詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2016年9月30日(金曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時07分10秒

交通安全リーダーと語る会

 

「交通安全リーダーと交通安全を語る会」を行いました。

メンバーは、地区のリーダーとなることが多い

4、5、6年生と、PTA生活安全部の役員の方々、

そして島田市警察署と交通安全指導員の方々です。

 

まず、子供たちがあらかじめ作成したマップによって、

グループごとに学区内の危険箇所を確認しました。

 

 

 

次に、大人の方も交えて「事故に遭わない作戦」を

考えました。

 

 

 

 

警察署や指導員の方からは、神座には

見通しのよくない小さな交差点が多いという

地区の特徴も教えていただきました。

  

各グループから出された意見を参考にして、

これからも安全に気をつけて過ごしてほしいと

思います。

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


2016年9月28日(水曜日)

2年国語「レオ=レオニコーナーをつくろう」

カテゴリー: - kanza3 @ 17時39分31秒

2年国語「レオ=レオニコーナーをつくろう」

 

2年の公開授業が行われました。

授業参観時の「レオ=レオニコーナーをつくろう」の続きで、
物語の心に残った一文を理由をつけて紹介する内容です。

これを行うためには、物語中の登場人物の言動から

想像を広げて読んだり、印象に残った一文を

書き抜いたりする力が必要です。

 

 

教科書の物語「スイミー」で、このような力をつけ、

それを自分が選んだ他のレオ=レオニ作品でも生かして

読んだり書いたりすることが目標でした。

 

「『だけど、いつまでもそこにじっとしているわけには

いかないよ。』この一文がこころにのこったりゆうは、

スイミーはじぶんで出ようとするゆう気があったからです。

スイミーはじぶんで考えてこうどうできているからです。」
子供たちはこのようなシートを書き、それを友達同士で

話したり聞いたりする交流活動をしました。

 

 

 

自分が話すのと同じくらい、友達の話も

真剣に聞いている子供たちの姿が印象的でした。


2016年9月26日(月曜日)

ソファーカバーとコードレス掃除機

カテゴリー: - kanza3 @ 17時00分45秒

ソファーカバーとコードレス掃除機

PTAリサイクルの収益金で,2つの物を買いました。

1階ホールのソファーカバーは古くて痛みが激しかったため,明るい色の物と交換しました。

子どもたちが腰掛けてリラックスすることができるように願っています。

また,じゅうたんの床が多い神座小では掃除機が欠かせません。

故障して使えなくなった物もあるので,新しい掃除機を購入させていただきました。

リサイクルへのご協力,いつもありがとうございます。

今後も学校に必要な物の購入に使わせていただきます。

    


2016年9月21日(水曜日)

ショートコミュニケーションタイム

カテゴリー: - kanza3 @ 17時38分13秒

ショートコミュニケーションタイム

本日の朝の活動は,3年生以上がコミュニケーションタイムでした。

コミュニケーションタイムでは,ゲームやクイズ,話し合いなどをすることを通して,

相手の気持ちや言いたいことを考えたり,逆に自分の言いたいことを伝えたりするスキルを高めることをねらいとしています。

この活動は定期的に年間通して行い,子どもたちのコミュニケーションの力を高めていきます。

ちなみに,3年生は「みんなで輪くぐり」,4年生は「友達ビンゴ」,5年生は「今だから言えるんです」,

6年生は「友達ビンゴ」を行いました。

       

  


2016年9月16日(金曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時38分53秒

授業参観・懇談会

 

今年度3回目の授業参観・懇談会が行われました。

今回も多くの方のご参加ありがとうございました。

 

 

1年道徳「かぼちゃのつる」

 

 

2年国語「レオ=レオニコーナーをつくろう」

 

 

3年国語「へんとつくり」

 

 

4年学級活動「ぼく・わたしの誕生」

 

 

5年かがやき(総合的な学習の時間)

「アース・キッズチャレンジ」

(静岡県地球温暖化防止活動推進センター出張授業)

 

 

6年国語「言葉を選び、短歌を作ろう」

 

今回は、まず自分の考えをもち、それを友達と話す

(交流する)という場面が入った授業が多かったです。

懇談会においても、このような授業をとおして

育てたい力について説明をしていたり、実際に

子供たちと同じ学習の流れで模擬授業を

体験していただいたりといった学級がありました。

体験された方々はおそらく、

「子供たちは、毎日よくがんばっているのだな」:roll:

という印象をもたれたのではないでしょうか。

 

秋の時期を迎え、授業内容も充実してきます。

これからも、子供たちがいっそう伸びていくことが

できるよう力を注いでいきます。


2016年9月15日(木曜日)

かがやき学習(福祉)

カテゴリー: - kanza3 @ 14時56分46秒

かがやき学習(福祉)

4年生は総合の学習(かがやき学習)で福祉の学習をしています。

今日は,社会福祉協議会の職員の方を講師にお呼びして学びました。

写真を見ながら,身の回りにある車いす,白杖,点字ブロックなどの役割を考えました。

最後に,福祉は「だんのらしをあわせにすること」と教えてもらいました。

今回の経験をきっかけに,生活の中にある福祉についてさらに学習を続けていきます。

   


2016年9月14日(水曜日)

走り高跳び

走り高跳び

3年生が体育で走り高跳びに挑戦しました。

ゴム紐をバーに見立てて,はさみ跳びの練習をしました。

役割を交代しながら,何回も跳びました。

目指せ!東京オリンピック!

  

  


全校集会

全校集会

今回のテーマは「ことば」です。

1つめは,自分の思ったことを伝えるときの言い方です。

 自分だけよければよいと考える「ジャイアン」スタイル。

 言いたいことをはっきり言えない「のび太」スタイル。

 言いたいことを言うけれど,相手の考えもわかってあげる「しずかちゃん」スタイル。

2つめは,名前の呼び方。

 呼び捨てやあだ名で呼ばれるといやな気持ちになり,家族も悲しい思いをすることもある。

 やっぱり○○くん,○○さんと呼ばれた方がうれしい。

稽古を積み重ねた「劇団かんざ」の寸劇が好評でした。

相手の気持ちを考えた「ほかほかことば」があふれる神座小学校を目指します。

  

  


2016年9月13日(火曜日)

秋がいっぱい

秋がいっぱい

5年生が俳句の学習をしています。

秋を表す季語,もみじ,彼岸花,ブドウ,サンマなどを使い

一人一人が俳句を作りました。

どんな句ができたか楽しみです。

  

1年生は生活科で虫取りをしました。

学校の花だん,教材園,西駐車場で,コオロギ,バッタなどを捕まえました。

捕った虫は,虫かごに土や草を入れ,えさをあげて大事に飼っています。

コオロギがとっても素敵な音で鳴いています。

  


2016年9月12日(月曜日)

カボチャスープ作り

カボチャスープ作り

2年生が生活科で育てたカボチャを使ってスープを作りました。

スープを煮ている間,パラリンピックの車いすバスケットの録画映像を見て,

藤本伶央さんのいる日本チームを応援しました。

カボチャスープは甘くてとってもおいしかったようです。

    

   


2016年9月9日(金曜日)

第3回 クラブ活動

カテゴリー: - kanza3 @ 17時30分16秒

第3回 クラブ活動

本日6時間目に4,5,6年生がクラブ活動を行いました。

茶道クラブはお手前の練習。手作りクラブはドーナッツ作り。

折り紙クラブは「ひまわり」の作品作り。

大正琴クラブは「夕焼け小焼け」の練習。

将棋クラブは将棋トーナメント。陶芸クラブはろくろを使った器作り。

集中して取り組んでいました。

講師の先生方,ありがとうございました。

  

 


2016年9月8日(木曜日)

56年生陸上練習

カテゴリー: - kanza3 @ 14時49分23秒

56年陸上練習

5,6年生が合同体育で陸上練習を行いました。

雨でしたので,体育館で行いました。

この写真はスポンジボールを使った走るトレーニングです。

真剣に走って,どの子も汗だくでした。

 


2016年9月7日(水曜日)

なかよしお弁当・なかよし遊び

カテゴリー: - kanza3 @ 17時40分19秒

なかよしお弁当・なかよし遊び

 

神座小には、縦割り活動があり、全学年を6つに

分けた「縦割り班」があります。

 

今日はお弁当の日。

班ごとにまとまっておいしくいただきました。

 

 

 

 

食後は、そのまま縦割り班遊びです。

台風を前に外で遊ぶことができ、ラッキーでした。

 

 

縦割り班遊びは、月に1度程度実施しています。

異学年での活動が自然に成り立っている神座小です。 :-D


2016年9月5日(月曜日)

全校奉仕活動

カテゴリー: - kanza3 @ 14時10分17秒

全校奉仕活動

 

夏休みを経て、グラウンドの雑草も大きく育っていました。

今週は、校内奉仕活動として全校で草取りを行います。

 

 

今日は雨の後だったため、比較的草を取りやすい状況でした。

高学年の陸上練習が本格化する前に、整備を進めていきます。

 

 

【保護者・地域の皆様へお知らせ】

旧北部調理場の解体工事も大詰めを迎え、先週末には

工事現場の仮囲いが外されました。

 

ただし、工期の最終に確認・検査が控えているため、

現在未舗装の所には車・歩行者ともに立ち入らないよう

引き続きご協力をお願いいたします。


38 queries. 0.110 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved