詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2016年12月22日(木曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - kanza3 @ 16時12分20秒

2学期終業式

 

充実の2学期が終わりを迎えました。
校長先生からは、「そうじ」をテーマに、

各学年のさまざまな場面におけるよい表れが

画像で紹介されました。

 

子供たちのがんばりや成長を具体的にほめると共に、

子供たち自身が互いの「よさ」に目を向けることが

できるようにといった願いもこめられています。


 

 

【2、4、6年代表児童の言葉】

 

冬休みは、ご家庭においてもお子さんの

今年のがんはりや成長を振り返る機会に

していただけたらと思います。

安心・安全なお休みをお過ごしください。


大そうじ

カテゴリー: - kanza3 @ 15時15分37秒

大そうじ

今日は2学期終業式。

3時間目は大そうじを行いました。

神座小のじまんの一つは「だまってそうじ」です。

今日は普段より時間を取って1年の汚れをきれいにしました。

いつもはできない場所も自分から見つけてそうじをする姿に

子どもたちの成長を感じました。

  

  

  

  

  

  

  


2016年12月21日(水曜日)

もうすぐ冬休み

カテゴリー: - kanza3 @ 11時10分59秒

もうすぐ冬休み

2学期も明日で終了です。

1年生は昨日から講師の中澤真澄先生が担任です。

7人の1年生は冬になっても元気いっぱい。

賞状を緊張していただいたり,

道徳の勉強をしたり,

図工で紙版画を作ったり,

冬休み前のラストスパートです。

  

  

  


2016年12月15日(木曜日)

年賀状

カテゴリー: - kanza3 @ 11時12分09秒

年賀状

1年生が年賀状を書きました。

国語の時間に,どんな文を書くか,

どこで改行するかなどを考えながら

下書きに練習しました。

 

 

そして,いよいよ年賀状に清書です。

緊張しながらも丁寧に書きました。

宛先は,親戚や友達などです。

来週,学校の近くのポストに投函します。

  


2016年12月13日(火曜日)

読書週間

カテゴリー: - kanza3 @ 16時13分36秒

読書週間

12月5日から2週間を読書週間とし,

朝の活動は毎日読書をしています。

15分間自分の読みたい本を集中して読みます。

 

 

1年生も今では自力で本を読むことができます。

「考える力」を伸ばすのに読書は大切です。

小学校の内に本を読む習慣が身につくとよいと思います。

ご家庭でもご家族で本を読む機会を持ってみて下さい。

  


2016年12月6日(火曜日)

4年アイマスク体験

カテゴリー: - kanza3 @ 18時37分11秒

4年アイマスク体験

 

4年生は「かがやき学習」で福祉の学習をしています。

今日は、福祉協議会の方を講師にお迎えし

「アイマスク体験」を行いました。

 

目が不自由なことによってどんな配慮が必要になるのか、

もし自分が声をかけるとしたら、

何をどう伝えるのが望ましいのか。

 

1階の4年教室からペアで階段を上下し、

安全に移動することに挑戦しました。

「あと少しで階段です。」

「あと3段で(階段が)終わりです。」

実際に体験することによって初めてわかることもあります。

 

せて、専門的なお話も伺うことができ、

よい学習ができたことと思います。

ありがとうございました。


みかん狩り

カテゴリー: - kanza3 @ 18時18分35秒

みかん狩り

 

3年総合「地域の方の仕事」調べで
みかん狩りをさせていただきました。

 

「このみかん、すごくおいしそう!」
みかんの選び方、はさみの使い方を聞き、
一つ一つていねいに収穫することを
実際に体験しました。

 

 

自分で収穫したとりたてみかんは、
きっと特別おいしい味がすることでしょう。
お世話になり、ありがとうございました。


2016年12月1日(木曜日)

エプロン作り

カテゴリー: - kanza3 @ 11時34分56秒

エプロン作り

5年生が家庭科の学習でエプロンを作っています。

生地の色は自分の好きな色を選びました。

針で縫うことやミシンを使うことも初めての子が多い中,

失敗しながらも完成に近づいています。

  

  

  

難しかったところは,糸の玉結び,しつけの仕方,

ミシンの扱いなどだそうです。

また,楽しかったことは,ミシンの使い方を覚えたこと,

オリジナルのエプロンができたこと,飾りを考えたことなどだそうです。

できあがったエプロンで,お料理をする日が来るといいですね。

  

  


26 queries. 0.068 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved