サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 127127127
昨日 : 351351351
総計 : 678521678521678521678521678521678521
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2017年1月31日(火曜日)

ブラッシング教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時18分17秒

正しい歯の磨き方覚えたよ<ブラッシング教室>

 今日、健康づくり課の方々がお見えになり、4年生の子どもたちを対象にブラッシング教室を行いました。自分ではきれいに歯を磨いているつもりでも、以外に磨き残しがあるものです。テスターを使って磨き残しが多いことに気づいた子どもたち。歯科衛生士の皆さんに正しい歯の磨き方を教えて頂き、実際に練習しました。

 

 

 

 さあ、今日から正しい歯の磨き方を実践してみよう。目指すは、むし歯ゼロだよ。講師の皆様、本日はありがとうございました。


2016年10月20日(木曜日)

サツマイモ掘り

カテゴリー: - kwe02 @ 18時23分52秒

大きなサツマイモがとれたよ<4年生>

 NPOまちづくり川根の会の皆様に御支援いただき、4年生の子どもたちがサツマイモを収穫しました。春、ジャガイモ掘りの後につるさしをしたサツマイモがどのくらい大きくなっているのか、どのくらいたくさん獲れるのかを楽しみにしていた4年生。想像以上の大きさにびっくり!このサツマイモを使ってどんなパーティーをしようか考えています。まちづくり川根の会の皆様、ありがとうございました。

   


2016年10月19日(水曜日)

認知症サポーター講座

カテゴリー: - kwe02 @ 13時20分09秒

認知症サポーター講座<4年生福祉学習>

 18日(火)、市の高齢者介護課、認知症サポーターの方に御指導いただき、認知症サポーター講座を行いました。福祉学習をとおして、様々な立場の人たちとの共生を学んでいる4年生。今回は、認知症への理解を深め、どう接することが大切かを学習しました。

   

 認知症サポーターの大谷様、沖様、高齢者介護課の皆様、子どもたちへの御指導ありがとうございました。


2016年10月6日(木曜日)

高齢者疑似体験活動

カテゴリー: - kwe02 @ 17時56分06秒

高齢者疑似体験活動<4年生福祉学習>

 総合的な学習の時間で福祉について学習している4年生。3日(月)には、社会福祉協議会の方々にお越し頂き、高齢者疑似体験活動を行いました。足や腕におもりをつけて、歩いたり、掃除をする、豆をつまむなど日常生活を体験しました。

   

社会福祉協議会の皆さん、本日は御指導ありがとうございました。


2016年10月3日(月曜日)

自転車免許教室

カテゴリー: - kwe02 @ 17時55分38秒

自転車免許教室<4年生>

 9月30日(金)に、島田市交通指導員の皆様に御指導頂き、4年生の子どもたちが自転車安全教室が行われました。運動場にコースを作り、交差点の渡り方や、自動車の横の通り方など、事故が置きやすい場所や条件での正しい乗り方について御指導頂きました。

   

 教室が終わった後、指導員の方から「自転車運転免許」を頂きました。これから、今日教えて頂いたことを守って、自転車に乗るようにしましょう。交通指導員の皆様、ありがとうございました。


2016年9月20日(火曜日)

茶道体験活動

カテゴリー: - kwe02 @ 17時44分27秒

大学生の皆様から茶道を教えて頂いたよ

 先週14日(水)、川根に合宿で来ている金城大学茶道部の皆様の御指導のもと、4年生の子どもたちが茶道体験を行いました。

  

金城大学茶道部の皆様、貴重な体験をありがとうございました。


2016年7月26日(火曜日)

笹間体験教室

カテゴリー: - kwe02 @ 16時44分05秒

笹間の自然を思いきり楽しんだ自然教室<4年>

 速報でもお伝えしましたが、20日、21日に4年生の子どもたちが交流センターささまへ行き、自然教室を体験しました。1日目は、交流センターのすぐ近くを流れる笹間川で「ヤマメのつかみ取り」を行い、つかまえたヤマメを自分でさばき、焼いて食べました。ヤマメが焼き上がるまでの時間は、笹間川で川遊びを楽しみました。ゆっくりと自然の中で遊び、夕食のカレーライスを食べた後は、真っ暗な体育館までの肝試し。校長先生の怪談話も怖かったようです。二日目は、近くの石上城趾までのハイキングへ行きました。一泊二日での笹間体験教室は今年が初めてでしたが、どの子も元気いっぱい自然を満喫していました。交流センターの皆様、子どもたちが大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 さあ、いよいよ明日からは夏休みです。夏休みにしかできないことに思い切り挑戦してください。笑顔でガンバ、やってGOの夏休みです。


2016年7月22日(金曜日)

笹間体験教室速報

カテゴリー: - kwe02 @ 07時11分07秒

笹間体験教室速報<4年生>

 昨日から笹間体験教室へ出かけている4年生。交流センターささまでの「ヤマメのつかみ取り」「川遊び」などの活動を満喫しているそうです。現地より、活動の様子が送られてきましたので、お伝えします。

 

 

 

 

今日も元気いっぱい活動を楽しんでほしいと思います。


2016年6月7日(火曜日)

ジャガイモの収穫

カテゴリー: - kwe02 @ 16時35分13秒

ジャガイモの収穫・サツマイモのつるさし<4年生>

 NPOまちづくり川根の会の皆様に御協力頂き、4年生が「ジャガイモの収穫」と「サツマイモのつるさし」を体験しました。土を掘ると、たくさんのジャガイモができていて、子どもたちは大喜び。今日収穫したジャガイモは、7月の笹間体験学習でのカレー作りに使おうと張り切っています。NPOまちづくり川根の会の皆様、いつもありがとうございます。

 

 


2016年5月23日(月曜日)

消防署見学

カテゴリー: - kwe02 @ 17時19分53秒

4年社会科校外学習<島田消防署見学>

 20日(金)、4年生の子どもたちが静岡市島田消防署へ社会科校外学習に出かけました。自分たちの生活を火災や事故等から守るために、「消防署に勤務する方々は、どんな仕事をしているのか、どんなことに注意しているのか」、「消防署には、どんな設備があるのか」などを実際に確かめました。人の生命を守るためのシステムや装備、訓練など、様々なことを発見することができた見学でした。静岡市島田消防署の皆さん、お忙しい中ご指導頂きありがとうございました。

 

 

 


2016年5月16日(月曜日)

社会科校外学習

カテゴリー: - kwe02 @ 15時13分50秒

警察の仕事について調べたよ<4年社会科見学>

 社会科の授業で「警察」の仕事について学習している4年生。13日(金)に川根町交番を訪問し、警察の仕事について教えて頂きました。

 

 

 

川根町交番の皆様、お忙しい中子どもたちに御指導頂きありがとうございました。


2016年5月12日(木曜日)

川根っ子遠足Part2

カテゴリー: - kwe02 @ 17時14分36秒

楽しかった川根っ子遠足 Part 2<中・高学年>

 前回に引き続き、川根っ子遠足の様子をお伝えします。3,4年生は、大井川鐵道の電車に乗って、金谷にある諏訪原城趾や牧之原公園へ出かけました。けっこう長い道のりでしたが、最後まで歩き抜くことができました。

 

 

 

 5,6年生は、お茶の郷から静岡空港まで歩きました。静岡空港に着くと、なんと、お島ちゃんやしっぺい君など、県内のゆるキャラが子どもたちを出迎えてくれました。空港の展望台で航空機の離着陸を見て楽しみました。

 

 

 

お昼ご飯を食べている頃から、小雨が降ってきましたが、子どもたちは新緑の季節の中、友達と楽しい一日を過ごすことができました。


2016年4月21日(木曜日)

運動会の練習

カテゴリー: - kwe02 @ 16時40分45秒

運動会の練習始まる<4年生リレー練習>

 今年、完成したばかりの運動場での初めての運動会が5月28日(土)に行われます。さっそく、短距離走やリレー、組体操などの練習が始まりました。運動場では、4年生の子どもたちがリレー練習を行い、本番さながらに熱く盛り上がっていました。ゴールデンウィークが終わると、いよいよ練習も本格的なります。今年の運動会もきっと熱く燃えることでしょう。こうご期待ですね。

 

 

 


2016年3月10日(木曜日)

地域の方との交流

カテゴリー: - kwe02 @ 11時30分46秒

地域の皆さんとの交流<4年生健康プラザ訪問>

 8日(火)、4年生の子どもたちは、健康プラザを訪問し、地域の皆様と交流活動を行いました。一緒にカルタやオセロ、福笑いや輪投げなどのゲームを楽しんだり、遊びや物作りを教えて頂いたりしました。はじめは少し緊張気味だった子どもたちも、皆さんの優しさに心も打ち解け、活動を楽しんでいました。

 

 

 

地域の皆様、楽しく交流していただきありがとうございました。


2016年3月8日(火曜日)

2分の1成人式

カテゴリー: - kwe02 @ 15時37分19秒

2分の1成人式<4年生授業参観>

 インフルエンザのため授業参観が延期となった4年生。3月3日に、「2分の1成人式」を行いました。担任から「2分の1成人(10歳)になった認定書」が分けられました。そして、2分の1成人になった子どもたちは、お父さん、お母さんに「感謝の手紙」を読みました。手紙にはいつも支え、励ましてくれることへの感謝、そしてこれからの自分の決意が書かれていました。最後に、歌のプレゼントと、お花を贈りました。すてきな2分の1成人式でした。

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月16日(火曜日)

認知症理解学習

カテゴリー: - kwe02 @ 19時36分36秒

認知症について考えたよ<4年生認知症理解学習>

 総合的な学習の時間に「福祉」について学習している4年生。本日、島田市役所長寿介護課の島本様、認知症サポーターの大谷様、沖様を講師にお迎えし、認知症についての理解を深める学習を行いました。講師の皆様からの説明や、映像をとおして認知症とはどんな症状なのかを学習しました。その後、講師の方々の劇をとおして、どう接したらよいのかや看護の大変さについて気づきました。子どもたちは友達と話し合う中で、自分に何ができるのかを一生懸命考えることができました。講師の大谷様、沖様、島本様、本日はお忙しい中子どもたちのためにお越し頂きありがとうございました。

 

 

 


2016年2月4日(木曜日)

ブラッシング教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時17分38秒

歯の磨き方、覚えたよ<4年生ブラッシング指導>

 昨日、健康づくり課の方がお見えになり、4年生の子どもたちに正しい歯の磨き方「ブラッシング」を御指導くださいました。歯を磨かないとミュータントが排出するプラークがつくこと、それが歯を溶かしていくことを説明して頂いた後、実際に自分の歯に歯垢が付いていないかを調べました。調べてみると自分の歯にたくさんのプラークが付いていることがわかり驚いた子どもたち。指導員さんに正しいブラッシングを教えて頂くと、一生懸命正しい歯の磨き方でプラークを落としていました。これからもぜひ正しい磨き方でむし歯予防をしてください。健康づくり課の皆様、お忙しい中、御指導いただきありがとうございました。

 

 

 


2016年1月27日(水曜日)

福祉体験授業

カテゴリー: - kwe02 @ 17時52分09秒

福祉体験授業<4年生総合的な学習の時間>

 わくわくタイム(総合的な学習の時間)に福祉に関する学習をしている4年生。アイマスク体験や高齢者体験をとおして、どうしたら色々な人が明るく生活できるのかを考えました。

 


2015年10月15日(木曜日)

防災学習(煙体験)

カテゴリー: - kwe02 @ 18時23分27秒

火事の時、煙から身を守る方法がわかったよ(4年)

 今日、4年生の子どもたちが島田消防署川根南分遣所に行き、防災学習を行いました。所員の方から、火事の時に同自分の身を守るのかを教えていただきました。火事の怖ろしさなどについてお話を聞いた後、実際に煙の中で逃げる体験をしました。歩いて逃げる、低い姿勢になって逃げる、濡れたタオルを口に当てて逃げるなどの体験をとおして、どう逃げたらよいのかを実感をともなって理解することができました。

 

 

川根南分遣所の皆様、お忙しい中、子どもたちに御指導くださりありがとうございました。


2015年7月22日(水曜日)

ささま体験学習

カテゴリー: - kwe02 @ 18時41分48秒

笹間の夏を思い切り楽しんだ笹間体験学習(4年)

 21日(火)、真夏の太陽が照りつける中、4年生の子どもたちは、山村都市交流センターささまに行き、様々な体験を楽しんできました。センターの方から御指導いただいた後、ヤマメのつかみ取りを体験しました。つかまえたヤマメを実際にさばき、串に刺して焼きます。ヤマメが焼き上がるまでの間、川遊びを楽しみました。川遊びですっかり腹ぺこになった子どもたち。かぶりついたヤマメはとっても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 山村都市交流センターささまの皆様、子どもたちに御指導いただきありがとうございました。皆様のおかげで、子どもたちは、すてきな夏の思い出をつくることができました。まことにありがとうございました。

地域の皆様、卒業生の皆様へ

 お暑い中、現・新校舎内覧会に大変多くの方々にお越し頂き、誠にありがとうございました。


2015年7月7日(火曜日)

社会科校外学習

カテゴリー: - kwe02 @ 11時44分11秒

みんなの家から出たゴミはどこへ<4年生社会科>

 自分たちの生活の中で出たゴミについて学習している4年生。ゴミ収集場からどこへ運び、どう処理されているのかを確かめるために、島田市伊太にある田代環境プラザへ見学に行きました。ゴミを集め溶解してしまう施設や、溶解した後のゴミをどうしているのかなどについて、実際に施設を見学したり、職員の方から教えて頂いたりしました。

 

 

 

子どもたちは、田代環境プラザでたくさんのことを発見しました。「百聞は一見にしかず」実際に自分の目で確かめる学習が大切ですね。田代環境プラザの皆様、お忙しい中御指導頂きありがとうございました。


2015年6月9日(火曜日)

リコーダー講習会・お囃子練習

カテゴリー: - kwe02 @ 19時55分54秒

今日からお囃子練習が始まりました<5年生>

 地域在住の青木あゆみ様を講師にお招きし、本年度も5年生のお囃子練習が始まりました。お囃子の歴史や作法などについてお話を聞いた後、さっそく篠笛を吹く練習に入りました。これから11月の音楽発表会までに、どこまで上達するのか大変楽しみです。青木先生、よろしくお願いいたします。

 

 

リコーダーは楽しいね<3年生リコーダー講習会>

 3年生は4日(木)にリコーダー講習会がありました。講師の先生からリコーダーの演奏の仕方を指導していただき、実際に練習しました。息の使い方、タンギングの仕方などを確かめながら楽しく練習していました。

 

 


2015年5月28日(木曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 19時36分36秒

さあ、もうすぐ本番だ<運動会団体演技練習>

 今日は、3,4,5,6年生の運動会練習の様子をお伝えします。3,4年生は「川小ソーラン」を、5,6年生は「組体操」を披露します。これまでは運動場や体育館で練習してきましたが、火曜日から家山ふれあいスポーツ広場での練習しています。今日も、本番さながらの練習を行いました。さあ、本番ではどんな演技をするのか楽しみです。

 

 

 

 

 


2015年5月25日(月曜日)

社会科校外学習

カテゴリー: - kwe02 @ 15時56分41秒

4年生社会科校外学習<島田消防署>

 今、社会科の授業で「自分たちのくらしを守る」について学習している4年生。先日の川根町交番見学に続いて、22日(金)に島田消防本部へ調査活動に行ってきました。消防署では、火災から生活を守るためのシステムや、火災時に使う設備などについて教えていただきました。

 

 

 

 

島田消防本部の皆様、お忙しい中子どもたちに御指導いただきありがとうございました。


2015年5月11日(月曜日)

川根っ子遠足

カテゴリー: - kwe02 @ 20時03分59秒

楽しかった川根っ子遠足<3,4年生>

 今日は、3,4年生の遠足の様子をお伝えします。3,4年生の子どもたちが向かったのは金谷にある童子沢親水公園です。ちょうどよく晴れた暑いくらいの日でしたので、水遊びができる公園は最高でした。友達と水のかけ合いっこをしたり、深い縁へ飛び込んだりと、目一杯水遊びを楽しみました。

 

 

 

 


2015年2月5日(木曜日)

ブラッシング教室

カテゴリー: - kwe02 @ 09時25分16秒

歯のきれいな磨き方わかったよ<4年生>

 2月3日(火)、市健康づくり課から歯科衛生士の山岸様、榊原様を講師にお迎えし、4年生の子どもたちを対象に「ブラッシング教室」を行いました。講師の先生方から正しい歯の磨き方を教えていただいた4年生。さっそく実際に正しい磨き方で歯を磨きました。これでむし歯がなくなりますね。山岸様、榊原様、ありがとうございました。

 

 

笑顔が大切<全校朝会>

3日(火)におこなった全校朝会での校長先生のお話は、「笑顔」についてでした。陸上選手や体のしくみなどのお話から、落ち着いて生活したり、集中力を高めたりするのには、笑顔でいることが大切というお話でした。お話の後、実際に笑顔の練習をしたり、笑顔で校歌を歌ったりしました。笑顔いっぱいの川根小でした。

 


2015年1月14日(水曜日)

認知症サポーター講座

カテゴリー: - kwe02 @ 17時09分27秒

認知症サポーター講座<4年生>

 13日(火)に、市の長寿介護課の皆様、サポーターの大谷様、沖様においで頂き、4年生児童を対象に「認知症サポーター講座」を行いました。説明や劇をとおして、認知症に対する理解を深めるとともに、認知症の方への接し方やサポートの仕方について学習しました。

 

 

 

大谷様、沖様、長寿介護課の皆様、ありがとうございました。


2014年11月19日(水曜日)

福祉学習

カテゴリー: - kwe02 @ 16時57分14秒

<4年生福祉学習 視覚障害について学ぶ>

 4年生の子どもたちは、わくわくタイム(総合的な学習の時間)で「福祉」について学習しています。13日(木)には、「明るい社会づくり運動島田地区協議会」の小田島様、板津様においでいただき、視覚の障害についてお話を伺ったり、実際にアイマスクをして歩く体験活動を行ったりしました。また、昨日18日(火)には、島田市在住の又平様に来ていただき、お話を伺いました。川根出身の又平様は、三十歳過ぎに視力を失い、現在盲導犬と一緒に生活しています。又平様から、視力を失った時から現在にいたるまでのことや、現在の生活や盲導犬のことなどを教えていただきました。

 

 

  

 小田島様、板津様から御指導を受けたり、又平様の話を伺ったりする中で、子どもたちは様々なことを感じていました。そして、みんなが安心して明るく生きることができる社会にしたいという思いをもちました。大変お忙しい中、子どもたちに御指導くださった小田島様、板津様、そして又平様、本当にありがとうございました。


2014年10月14日(火曜日)

煙体験活動

カテゴリー: - kwe02 @ 17時48分38秒

煙体験活動<4年生防災学習>

 今日、4年生の子どもたちは、島田市消防署川根南分遣所の職員の皆様にご指導いただき、煙体験学習を行いました。煙体験学習は、火災時に一番怖ろしい煙からどのように身を守ったらよいのか、体験を通して学習することができます。煙の立ちこめた部屋に入り、体を低くして逃げる練習をしました。大変お忙しい中、子どもたちにご指導下さった川根南分遣所の皆様、ありがとうございました。

 

 


2014年10月10日(金曜日)

高齢者体験活動

カテゴリー: - kwe02 @ 18時11分14秒

高齢者の皆さんの気持ちがわかったよ

 昨日、4年生の子どもたちは、社会福祉協議会の持塚様のご指導でのもと高齢者体験活動を行いました。高齢者体験とは、特殊なめがねや体におもりを付けることで、高齢者の方々の体の動きを疑似体験するものです。持塚様から説明を受けた後、さっそく装置を体に身につけ、友達のサポートを受け、本を読んだり、起き上がったり、階段を歩いたりしました。体験後の感想には、「お年寄りの気持ちがとってもよくわかりました。私の家にも年をとった家族がいるので、今日気づいたことを生かして接したいと思います。」と書いた子がいました。持塚様、そして活動に協力して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 


2014年9月25日(木曜日)

4年生社会見学

カテゴリー: - kwe02 @ 10時42分48秒

水源地を探せ<4年生社会科校外学習>

 今、社会科の授業で「生活で使う水」について学習している4年生。その学習の中で「いったい、自分たちが毎日何気なく使っている水はどこから来るのだろう」という疑問をいだき、先週、水源地へ出かけました。施設の方々に、みんなが安心して使える水にするためにしていること、どのように家庭へ水を送っているのかなどについて説明してただきました。

 

 

普段何気なく使っている水や電気など、考えてみるとふしぎなことがたくさんあります。では、「みんなが使った水はどこへ行くのだろう」。この学習はさらに続いていきます。


2014年7月16日(水曜日)

お囃子練習・水環境学習

カテゴリー: - kwe02 @ 16時41分29秒

川根小ぽっかぽか写真館<今日の授業より>

 今日は、5年生のお囃子練習と4年生の水環境学習の様子をお伝えします。5年生は、11月の音楽発表会で披露するお囃子の練習を始めています。昨日は、地域の八幡神社を訪問し、神主の青木様から神社での由来や所作について教えていただいた後、お囃子の練習をしました。

 

 

  

 4年生は本日、浄化槽協会の方々に来ていただき、水環境学習を行いました。自分たちが使っている生活排水の浄化について、実際に浄化槽の模型や浄化装置を見せていただいたり、カルタで学習をふり返ったりするなど楽しく学習することができました。浄化槽協会の皆様、ありがとうございました。

 

 


2014年7月2日(水曜日)

陶芸教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時46分30秒

焼き物作りに挑戦<4年生陶芸教室>

 今日は4年生が焼き物作りに挑戦しました。講師の佐藤孝行先生にご指導を頂き、さっそく思い思いに作り始めた4年生。何とか自分や家族が使える物を作りたいと低学年の子どもたちにくらべて立体的な作品をつくる子が多かったようです。できあがりが楽しみですね。

 

 

 

 

来週は、高学年の子どもたちが挑戦します。


2014年5月29日(木曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 11時54分39秒

運動会まであと2日<1,2,3,4年生の練習より>

 いよいよ運動会まであと2日となりました。今日は低学年、中学年の練習の様子をお伝えします。1,2年生は、ダンス、徒競走、折り返しリレーの練習をしていました。はじめはダンスを覚えるのに必死でしたが、素敵な表情で踊ることができるようになりました。徒競走も、リレーも練習でも最後まで全力投球。リレーでは、やるたびに順位が変わります。当日はどの組が優勝するのか楽しみです。

 

 

 

 

 中学年の子どもたちはソーラン節の練習の仕上げをしていました。普段からとてもパワフルな3,4年生の勢いがそのままあふれ出ている踊りです。中学年の子どもたちのキッズソーランもこうご期待ですよ。

 

 


2014年5月21日(水曜日)

4年社会科校外学習

カテゴリー: - kwe02 @ 18時36分13秒

消防署の仕事を調べたよ<4年社会科校外学習>

 今、社会科の授業で「自分たちのくらしを守る仕事」について学習している4年生。昨日、実際に島田市消防署に行き、調査、見学活動を行いました。消防署では、消防署で働く人たちの仕事についてくわしく教えていただいたり、実際に消防車や救急車、施設を見学させていただいたりしました。見学時には、ちょうど消防士の皆さんが救助活動等の訓練をしていたので、その訓練の様子も見せていただきました。本番さながらの訓練を目の当たりにした子どもたちは、「人の命を守るために、こんな大変な訓練をしているんだ」と驚いていました。

 

 

 

島田市消防署の皆様、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。


2014年5月13日(火曜日)

プール掃除

カテゴリー: - kwe02 @ 19時47分06秒

プールがきれいになった<4.5.6年生プール清掃>

 今日、4,5,6年生の子どもたちがプール掃除を行いました。川根小学校のプールには地元の方々がEM菌を入れてくださっているため、水がとてもきれいで、子どもたちも掃除がしやすくなっています。今日の午後は日差しが強くなり、気温も上がったため、子どもたちは水に濡れながらの掃除も楽しそうでした。これで6月のプール開きが気持ちよく迎えることができます。4,5,6年生のみんな、今日は本当にありがとう。

 

 

 

今日は、航空写真撮影の日でした。が、昨夜から今朝までの雨のため、昨日運動場に描いた人文字も消え、土もぬかるんでいいたため中止、延期となってしましました。残念です。今日は、昨日撮影した全校児童の集合写真を掲載します。子どもたち、いい表情をしていますよ。本当はもっとアップで紹介したいのですが。すみません。


2014年5月12日(月曜日)

川根町交番見学

カテゴリー: - kwe02 @ 12時07分28秒

川根町交番で警察の仕事を調査<4年生社会科>

 現在、社会科の授業で警察の仕事について学習している4年生。先週、川根町交番を訪問し、警察官の方々から様々なことを教えていただきました。警察官の任務について、交番での勤務のこと、警察官が装備している物など、実際に装具を見せていただきながら教えていただきました。

 

 

 

 

川根町交番の皆様、お忙しい中子どもたちへのご指導ありがとうございました。


2014年5月7日(水曜日)

川根っ子遠足(中学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 12時37分46秒

楽しかったよ、春の遠足<3,4年生>

 3,4年生は、久野脇親水公園へ行きました。大井川鐵道で塩郷まで行った後、大井川に架かる吊り橋を渡りました。親水公園では、川遊びやレクリエーション活動を楽しんだり、おいしいお弁当を食べたりしました。とっても楽しい春の一日になりました。

 

 

 

 

次は5,6年生の遠足の様子をお伝えします。お楽しみに。


2014年4月23日(水曜日)

授業風景あれこれ

カテゴリー: - kwe02 @ 15時06分39秒

川根小 今日の授業風景<2・3・4・5年>

 今日の授業風景をお伝えします。5年生は、家庭科の授業で宿題で調べた「家の人の仕事」を紹介し合っていました。高学年になったので、これからは家族の一員として何かできる仕事を見つけてほしいですね。

 

 3,4年生は、今度行く遠足の計画を立てていました。今年は、「久野脇親水公園」へ行きます。吊り橋を渡るのも楽しみなようです。

 

 2年生は、運動会のスローガンを決めていました。川根小全校のみんなの目標になるような言葉を考えようと一生懸命グループで話し合っていました。

 


2014年4月15日(火曜日)

授業風景あれこれ

カテゴリー: - kwe02 @ 19時02分58秒

川根小の授業風景<1年生・4年生・5年生>

今日は、1年生、4年生、5年生の授業の一コマを紹介します。

 4年生は、理科の授業で春の生き物探しに天王山に出かけました。植物の観察の後は、こっそり「竹の子ニョッキ」というゲームも楽しんじゃいました。

 

1年生は、算数の授業で数の数え方の学習でした。絵を見ながら動物が何匹いるのかを数えました。みんな発表したくて大張り切りでした。

 

 

5年生は社会科の学習で、日本と関係する外国の学習をしていました。グループごとに地球儀を使って外国のある場所を探していました。

 


2014年1月29日(水曜日)

学習発表会Part2

カテゴリー: - kwe02 @ 17時28分10秒

一人一人が輝いた学習発表会 Part2<中学年>

 今日は3,4年生の発表の様子をお伝えします。3年生は、わくわくタイムで学習してきた「お茶の学習」を発表しました。手揉み保存会、製茶工場(抜里園)、茶業青年団の皆様にご指導いただいたことを劇にしました。時折昨年の流行語を入れながら3年生らしく元気いっぱいに楽しく表現することができました。

 

 

 4年生は福祉体験学習を通して学んだことを発表しました。お年寄りの疑似体験、痴呆症の方への対応、そして健康プラザや養護老人施設とこはでのお年寄りの皆さんとの交流について、下級生にもわかりやすく伝えようと、高学年らしく工夫していました。

 

 

明日は、高学年の発表をお伝えします。お楽しみにしてください。


2013年12月18日(水曜日)

4年生福祉交流活動

カテゴリー: - kwe02 @ 16時07分04秒

養護老人ホームとこはの皆さんとの交流<4年生>

 昨日、4年生の子どもたちは、地域にある「養護老人ホームとこは」を訪問し、お年寄りの皆さんと交流活動を行いました。子どもたちはお年寄りの皆さんを楽しませようとグループに分かれて計画、準備をしてきました。昔の遊びを一緒にしたり、音楽を発表をしたりしました。一緒にふれあう中で、お年寄りの皆さんのやさしさや、子どもたちの人を思う気持ちがあふれる交流活動になりました。とこはの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 


2013年12月11日(水曜日)

4年 理科の授業

カテゴリー: - kwe02 @ 14時18分06秒

空気はどのようにあたたまるのかな<4年理科>

 今日、4年生の理科の授業で「空気はどのようにあたたまるのか」について学習していました。これまでに学習してきた「水の温まり方」を手がかりにして、空気の温まり方について自分なりの予想を立て、実験で確かめました。線香の煙を充満させたビーカーを実験用コンロであたため、煙がどう動くのかを確かめると、空気のあたたまり方がわかります。煙の動きをよく見てみると、あたためられた空気は上に上がり、やがて下に下がり回り始めました。煙の動きに「すごいよくわかる。」「水と同じだ。」と目を丸くしていました。百聞は一見にしかず。実際の経験を通して学びを深めていく4年生です。

 

 

 


2013年11月29日(金曜日)

持久走大会(中学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 13時34分25秒

自分に負けるな、持久走大会<中学年>

 木曜日、寒い日となりましたが、河川敷の広場で持久走大会を行いました。今日は、3,4年生の様子をお伝えします。3,4年生は1400m走りました。体育の時間や駆け足タイムでの練習で、少しずつ自分のペースで走ることができるようになり、本番でもその力を発揮していました。ゴールまで一生懸命入りきる姿がとてもすてきでした。

 

 

 

 

今度は低学年の様子をお伝えします。お楽しみに。


2013年10月16日(水曜日)

福祉体験活動

カテゴリー: - kwe02 @ 19時14分17秒

福祉体験活動「高齢者疑似体験」(4年生)

 総合的な学習の時間に「福祉」について学習している4年生。今日は、体験活動として島田市社会福祉協議会の持塚様を講師にお迎えし、「高齢者疑似体験活動」を行いました。実際に高齢になるに従い目や手足など身体機能が衰えていきます。こうした変化について特別な器具を身につけて疑似体験することで、高齢者の方々の気持ちを考える活動でした。器具を身につけて本を読んだり、階段を歩いたりすると、「結構大変なんだ」「自分に何かできることはないかな」などと子どもたちなりに考えるよい機会になりました。持塚様、ご指導くださりありがとうございました。

 

 

 


2013年10月9日(水曜日)

消防署見学

カテゴリー: - kwe02 @ 11時39分18秒

煙体験をしたよ<4年生消防署川根南分遣所見学>

 昨日、4年生の子どもたちは島田市消防署南分遣所へ行きました。分遣所の方々から消防の仕事や役割についてのお話や、施設や設備を説明をしていただきました。その後、火災の怖ろしさを体験するために、煙体験をさせていただきました。無害な煙での疑似体験ですが、煙の中に入ると何も見えなくなることを実感しました。また、消防やレスキュー等で使う装備品を身につけさせていただき、その重さに驚いていました。

 

 

 

 

島田市消防署南分遣所の職員の皆様、お忙しい中、子どもたちにたくさんの体験をさせていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


2013年10月1日(火曜日)

環境教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時02分55秒

水って大切なんだな。(4年生環境教室)

 総合的な学習の時間や社会科の学習で身近な川や水などの環境問題について学習している4年生。今日は、静岡県浄化槽協会志太榛原支部の皆様にお越し頂き、普段何気なく使っている水について、様々なことを教えていただきました。

 はじめに130本のペットボトルに入った水を地球全体の水に例えると、うち4本が真水であり、飲める水は1本に過ぎないことを知り、子どもたちは驚いていました。その他にも使い終わった水の中で一番汚れているのはどの水かなど、クイズ形式で水についての知識を深めました。また、ミニチュアの浄化槽や、本物の浄化槽のカットモデルを見せていただき、使った水をどのようにきれいにしているのか、その浄化の仕組みを教えていただきました。最後に水についてのカルタで、楽しみながら今日の学習をふりかえりました。

 

 

 

 

静岡県浄化槽協会志太榛原支部の皆様、本日は大変お忙し中、本校の4年生の子どもたちのためにお越し頂きありがとうございました。とても楽しくわかりやすいご指導に、子どもたちも本当に楽しみながら学習することができました。


2013年9月19日(木曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 13時12分27秒

さあ、もうすぐ運動会<3、4年生の練習風景>

 3、4年生の練習の様子をお伝えします。3,4年生は、徒競走、リレー、団体競技「台風の目」、そして団体演技「キッズソーラン」に挑戦します。今日は、練習の総仕上げをしていました。3年生は先輩である4年生を手本にしてキッズソーランの踊りを練習してきました。すっかり振りを覚え、持ち前の元気のよさで大きな声を出しながら踊っていました。とっても格好良かったです。本番も楽しみです。

 

 


2013年7月25日(木曜日)

笹間体験活動

カテゴリー: - kwe02 @ 18時42分50秒

思う存分楽しんだ笹間体験活動(4年生)

 今日、4年生の子どもたちは山村都市交流センターささまに行き、体験活動を楽しんできました。所員の方から説明を受けた後、さっそくヤマメのつかみ取りに挑戦。川に入り、泳いで逃げ回るヤマメを追いかけました。捕まえたヤマメは、所員の方に手伝っていただきながらナイフを使って開いてはらわたを出した後、串に刺して焼きます。焼き上がるまでの間は、近くの川で川遊びを楽しみました。川遊びでお腹がぺこぺこになった子どもたち。自分で捕まえて調理したヤマメは格別の美味だったようです。昼食後に、もう一度川遊びをした4年生。今日は、笹間の夏を思う存分に楽しんだ一日になりました。

 

 

 

 

 


2013年7月10日(水曜日)

社会科校外学習

カテゴリー: - kwe02 @ 17時33分03秒

ゴミってどのように処理しているのだろう(4年社会科校外学習)

4年生は、社会科の学習で「自分たちの生活とゴミ」について学習しています。自分たちの家から出したゴミが清掃車で運ばれていることは知っていますが、その後どうなるのかについて興味を持ちました。そこで実際に島田市の過程から出されたゴミを処理している「田代環境プラザ」へ行き、実際に確かめてみることにしました。大きなゴミピットや、ゴミを溶かす大きな機械を間近に見て、ゴミの量の多さに驚くと共に、処理施設の能力の高さにも驚いていました。

 

 

田代環境プラザ職員の皆様、お忙しい中、子どもたちにご指導くださりありがとうございました。


110 queries. 2.799 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET