詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2016年2月29日(月曜日)

みかん料理に挑戦

カテゴリー: - kanza3 @ 16時44分36秒

みかん料理に挑戦

 

神座小の総合的な学習の時間「かがやき学習」で

みかんの栽培について調べてきた3年生が

柑橘類を使った料理に挑戦しました。

 

フルーツのサラダや甘酸っぱいゼリー。

食べた感想は「ちょっとにがいけどおいしい」。

  

 

おいしいみかんのとれる神座は、いいね。

 


2016年2月15日(月曜日)

伊久身幼稚園児と1年生との交流会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時04分49秒

伊久身幼稚園児と1年生との交流会

 

伊久身幼稚園から小さなお客様がやってきました。

 

 

来年、神座小に入学する2人を含む幼稚園児7名と、

神座小1年生との交流会を行うためです。

 

「あっ、来た来た!」玄関を入るずっと前から、今か今かと

待ちかねていた1年生の声が響きます。

 

 

校内の各部屋をシールを集めながら回ったり、

ちょうど全校で行われていた「紙芝居を楽しむ会」を

お兄さんやお姉さんたちと一緒に見たり。

「ここは、職員室。先生たちがお仕事をする部屋だよ。」

とても親切な説明付きの「がっこうたんけん」です。

 

そして、何といってもお楽しみは、1年生が自ら企画した

「ゲームやさん」です。迷路にゴルフ、わなげにボーリング、

けん玉と、いろいろなコーナーが盛況でした。

 

 

誰かのために一生懸命になるとき、

子供たちは素晴らしい力を発揮します。

 

また、会おうね。学校は楽しいよ。

 


紙芝居を楽しむ会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時29分13秒

紙芝居を楽しむ会

 

神座小では毎年、お話グループ「あったとさ」の方々による

「紙芝居を楽しむ会」が行われています。

 

郷土にまつわるお話を、1年がかりで手作りの紙芝居作品に

仕上げ、披露してくださるという貴重な機会です。

今日は、なぜ神座地区でみかん栽培が盛んになったのか

という内容でした。

 

 

1年生との交流のため学校を訪れていた伊久身幼稚園の

お友達も、一緒に紙芝居を楽しむことができました。

「あったとさ」の皆様、ありがとうございました。


2016年2月12日(金曜日)

集団登校の約束再確認

カテゴリー: - kanza3 @ 15時43分52秒

集団登校の約束再確認

 

登校時の安全を期するため、多くの小学校で

集団登校を取り入れています。

集団での行動ということで、いろいろと配慮すべきことがありますが、

毎日の繰り返しの中、いつしかおそろかになりがちです。

このため、学校では機会を見て約束の再確認を行っています。

 

 

【登校時の約束】

1 登校班で1列に並ぶ。

2 道路の右側を歩く。

3 集合場所から学校の中(敷地内)に入るまで集団登校をする。

 

どれも以前から決まっていることですが、「知っている」ことと

「できている」こととはまた別です。

 

登下校に限らず、神座小の子供たちについてお気づきの点が

ございましたら、ぜひお知らせいただければと思います。

よろしくお願いします。


2016年2月10日(水曜日)

長縄大会本番!

カテゴリー: - kanza3 @ 13時06分53秒

長縄大会本番!

 

どのクラスも、これまで練習に励み、満を持しての挑戦です。

3分間の8の字跳び。

スタート前からぴーんとした空気が張り詰めます。

 

 

 

 

周りからは、他学年や家の方々の応援の声がかけられました。

 

 

 

「すごいスピード。速い!」「全然ひっかからないよ。」

高学年の挑戦を見た低学年の子の言葉です。

 

これまでの練習から今日の本番まで、クラスの

結束を高めるための良い機会となったことと思います。

目標回数は、そして自己新記録はどうだったでしょうか?

ぜひお子さんからお聞きになってください。


2016年2月7日(日曜日)

第4回リサイクル活動

カテゴリー: - kanza3 @ 08時43分27秒

第4回リサイクル活動

 

今年度最終のリサイクル活動が行われました。

 

本日、そしてこれまでも、

事業厚生部の役員の方々をはじめ、

保護者・地域の方々のご協力をいただき

ありがとうございました。

 

 

来年度も引き続きよろしくお願いいたします。


2016年2月3日(水曜日)

長縄大会に向けて

カテゴリー: - kanza3 @ 14時07分18秒

長縄大会に向けて

 

週の長縄大会に向けて、現在各クラスでは

練習に余念がありません。

今日の「なかよし班遊び」も、いつもの縦割りグループ

ではなく、ペア学年での長縄練習を行いました。

 

1年と6年、2年と5年、3年と4年の各学年ブロックでは、

高学年が低学年に跳び方のアドバイスをしたり、

互いに練習の様子を見合ったりして、

自己最高記録を伸ばそうと真剣に取り組みました。

 

 

 

長縄大会本番は2月10日(水)。各クラスが決めた

めあてに向かって3分間のチャレンジです。

クラスの力がうまく集まり、練習の成果が出ることを

期待しています。


2016年2月1日(月曜日)

バトンタッチ

カテゴリー: - kanza3 @ 11時28分39秒

バトンタッチ

 

 年度末となり、学校では、今年度から来年度へ

さまざまな「引き継ぎ」が進められています。

例えば、委員会活動。

今月からは3年生も参加して、新体制での

活動がスタートします。

 

そして、毎年、3年生が世話をしている「うさぎ当番」も

バトンタッチの時期を迎えました。

 

先月、現3年生からていねいに説明を受けた2年生が、

今朝は自分たちだけで世話をしていました。

現在、学校でただ1羽となったうさぎは、高齢のため

職員室とホールを行き来しての生活です。

「うさぎ、かわいいね」。こういった声が

いつまでも続いてほしいものです。


26 queries. 0.086 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved