サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2525
昨日 : 343343343
総計 : 679331679331679331679331679331679331
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2017年2月3日(金曜日)

豆まき集会

カテゴリー: - kwe02 @ 18時13分47秒

心の中の悪い鬼をやっつけろ<豆まき集会>

 今日は節分の日。1,2年生の子どもたちは、豆まき集会を行いました。自分の心の中にある「悪い鬼」を書いた紙を丸めてつくった「豆(ボール)」を、鬼の絵に向けて投げていると、そこへ赤鬼と青鬼がやってきました。子どもたちは、紙を丸めてつくった豆を鬼に向かって投げ、退散させたのでした。心の中の鬼も追い払うことが出来たかな。

 

 

 

 


2016年12月13日(火曜日)

お店探検(生活科)

カテゴリー: - kwe02 @ 18時14分37秒

お店の仕事を体験しよう<2年生生活科探検>

 今日、2年生の子どもたちは生活科の学習で、地域にあるお店を訪ね、実際にお店の仕事を体験させて頂きました。「はやかわ」様、「たばこや」様、「三浦製菓」様、「ミニストップ」様の4つのグループに分かれて活動しました。お店の方から、仕事の内容や工夫などを説明して頂いた後、子どもたちにできることで実際に仕事を体験させて頂きました。

 

 

 

 

お店で実際に仕事ができたことをとっても喜ぶ2年生。学校へ戻ってきた時の満面の笑顔が、そのことを物語っていました。

 今回、大変お世話になりました「たばこや」様、「はやかわ」様、「三浦製菓」様、「ミニストップ」様、お忙しい中、子どもたちに御指導頂いたこと、そして大変素晴らしい体験をさせて頂いたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。


2016年7月25日(月曜日)

地域の施設探検

カテゴリー: - kwe02 @ 17時41分48秒

地域の施設を探検したよ<2年生生活科>

 22日(金)に2年生の子どもたちが生活科の学習で地域の施設を訪問しました。今回は、「家山駅」「川根町交番」「健康プラザ」の3つのグループに分かれて「どんな施設なのか」「どんな仕事をしているのか」などを調べました。どの施設でも、職員の皆さんが大変丁寧に御指導くださり、子どもたちはたくさんの発見をすることができました。

 

 

 

 

 

 川根町交番、健康プラザ、家山駅の皆様、お忙しい中、子どもたちに御指導いただきありがとうございました。


2016年7月8日(金曜日)

陶芸教室

カテゴリー: - kwe02 @ 09時45分16秒

今年も陶芸にチャレンジしたよ<陶芸教室>

 本校では、毎年、地域在住の陶芸家、佐藤孝行先生に御指導をお願いし、全児童が、陶芸に挑戦しています。今年も、7月5日より陶芸教室が始まりました。まず、2年生と3年生が陶芸に挑戦。2年生も、3年生も、これまでの経験をもとに、土年度の感触を確かめながら、一人一人が形にこだわって制作していました。来週は、1年生、4年生、5年生、6年生が挑戦します。

 

 

 

 


2016年5月9日(月曜日)

川根っ子遠足Part1

カテゴリー: - kwe02 @ 11時22分59秒

楽しかった川根っ子遠足Part1<1,2年生>

 4月28日が雨のため、5月6日に延期となった川根っ子遠足。この日もお昼過ぎからぽつぽつと雨が降ってきましたが、どの学年も新緑の中を楽しく遠足に出かけました。今日から3回に分けてその様子をお伝えします。

 今日は、1,2年生の遠足の様子です。1,2年生は、家山地区でウオークラリーを楽しみました。1,2年生がグループになって、交番や三光寺、家山八幡宮や地域のお店などのチェックポイントをまわり、ゴールの天王山公園を目指しました。2年生のお兄さんお姉さんがリードして、交通安全に気をつけながら自分たちで歩きました。ゴールの天王山公園に着いた子どもたちの表情は、「自分たちの力でやり遂げたんだ」という満足感や達成感でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

次回は、3,4年生の遠足の様子をお伝えします。お楽しみに。


2016年4月22日(金曜日)

学校探検

カテゴリー: - kwe02 @ 17時33分28秒

学校の中を探検したよ<1,2年生生活科>

 今日、1年生の子どもたちは、2年生のペアさんと一緒に学校の中を探検しました。1階に教室で過ごすことが多い1年生は、あまり2階や特別教室へ行ったことがありません。そこで、2年生が案内役を務めながら、職員室や保健室、図工室や音楽室などを探検しました。好奇心いっぱいの1年生は、どの部屋を見ても目を輝かせていました。「家庭科室でお料理をするんだよ」「図工室で絵を描いたり工作したりするんだよ」と説明する2年生は、すっかりお兄さんお姉さんの顔でした。

 

 

 

 


2016年2月18日(木曜日)

家山梅園散策

カテゴリー: - kwe02 @ 11時23分22秒

梅の花が咲いたら春だってさ(2年生家山梅園散策)

 三寒四温の言葉どおり、暖かくなったり、寒くなったりと寒暖の差が激しい日々ですが、日に日に春の訪れを感じる季節です。2年生の子どもたちは、生活科の地域探検で、家山梅園を散策しました。今、音読の練習をしている「梅の花」の詩の中にある「梅の花が咲いたら春だってさ」と口ずさみながら、美しく咲いた梅の花を楽しみました。

 

 


2016年2月5日(金曜日)

食育指導、防災学習

カテゴリー: - kwe02 @ 18時25分30秒

川根小ぽかぽか写真館<2年生、5年生の授業>

 今日は、2年生と5年生の授業の一コマを紹介します。2年生は、島田市学校給食センターから栄養士の見崎先生にお越し頂き、食育指導を行いました。テーマは「野菜を食べよう」です。野菜を食べないとどうなるのかを紙芝居などをとおして学習しました。どの子も野菜を食べることの大切さがわかったようです。見崎先生、いつも子どもたちへの御指導ありがとうございます。

 

 5年生は、防災学習で「DIG」を体験しました。DIGは自分が住んでいる地域の地図に地震が起きたと来た時に予想される被害を考えながら書き込みながら、自分はどうして身を守ったらよいのかを考える学習です。巨大地震がいつ起きてもおかしくない地域だけに、子どもたちの表情は真剣そのものでした。

 


2016年2月3日(水曜日)

豆まき集会

カテゴリー: - kwe02 @ 18時05分10秒

鬼は外 福は内 <1,2年生 豆まき集会>

 今日は節分の日。1,2年生は、体育館で「豆まき集会」を行いました。みんなで節分のお話を聞いていると、なんと青鬼と赤鬼が体育館へ入ってきました。はじめは、びっくりして逃げ回っていた子どもたちですが、担任の先生から豆をもらって「鬼は外」と大きな声で言いながら鬼に向かって豆をまきました。子どもたちの元気のよさに鬼も思わず降参しました。最後は、みんなで記念撮影。とっても楽しい豆まき集会でした。

 

 


2015年12月16日(水曜日)

国語の授業「ないた赤おに」

カテゴリー: - kwe02 @ 19時30分03秒

「赤おにが立てふだをこわしたのは?」(2年生国語)

 2年生は、国語の授業で「ないた赤おに」の学習をしています。今日は、人間と仲良くなりたいと願い、立て札まで作った赤おにが、人に信じてもらえず、作った立て札をこわしてしまった気持ちを考える授業でした。自分の考えをワークシートに書いた子どもたちは、友達と自分の考えを交流し合いました。何度も何度も本文を読み返し、村の人たちに信じてもらえなかったことを悲しみ、そんな自分に腹を立てたのではないかと気づいた子どもたち。自分の読みを深めることができた授業でした。

 

 


2015年11月30日(月曜日)

お仕事体験

カテゴリー: - kwe02 @ 15時54分02秒

色々なお仕事を体験したよ<2年生生活科>

 27日(金)、2年生の子どもたちは、地域のあるお店や施設を訪ね、お仕事体験をしました。訪問した所は、朝日園の工場、三浦製菓店、ミニストップ、かわね保育園、川根図書館の5箇所です。子どもたちはグループに分かれて、自分が体験してみたいお店や施設に行きました。保育園の子どものお世話をしたり、お店や工場の仕事内容を聞き、実際に仕事を体験したりしました。

<朝日園・工場グループ>

 

<三浦製菓店グループ>

 

<ミニストップグループ>

 

<かわね保育園グループ>

 

<川根図書館グループ>

 

 お忙しい中、子どもたちに御指導くださった地域の皆様、ありがとうございました。皆様のおかげで、子どもたちはたくさんの発見をし、仕事への興味を広げることができました。今後ともよろしくお願いいたします。


2015年7月6日(月曜日)

地域探検

カテゴリー: - kwe02 @ 16時52分20秒

地域探検に出かけたよ<2年生生活科>

 生活科の授業で地域のお店や施設について学習している2年生。7月2日(木)に4つのグループに分かれて地域探検をしました。お店やお寺に出かけて、お店にある物や、どんな仕事をしているのかを教えて頂きました。

<沖美容室・三光寺グループ>

 

 

<たばこや・川根町交番グループ>

 

 

<ナガツカ・クリーニングたきのグループ>

 

 

<野島米店・酒屋徳兵衛グループ>

 

 

 三光寺のご住職様も、お店の皆様も、子どもたちに大変丁寧にご対応、御指導くださいました。まことにありがとうございました。地域の皆様は子どもたちの先生です。まだまだ2年生の地域探検は続きます。これからも御指導よろしくお願いいたします、


2015年6月22日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - kwe02 @ 17時59分00秒

プールが始まりました<1.2.5年生プール開き>

 梅雨の合間の本日、1年生、2年生、5年生がプール開きを行いました。1年生は初めての小学校のプールです。シャワーやプールの冷たい水に、思わず大きな声を出していましたが、大きなプールに大喜び。2年生と一緒に渦巻きをつくったり、宝探しゲームをしたりして楽しみました。2,5年生は、1年ぶりのプールでした。いよいよ水泳の授業が始まります。どのくらい泳げるようになるのか楽しみですね。

 

 

 

 


2015年6月10日(水曜日)

ジャガイモ掘り

カテゴリー: - kwe02 @ 18時56分58秒

たくさんジャガイモがとれたよ<2年生生活科>

 昨年度、1年生の時にNPOまちづくり川根の皆様と一緒にジャガイモの種芋を植えた2年生。今日、そのジャガイモの収穫をしました。まちづくり川根の会の皆さんが掘り起こしてくださった畑を手で掘ると、出てくる出てくる。たくさんのジャガイモを収穫することができました。子どもたちも大喜び。自分たちで育てている夏野菜と収穫したジャガイモを使ってパーティーをやろうと計画しています。楽しみだね。

 

 

 

ジャガイモを収穫した後、今度はサツマイモのツル差しをしました。秋には美味しいサツマイモを収穫します。楽しみですね。

 

 NPOまちづくり川根の会の皆様には、大変お世話になっています。いつも子どもたちが生き生きと活動できるのは、皆様のおかげです。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


2015年5月18日(月曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 14時48分45秒

あと2週間で運動会<1,2年生団体演技練習>

 さあ、いよいよ運動会まであと2週間になりました。各学年、演技やリレーの練習にも熱が入ってきました。1年生は、小学校初めての運動会です。2年生と一緒に団体演技の練習をしています。なかなかユニークな振り付けで、ランニングマンやブレイクダンスなどにも挑戦します。どこまで上手になるのか、今から本番が楽しみです。

 

  

 


2015年5月8日(金曜日)

川根っ子遠足(1,2年生)

カテゴリー: - kwe02 @ 12時12分00秒

楽しかった川根っ子遠足<1,2年生>

 4月28日の川根っ子遠足の様子をお伝えします。今日は、1,2年生です。1,2年生は、川根温泉と天王山公園へ行きました。川根温泉では、河原に降りて遊んだりお弁当を食べたりしました。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生は、やさしく1年生の面倒を見ていました。

 

 

 

 

 


2015年2月4日(水曜日)

豆まき集会

カテゴリー: - kwe02 @ 21時32分14秒

「鬼は外 福は内」豆まき集会<1,2年生>

 今日1,2年生は、1日遅れの節分行事「豆まき集会」を行いました。まず、自分が退治したい鬼に向かって豆まきをしました。すると、そこへおっかない青鬼と赤鬼が登場しました。はじめは驚いて逃げる子もいましたが、さすが元気な1,2年生。すぐさま新聞紙を丸めて作った豆を鬼に投げ、退治することができました。最後は、すっかり降参した青鬼、赤鬼と一緒に記念撮影をしました。

 

 


2014年11月21日(金曜日)

2年生活科探検・修学旅行特報2

カテゴリー: - kwe02 @ 15時36分13秒

色々な仕事を体験したよ<2年生生活科探検>

 昨日に引き続き2年生の生活科「仕事体験」の様子をお伝えします。さくら茶屋グループは、さくら茶屋特製おでんの具材を準備するお手伝いをしました。また、川根図書館へ行ったグループは、図書館の仕事について説明をしていただいた後、本を整理整頓する仕事を手伝いました。

 

 

 

 

 さくら茶屋、川根図書館の皆様、お忙しい中子どもたちのために時間を割いていただきありがとうございました。

修学旅行・特報!Part2

東京から修学旅行の様子の写真が届きました。紹介します。

 

  

 


2014年11月20日(木曜日)

2年生生活科探検・修学旅行特報

カテゴリー: - kwe02 @ 18時33分03秒

色々な仕事を体験したよ!<2年生生活科探検>

 19日(水)、2年生の子どもたちは4つのグループに分かれて色々な仕事の体験に行きました。今日は、スーパー川徳グループと、かわね保育園グループの様子をお伝えします。スーパー川徳にいった子は、品物並べや値札貼り、商品札を書いたり、レジ打ちを体験したりしました。かわね保育園に行った子たちは、施設の見学をした後、園庭の草取りや落ち葉掃きをしたり、園児と一緒に遊んだりしました。 

 

 

 

 

スーパー川徳の皆様、かわね保育園の皆様、お忙しい中子どもたちへの御指導ありがとうございました。

特報!修学旅行<1日目>

今日から東京へ修学旅行へ行った6年生。現地から元気な姿の写真が届きました。

   


2014年10月16日(木曜日)

サツマイモの収穫

カテゴリー: - kwe02 @ 18時49分06秒

「大きなサツマイモがとれたよ」(2年生生活科)

 今日、2年生はNPOまちづくり川根の会の皆様と一緒にサツマイモの収穫を行いました。春つるさしをしたサツマイモがどのくらい大きくなったのかワクワクの2年生。畑を掘ってみると、大きな大きな子どもの顔よりも大きなサツマイモが出てきたではありませんか。もう子どもたちも大喜び。数もたくさん収穫できて、大満足の2年生でした。さっそくお家へ持って帰った2年生。どんなふうに食べたのかな。今度、学校でもふかして食べるんだって。楽しみだね。

 

 

 

 NPOまちづくり川根の会の皆様、いつも学校へご協力いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで子どもたちは素敵な体験をすることができました。今後ともよろしくお願いいたします。


2014年9月19日(金曜日)

2年生算数授業

カテゴリー: - kwe02 @ 18時01分09秒

ジュースのかさをはかろう<2年生算数の授業より>

 今、2年生の子どもたちは、算数で「水のかさ」を学習しています。今日は、リットル升だけでは測りきれない、はしたのかさを量るためにはどうしたらよいのかについて考えました。「もっと小さな升で量ればいいよ」という考えを基に、デシリットルますで実際に量って確かめました。

 

 

 


2014年7月17日(木曜日)

読み聞かせ・新聞ワールド

カテゴリー: - kwe02 @ 13時41分44秒

川根小ぽっかぽか写真館<今日の授業より>

 今日は、低学年の読み聞かせと、3年生の図工「新聞紙ワールド」(造形遊び)の様子をお伝えします。今日の朝活動では、読み聞かせボランティアの方々が低学年の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。ボランティアの方の語りにすっかり夢中になった子どもたち。いつもありがとうございます。

 

 3年生は図工の授業で新聞紙を使って思う存分造形遊びを楽しみました。体全体を使って、新聞紙で何ができそうかを探りながら楽しむ造形活動です。自分で作品をつくる図工の授業とは違い、ダイナミックに動き、友達と一緒に活動することも魅力的な活動になりました。

 

 

 


2014年7月1日(火曜日)

陶芸教室

カテゴリー: - kwe02 @ 13時02分00秒

焼き物作りに挑戦<1、2年生陶芸学習>

 今日は、佐藤孝行先生のご指導のもと、1年生、2年生が陶芸に挑戦しました。低学年の子どもたちは粘土遊びが大好き。いつも使っている粘土とは違う土粘土の感触が楽しいようで、練ったり、丸めたり、伸ばしたりする中で、どんな物を作ろうかと考えているようでした。そんな子どもたちの気持ちが移ったかのように、どの作品もとっても楽しい物ばかりでした。

<1年生の様子>

 

 

 

<2年生の様子>

 

 

 

 

明日は、4年生が陶芸に挑戦します。


2014年6月26日(木曜日)

生活科探検

カテゴリー: - kwe02 @ 18時24分00秒

地域のよさ見つけ<2年生生活科地域探検>

 生活科で、地域のよさをたくさん見つけようとがんばっている2年生。今日は、?グループに分かれて地域探検へ出かけました。Aグループは、川根町交番へ行き、普段どんな仕事をしているのか、どんな道具を使っているのかなど、たくさんのことをおまわりさんから教えていただきました。

 

 

 Bグループの子どもたちは「マルイエ醤油店」へ探検に行きました。お店の村松さんからお醤油工場の中の秘密や、お醤油の作り方を教えていただいたり、実際にできたばかりのお醤油を味見させていただいたりしました。

 

 

 川根町交番の方々、マルイエ醤油店の村松様、本日は、お忙しい中、子どもたちへの御指導ありがとうございました。子どもたちは目を丸くしてたくさんの発見ができたと大変喜んでいました。また、よろしくお願いいたします。


2014年6月23日(月曜日)

プール開き(低学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 17時21分32秒

やったあ、プールが始まった<低学年プール開き>

 本日、低学年のプール開きを行いました。1年生にとっては初めての小学校のプール。他の学年が先週始まっていることから、早くプールに入りたくて仕方がないという表情をしていただけに、今日は本当に嬉しそうでした。隣の大プールで水泳の授業をしている3年生を真似しながら、シャワーを浴びたり、準備運動や水慣れをしたりしていました。また、今日は2年生もプール開きをしました。1年ぶりの学校のプールを思い切り楽しんでいました。

<1年生のプール開き>

 

 
<2年生のプール開き>

 

 


2014年6月11日(水曜日)

ジャガイモ掘り

カテゴリー: - kwe02 @ 13時14分05秒

ジャガイモがたくさんとれたよ<2年生生活科>

 昨日、2年生は「まちづくり川根の会」の皆様のご案内で、昨年度に植えたジャガイモの収穫に行きました。地域の方が起こしてくださった畝を手で掘ると、出てくる出てくる、たくさんのジャガイモ。一人30個ぐらいジャガイモを採ることができました。ジャガイモ掘りの後は、秋に収穫するサツマイモのツル差しを体験しました。サツマイモはジャガイモよりも大きくてたくさん収穫できるかな。今からとっても楽しみですね。

 

 

 

NPO法人「まちづくり川根の会」の皆様、今日は子どもたちへのご指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


2014年5月29日(木曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 11時54分39秒

運動会まであと2日<1,2,3,4年生の練習より>

 いよいよ運動会まであと2日となりました。今日は低学年、中学年の練習の様子をお伝えします。1,2年生は、ダンス、徒競走、折り返しリレーの練習をしていました。はじめはダンスを覚えるのに必死でしたが、素敵な表情で踊ることができるようになりました。徒競走も、リレーも練習でも最後まで全力投球。リレーでは、やるたびに順位が変わります。当日はどの組が優勝するのか楽しみです。

 

 

 

 

 中学年の子どもたちはソーラン節の練習の仕上げをしていました。普段からとてもパワフルな3,4年生の勢いがそのままあふれ出ている踊りです。中学年の子どもたちのキッズソーランもこうご期待ですよ。

 

 


2014年5月1日(木曜日)

春の遠足(低学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 19時10分24秒

楽しかったよ、春の遠足 Part 1 <1,2年生>

 今日から3回に分けて4月28日の遠足の様子をお伝えします。今日は、1,2年生の遠足の様子です。

 1,2年生の子どもたちでグループをつくって、交流活動を楽しみながら「天王山公園」や「チャリム」、「愛馬園」へ出かけました。チャリムでは、滑り台を楽しんだり、お弁当を食べたりしました。その後、愛馬園へ行き、動物たちとたっぷりふれあいました。

 

 

 

 

色々な体験をたっぷり楽しんだ遠足になりました。

次回は、3,4年生の遠足の様子をお伝えします。お楽しみに。


2014年4月23日(水曜日)

授業風景あれこれ

カテゴリー: - kwe02 @ 15時06分39秒

川根小 今日の授業風景<2・3・4・5年>

 今日の授業風景をお伝えします。5年生は、家庭科の授業で宿題で調べた「家の人の仕事」を紹介し合っていました。高学年になったので、これからは家族の一員として何かできる仕事を見つけてほしいですね。

 

 3,4年生は、今度行く遠足の計画を立てていました。今年は、「久野脇親水公園」へ行きます。吊り橋を渡るのも楽しみなようです。

 

 2年生は、運動会のスローガンを決めていました。川根小全校のみんなの目標になるような言葉を考えようと一生懸命グループで話し合っていました。

 


2014年4月17日(木曜日)

授業風景あれこれ

カテゴリー: - kwe02 @ 17時29分43秒

授業の一コマ<1年生 2年生 6年生の授業より>

今日も、授業の様子をお知らせします。

 2年生は、生活科の授業で、自分の家のまわりの絵地図づくりに挑戦していました。いつも見慣れているはずの近所ですが、いざ地図に書くとなると思い出すのに時間がかかっていました。

 

 

 6年生は運動会に備えてさっそくリレーの練習です。例年運動会は9月に行っていましたが、今年は校舎建設工事のため5月31日に行います。小学校生活最後の運動会まであと50日。がんばれ6年生。

 

 

 1年生は、学校の中の探検を始めました。今日は職員室や校長室などです。校長室では、特別にソファに腰掛けさせていただき、大喜びしていました。

 


2014年2月25日(火曜日)

道徳(2年 たんじょう日)

カテゴリー: - kwe02 @ 17時03分25秒

あなたが生まれた日<2年道徳>

 2年生の道徳の授業で「たんじょう日 あなたの生まれた日」を学習しました。誕生日は、この世に生命が誕生した特別な日です。子どもの誕生日は、お家の人にとっては、待ちに待った喜びの日です。この誕生日について学習した子どもたちに、特別なプレゼントがありました。それは、お家の方からのお手紙でした。「生まれる前、どんな気持ちだったのか」「生まれた時の喜び」「名前に込めた願い」などを綴った手紙でした。お家の方からの手紙を受け取った子どもたちは、大事に手紙を封筒から出し、読み始めました。手紙を読みながら、にっこり笑みを浮かべる子。照れくさそうに頬を赤らめる子。大きな涙をこぼしながら読む子。どの子も本当に素敵な表情でした。

 

 

 

 この道徳の授業は、明日の授業参観で行う学活の授業へとつながります。授業を通して、生命の不思議さ、生命の大切さを実感し、自分の命も人の命も大切にできる人になって欲しいと願っています。

 明日は、1,2,3,5年生の授業参観・懇談会です。ご出席をお願いします。

 


2014年2月10日(月曜日)

豆まき

カテゴリー: - kwe02 @ 13時20分37秒

鬼は外、福は内。楽しい豆まき<1,2年生>

 先週、1,2年生は体育館で豆まきを楽しみました。自分の心の中にある鬼(おこりんぼ鬼やなまけ鬼など)をやっつけようと、壁に貼った鬼の顔をめがけて、新聞紙を丸めて作った豆を投げました。 豆まきの後は、大好きなお菓子拾いをしたり、ゲームをしたりして楽しみました。

 

 

 

 


2014年1月28日(火曜日)

学習発表会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時40分41秒

子どもたちが輝いた学習発表会<Part 1>

 25日(土)に行われた学習発表会には、多くの来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。これまで各教科の授業や、総合的な学習の時間を中心に学習してきたことを伝えようと、練習を積み重ねてきた子どもたち。残念でしたが、当日はかぜやインフルエンザのため休んでしまった友達の分までがんばろうと、どの子も一生懸命表現していました。今日からなかよし、かがやき学級と低学年、中学年、高学年と3回に分けて発表会の様子を伝えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、3,4年生の発表の様子をお伝えします。お楽しみに。


2014年1月24日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 09時08分10秒

読み聞かせは楽しいね<低学年>

 昨日、ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。1,2年生にとっては待ちに待った読み聞かせです。読み聞かせの前にしてくださる楽しいお話も大好き。今日も笑顔いっぱいの読み聞かせでした。ボランティアの皆さん、いつもすてきな読み聞かせをありがとうございます。

 

 

 

 

学習発表会のお知らせ

 インフルエンザ等で開催が心配された学習発表会ですが、明日予定通り行います。会場の体育館は寒いのであたたかな服装でおでかけください。また、インフルエンザ予防のため、必ずマスクの着用をお願いします。子どもたちの学習の成果をぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。


2014年1月9日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 11時36分17秒

読み聞かせ、楽しかったよ。<1,2年生>

 新しい年になって初めての読み聞かせに、1,2年生の子どもたちは大喜び。読み聞かせボランティアの方々が選んで下さった本に夢中になって聞き入っていました。子どもたちは読み聞かせが大好き。子どもが本好きになるのは、幼い頃の読み聞かせがとても効果的です。ぜひ、ご家庭でも読み聞かせをしてあげて下さい。

 

 

 ボランティアの皆様、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。今年もよろしくお願いします。


2013年12月2日(月曜日)

持久走大会(低学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 13時45分53秒

自分に負けるな、持久走大会<1、2年生>

 1、2年生の子どもたちは900mに挑戦しました。1年生にとっては初めての持久走。体育の時間や駆け足タイムの時に、少しずつ長い距離を同じくらいの速さで走ることに慣れてきました。本番ではお家の人やお兄さんお姉さんたちのの大声援もあり、張り切って走っていました。2年生は、自分のペースを考えながら最後まで走りきることができました。

 

 

 

 

明日は高学年の様子をお伝えします。お楽しみに。


2013年11月21日(木曜日)

生活科探検

カテゴリー: - kwe02 @ 17時20分19秒

地域でお仕事したよ<2年生生活科探検>

 今日、2年生の子どもたちは生活科の学習で、地域のお店や施設に行き、仕事の説明していただいたり、実際に体験させていただいたりしました。訪れたのは、「スーパー河徳さん」「さくら茶屋さん」「かわね保育園さん」そして「川根図書館さん」です。河徳さんでは、値札付けやレジ打ち、商品札書きなどを体験しました。さくら茶屋さんでは、お芋を洗ったり店の掃除をしたりしました。保育園では園児とふれあったり、教室の掃除をしたりしました。図書館では実際に本の整とんを手伝いました。いつもは見ている仕事を実際に体験させていただき、子どもたちにとって大満足の活動となりました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2013年11月20日(水曜日)

秋を見つけよう(図工)

カテゴリー: - kwe02 @ 07時56分50秒

秋を見つけていい感じ<2年生図工>

 風が冷たくなり、山野の木々もきれいに色づく季節となりました。2年生は、その葉っぱを使って「すてきな秋」を表現しようと、地域を回って葉っぱ集めをしました。赤い紅葉、黄色い銀杏などの落ち葉をたくさん拾って「秋がたくさんあったよ」と嬉しそうに学校へ戻ってきました。さっそくその葉っぱを半紙の上に並べて作品づくりに取り組んでいました。さて、どんなすてきな秋の作品ができるかな。楽しみです。

 

 

 


2013年11月1日(金曜日)

生活科探検・陶芸教室

カテゴリー: - kwe02 @ 14時37分42秒

地域のお店探検に出かけたよ<2年生生活科>

 28日(月)、2年生の子どもたちが生活科の学習で地域のお店探検に出かけました。今回の探検の目的地は、地域にある「カーマ」と「ウィンダーランド」です。お店の人はどんな工夫をしているのか、どんなお客さんが喜ぶような工夫をしているのか、などなど自分の疑問を解決するための学習です。何度か来たことのあるお店ですが、いつもとは違う視点で見てみると、たくさんの発見があったようです。

 

 

 カーマ、ウィンダーランドの皆様、お忙しい中子どもたちにご対応いただきありがとうございました。

陶芸に挑戦したよ<2年生>

 30日には陶芸にも挑戦した2年生。土粘土の感触を味わいながら、佐藤先生に教えていただきながら陶芸作品づくりに取り組みました。土粘土に真剣に向き合う2年生の姿がとてもすてきでした。

 

 

佐藤先生、ありがとうございました。


2013年9月18日(水曜日)

運動会の練習

カテゴリー: - kwe02 @ 17時03分46秒

さあ、もうすぐ運動会<団体演技の練習より>

 1年生にとって初めての小学校での運動会がもうすぐです。徒競走、リレー、玉入れ、団体演技(リズム運動)に挑戦します。演技もすっかり覚えて2年生と一緒にがんばって練習しています。2年生は、少しお兄さんお姉さんになって1年生のお手本になるんだと張り切っています。

 

6年生は小学校最後の運動会になります。組体操では、世界中の名所を表現します。初めて挑戦する5年生に教えながら、緊張感を持って練習に取り組んでいます。今日は、演技のほんの一部だけ紹介します。あとは本番のお楽しみです。

 

 

 


2013年7月23日(火曜日)

生き物探し(2年生活科)

カテゴリー: - kwe02 @ 10時20分03秒

夏の生き物をさがそう(2年生活科)

 先週、2年生は生活科の学習で、夏の生き物探しをしました。天王山公園や、学校のグランド脇、自然の池などを探検し、生き物を探しました。すると、草むらからはバッタやトカゲ、池にはイモリなどを見つけ捕まえました。捕まえた生き物はしばらく飼育し観察した後、自然に返すことになっています。夏は生き物がたくさんいる季節。夏休みにもたくさん虫や魚などの生き物を探すとおもしろいですね。

 

 


2013年7月4日(木曜日)

生活科探検

カテゴリー: - kwe02 @ 14時16分43秒

地域をたんけんしよう(2年生生活科)

 今日、あいにくの天気でしたが、2年生の子どもたちが、興味関心別の2グループに分かれて生活科の学習で地域のお店や施設を探検に出かけました。Aグループは、川根町交番と川根児童館へ。Bグループは、三浦製菓とマルイエ醤油店へ探検です。施設やお店の方々から、どんな仕事をしているのか、どんな工夫をしているのかなど色々なことを教えていただきました。普段はなかなか聞けないようなことや見ることができないようなことを教えていただき、子どもたちは驚いたり、納得したりしていました。

 

 

 

 

 

 地域の皆様のお力で学校ではできないことを学ぶことができました。お忙しい中、子どもたちのためにご協力くださりありがとうございました。


2013年6月10日(月曜日)

ジャガイモを掘ったよ

カテゴリー: - kwe02 @ 17時54分53秒

たくさんジャガイモがとれたよ。(2年生 生活科)

 昨年度、1年生の時にNPOまちづくり川根の会の皆様のお力をお借りして、学校近くの農園にジャガイモの種芋を植えました。今日、そのジャガイモの収穫に行きました。農園に着き、まちづくり川根の会の皆様が鍬で畑を掘ると、土の中からジャガイモが顔を出しました。「あっ、たくさんジャガイモがある。」と大喜びの子どもたち。たくさんたくさん土を掘ってはジャガイモを収穫しました。大きいジャガイモを必死にさがす子。ちょっと変わった形のジャガイモをさがす子。中には、ハートの形のジャガイモを見つけて大喜びしている子もいました。

 

 

 

 

たくさんのジャガイモを収穫することができました。自分で選んだ15個のジャガイモを家に持ち帰り、家族で食べることにしました。残りのジャガイモは、学校で調理をしたり、通学合宿の時の食材にしたりすることにしました。家に持って帰ったジャガイモでどんな料理ができるのか楽しみですね。NPO川根まちづくりの会の皆様、子どもたちのために色々とご準備頂き、本当にありがとうございました。


2013年4月11日(木曜日)

授業風景(2年生)

カテゴリー: - kwe02 @ 13時46分34秒

元気いっぱい2年生<体育の授業より>

 今日は天気は良かったのですが、風が強く冷たい日でした。でも、川根小の2年生はそんな冷たい風なんてなんのその。元気いっぱい、運動場で体育の授業を楽しんでいました。

 今日の体育は遊具などをつかった体力トレーニングとドッジボールです。まずは体慣らしに、鉄棒、肋木、総合遊具、鉄棒、登り棒、タイヤ跳びに挑戦。同じ時間、同じ場所には1年生もいました。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生は、見本を見せてあげたり、アドバイスをしたりしていました。最後に、クラス半分ずつに分かれてのドッジボールを楽しみました。

 

 

 

体を動かして元気いっぱいの2年生。友だちとたくさん運動して体を鍛えようね。

 

 昨晩、PTA役員会が行われ、本年度PTA役員をして下さる皆様が学校に集まり、本年度の事業計画について話し合いました。役員会で検討した内容につきましては、20日(土)に行われるPTA総会で皆様にご審議いただきます。ご出席をお願いいたします。役員の皆様、昨晩はありがとうございました。


2013年4月9日(火曜日)

授業風景

カテゴリー: - kwe02 @ 11時43分30秒

授業がんばっているよ!

 新しい学年での授業が始まりました。どの子も目をきらきら輝かせて張り切っています。1年生は視力検査を待っている間、自分が大好きな絵を描いていました。昨日は、身体測定もしましたね。これから6年間でどのくらい大きくなるのかがとっても楽しみです。

 

 4年生は係を決めて、係ごとにどんな仕事をするのか相談をしたり、掲示を作ったりしていました。自分たちの学級を良くするために自分たちに何ができるのかを真剣に考えていました。さすが高学年の仲間入りをした4年生です。

 

 これからも川根小の子どもたちの様子を伝えていきますね。毎日更新とはいかないとは思いますが、できるだけ最新情報をお伝えしていこうと思いますので、ホームページのチェックをお願いします。また、ぜひ見ていない方がいましたら教えてあげて下さい。


2012年9月11日(火曜日)

生活リズムを整えよう

体の調子は?

 運動会に向け、けがや熱中症の予防をし、安全に気をつけて生活するように働き  

かけています。

  

 「頑張りたいけど、頑張れない。」 やる気はあるけど、何だか体が頑張れない子

がいます。「朝ごはんをちょっと食べたけど・・・」「昨日は寝る時刻が遅かった・・・」

運動会の練習が増え、ほんの少し、生活リズムがかわっただけで、体の疲れがた

まっていきます。

  

 いつもより、多めの睡眠時間とバランスのよい食事が、やる気と体力を支えま

す。

 

 保健室の掲示板をみると、自分で、体の調子がチェックできるようになっていま

す。

  

 

  大きくなったよ ?身体測定をしました?

 

 9月に入って、各学年毎、身体測定を行いました。どの子も伸長が伸び、大きくな

っていました。体重は、増えている子あり、減っている子あり・・・ご家庭で、お子さ

んの成長を一緒に喜んでいただけましたら嬉しいです。元気が一番、健康が一番、 

子どもの成長は、私たちの大きな喜びです。

 

  

 

 体のこと、心のこと、成長のことなど、心配なことがありましたら、学校へご相談く

さい。

 


2012年9月10日(月曜日)

真剣!

朝の活動

 

 「学校の中で危険なところは???」「どうしてケガがおきるの???」

 自分の生活を見直し、考えてみました。日常生活の中での「ヒヤリハット」につい

て、子どもたちからいろいろな意見が出されました。安全に過ごすことができるよう

に、お互いに声を掛け合う大切さについても考えました。

 

    

  

子どもたちが、運動会に向けて、ケガをしないで安全に生活できるように、職員一

同配慮していきます。

 

運動会の練習

 

 力いっぱい頑張っています。

 元気いっぱいで力強い演技の4年生、やる気満々の3年生。暑さに負けずに取り

組んでいます。

 

  

 

作戦会議

 

 運動会の団体競技?台風の目?では、チームに分かれて、作戦会議を開きまし

た。「順番は?」「方法は?」と、真剣に話し合う姿が見られました。子どもたちのワ

クワクドキドキ感が伝わってきました。秘密作戦会議の結果が楽しみです。

 

   

 

  

 


2012年8月10日(金曜日)

先生たちも勉強をしています

カテゴリー: - kwe02 @ 20時52分07秒

 

 「川根っ子のみなさん、元気ですか??」 8月に入り、川根っ子たちは、暑さにも負けず、元気いっぱいに、楽しく過ごしていることと思います。

 

 先生たちも、川根っ子に負けないように、たくさん勉強をしています。

 

 8月3日には、危機管理研修会で、火災発生時における緊急対応の訓練を行いました。子どもたちの安全を第一に考えて避難、誘導させる訓練、初期消火の訓練、機械の使い方の訓練など、汗をいっぱいかきながら、一生懸命練習しました。

 

   

 

   

 

 まだまだ楽しい夏休みが続きます。

  

 

 交通安全には十分気をつけて、新しいことにチャレンジをしてほしいと願っています。


2012年7月31日(火曜日)

元気いっぱい川根っ子

カテゴリー: - kwe02 @ 15時16分16秒

楽しい夏休み 元気いっぱい!

 

 7月26日から夏休みに入りました。「子どもたちは元気かな?」「楽しいかな?」「交通安全に気をつけているかな?」「家族のみなさんとたっぷりとふれ合いの時間がとれているかな?」と、毎日職員室で話をしています。 

 

 今日は、プール開放日でした。プールから、とても元気な声が聞こえてきました。保護者の皆様のお力もお借りして、安全対応に備えています。ご協力ありがとうございます。

 

     

 

 

  

  

 


2012年7月9日(月曜日)

「学ぶ」って楽しい

カテゴリー: - kwe02 @ 10時56分05秒

 学校保健委員会 (アウトメディア大作戦!!!)

 

7月6日に、学校保健委員会を行いました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

 学校医の林医師からは、メディアが私たちに与える影響について、脳科学の立場からお話してくださいました。又平医師からは、目への影響、電磁波の影響についてお話してくださいました。 

  

 また、子どもたちと保護者の皆様とメディアとの付き合い方について、楽しく意見交換をすることができました。いろいろなお父さん、お母さんの意見を聞くことで、「うちのお母さんもことを言っていた・・・と深く考える姿も見られました。

   

 

 

5年総合的な学習の時間では、川根地区で伝承されているお囃子を勉強しています。講師の茂川あゆみ先生から手厚い指導をうけています。

      


110 queries. 0.275 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET