サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2525
昨日 : 343343343
総計 : 679331679331679331679331679331679331
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2017年3月6日(月曜日)

保育園児との交流会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時32分50秒

4月の入学、待っているよ<保育園との交流>

 2月28日(火)に、かわね保育園の年長組の皆さんを招待して、1年生の子どもたちとの交流会を行いました。子どもたちは、4月に入学してくる年長組の皆さんに喜んでもらおうと、絵本の読み聞かせをしたり、コマ回しを教えてあげたりしました。ちょっぴりお兄さんお姉さんの顔をしていた1年生。4月の入学が楽しみだね。

 

 

 


2017年2月3日(金曜日)

豆まき集会

カテゴリー: - kwe02 @ 18時13分47秒

心の中の悪い鬼をやっつけろ<豆まき集会>

 今日は節分の日。1,2年生の子どもたちは、豆まき集会を行いました。自分の心の中にある「悪い鬼」を書いた紙を丸めてつくった「豆(ボール)」を、鬼の絵に向けて投げていると、そこへ赤鬼と青鬼がやってきました。子どもたちは、紙を丸めてつくった豆を鬼に向かって投げ、退散させたのでした。心の中の鬼も追い払うことが出来たかな。

 

 

 

 


2016年12月14日(水曜日)

保育園、幼稚園の子どもたちとの交流

カテゴリー: - kwe02 @ 18時20分47秒

ようこそ、かわね保育園、伊久身幼稚園のみなさん<1年生>

 昨日、来年1年生に入学するかわね保育園と伊久身幼稚園の年長組の皆さんが本校を訪れ、1年生の子どもたちと交流をしました。交流会で年長組の皆さんを喜ばせようと、輪投げ、魚釣り、アクセサリー屋さんなど、色々なお店やゲームを準備してきた1年生。喜んでくれる年長組の皆さんの笑顔に、ますます張り切って交流していました。

 

 

 

 保育園や幼稚園の子どもたちを前に、すっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていた1年生。年長組の皆さんが来年の4月に入学してくるのがとても楽しみなようです。


2016年9月21日(水曜日)

うみのかくれんぼ(国語)

カテゴリー: - kwe02 @ 18時09分18秒

説明文の読み方がわかったよ<1年生国語授業>

 1年生は、今国語の授業で説明文を学習しています。「うみのかくれんぼ」という説明文を読みながら、海に住んでいる生き物が「どこに」「どんな体の特徴を使って」「どのようにかくれているのか」について考えます。今日も「たこがどのようにかくれているのか」を考えました。

  


2016年5月18日(水曜日)

さわる絵本展オープン

カテゴリー: - kwe02 @ 12時21分38秒

「さわる絵本展」始まりました<1年生>

 本日より、川根図書館の企画展「さわる絵本展」が始まりました。そのオープニングセレモニーに本校の1年生が参加し、島田おはなし会代表の山本敬子様の読み聞かせを聞きました。さわる絵本は、ただ見たり読んだりするだけでなく、実際に手で触れて楽しむことができます。また、バリアフリー絵本として、視覚障害の方々も手で触れながら読むことができます。子どもたちも、思い思いに手に触れて楽しんでいました。

 

 

 

 地域の皆様、保護者の皆様も、ぜひ川根図書館にお越し頂き、手に触れてみて下さい。小さなお子さんも楽しめますよ。


2016年5月13日(金曜日)

家庭教育学級開講式

カテゴリー: - kwe02 @ 15時45分18秒

本年度の家庭教育学級が開講しました<1年生>

 昨日、1年生の保護者が全員出席し、家庭教育学級が開講しました。この家庭教育学級は、小学校に入学した子の保護者が、様々な講座をとおして子育てについて学んだり、互いに交流を深めたりする素敵な機会となっています。今回は、開講式の後、読み聞かせボランティアの方を講師にお迎えし、親子読み聞かせ講座を行いました。お父さんお母さんの膝の上で、絵本の読み聞かせを聞く子どもたちは、とっても幸せそうでした。

 

 

 


2016年5月9日(月曜日)

川根っ子遠足Part1

カテゴリー: - kwe02 @ 11時22分59秒

楽しかった川根っ子遠足Part1<1,2年生>

 4月28日が雨のため、5月6日に延期となった川根っ子遠足。この日もお昼過ぎからぽつぽつと雨が降ってきましたが、どの学年も新緑の中を楽しく遠足に出かけました。今日から3回に分けてその様子をお伝えします。

 今日は、1,2年生の遠足の様子です。1,2年生は、家山地区でウオークラリーを楽しみました。1,2年生がグループになって、交番や三光寺、家山八幡宮や地域のお店などのチェックポイントをまわり、ゴールの天王山公園を目指しました。2年生のお兄さんお姉さんがリードして、交通安全に気をつけながら自分たちで歩きました。ゴールの天王山公園に着いた子どもたちの表情は、「自分たちの力でやり遂げたんだ」という満足感や達成感でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

次回は、3,4年生の遠足の様子をお伝えします。お楽しみに。


2016年4月27日(水曜日)

図書館オリエンテーション

カテゴリー: - kwe02 @ 17時30分50秒

図書館の使い方がわかったよ<1年生>

 本校は、昨年8月に新しい校舎が完成し、特徴の一つとして公立図書館(川根図書館)が隣接されています。ですから、子どもたちは、学校図書室の本、図書館の本、あわせて4万冊もの本から借りることができます。昨日、1年生に図書館の使い方について、支援員の先生や、図書館の職員の方に説明していただき、実際に本を借りる練習をしました。

 

 

 

 こんなにも読書環境に恵まれている学校はありません。たくさんたくさん本を読んで、心にいっぱい栄養をあげてください。保護者の皆様も、お子さんと一緒に図書館を利用してください。CDもDVDも貸し出ししていますよ。


2016年4月22日(金曜日)

学校探検

カテゴリー: - kwe02 @ 17時33分28秒

学校の中を探検したよ<1,2年生生活科>

 今日、1年生の子どもたちは、2年生のペアさんと一緒に学校の中を探検しました。1階に教室で過ごすことが多い1年生は、あまり2階や特別教室へ行ったことがありません。そこで、2年生が案内役を務めながら、職員室や保健室、図工室や音楽室などを探検しました。好奇心いっぱいの1年生は、どの部屋を見ても目を輝かせていました。「家庭科室でお料理をするんだよ」「図工室で絵を描いたり工作したりするんだよ」と説明する2年生は、すっかりお兄さんお姉さんの顔でした。

 

 

 

 


2016年4月15日(金曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - kwe02 @ 20時10分57秒

正しい歩き方、自転車の乗り方がわかったよ

 今日、島田市交通指導員の方にお越し頂き、1年生と3年生の子どもたちが交通安全教室を行いました。1年生は、教室で道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えて頂いた後、実際に学校の周りの道を歩く練習をしました。3年生は、交通ルールについて学習した後、運動場で自転車の乗り方を練習しました。今日、指導員さんが教えて下さったことを忘れずに、交通事故にあわないように十分気をつけてほしいと思います。交通指導員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 


2016年4月12日(火曜日)

初めての給食

カテゴリー: - kwe02 @ 19時54分25秒

初めての給食 おいしいよ<1年生>

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては、小学校初めての給食。自分たちで準備や配膳をしました。「いただきます」の声で、パンやおかずを美味しそうに食べる1年生。よくおしゃべりし、よく動く1年生ですから、お昼にはすっかりお腹ぺこぺこだったんですね。明日からも楽しみですね。

 

 

 

 

 


2016年2月12日(金曜日)

数の単位を覚えよう

カテゴリー: - kwe02 @ 14時45分46秒

数の単位を覚えちゃおう<1年算数>

「一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、𥝱、穰、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数」。これ何かわかりますか。そうです。数の単位です。今、算数で数の単位の学習をしている1年生。すると、テレビ番組で流れた数の単位の歌を思い出しました。そこで、その歌が入ったDVDを流して、みんなで歌ったり踊ったりしながら数の単位を覚えました。大人でもなかなか覚えられない単位ですが、さすが1年生。歌いながらすぐに覚えてしまいました。

 

 

 


2016年2月3日(水曜日)

豆まき集会

カテゴリー: - kwe02 @ 18時05分10秒

鬼は外 福は内 <1,2年生 豆まき集会>

 今日は節分の日。1,2年生は、体育館で「豆まき集会」を行いました。みんなで節分のお話を聞いていると、なんと青鬼と赤鬼が体育館へ入ってきました。はじめは、びっくりして逃げ回っていた子どもたちですが、担任の先生から豆をもらって「鬼は外」と大きな声で言いながら鬼に向かって豆をまきました。子どもたちの元気のよさに鬼も思わず降参しました。最後は、みんなで記念撮影。とっても楽しい豆まき集会でした。

 

 


2016年1月28日(木曜日)

ピザパーティー

カテゴリー: - kwe02 @ 18時24分26秒

長なわ大会「金賞」お祝いピザパーティー<1年生>

 先日の長なわ大会で、見事金賞に輝いた1年生。今日は、子どもたちのがんばりをお祝いし、手づくりピザパーティーを開きました。餃子の皮にチーズとサラミ、チョコとナッツをのせてホットプレートで焼き上げたチーズサラミピザ、チョコナッツピザの二種類を作って食べました。焼き上がる2分間、大きな声でみんなで数を数えながら作りました。熱々のミニピザを美味しそうに頬張る1年生。大喜びのピザパーティーでした。

 

 


2015年11月26日(木曜日)

園児の皆さんとの交流

カテゴリー: - kwe02 @ 12時11分26秒

園児のみなさんと仲良くなったよ<1年生生活科>

 今日、かわね保育園の年長組の皆さんと、伊久美幼稚園の年中長組の皆さんが本校に来て下さり、1年生との交流会を行いました。この日のために、お店屋さん(ゲーム屋さん)の準備をしたり、劇や合奏の練習をしたりしてきた1年生。来年度小学校に入学してくる皆さんを楽しませようと一生懸命取り組んできました。劇や合奏を披露した後、お店屋さんに招待し、手づくりの景品をプレゼントしていました。そして、ペアになって学校を案内しました。お別れの時には、すっかりなかよしになっていて、「また遊ぼうね」と声を掛け合っていました。交流会では、すっかりお兄さんお姉さんになった1年生。来年の4月が楽しみになりました。かわね保育園の皆さん、伊久美幼稚園の皆さん、今日はありがとうございました。また、遊びに来て下さいね。来年の入学を楽しみにしています。

 

 

 

 


2015年6月22日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - kwe02 @ 17時59分00秒

プールが始まりました<1.2.5年生プール開き>

 梅雨の合間の本日、1年生、2年生、5年生がプール開きを行いました。1年生は初めての小学校のプールです。シャワーやプールの冷たい水に、思わず大きな声を出していましたが、大きなプールに大喜び。2年生と一緒に渦巻きをつくったり、宝探しゲームをしたりして楽しみました。2,5年生は、1年ぶりのプールでした。いよいよ水泳の授業が始まります。どのくらい泳げるようになるのか楽しみですね。

 

 

 

 


2015年5月18日(月曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 14時48分45秒

あと2週間で運動会<1,2年生団体演技練習>

 さあ、いよいよ運動会まであと2週間になりました。各学年、演技やリレーの練習にも熱が入ってきました。1年生は、小学校初めての運動会です。2年生と一緒に団体演技の練習をしています。なかなかユニークな振り付けで、ランニングマンやブレイクダンスなどにも挑戦します。どこまで上手になるのか、今から本番が楽しみです。

 

  

 


2015年5月14日(木曜日)

読み聞かせ教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時23分31秒

親子で読み聞かせ<1年生家庭教育学級>

 昨日、1年生の保護者を対象とした家庭教育学級の開講式が行われました。開講式の後、読み聞かせボランティアの高橋典子さんと森下文子さんを講師にお招きし、親子読み聞かせ教室を行いました。お父さんやお母さんの膝の上に座って読み聞かせを聞いている子どもたちは、とっても嬉しそうでした。高橋様、森下様、すてきな読み聞かせをありがとうございました。

 

 

 


2015年5月8日(金曜日)

川根っ子遠足(1,2年生)

カテゴリー: - kwe02 @ 12時12分00秒

楽しかった川根っ子遠足<1,2年生>

 4月28日の川根っ子遠足の様子をお伝えします。今日は、1,2年生です。1,2年生は、川根温泉と天王山公園へ行きました。川根温泉では、河原に降りて遊んだりお弁当を食べたりしました。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生は、やさしく1年生の面倒を見ていました。

 

 

 

 

 


2015年4月14日(火曜日)

交通教室

カテゴリー: - kwe02 @ 18時51分39秒

交通ルールを守ろうね<1,3年交通安全教室>

 今日、島田市交通指導員の皆様にお越しいただき、1年生と3年生が交通安全教室を行いました。1年生は、教室で指導員の方から「正しい道路の歩き方」「横断歩道の渡り方」を教えていただいた後、実際に学校の回りの道路を歩く練習をしました。みんな右、左を確かめながら気をつけて歩くことができました。

 

 

 3年生は、正しい自転車の乗り方を教えていただき、実際に自転車に乗る練習をしました。またがり方、出発の仕方、走り方、止まり方の一つ一つを丁寧に指導していただき、安全な乗り方を覚えることができました。

 

 

 島田市交通指導員の皆様、お忙しい中、子どもたちに御指導いただきありがとうございました。今日、指導員の方に教えていただいたことを守って、歩いたり、自転車に乗ったりしましょう。


2015年4月9日(木曜日)

元気いっぱいの1年生

カテゴリー: - kwe02 @ 11時50分34秒

貨物列車シュッシュッシュ<元気いっぱい1年生>

 6日に入学した1年生。入学式の時も元気いっぱいでしたが、学校生活でもパワー全開。登校の時のあいさつも元気いっぱい。学習中の声も元気いっぱい。今日は、「かもつれっしゃ」を楽しんでいました。その様子をパチリ。

 

 

  

 


2015年4月7日(火曜日)

入学式

カテゴリー: - kwe02 @ 17時06分18秒

川根小 ぴっかぴかの1年生<入学式>

 昨日の午後、平成27年度第47回入学式を行いました。本年度の1年生は28人。入学式で、来賓の皆様や校長先生、担任の先生が「入学おめでとうございます」と言うと、しっかり大きな声で「ありがとうございます。」と言えるなど、元気いっぱいの1年生です。呼名の時の「はい」の返事も大きな声で驚きました。

 

 

 

 

 入学式の元気は、教室でも同じです。今日は、教室で小学校初めての授業を行いましたが、1年生の返事や声は、校舎いっぱいに響いていました。

 保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。これから始まる6年間の小学校生活で、お子様一人一人が大きくたくましく伸びていくことができるよう、職員一同支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


2015年3月10日(火曜日)

ジャガイモの種芋植え

カテゴリー: - kwe02 @ 18時12分19秒

みんなのジャガイモ大きくなあれ<1年生生活科>

 本日、NPOまちづくり川根の会の皆様の御協力を頂き、1年生の子どもたちがジャガイモの種芋を植えました。初めての種芋を植える子どもたちも、まちづくり川根の会の皆さんに教えて頂きながら、一つ一つの種芋をていねいに植えました。種芋を植えた学校への帰り道、「僕はポテトチップスをつくるんだ」「ふかしてバターをつけて食べたいな」など、子どもたちの頭には、おいしいジャガイモが浮かんでいるようでした。大きなジャガイモができるといいね。

 まちづくり川根の会の皆様、本日はお忙しい中、子どもたちのためにいろいろとご準備頂き、まことにありがとうございました。

 

 

 

 


2015年2月4日(水曜日)

豆まき集会

カテゴリー: - kwe02 @ 21時32分14秒

「鬼は外 福は内」豆まき集会<1,2年生>

 今日1,2年生は、1日遅れの節分行事「豆まき集会」を行いました。まず、自分が退治したい鬼に向かって豆まきをしました。すると、そこへおっかない青鬼と赤鬼が登場しました。はじめは驚いて逃げる子もいましたが、さすが元気な1,2年生。すぐさま新聞紙を丸めて作った豆を鬼に投げ、退治することができました。最後は、すっかり降参した青鬼、赤鬼と一緒に記念撮影をしました。

 

 


2014年12月10日(水曜日)

1年生からのプレゼント

カテゴリー: - kwe02 @ 18時44分11秒

1年生からのプレゼント<1,6年ペア活動>

 9日(火)、1年生が生活科の学習で育て、収穫したサツマイモをふかしました。先日、修学旅行に行ってきた6年生のペアさんからお土産をもらった1年生は、そのふかしたお芋を6年生にプレゼントすることにしました。家庭科室に招待してお芋をプレゼントすると、6年生は大喜び。ペアで美味しそうに頬張りました。すると、今度は6年生から「一緒に給食を食べよう」と声がかかり、ペア給食を楽しむことになりました。ふかしたお芋のように、ほっかほかな教室でした。

 

 

 

 


2014年11月28日(金曜日)

保育園との交流

カテゴリー: - kwe02 @ 19時04分50秒

お兄さんお姉さんになったよ!<1年生保育園交流>

 27日(木)に来年の4月に入学するかわね保育園年長組の皆さんを招待して、交流会を開きました。入学してはや8ヶ月が経とうとしている1年生。今日ばかりは、お兄さん、お姉さんになって保育園の友達と交流していました。はじめに静岡県ランキング第1位(現在のところ)の長なわ跳びや、合奏を披露しました。見事な長なわ跳びの演技に保育園の友達も先生方もびっくりしていました。その後は、学校クイズや学校探検、ドッジボールをやったりしました。最後に1年生が一生懸命作った首飾りをプレゼントして交流会を終えました。

 

 

 

 

 

交流会の様子を見ていて、1年生が大きくたくましく成長していることを感じました。来年の4月、保育園の友達が入学してくるのが楽しみだね。


2014年9月22日(月曜日)

ペアさんへの手紙

カテゴリー: - kwe02 @ 21時12分46秒

ペアのお兄さん、お姉さん、ありがとう

 先日のホームページで、1年生と6年生とで行ったプールおさめの様子をお伝えしました。先週の木曜日、一緒に遊んでくれた6年生へ1年生がお礼のお手紙をプレゼントしました。1年生から手紙を受け取り、嬉しそうに読む6年生。6年生の教室はあたたかな空気で包まれました。

 

 

 


2014年9月10日(水曜日)

プールおさめ

カテゴリー: - kwe02 @ 15時02分03秒

楽しかったプール<1.6年生ペアでプールおさめ>

 6月から始まった楽しいプールも今週でおしまい。今日は、1年生と6年生のペア活動で「プールおさめ」を行いました。水泳の授業が始まった頃は、初めて入る小学校のプールに少し戸惑う子もいた1年生ですが、すっかりプールにも慣れ、どの子も楽しく水泳の授業に取り組むようになりました。今日は、6年生のペアさんと一緒に流れるプールで泳いだり、浮き輪やビーチボールで遊んだりして大喜びでした。6年生は、今日が小学校のプールで泳ぐのが最後になりましたが、ペアの1年生と一緒にはち切れんばかりの笑顔で楽しんでいました。

 

 

 

 


2014年7月17日(木曜日)

読み聞かせ・新聞ワールド

カテゴリー: - kwe02 @ 13時41分44秒

川根小ぽっかぽか写真館<今日の授業より>

 今日は、低学年の読み聞かせと、3年生の図工「新聞紙ワールド」(造形遊び)の様子をお伝えします。今日の朝活動では、読み聞かせボランティアの方々が低学年の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。ボランティアの方の語りにすっかり夢中になった子どもたち。いつもありがとうございます。

 

 3年生は図工の授業で新聞紙を使って思う存分造形遊びを楽しみました。体全体を使って、新聞紙で何ができそうかを探りながら楽しむ造形活動です。自分で作品をつくる図工の授業とは違い、ダイナミックに動き、友達と一緒に活動することも魅力的な活動になりました。

 

 

 


2014年7月15日(火曜日)

薬学講座・砂で遊ぼう

カテゴリー: - kwe02 @ 17時42分28秒

川根小ぽっかぽか写真館<今日の授業より>

 今日は、6年生の薬学講座の様子と、1年生の図工「砂で遊ぼう」の様子をお伝えします。6年生は、学校薬剤師の杉森先生を講師にお迎えし、薬学講座を行いました。タバコやお酒、シンナーやドラッグなどが与える体への影響について学習しました。

 

 

 1年生は、砂場で造形遊びを楽しみました。友達と一緒に大きな山やお城をつくったり、大きく掘った穴に水を入れて川根温泉遊びをしたりしました。砂で思い切り遊んだ後は、プールで思い切り楽しみました。

 

 


2014年7月1日(火曜日)

陶芸教室

カテゴリー: - kwe02 @ 13時02分00秒

焼き物作りに挑戦<1、2年生陶芸学習>

 今日は、佐藤孝行先生のご指導のもと、1年生、2年生が陶芸に挑戦しました。低学年の子どもたちは粘土遊びが大好き。いつも使っている粘土とは違う土粘土の感触が楽しいようで、練ったり、丸めたり、伸ばしたりする中で、どんな物を作ろうかと考えているようでした。そんな子どもたちの気持ちが移ったかのように、どの作品もとっても楽しい物ばかりでした。

<1年生の様子>

 

 

 

<2年生の様子>

 

 

 

 

明日は、4年生が陶芸に挑戦します。


2014年6月23日(月曜日)

プール開き(低学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 17時21分32秒

やったあ、プールが始まった<低学年プール開き>

 本日、低学年のプール開きを行いました。1年生にとっては初めての小学校のプール。他の学年が先週始まっていることから、早くプールに入りたくて仕方がないという表情をしていただけに、今日は本当に嬉しそうでした。隣の大プールで水泳の授業をしている3年生を真似しながら、シャワーを浴びたり、準備運動や水慣れをしたりしていました。また、今日は2年生もプール開きをしました。1年ぶりの学校のプールを思い切り楽しんでいました。

<1年生のプール開き>

 

 
<2年生のプール開き>

 

 


2014年5月29日(木曜日)

運動会練習

カテゴリー: - kwe02 @ 11時54分39秒

運動会まであと2日<1,2,3,4年生の練習より>

 いよいよ運動会まであと2日となりました。今日は低学年、中学年の練習の様子をお伝えします。1,2年生は、ダンス、徒競走、折り返しリレーの練習をしていました。はじめはダンスを覚えるのに必死でしたが、素敵な表情で踊ることができるようになりました。徒競走も、リレーも練習でも最後まで全力投球。リレーでは、やるたびに順位が変わります。当日はどの組が優勝するのか楽しみです。

 

 

 

 

 中学年の子どもたちはソーラン節の練習の仕上げをしていました。普段からとてもパワフルな3,4年生の勢いがそのままあふれ出ている踊りです。中学年の子どもたちのキッズソーランもこうご期待ですよ。

 

 


2014年5月14日(水曜日)

家庭教育学級・給食試食会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時43分56秒

本年度の家庭教育学級が始まりました<1年生>

 本日、1年生の保護者を対象とした「家庭教育学級」の開講式が行われ、本年度の活動が始まりました。第1回目の今日は、親子での給食試食会や、本の読み聞かせ講座を行いました。給食も、読み聞かせもお家の人と一緒ということで、1年生の子どもたちはとっても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 本日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。川根は、子どもたちを地域や保護者みんなで育てる地域です。ぜひ家庭学級の活動を通して、保護者同士のつながりも深めてください。


2014年5月1日(木曜日)

春の遠足(低学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 19時10分24秒

楽しかったよ、春の遠足 Part 1 <1,2年生>

 今日から3回に分けて4月28日の遠足の様子をお伝えします。今日は、1,2年生の遠足の様子です。

 1,2年生の子どもたちでグループをつくって、交流活動を楽しみながら「天王山公園」や「チャリム」、「愛馬園」へ出かけました。チャリムでは、滑り台を楽しんだり、お弁当を食べたりしました。その後、愛馬園へ行き、動物たちとたっぷりふれあいました。

 

 

 

 

色々な体験をたっぷり楽しんだ遠足になりました。

次回は、3,4年生の遠足の様子をお伝えします。お楽しみに。


2014年4月24日(木曜日)

ミュージシャン登場

カテゴリー: - kwe02 @ 18時54分16秒

川根小にミュージシャン登場<1年生朝の会>

 今日、1年生が朝の会をやっている時に、ギターを持ったミュージシャンが教室に登場しました。そして子どもたちの前に立つと、ギターを弾きはじめ、子どもたちが大好きな「勇気100パーセント」を一緒に歌いました。

 

 

 

 写真のとおり、ミュージシャンの招待は校長先生でした。実は、川根小にいるギターを持ったミュージシャンは校長先生だけではありません。それが誰なのかは、また今度お知らせしますね。お楽しみに。


2014年4月22日(火曜日)

校歌の練習

カテゴリー: - kwe02 @ 11時41分26秒

大きな声で校歌の練習<1年生音楽の授業>

 入学して2週間が経った1年生。今日は音楽の授業で校歌の練習をしました。校歌は集会や行事の時にも歌う学校の大切な歌です。早く覚えてお兄さん、お姉さんと一緒に大きな声で歌えるようになるといいですね。

 

 

 


2014年4月17日(木曜日)

授業風景あれこれ

カテゴリー: - kwe02 @ 17時29分43秒

授業の一コマ<1年生 2年生 6年生の授業より>

今日も、授業の様子をお知らせします。

 2年生は、生活科の授業で、自分の家のまわりの絵地図づくりに挑戦していました。いつも見慣れているはずの近所ですが、いざ地図に書くとなると思い出すのに時間がかかっていました。

 

 

 6年生は運動会に備えてさっそくリレーの練習です。例年運動会は9月に行っていましたが、今年は校舎建設工事のため5月31日に行います。小学校生活最後の運動会まであと50日。がんばれ6年生。

 

 

 1年生は、学校の中の探検を始めました。今日は職員室や校長室などです。校長室では、特別にソファに腰掛けさせていただき、大喜びしていました。

 


2014年4月15日(火曜日)

授業風景あれこれ

カテゴリー: - kwe02 @ 19時02分58秒

川根小の授業風景<1年生・4年生・5年生>

今日は、1年生、4年生、5年生の授業の一コマを紹介します。

 4年生は、理科の授業で春の生き物探しに天王山に出かけました。植物の観察の後は、こっそり「竹の子ニョッキ」というゲームも楽しんじゃいました。

 

1年生は、算数の授業で数の数え方の学習でした。絵を見ながら動物が何匹いるのかを数えました。みんな発表したくて大張り切りでした。

 

 

5年生は社会科の学習で、日本と関係する外国の学習をしていました。グループごとに地球儀を使って外国のある場所を探していました。

 


2014年4月9日(水曜日)

下校指導・詩の音読

カテゴリー: - kwe02 @ 17時31分28秒

下校指導(1年生)・国語「詩の音読」(6年生)

 9日、1年生の下校指導に島田警察署や川根地区の交通指導員さんや市民安心課の皆さんが子どもたちと一緒に下校して下さいました。登校は地域の上級生と一緒に登校班で学校へ来ますが、下校は自分たちで帰ることになります。しばらくは同じ方向の友達や職員と一緒に下校し、一人で帰る練習をしています。

 

 6年生は、国語の授業でグループごとに詩の音読を発表していました。友達と息を合わせての音読を楽しんでいました。

 

 


2014年4月8日(火曜日)

身体測定・給食

カテゴリー: - kwe02 @ 17時18分06秒

初めての身体測定・給食<1年生>

 8日、身体測定と給食がありました。小学校に入学したばかりの1年生は、どちらも初めての体験です。「身体測定ってどんなことをするのかな」「給食は全部食べきれるかな」など、ちょっぴり心配なこともあったと思いますが、そこは川根小のスーパー1年生。身体測定の時のあいさつも、給食の配膳の仕方もばっちり花丸でした。花丸が50個たまるとパーティーができると大張り切りの1年生です。

 

 

 


2014年2月10日(月曜日)

豆まき

カテゴリー: - kwe02 @ 13時20分37秒

鬼は外、福は内。楽しい豆まき<1,2年生>

 先週、1,2年生は体育館で豆まきを楽しみました。自分の心の中にある鬼(おこりんぼ鬼やなまけ鬼など)をやっつけようと、壁に貼った鬼の顔をめがけて、新聞紙を丸めて作った豆を投げました。 豆まきの後は、大好きなお菓子拾いをしたり、ゲームをしたりして楽しみました。

 

 

 

 


2014年1月28日(火曜日)

学習発表会

カテゴリー: - kwe02 @ 17時40分41秒

子どもたちが輝いた学習発表会<Part 1>

 25日(土)に行われた学習発表会には、多くの来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。これまで各教科の授業や、総合的な学習の時間を中心に学習してきたことを伝えようと、練習を積み重ねてきた子どもたち。残念でしたが、当日はかぜやインフルエンザのため休んでしまった友達の分までがんばろうと、どの子も一生懸命表現していました。今日からなかよし、かがやき学級と低学年、中学年、高学年と3回に分けて発表会の様子を伝えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、3,4年生の発表の様子をお伝えします。お楽しみに。


2014年1月24日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 09時08分10秒

読み聞かせは楽しいね<低学年>

 昨日、ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。1,2年生にとっては待ちに待った読み聞かせです。読み聞かせの前にしてくださる楽しいお話も大好き。今日も笑顔いっぱいの読み聞かせでした。ボランティアの皆さん、いつもすてきな読み聞かせをありがとうございます。

 

 

 

 

学習発表会のお知らせ

 インフルエンザ等で開催が心配された学習発表会ですが、明日予定通り行います。会場の体育館は寒いのであたたかな服装でおでかけください。また、インフルエンザ予防のため、必ずマスクの着用をお願いします。子どもたちの学習の成果をぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。


2014年1月9日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kwe02 @ 11時36分17秒

読み聞かせ、楽しかったよ。<1,2年生>

 新しい年になって初めての読み聞かせに、1,2年生の子どもたちは大喜び。読み聞かせボランティアの方々が選んで下さった本に夢中になって聞き入っていました。子どもたちは読み聞かせが大好き。子どもが本好きになるのは、幼い頃の読み聞かせがとても効果的です。ぜひ、ご家庭でも読み聞かせをしてあげて下さい。

 

 

 ボランティアの皆様、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。今年もよろしくお願いします。


2013年12月16日(月曜日)

道徳授業(1年)

カテゴリー: - kwe02 @ 11時12分22秒

保健の先生、ありがとう<1年生 道徳授業>

 先週、1年生の道徳の授業がありました。内容は「ほけんの先生」です。熱を出した主人公たかしさんの気持ちを想像したり、自分の経験を思い出したりしながら、自分たちの健康をいつも見守っている保健室の先生について考える授業でした。最後に、具合が悪い時やケガをした時にいつも手当をしてくれる保健の先生に手紙を書き、伝えました。お礼の言葉だけでなく、中には「私も先生の様な保健の先生になりたいです。」というお手紙を書いた子もいて、本校の養護教諭も感激していました。1年生の素直な気持ちに心があたたかくなる授業でした。

 

 

 


2013年12月13日(金曜日)

秋の実でつくったよ

カテゴリー: - kwe02 @ 11時11分14秒

秋の実でつくったよ<1年生図工>

 先月のことですが、学校やチャリムの周辺で秋の実を探しに行った1年生。その秋の実を使って色々なものをつくりました。どんぐりをくっつける時にはホットボンドを使ったり、木の実に穴を開けたりしながらのちょっと難しい作業に挑戦しました。「とっても大変だったけど、すごくお気に入りのができたよ」と作品を手に嬉しそうに話していました。作品は教室の前に飾ってあります。18日の授業参観の時にぜひご覧ください。

 

 

 


2013年12月2日(月曜日)

持久走大会(低学年)

カテゴリー: - kwe02 @ 13時45分53秒

自分に負けるな、持久走大会<1、2年生>

 1、2年生の子どもたちは900mに挑戦しました。1年生にとっては初めての持久走。体育の時間や駆け足タイムの時に、少しずつ長い距離を同じくらいの速さで走ることに慣れてきました。本番ではお家の人やお兄さんお姉さんたちのの大声援もあり、張り切って走っていました。2年生は、自分のペースを考えながら最後まで走りきることができました。

 

 

 

 

明日は高学年の様子をお伝えします。お楽しみに。


2013年11月25日(月曜日)

保育園児との交流

カテゴリー: - kwe02 @ 14時20分40秒

保育園の友達と活動したよ<1年生保育園交流>

 22日(金)、かわね保育園の年長児を招待して、1年生との交流活動を行いました。1年生は、お兄さんお姉さんとしてこの日のためにずっと準備をしてきました。はじめに学校の様子や学習について紹介した後、グループに分かれて学校の中を案内してあげました。交流会では、一緒にじゃんけん列車をしたり、ドッジボールをしたりして楽しみ、最後に、一生懸命つくったペンダントをプレゼントしました。小学校では一番小さな1年生ですが、今日はちょっぴりお兄さんお姉さんの顔になって保育園児にいろいろなことを教えてあげる姿に、この8ヶ月間ですっかり大きく成長したんだなと感じました。新入生の入学が楽しみだね。

 

 

 

 


2013年11月15日(金曜日)

生活科探検(ドングリ拾い)

カテゴリー: - kwe02 @ 11時14分33秒

ドングリをたくさん拾ったよ。<1年生生活科探検>

 昨日、1年生はチャリムの山の下などでドングリ拾いに出かけました。たくさん落ちているドングリに子どもたちは大喜び。袋いっぱいに拾って大満足の1年生。「拾ったドングリで何を作ろうかな」次の活動も楽しみですね。

 

 


110 queries. 0.232 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET