サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2222
昨日 : 343343343
総計 : 679328679328679328679328679328679328
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2017年3月9日(木曜日)

ジャガイモの種芋植え

カテゴリー: - kwe02 @ 17時46分41秒

ジャガイモの種芋を植えたよ<3年生>

 本日、NPOまちづくり川根の会の皆様に御協力頂き、3年生の子どもたちがジャガイモの種芋を植えました。この活動は、毎年、まちづくり川根の会の皆様が子どもたちのために準備して下さっている活動です。子どもたちが4年生になった6月頃、たくさんのジャガイモが収穫できると思います。まちづくり川根の会の皆様、いつもありがとうございます。

    


2017年2月10日(金曜日)

3年生社会科校外学習

カテゴリー: - kwe02 @ 17時29分25秒

昔の生活を調べよう<3年生社会科校外学習>

 社会の学習で、昔の暮らしについて学習している3年生。8日、島田市博物館や川越遺跡に行って、実物を見たり、調べたりしてきました。博物館の方々からも、くわしく説明をしていただき、たくさんの発見がありました。

 

 

島田市博物館の皆様、子どもたちへのご指導ありがとうございました。

 


2016年11月25日(金曜日)

お茶の手揉み体験

カテゴリー: - kwe02 @ 18時16分02秒

お茶の手揉み体験活動<3年生総合的な学習>

 総合的な学習の時間(わくわくタイム)に、川根の特産品である「お茶」について学習している3年生。今日は、川根手揉み保存会の皆様に御指導頂き、お茶の手揉み体験活動を行いました。茶処川根に住む子どもたちですが、お茶の手揉みをするのは初めての子が多く、手触りや感触、香りを楽しんでいました。

 

 

 

 

 川根手揉み保存会の皆様には、毎年3年生の子どもたちがお世話になっています。本日はお忙しい中、子どもたちへの御指導ありがとうございました。来年度もぜひよろしくお願いいたします。


2016年10月26日(水曜日)

お茶の入れ方教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時03分23秒

おいしいお茶の入れ方を覚えたよ<3年生総合>

 わくわくタイム(総合的な学習の時間)で川根の特産物であるお茶について学習している3年生。今日は、川根茶業青年団の皆様にお越し頂き、「おいしいお茶の入れ方」について学習する体験活動を行いました。はじめにお茶の歴史などについてレクチャーを受けた後、急須を使っておいしいお茶を入れる方法について教えて頂き、実際に自分たちも挑戦しました。

 

 

 

 

 最後に、深蒸し茶や玉露、ほうじ茶や玄米茶など色々な種類のお茶を飲ませて頂くなど、川根茶業青年団の皆様には、大変お世話になりました。本日は、お忙しい中子どもたちに御指導頂き、誠にありがとうございました。


2016年9月5日(月曜日)

茶道体験教室

カテゴリー: - kwe02 @ 19時55分38秒

大学生の皆さんから茶道を教えて頂いたよ

 今日、川根中のそばにある杉風庵で合宿している玉川大学茶道部の皆さんから、3年生の子どもたちが茶道の手ほどきを受けました。総合的な学習の時間にお茶について学習している3年生。大学生の皆さんから礼儀作法から御指導頂き、いつもは元気いっぱいの3年生も、心を落ち着かせ、集中して茶道に取り組んでいました。

   

 玉川大学茶道部の皆様、本日は3年生の子どもたちに御指導頂きありがとうございました。子どもたちにとって、古くから伝わる日本の文化にふれる貴重な体験をすることができました。


2016年7月20日(水曜日)

六合小との交流

カテゴリー: - kwe02 @ 15時23分30秒

六合小の友達と交流したよ<3年生>

 今日、六合小の3年生が本校を訪れ、3年生の子どもたちと交流会をしました。はじめに自分の紹介文を書いた名刺を交換し合いました。いくつかのゲームで楽しんだ後、家山川に行って川遊びをしました。ライフジャケットを着て、川を流れたり、魚を探したりする子。中には、岸から川へ飛び込んで楽しむ子もいました。こうした遊びの中で、少しずつ交流を深めていった子どもたち。お弁当を食べている時には、共通の趣味の話に夢中になっている子もいました。

 

 

 

 

 

本校の3年生は24人。六合小の3年生は105人。たくさんの友達と交流する素敵な機会になりました。六合小の皆さん、今日はありがとうございました。


2016年7月8日(金曜日)

陶芸教室

カテゴリー: - kwe02 @ 09時45分16秒

今年も陶芸にチャレンジしたよ<陶芸教室>

 本校では、毎年、地域在住の陶芸家、佐藤孝行先生に御指導をお願いし、全児童が、陶芸に挑戦しています。今年も、7月5日より陶芸教室が始まりました。まず、2年生と3年生が陶芸に挑戦。2年生も、3年生も、これまでの経験をもとに、土年度の感触を確かめながら、一人一人が形にこだわって制作していました。来週は、1年生、4年生、5年生、6年生が挑戦します。

 

 

 

 


2016年6月15日(水曜日)

お茶積み体験活動

カテゴリー: - kwe02 @ 15時19分22秒

お茶摘み体験をしたよ<3年生総合的な学習>

 今、総合的な学習の時間で「お茶」について学習している3年生。今日は、保護者の山下様の御協力を頂き、「お茶摘み体験活動」を行いました。このところ雨天が続き、延び延びになっていたいただけに、子どもたちはとっても嬉しそう。山下様からお茶の摘み方を教えて頂き、どの子も真剣な表情でお茶の葉を摘みました。山下様、お忙しい中、御指導頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 


2016年6月6日(月曜日)

リコーダー講習会

カテゴリー: - kwe02 @ 18時04分35秒

リコーダーの吹き方を教えてもらったよ<3年生>

 3年生になり、いよいよ音楽の授業でリコーダーの演奏が始まります。そこで、6月2日に、リコーダー講師の海野文葉様をお迎えし、3年生の子どもたちがリコーダー講習会を行いました。海野様からリコーダー演奏の基礎となる息の吹き込み方や指遣いを教えて頂きました。子どもたちも初めてのリコーダー演奏に目を輝かせて練習していました。 

 

 

 

 3年生の子どもたちが、これからの練習でどれだけリコーダーの演奏が上達するのか楽しみです。


2016年5月12日(木曜日)

川根っ子遠足Part2

カテゴリー: - kwe02 @ 17時14分36秒

楽しかった川根っ子遠足 Part 2<中・高学年>

 前回に引き続き、川根っ子遠足の様子をお伝えします。3,4年生は、大井川鐵道の電車に乗って、金谷にある諏訪原城趾や牧之原公園へ出かけました。けっこう長い道のりでしたが、最後まで歩き抜くことができました。

 

 

 

 5,6年生は、お茶の郷から静岡空港まで歩きました。静岡空港に着くと、なんと、お島ちゃんやしっぺい君など、県内のゆるキャラが子どもたちを出迎えてくれました。空港の展望台で航空機の離着陸を見て楽しみました。

 

 

 

お昼ご飯を食べている頃から、小雨が降ってきましたが、子どもたちは新緑の季節の中、友達と楽しい一日を過ごすことができました。


2016年4月15日(金曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - kwe02 @ 20時10分57秒

正しい歩き方、自転車の乗り方がわかったよ

 今日、島田市交通指導員の方にお越し頂き、1年生と3年生の子どもたちが交通安全教室を行いました。1年生は、教室で道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えて頂いた後、実際に学校の周りの道を歩く練習をしました。3年生は、交通ルールについて学習した後、運動場で自転車の乗り方を練習しました。今日、指導員さんが教えて下さったことを忘れずに、交通事故にあわないように十分気をつけてほしいと思います。交通指導員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 


2016年3月15日(火曜日)

社会科校外学習

カテゴリー: - kwe02 @ 17時36分21秒

お茶の郷博物館、島田市博物館見学<3年生>

 3月10日(木)に、3年生の子どもたちがお茶の郷博物館と島田市博物館に行き、お茶の学習や、昔の人の暮らしについて学習しました。お茶の郷博物館では、お茶の歴史や種類などについて、博物館の方から詳しく説明して頂いたり、実際に触れたりしました。島田市博物館では、展示品を見たり、昔の人が使っていた道具などを実際に体験したりしました。実際に自分の目や耳、体を使って体験したことで、これまでの学習を深めることができました。

 

 

 

 

 お茶の郷博物館の皆様、島田市博物館の皆様、お忙しい中、子どもたちへ御指導頂き、誠にありがとうございました。


2016年3月9日(水曜日)

ジャガイモ種芋植え

カテゴリー: - kwe02 @ 13時21分43秒

大きなジャガイモになあれ<3年生種芋植え>

 昨日、NPOまちづくり川根の会の皆様の御協力を頂き、3年生の子どもたちがジャガイモの種芋植えをしました。畑に作った畝の中に、一つ一つ丁寧に植えていきました。子どもたちは、今から収穫するのが楽しみなようです。収穫したジャガイモをどんなふうにして食べるのかも楽しみですね。

 

 

まちづくり川根の会の皆様、御協力頂きありがとうございました。


2015年12月3日(木曜日)

学級活動

カテゴリー: - kwe02 @ 15時28分01秒

新しい校舎をもっとピカピカにしよう<3年学級活動>

 3年生の子どもたちが「新しい校舎をもっとピッカピカにしよう」と学級会で話し合いました。「掃除は好き」「けっこうがんばって掃除をしているよ」と言う子どもたちに、5,6年生の掃除の様子のVTRを見せました。黙って、隅々の細かいところまできれいにしようと掃除をしている高学年の様子に驚き、「あんなに細かいところまでやるんだ。」「置いてある物はどけてゴミを取るんだな。」とつぶやいていました。そして、どうしたら5,6年生のように掃除ができるのかと、グループになって話し合いました。もっと校舎をもっとピッカピカにしようと意気込んでいる3年生がどんな掃除をするのか楽しみです。

 

 

 


2015年11月20日(金曜日)

六合小との交流

カテゴリー: - kwe02 @ 14時26分50秒

六合小の友達と交流したよ<3年生>

19日(金)、3年生の子どもたちが六合小の3年生と交流活動を行いました。六合小との交流は、7月に続いて2回目です。今回は、本校の子どもたちが六合小へ行っての活動でした。交流会を行った後、白岩寺山へハイキングへ行きました。白岩寺では、幽霊の絵を見せて頂いたそうです。

 

 

 

 

はじめは緊張気味だった3年生ですが、活動の中ですっかり仲良くなりました。六合小3年生の皆さん、楽しい思い出をありがとうございました。


2015年11月16日(月曜日)

お茶の手揉み体験

カテゴリー: - kwe02 @ 08時57分42秒

お茶の手揉みを体験したよ<3年生わくわくタイム>

 13日(金)に、川根手揉み保存会の皆様に御指導いただき、3年生の子どもたちがお茶の手揉みを体験しました。お茶の歴史などについての説明を聞いた後、保存会の皆様に御指導いただき、実際に手揉みを体験しました。焙炉の上で、あたためられた茶葉を揉んだり、転がしたりしながらおいしいお茶にしていきます。保存会の方に直接手を取って教えていただきながら、子どもたちも夢中になっていました。

 

 

 

川根手揉み保存会の皆様、お忙しい中、子どもたちに御指導くださりありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。


2015年10月30日(金曜日)

お茶の入れ方教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時17分45秒

おいしいお茶の入れ方がわかったよ(3年生)

 昨日、川根茶業青年団の皆様にお越し頂き、3年生の子どもたちにお茶の入れ方を御指導いただきました。はじめにお茶の効能などについて説明していただいた後、実際においしいお茶の入れ方を教えていただきました。お茶には、適した温度があること、お茶碗をあたためておくことなど、子ども達にはたくさんの発見がありました。教えていただいた入れ方で飲んだお茶は、とってもおいしかったようです。ぜひ、家でも家族にお茶を入れてあげて下さいね。川根茶業青年団の皆様、お忙しい中子どもたちに御指導いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 


2015年7月15日(水曜日)

六合小との交流

カテゴリー: - kwe02 @ 19時13分52秒

友達がたくさんできたよ<3年生 六合小との交流>

 今日、六合小の3年生が川根小学校に来て、3年生の子どもたちと交流会を行いました。毎年、恒例となったこの交流会。はじめにグループに分かれて自己紹介をした後、クイズ大会や近くの家山川で一緒に川遊びをしたり、お弁当を一緒に食べたりして楽しみました。始めは自分たちの3倍もいる六合小の友達に驚いていた子どもたちでしたが、遊んでいるうちにすっかりなかよくなりました。

 

 

 

 

 

 11月17日にも交流会を行います。今度は、川根小の3年生が六合小に出かけて交流します。今から楽しみですね。


2015年7月8日(水曜日)

陶芸教室

カテゴリー: - kwe02 @ 20時29分22秒

焼き物作りに挑戦したよ<3年生陶芸教室>

 地域在住の陶芸家、佐藤孝行先生を講師にお迎えし、今年も陶芸教室が始まりました。まずは、7月1日に3年生が挑戦しました。1年ぶりの陶芸でしたが、3年生は3回目とあって、粘土をこねているうちにその感触を思い出したようです。「年々、上達していくなあ」と佐藤先生も驚いていました。

 

 

 

 


2015年6月16日(火曜日)

茶摘み体験(3年生)

カテゴリー: - kwe02 @ 18時51分56秒

お茶摘みを体験したよ<3年生総合的な学習>

 昨日、本校PTAの山下様に御協力をいただき、3年生の子どもたちが茶摘み体験をしました。茶所川根ですが、子どもたちの中には初めて茶摘みを体験する子もいました。この茶摘み体験をスタートに、これからお茶の学習を進めていく3年生。今日は、楽しい体験をしましたね。山下様、ありがとうございました。

 

 

 


2015年6月9日(火曜日)

リコーダー講習会・お囃子練習

カテゴリー: - kwe02 @ 19時55分54秒

今日からお囃子練習が始まりました<5年生>

 地域在住の青木あゆみ様を講師にお招きし、本年度も5年生のお囃子練習が始まりました。お囃子の歴史や作法などについてお話を聞いた後、さっそく篠笛を吹く練習に入りました。これから11月の音楽発表会までに、どこまで上達するのか大変楽しみです。青木先生、よろしくお願いいたします。

 

 

リコーダーは楽しいね<3年生リコーダー講習会>

 3年生は4日(木)にリコーダー講習会がありました。講師の先生からリコーダーの演奏の仕方を指導していただき、実際に練習しました。息の使い方、タンギングの仕方などを確かめながら楽しく練習していました。

 

 


2015年5月28日(木曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 19時36分36秒

さあ、もうすぐ本番だ<運動会団体演技練習>

 今日は、3,4,5,6年生の運動会練習の様子をお伝えします。3,4年生は「川小ソーラン」を、5,6年生は「組体操」を披露します。これまでは運動場や体育館で練習してきましたが、火曜日から家山ふれあいスポーツ広場での練習しています。今日も、本番さながらの練習を行いました。さあ、本番ではどんな演技をするのか楽しみです。

 

 

 

 

 


2015年5月11日(月曜日)

川根っ子遠足

カテゴリー: - kwe02 @ 20時03分59秒

楽しかった川根っ子遠足<3,4年生>

 今日は、3,4年生の遠足の様子をお伝えします。3,4年生の子どもたちが向かったのは金谷にある童子沢親水公園です。ちょうどよく晴れた暑いくらいの日でしたので、水遊びができる公園は最高でした。友達と水のかけ合いっこをしたり、深い縁へ飛び込んだりと、目一杯水遊びを楽しみました。

 

 

 

 


2015年4月14日(火曜日)

交通教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時51分39秒

交通ルールを守ろうね<1,3年交通安全教室>

 今日、島田市交通指導員の皆様にお越しいただき、1年生と3年生が交通安全教室を行いました。1年生は、教室で指導員の方から「正しい道路の歩き方」「横断歩道の渡り方」を教えていただいた後、実際に学校の回りの道路を歩く練習をしました。みんな右、左を確かめながら気をつけて歩くことができました。

 

 

 3年生は、正しい自転車の乗り方を教えていただき、実際に自転車に乗る練習をしました。またがり方、出発の仕方、走り方、止まり方の一つ一つを丁寧に指導していただき、安全な乗り方を覚えることができました。

 

 

 島田市交通指導員の皆様、お忙しい中、子どもたちに御指導いただきありがとうございました。今日、指導員の方に教えていただいたことを守って、歩いたり、自転車に乗ったりしましょう。


2015年2月18日(水曜日)

社会科校外学習

カテゴリー: - kwe02 @ 18時13分12秒

昔の暮らしを探ろう<3年社会科校外学習>

 社会科の授業で「昔の人のくらし」について学習している3年生。昨日、島田市博物館へ見学に行きました。博物館や川会所では、江戸時代の島田の様子や川越しについて博物館の方から教えていただきました。博物館の分館には、昔生活で使っていた道具などが置いてあり、実際に見たり、さわったりしながら調べることができました。

 

 

 

 


2015年1月15日(木曜日)

お茶の点て方教室

カテゴリー: - kwe02 @ 17時45分03秒

お茶の点て方を体験したよ!<3年生総合学習>

 総合的な学習の時間に「お茶」について学習している3年生。昨日は、お茶の点て方を体験しました。姿勢を正し、茶碗に抹茶の粉を入れて茶筅を使ってお茶を点てます。先に和菓子を食べてから抹茶を頂きます。いつもは大変元気な3年生ですが、背筋を伸ばし凜とした姿勢でお茶を点てたり、抹茶を味わったりしていました。こうした文化も大事にしていきたいですね。

 

 

 


2014年12月22日(月曜日)

お茶の郷見学

カテゴリー: - kwe02 @ 11時46分02秒

お茶の色々な秘密がわかったよ!<3年生>

 わくわくタイム(総合的な学習の時間)や社会科の授業で、地元の特産品である「お茶」についての学習をしている3年生。先週の18日(木)、金谷にある「お茶の郷」へ出かけました。お茶の郷では、係の方の説明や展示をとおして、「お茶の歴史」や「お茶の種類」等について調べることができました。

 

 

 


2014年12月8日(月曜日)

理科「ゴムのはたらき」

カテゴリー: - kwe02 @ 18時32分10秒

ピタッと止めて100点めざせ!<3年理科>

 3年生は、理科の授業で「ゴムのはたらき」について学習しています。今日は、ゴムの力を使って模型自動車を動かし、グループごとにスコアを競うゲームをしました。名付けて『川根小グランプリ』。ただ、強くゴムを引き遠くまで車を動かすのではなく、決まったエリアの中にピタッと止めなければ得点することができません。ちょうどよく得点エリアに車を止めるためにゴムを引く強さを考えることで、ゴムのはたらきについて理解を深める学習でした。なかなかちょうどよくエリア内に止まらず苦労していましたが、距離とゴムを引く強さとの関係を考えて見事に100点をゲットするグループもありました。

 

 

 


2014年11月18日(火曜日)

六合小交流

カテゴリー: - kwe02 @ 17時59分29秒

六合小の友達と交流したよ<3年生>

 今日、3年生の子どもたちは六合小の3年生の子どもたちとの交流を楽しみました。六合小の3年生との交流は本年度2回目です。前回、7月に行った交流では、六合小の子どもたちが川根に来て川遊びなどを楽しみました。今回は、川根小の子どもたちが六合へ行き、ゲームをしたり、岸の大日山にハイキングをしたりしました。青空が広がる晩秋の日、とっても楽しい一日を過ごしました。

 

 

 


2014年11月13日(木曜日)

お茶の入れ方教室

カテゴリー: - kwe02 @ 11時26分48秒

美味しいお茶の入れ方、わかったよ!<3年生>

 11月5日(水)に、川根茶業青年団の皆様に御指導頂き、3年生の子どもたちを対象とした「お茶の入れ方教室」を行いました。青年団の皆様から美味しいお茶の入れ方を教えて頂いた子どもたちは、さっそく自分でもその入れ方でお茶を入れました。「本当だ!とってもおいしい!」と目を丸くして大喜びの3年生。きっと家に帰ったら、美味しいお茶の入れ方で家族を喜ばせたに違いありません。

 

 

  

川根町茶業青年団の皆様、お忙しい中子どもたちへの御指導ありがとうございました。


2014年11月11日(火曜日)

お茶の手揉み体験活動

カテゴリー: - kwe02 @ 09時10分43秒

お茶の手揉み体験活動<3年生 総合>

 わくわくタイムで川根町の特産品の一つ「お茶」について学習している3年生。過日10月31日(金)に、川根町手揉み保存会の皆様にご指導頂き、手揉み体験活動を行いました。お茶の手揉みを初めて体験するという子がほとんどで、ただ手で揉むだけでなく、少しずつ揉み方を変えながら製茶していくことに驚いていました。手揉みをする中であたたかなお茶の感触や、素敵な香りを味わいました。

 

 

 

川根町手揉み保存会の皆様、お忙しい中ご指導ありがとうございました。


2014年7月23日(水曜日)

六合小との交流

カテゴリー: - kwe02 @ 10時09分56秒

六合小の友達ができたよ<3年生六合小との交流>

 3年生は、毎年2回、六合小の3年生の子どもたちと交流活動を行っています。夏の交流会は、六合小の子どもたちが本校に来て、互いに学校のことを紹介し合ったり、家山川で川遊びをしたりして楽しみました。

 

 

 

 

 

秋は本校の子どもたちが六合へ出かけ交流活動をします。今から楽しみですね。


2014年7月17日(木曜日)

読み聞かせ・新聞ワールド

カテゴリー: - kwe02 @ 13時41分44秒

川根小ぽっかぽか写真館<今日の授業より>

 今日は、低学年の読み聞かせと、3年生の図工「新聞紙ワールド」(造形遊び)の様子をお伝えします。今日の朝活動では、読み聞かせボランティアの方々が低学年の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。ボランティアの方の語りにすっかり夢中になった子どもたち。いつもありがとうございます。

 

 3年生は図工の授業で新聞紙を使って思う存分造形遊びを楽しみました。体全体を使って、新聞紙で何ができそうかを探りながら楽しむ造形活動です。自分で作品をつくる図工の授業とは違い、ダイナミックに動き、友達と一緒に活動することも魅力的な活動になりました。

 

 

 


2014年5月29日(木曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 11時54分39秒

運動会まであと2日<1,2,3,4年生の練習より>

 いよいよ運動会まであと2日となりました。今日は低学年、中学年の練習の様子をお伝えします。1,2年生は、ダンス、徒競走、折り返しリレーの練習をしていました。はじめはダンスを覚えるのに必死でしたが、素敵な表情で踊ることができるようになりました。徒競走も、リレーも練習でも最後まで全力投球。リレーでは、やるたびに順位が変わります。当日はどの組が優勝するのか楽しみです。

 

 

 

 

 中学年の子どもたちはソーラン節の練習の仕上げをしていました。普段からとてもパワフルな3,4年生の勢いがそのままあふれ出ている踊りです。中学年の子どもたちのキッズソーランもこうご期待ですよ。

 

 


2014年5月20日(火曜日)

3年生授業風景

カテゴリー: - kwe02 @ 12時38分55秒

川根小ぽかぽか写真館<3年生の授業風景より>

 今日は、3年生の授業風景をお伝えします。音楽の授業では、リコーダーの練習を始めた3年生。講師の先生に指導していただき、指使いや息の吹き込み方などを覚えました。

 

 

 理科の授業ではキャベツの葉に集まってきたモンシロチョウの幼虫の観察をしました。また、社会の学習で三光寺を見学しました。実際に自分の目で確かめる体験的な学習が大好きな3年生です。

 

 

 


2014年5月7日(水曜日)

川根っ子遠足(中学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 12時37分46秒

楽しかったよ、春の遠足<3,4年生>

 3,4年生は、久野脇親水公園へ行きました。大井川鐵道で塩郷まで行った後、大井川に架かる吊り橋を渡りました。親水公園では、川遊びやレクリエーション活動を楽しんだり、おいしいお弁当を食べたりしました。とっても楽しい春の一日になりました。

 

 

 

 

次は5,6年生の遠足の様子をお伝えします。お楽しみに。


2014年4月23日(水曜日)

授業風景あれこれ

カテゴリー: - kwe02 @ 15時06分39秒

川根小 今日の授業風景<2・3・4・5年>

 今日の授業風景をお伝えします。5年生は、家庭科の授業で宿題で調べた「家の人の仕事」を紹介し合っていました。高学年になったので、これからは家族の一員として何かできる仕事を見つけてほしいですね。

 

 3,4年生は、今度行く遠足の計画を立てていました。今年は、「久野脇親水公園」へ行きます。吊り橋を渡るのも楽しみなようです。

 

 2年生は、運動会のスローガンを決めていました。川根小全校のみんなの目標になるような言葉を考えようと一生懸命グループで話し合っていました。

 


2014年3月13日(木曜日)

お茶の郷見学

カテゴリー: - kwe02 @ 13時33分53秒

お茶について大発見<3年生お茶の郷見学>

 3年生は、総合的な学習の時間に「お茶の学習」を進めてきました。これまでの学習をまとめ、さらにいろいろな発見をしようと、先週、お茶の郷の見学学習に出かけました。お茶の郷では、係の方に案内していただき、お茶栽培の歴史やお茶の種類、日本や外国のお茶の違いなど、これまでの学習をさらに広げるようなたくさんの発見をすることができました。3年生は、もうすっかり「お茶博士」になりました。お茶の郷の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

 


2014年1月29日(水曜日)

学習発表会Part2

カテゴリー: - kwe02 @ 17時28分10秒

一人一人が輝いた学習発表会 Part2<中学年>

 今日は3,4年生の発表の様子をお伝えします。3年生は、わくわくタイムで学習してきた「お茶の学習」を発表しました。手揉み保存会、製茶工場(抜里園)、茶業青年団の皆様にご指導いただいたことを劇にしました。時折昨年の流行語を入れながら3年生らしく元気いっぱいに楽しく表現することができました。

 

 

 4年生は福祉体験学習を通して学んだことを発表しました。お年寄りの疑似体験、痴呆症の方への対応、そして健康プラザや養護老人施設とこはでのお年寄りの皆さんとの交流について、下級生にもわかりやすく伝えようと、高学年らしく工夫していました。

 

 

明日は、高学年の発表をお伝えします。お楽しみにしてください。


2013年11月29日(金曜日)

持久走大会(中学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 13時34分25秒

自分に負けるな、持久走大会<中学年>

 木曜日、寒い日となりましたが、河川敷の広場で持久走大会を行いました。今日は、3,4年生の様子をお伝えします。3,4年生は1400m走りました。体育の時間や駆け足タイムでの練習で、少しずつ自分のペースで走ることができるようになり、本番でもその力を発揮していました。ゴールまで一生懸命入りきる姿がとてもすてきでした。

 

 

 

 

今度は低学年の様子をお伝えします。お楽しみに。


2013年11月18日(月曜日)

六合小との交流

カテゴリー: - kwe02 @ 17時47分34秒

六合小の友達との絆を深めたよ<3年生>

 先週の14日(木)に3年生は本年度2回目の六合小との交流をしました。前回は六合小の3年生が川根に来て川遊びを楽しみましたので、今度は川根小の子どもたちが六合小に行き交流会をしました。交流会では、六合小の学区にある白岩寺山に登り、公園で一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。4ヶ月ぶりの再会でしたが、子どもたちはすぐに仲良く話したり遊んだりしていました。六合小の3年生の皆さん、いろいろと交流会の準備をしていただきありがとうございました。

 

 

 


2013年10月30日(水曜日)

お茶の手揉み体験活動

カテゴリー: - kwe02 @ 10時02分49秒

お茶の手揉みに挑戦したよ<3年生>

 28日(月)に、「川根茶手揉み保存会」の方々にご指導いただき、3年生の子どもたちがお茶の手揉みに挑戦しました。焙炉の上に広げた生茶を丁寧に丁寧に揉んでいくと、本当においしいお茶ができます。初めて挑戦する子も多く、保存会の皆さんに教えて頂きながら手揉みをしました。

 

 

 

 活動場所になった体育館は、お茶の良い香りに包まれました。茶所、川根の大切な伝統を引き継いでいくのは子どもたちです。3年生の子どもたちの中には、いつの日か、大人になって川根茶の手揉みを子どもたちに教える人が出てくるかもしれません。川根茶手揉み保存会の皆様、丁寧に優しく教えて下さり、ありがとうございました。


2013年10月23日(水曜日)

陶芸に挑戦したよ

カテゴリー: - kwe02 @ 13時14分30秒

陶芸に挑戦したよ<3年生陶芸教室>

昨日に引き続き、今日は3年生が陶芸に挑戦しました。佐藤先生から指導を受け、思い思いに作品づくりに取り組みました。これまでの経験も生かし、指先を巧みに使いながら粘土を形作っていました。

 

 

来週は、2年生、5年生、6年生が陶芸に挑戦します。佐藤先生、いつもありがとうございます。


2013年10月18日(金曜日)

サツマイモ堀り

カテゴリー: - kwe02 @ 19時19分41秒

大きなサツマイモがとれたよ<3年生サツマイモ堀り>

 昨日、3年生の子どもたちが、「まちづくり川根の会」の皆様と一緒にサツマイモ堀りをしました。畑を掘りかえすと、大きなおいもが出てくる、出てくる。子どもたちはつながって出てくるサツマイモにびっくりしながらも、大喜びしていました。

 

 

 

 「まちづくり川根の会」の皆様、素晴らしい体験の機会を与えていただきありがとうございました。秋の日の素晴らしい思い出ができました。

 


2013年10月3日(木曜日)

製茶工場見学

カテゴリー: - kwe02 @ 12時01分09秒

製茶工場を見学したよ<3年生社会科>

3年生は総合的な学習の時間や社会の授業で、自分たちの住んでいる川根町の主な産業である「お茶づくり」について学習しています。2日(火)は、地域にある「抜里園」様にお願いをして、生茶から仕上茶ができるまでの工程を見学させていただきました。工場の方から説明していただきながら、生茶から荒茶に仕上げる工程、荒茶を仕上げ茶にする工程を見せていただき、たくさんの機会や、働いている方々の工夫に驚いていました。

 

 

 

抜里園の皆様、お忙しい中子どもたちのためにご説明いただきありがとうございました。


2013年9月19日(木曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 13時12分27秒

さあ、もうすぐ運動会<3、4年生の練習風景>

 3、4年生の練習の様子をお伝えします。3,4年生は、徒競走、リレー、団体競技「台風の目」、そして団体演技「キッズソーラン」に挑戦します。今日は、練習の総仕上げをしていました。3年生は先輩である4年生を手本にしてキッズソーランの踊りを練習してきました。すっかり振りを覚え、持ち前の元気のよさで大きな声を出しながら踊っていました。とっても格好良かったです。本番も楽しみです。

 

 


2013年7月24日(水曜日)

六合小児童との交流」

カテゴリー: - kwe02 @ 19時33分00秒

六合小の友達と川遊びをしたよ(3年生)

 今日、3年生の子どもたちが六合小の3年生と交流しました。この日が来るのを首を長くして待っていた3年生。一緒に活動するために計画や準備をしてきました。顔合わせの会では、川根小の自まんを発表したり、クイズを楽しんだりしました。その後、水着に着替え、ライフジャケットを着て、近くの家山川での川遊びを一緒に楽しみました。川遊びの後、一緒にお弁当を食べているときには、すっかり友達になっていました。

 

 

 

 

今度は、秋に本校の3年生が六合小に行って交流活動をします。どんな活動ができるのか今から楽しみですね。


2013年5月21日(火曜日)

リコーダー講習会・自転車練習

カテゴリー: - kwe02 @ 18時41分33秒

リコーダー講習会・自転車練習

 先週の14日、3年生の子どもたちを対象にリコーダー講習会を行いました。3年生になり、音楽の学習でリコーダーの演奏を体験する子どもたち。初めて手にするリコーダーにもうワクワクです。この日は、講師の方からリコーダーの持ち方や、指の使い方、息の吹き方など基本的な技能をみっちり教えていただきました。これから音階を覚えて色々な曲の演奏に挑戦します。1年後、どんな素敵な音色で演奏できるようになるのか楽しみですね。

 

 

 交通安全子供自転車島田地区大会で見事最優秀賞になった子どもたち。今日から6月22日に静岡市中央体育館で行われる静岡県大会に向けての練習が始まりました。島田警察署の交通指導員さんから、県大会のコースを教えていただきました。市の大会よりも実技の難易度がかなり高くなり、新たに加わったS字カーブや、一本橋走行に悪戦苦闘していました。学科テストも難しくなるそうですが、島田、川根本町の代表としてがんばれ、代表チーム。

 

 


2013年5月14日(火曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - kwe02 @ 10時42分00秒

交通ルールを守ろうね(1・3年交通安全教室)

 昨日、島田市の交通指導員さんを講師にお招きし、1年生と3年生を対象に交通安全教室を行いました。1年生は正しい道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教わり、実際に学校周辺の道路で練習をしました。

 

 

 3年生は、運動場で正しい自転車の乗り方についての指導をおけました。乗り方、走り方、止まり方など、自分で交通事故から身を守るための安全な乗り方について学習し、実際に練習をしました。

 

 

 全国では毎年小学生の生命が犠牲になる悲しい事故が起こっています。自分で自分の命を守るために、指導員さんから学んだルールをしっかり守りましょう。


2013年4月9日(火曜日)

授業風景

カテゴリー: - kwe02 @ 11時43分30秒

授業がんばっているよ!

 新しい学年での授業が始まりました。どの子も目をきらきら輝かせて張り切っています。1年生は視力検査を待っている間、自分が大好きな絵を描いていました。昨日は、身体測定もしましたね。これから6年間でどのくらい大きくなるのかがとっても楽しみです。

 

 4年生は係を決めて、係ごとにどんな仕事をするのか相談をしたり、掲示を作ったりしていました。自分たちの学級を良くするために自分たちに何ができるのかを真剣に考えていました。さすが高学年の仲間入りをした4年生です。

 

 これからも川根小の子どもたちの様子を伝えていきますね。毎日更新とはいかないとは思いますが、できるだけ最新情報をお伝えしていこうと思いますので、ホームページのチェックをお願いします。また、ぜひ見ていない方がいましたら教えてあげて下さい。


110 queries. 0.242 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET