詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2016年3月28日(月曜日)

離任式

カテゴリー: - kanza3 @ 18時32分26秒

離任式


お世話になった
先生方を見送る、離任式が行われました。
共に過ごし、互いに成長してきた日々を振り返る機会です。



過ぎ去った日々を思う中、さみしい気持ちを感じますが、
このような別れがあるからこそ、次なる出会いもまた生まれます。



これまで、本当にありがとうございました。


今日までの休み中も大きなけが、病気がなく何よりでした。
この調子で来年度もよいスタートが切れるとよいと思います。


2016年3月18日(金曜日)

修了式

カテゴリー: - kanza3 @ 17時39分54秒

修了式

 

今年度の修了式が行われました。

 

校長先生から修了証書を受け取る児童

 

 

 

各学年の代表児童の言葉

今年がんばったこと、自分が成長した内容、

来年のめあて等が、はっきりとした声で発表されました。

 

校長先生からは、竹の実物を見せながら

人の生活の「節目」についてお話がありました。

子どもたちの学校生活は今日で一区切りとなります。

 

保護者・地域の皆様には、今年度も

大変お世話になり、ありがとうございました。

また来年度もよろしくお願いいたします。

 


2016年3月17日(木曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - kanza3 @ 18時12分18秒

卒業証書授与式

 

ついに、6年間の小学校生活最後の日、卒業式となりました。

今年度の204日、そして6年間では1224日間の締めくくりです。

「今日は、振り返る日」「これからも夢をもって」「感謝の心を忘れず」

式中に、さまざまなキーワードが表れては、耳に届きます。

 

 

 

14名の卒業生はどんな気持ちで卒業証書を受け取ったのでしょうか。

側で眺める者からは、「自分は十分にやりきった」という達成感や

充実感にあふれている様子に見えました。

 

これからも、今まで大切にしてきたキーワードを忘れず、

中学校での生活を楽しんでください。

 

そしてまた、ぜひ神座小学校へ!いつでも歓迎です。

 

 

【おまけ】 開式前の在校生と卒業生のひとコマ

 


2016年3月15日(火曜日)

リカリカゲームセンター

カテゴリー: - kanza3 @ 17時36分03秒

リカリカゲームセンター

 

3年最後の理科は「リカリカゲームセンター」。
これまで学習した風やゴム、電気、磁石の力を
利用したおもちゃを作り、まとめの時間とします。

ゴム鉄砲やピンポン玉ロケット、豆電球の
「明かりでポン」、や「カエルがぴょん」等、
自分が作りたいおもちゃを決め、作り方を調べ、
材料を用意してきました。

 

 

 

今日は、いよいよそれらを使って遊ぶ時間です 。
一人一人思い思いに、そして友達と一緒に、
時には子供たちの好きな「改造」をしたり、
壊れてしまったおもちゃを修理したり・・・。

 

 

 

自分で確かめ、自分で作り、そして皆でも楽しむ。
子供たちは、前から心待ちにしていた時間を
満喫していました。
以上で、3年の理科学習、終了!


2016年3月14日(月曜日)

ピカピカフロアーで有終の美を

カテゴリー: - kanza3 @ 14時29分13秒

ピカピカフロアーで有終の美を

 

教室等のフローリング部分にワックスがけをしました。

先週一週間、床の水拭きやほこり取りをして

11日の金曜日に職員で作業を行いました。

 

 

体育館も、もちろんピカピカ。

 

清々しい気持ちで卒業式や修了式を行えそうです。:grin:

 

 


2016年3月11日(金曜日)

卒業式予行練習

カテゴリー: - kanza3 @ 17時14分20秒

卒業式予行練習

 

修了式、卒業式といった学校生活の節目が

いよいよ迫ってきました。

各学年では、今年度の学習のまとめや

生活の振り返りが進められています。

 

そのような中、4、5、6年生は、年明けから

計画的に卒業式の練習に取り組んできました。

今日は、その卒業式の予行練習。

本番に近い形で、卒業証書授与の動きや

発表する言葉、歌等の最終確認をする機会です。

 

 

 

主役の6年生はもちろん、在校生代表の

4、5年生の態度もたいへん立派なものでした。

 

 

これなら大丈夫!

あとは、体調さえ崩さなければ心配無用です。


「歓迎の言葉」練習中!

カテゴリー: - kanza3 @ 12時04分31秒

「歓迎の言葉」練習中!

 

1年生が「歓迎の言葉」を練習しています。

「歓迎」されるのはもちろん、来年度入学の新1年生です。

この子たちは、4月の入学式の日、新2年生として、

神座小がどんな学校か、その中でどこまで

成長することができたかを、体を張って表現します。

 

 

儀式という特別な時間の中、緊張しどおしの新入生の表情が

ほっとしたものになるのが、この学校紹介の時間です。

現1年生が学校でのお兄さんお姉さんになる日も、

もうすぐです。

張り切ってどうぞ!


2016年3月7日(月曜日)

保健「生命の誕生」

カテゴリー: - kanza3 @ 18時56分07秒

保健「生命の誕生」

 

6年の保健学習で、養護教諭によるお話がありました。

自分の命がどのように始まり、成長して現在に至っているのか。

卒業や入学といった大きな節目でもないと、ふだんは

なかなか考えない内容かもしれません。

 

 

子供たち一人一人に、入学時からの成長の記録、そして、

6年間で伸びた身長と同じ長さのリボンがプレゼントされました。

 

 

これからもさらに心身ともに大きく成長していく子供たち。

体の変化の様子を学習するのはもちろん、

「この世に生を受け生まれてきた、それだけで最高に素晴らしい」

ということを知り、自分自身も、そして他の命や存在も

大切にできる人になってくれることを願います。


2016年3月2日(水曜日)

おでんパーティー

カテゴリー: - kanza3 @ 17時40分19秒

おでんパーティー

 

2年生が、生活科で育てた大根を使って、

おでんパーティーを行いました。

朝から「おでん、どこで作るのかなあ。」

「家庭科室じゃない?」と、楽しみで仕方がない様子。

 

皮むきのピーラーを手に「なんか、うまくむけないなあ」。

そんなやりとりをしながらも無事、できあがり。

 

 

 

鍋を火にかけ、煮込んでいる間は「いいにおい!」

午後、おいしくいただくことができました


スプリングコンサート

カテゴリー: - kanza3 @ 16時39分48秒

スプリングコンサート

 

学期に一度開催される、有志によるコンサート。

昼休みの音楽室に、小さなお客様たちが集まります。

「スプリングコンサート」と題した今回は、次の5組が出演しました。

 

1 合奏「ミッキーマウスマーチ」職員有志

(ほとんど全員で出演したため写真がありません。) ;-)

 

2 合唱「おかしのすきなまほうつかい」3年有志

 

3 合奏「炎と森のカーニバル」5年有志

 

4 合唱「さようなら」5年有志

 

5 合唱「グレートパワー」6年有志

 

 

出て楽しむのもよし、聴いて楽しむのもまたよし。

日常的に音楽に親しむことができる環境が

整っているのは素敵なことだと思います♪


30 queries. 0.088 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved