サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2525
昨日 : 343343343
総計 : 679331679331679331679331679331679331
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2012年9月11日(火曜日)

生活リズムを整えよう

体の調子は?

 運動会に向け、けがや熱中症の予防をし、安全に気をつけて生活するように働き  

かけています。

  

 「頑張りたいけど、頑張れない。」 やる気はあるけど、何だか体が頑張れない子

がいます。「朝ごはんをちょっと食べたけど・・・」「昨日は寝る時刻が遅かった・・・」

運動会の練習が増え、ほんの少し、生活リズムがかわっただけで、体の疲れがた

まっていきます。

  

 いつもより、多めの睡眠時間とバランスのよい食事が、やる気と体力を支えま

す。

 

 保健室の掲示板をみると、自分で、体の調子がチェックできるようになっていま

す。

  

 

  大きくなったよ ?身体測定をしました?

 

 9月に入って、各学年毎、身体測定を行いました。どの子も伸長が伸び、大きくな

っていました。体重は、増えている子あり、減っている子あり・・・ご家庭で、お子さ

んの成長を一緒に喜んでいただけましたら嬉しいです。元気が一番、健康が一番、 

子どもの成長は、私たちの大きな喜びです。

 

  

 

 体のこと、心のこと、成長のことなど、心配なことがありましたら、学校へご相談く

さい。

 


2012年9月10日(月曜日)

真剣!

朝の活動

 

 「学校の中で危険なところは???」「どうしてケガがおきるの???」

 自分の生活を見直し、考えてみました。日常生活の中での「ヒヤリハット」につい

て、子どもたちからいろいろな意見が出されました。安全に過ごすことができるよう

に、お互いに声を掛け合う大切さについても考えました。

 

    

  

子どもたちが、運動会に向けて、ケガをしないで安全に生活できるように、職員一

同配慮していきます。

 

運動会の練習

 

 力いっぱい頑張っています。

 元気いっぱいで力強い演技の4年生、やる気満々の3年生。暑さに負けずに取り

組んでいます。

 

  

 

作戦会議

 

 運動会の団体競技?台風の目?では、チームに分かれて、作戦会議を開きまし

た。「順番は?」「方法は?」と、真剣に話し合う姿が見られました。子どもたちのワ

クワクドキドキ感が伝わってきました。秘密作戦会議の結果が楽しみです。

 

   

 

  

 


2012年7月9日(月曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - kwe03 @ 10時39分50秒

 7月6日(金)に5,6年生と保護者,学校医,学校職員を交えて学校保健委員会を開催しました。今年のテーマは,「アウトメディア大作戦!」です。特に今回はノーテレビデーを事前に行い,その成果や課題を元に話し合いをしました。

 見たい番組がないのに自然とテレビをつけてしまっているという状況があるようです。テレビをつけないことで,勉強が進んだり親子の会話が増えたりするという利点が意識できたようです。

 子どもたちはより健康的な生活のために上手にテレビとつき合う方法を一生懸命考えました。これからご家庭でも取り組んでみてはどうでしょうか。学校でも第2回,第3回の取り組みを計画しています。ご協力をお願いします。

24gakkouhoken1.JPG     24gakkouhoken2.JPG

24gakkouhokenn3.JPG     24gakkouhokenn5.JPG

24gakkouhoken4.JPG     24gakkouhokenn6.JPG


2011年7月20日(水曜日)

学校保健委員会を行いました

カテゴリー: - kwe03 @ 16時23分13秒

学校保健委員会.pdf学校保健委員会.pdf (676.123046875KB)


19 queries. 0.055 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET