1年生に校舎内を案内しました

カテゴリー: - kwe03 @ 12時58分37秒

 生活科で、1年生に校内を案内する学習をしました。校舎の地図を片手に校内を一緒に歩きながらどこにどんな部屋があるのか、ペアの1年生に教えました。職員室では、入室の仕方や先生の名前を教えてあげるなど、事前に話し合ったことを良く思い出して一生懸命に教えている姿は、とても微笑ましく、また頼もしくも見えました。

                                        

「廊下は静かに歩くんだよ.」                           「部屋を出るときには、失礼しましたと言うんだよ.」

                                      

「ここは理科室っていうんだよ.」                          部屋の案内をしながら言葉集めクイズもしました。


2011年5月6日(金曜日)

遠足、みんなで楽しく行ってきました

カテゴリー: - kwe03 @ 09時29分25秒

 川根温泉までの長い道のりを歌を歌ったり.草花を摘んだりして,友だちと楽しみながらがんばって歩いてきました。広場では,みんなで楽しく過ごしました。




IMG_15051_1.JPG          IMG_15361.JPG
           「お弁当おいしいな」                           友だちと楽しく過ごしました。

IMG_15191.JPG         IMG_15651.JPG
      やさしい地域の方にお人形を                SLも見ました。
      いただきました。


27 queries. 0.057 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET