サイト内検索 

メインメニュー
川根小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2222
昨日 : 343343343
総計 : 679328679328679328679328679328679328
川根小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
川根小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
川根小学校月別過去記事

2012年9月11日(火曜日)

生活リズムを整えよう

体の調子は?

 運動会に向け、けがや熱中症の予防をし、安全に気をつけて生活するように働き  

かけています。

  

 「頑張りたいけど、頑張れない。」 やる気はあるけど、何だか体が頑張れない子

がいます。「朝ごはんをちょっと食べたけど・・・」「昨日は寝る時刻が遅かった・・・」

運動会の練習が増え、ほんの少し、生活リズムがかわっただけで、体の疲れがた

まっていきます。

  

 いつもより、多めの睡眠時間とバランスのよい食事が、やる気と体力を支えま

す。

 

 保健室の掲示板をみると、自分で、体の調子がチェックできるようになっていま

す。

  

 

  大きくなったよ ?身体測定をしました?

 

 9月に入って、各学年毎、身体測定を行いました。どの子も伸長が伸び、大きくな

っていました。体重は、増えている子あり、減っている子あり・・・ご家庭で、お子さ

んの成長を一緒に喜んでいただけましたら嬉しいです。元気が一番、健康が一番、 

子どもの成長は、私たちの大きな喜びです。

 

  

 

 体のこと、心のこと、成長のことなど、心配なことがありましたら、学校へご相談く

さい。

 


2012年9月10日(月曜日)

真剣!

朝の活動

 

 「学校の中で危険なところは???」「どうしてケガがおきるの???」

 自分の生活を見直し、考えてみました。日常生活の中での「ヒヤリハット」につい

て、子どもたちからいろいろな意見が出されました。安全に過ごすことができるよう

に、お互いに声を掛け合う大切さについても考えました。

 

    

  

子どもたちが、運動会に向けて、ケガをしないで安全に生活できるように、職員一

同配慮していきます。

 

運動会の練習

 

 力いっぱい頑張っています。

 元気いっぱいで力強い演技の4年生、やる気満々の3年生。暑さに負けずに取り

組んでいます。

 

  

 

作戦会議

 

 運動会の団体競技?台風の目?では、チームに分かれて、作戦会議を開きまし

た。「順番は?」「方法は?」と、真剣に話し合う姿が見られました。子どもたちのワ

クワクドキドキ感が伝わってきました。秘密作戦会議の結果が楽しみです。

 

   

 

  

 


2012年8月10日(金曜日)

先生たちも勉強をしています

カテゴリー: - kwe02 @ 20時52分07秒

 

 「川根っ子のみなさん、元気ですか??」 8月に入り、川根っ子たちは、暑さにも負けず、元気いっぱいに、楽しく過ごしていることと思います。

 

 先生たちも、川根っ子に負けないように、たくさん勉強をしています。

 

 8月3日には、危機管理研修会で、火災発生時における緊急対応の訓練を行いました。子どもたちの安全を第一に考えて避難、誘導させる訓練、初期消火の訓練、機械の使い方の訓練など、汗をいっぱいかきながら、一生懸命練習しました。

 

   

 

   

 

 まだまだ楽しい夏休みが続きます。

  

 

 交通安全には十分気をつけて、新しいことにチャレンジをしてほしいと願っています。


2012年7月4日(水曜日)

心を整える

カテゴリー: - kwe02 @ 13時42分49秒

  「履き物の整頓」をして、心を整える

 

 本校では、一年を通じて「履き物の整頓」に力をいれています。

 

 トイレを使ったあとに、スリッパの整頓をすることは、ご家庭の躾けでよくできている子どもたちです。学校では、「スリッパの整頓をすることで、次の人のためになっていること」、「スリッパを整頓すると、自分の心が気持ちよくなって整うこと」を伝えています。

 

 履き物の整頓は、川根小の子どもたちの自慢の一つです。是非見に来てください。

3年生のトイレの様子            1年生がそろえてくれていました

        

 


2012年7月2日(月曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - kwe02 @ 17時56分31秒

防犯訓練

校内に不審者が侵入したことを想定し,避難する訓練をしました。

子どもたちは,どのように安全な行動をとったらよいのか,どのように避難したらよいのかなど,危険回避の仕方を勉強しました。

 不審者役が2年の教室,4年の教室,5年の教室,6年の教室へと移動し,緊迫した訓練となりました。子どもたちは,とても真剣に取り組みました。

 本日は,不審者役として,PTAの代表として,PTA校外委員長の荒波さんがお力をかしてくださいました。最後に,訓練の大切さや避難のしかたについてアドバイスをいただきました。

CIMG5916.JPGCIMG5917.JPG

CIMG5920.JPGCIMG5923.JPG


20 queries. 0.070 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET