詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 2323
総計 : 196794196794196794196794196794196794
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2015年11月30日(月曜日)

全校持久走練習

カテゴリー: - kanza3 @ 13時49分00秒

全校持久走練習

 

12月の持久走記録会に向けて、体育だけでなく、
わくわくタイムにも全校で練習を行っています。
それぞれの子供が自己新記録を目指し

練習した周回数をマラソンカードに書くことを励みに、

毎日元気に走っています。

 

 

記録会本番は12/10(木)、予備日は11日(金)の予定です。
当日走る距離は、1年600m、2年800m、

3・4年1000m、そして5・6年は1500mとなっております。

 

 

ご都合がよろしければぜひ応援をお願いします。

 


2015年11月28日(土曜日)

詩を楽しむ会か・ん・ざ

カテゴリー: - kanza3 @ 15時28分49秒

詩を楽しむ会か・ん・ざ

 

このホームページにもタイトルが掲載されていますが、

神座小では「詩の学校」として

自分の思いを言葉に表すことを大切にしています。

今日はその活動の集大成といえる

「詩を楽しむ会か・ん・ざ」が開催されました。

  

 

 

 

 

各クラスの詩、代表児童制作の創作の詩、

そして小規模校ならではの全校合唱や全校音読と

盛りだくさんの内容でした。

 

【全校合唱と全校音読】

 

 

【3年生】

 

 

【1年生】

  

  

【創作の詩(低学年)】

 

 

【5年生】

 

 

【3・4年合奏「OLA!」

 

 

【2年生】

 

 

【創作の詩(高学年)】

 

 

【4年生】

 

 

【6年生】

 

ご参観くださった方々、ありがとうございました。

 

講師にお迎えした卯月啓子(うづき けいこ)先生からは、

「詩は、背伸びをしてよいものを書こうとしても書けない。

心が動かされたとき、その正直な気持ちを表すのがいい」

という講話と、各発表についての講評をいただきました。

 

 

また、詩を楽しむ会に先立って、日頃、通学路の立哨や

読み聞かせボランティア等でお世話になっている方々へ

感謝の気持ちを伝える会も行いました。

 

  

これからも引き続きよろしくお願いいたします。


2015年11月25日(水曜日)

北部合同社会科見学

カテゴリー: - kanza3 @ 19時16分13秒

北部合同社会科見学

 

伊太、相賀、神座、伊久美の4校合同で

社会科見学に行ってきました。

目的地は、昨年度と同じ

スズキ自動車湖西工場とスズキ歴史館です。

 

湖西工場では、アルトやラパン、ハスラーといった

人気車を作る製造ラインや完成車の検査の様子を

間近で見て回りました。

 

午後は、浜松市のスズキ歴史館で、会社の設立の様子や

自動車作りの内容を説明していただきました。

遊園地のアトラクションのような最新の3Dシアターや、

実物大の可動製造ラインの模型があり、

大変わかりやすく楽しい学習をすることができました。

 

 

 

心配されていた雨にも降られず、お弁当は

浜名湖ガーデンパークで食べることができました。

実り多き1日となりました。

 


2015年11月20日(金曜日)

不審者対応訓練

カテゴリー: - kanza3 @ 18時34分36秒

不審者対応訓練

 

島田市警察署生活安全課から3人の警察官を講師にお迎えし、

学校内に不審者が入り、子どもたちへ危害が及ぶ場合を

想定して訓練が行われました。

 

警察官扮する、凶器(刃物)を持った犯人を取り押さえるため、

教職員も真剣そのものです。

 

各学年では、あらかじめ担任から事前指導が行われ、

全員無事に体育館へ避難することができました。

 

全校が集まった後、放課後や休日等、学校以外の場で

不審者に出会ったとき、どう対応するかのお話がありました。

  

「ひまわり」や「はちみつじまん」の合い言葉も教えていただきました。

TVやインターネット等でも広く伝えられているものです。

 

不審者が出やすい場所

「ひ」・・・ひとりだけになるところ

「ま」・・・まわりから見えないところ

「わ」・・・わかれ道、うら道、細い道

「り」・・・利用されていない家や空き地

不審者は、ターゲットの20mもの先から機会を

うかがっているとの統計があるそうです。

 

このようなことを知識として知っておき、ふだんから

子どもたちなりに危機意識をもっておくことが大切ですね。

 


2015年11月16日(月曜日)

劇団員さんから詩を学ぼう

カテゴリー: - kanza3 @ 17時26分23秒

劇団員さんから詩を学ぼう

 

毎年「詩を楽しむ会か・ん・ざ」の前に、プロの劇団員さんによる

「詩の表現指導」をお願いしています。

講師は、今年も神座小で公演をしていただいた

「劇団たんぽぽ」の一員である森金英治さんです。

 

 

学年ごとに、発表予定の詩を聞いていただきました。

「この○○は一番大切な言葉だから、ていねいに

発音するといいね。ちょっとやってみるよ」

「ここだけちょっと間を空けて、リズムを変えてみよう」

などといった、的確なアドバイスをいただくことができました。

 

今日のご指導を本番の発表に生かし、子どもたちの

満足感・充実感がさらにアップすることを期待しています。


2015年11月12日(木曜日)

2年生活科校外学習

カテゴリー: - kanza3 @ 19時05分53秒

2年生活科校外学習

 

「乗り物探検」の活動で、藤枝市の蓮華寺池公園へ出かけました。

バスで整理券を取ったり、小人用の切符を買ったりするために、

事前に調べたことの実践の場です。

 

「整理券とお金は、どっちを先に入れるのかなあ」。

実際に乗ってみてこその疑問が新たに生まれます。

また、後から乗ってきたお年寄りに席を譲る姿も見られました。

 

 

今日は、秋晴れの気持ちの良い日でした。

蓮華寺池公園にもたくさんの幼稚園児や親子連れが来ていました。

2年生の中には、優しく声をかけたり、順番を譲ったりする子があり、

引率教員がその子の保護者の方からわざわざ感謝のお言葉を

いただく1シーンもありました。

 

 

 

今回のような学習は、公共の場での行動のしかたやマナーを知り、

ちょっとした声かけや思いやりが大切なことを体で感じる

貴重な機会でもあります。

 

 

 

「また、ここ、来たいな」。

ジャンボ滑り台を後にしたある子の感想でした。


2015年11月10日(火曜日)

島田市小学校音楽発表会

カテゴリー: - kanza3 @ 17時20分03秒

島田市小学校音楽発表会

 

発表会本番!神座小の出番は午前の部1番目でした。

 

学校で朝の最終練習を終え、出発前に「緊張するよ」と話して

いた子供たちでしたが、堂々と発表することができました。

 

 

おおるりステージ上の表情は、神座小体育館のときにも増して

輝いて見えました。


2015年11月4日(水曜日)

音楽発表会壮行会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時36分48秒

音楽発表会壮行会


来週火曜日に、島田市小学校音楽発表会があります。
今朝は、発表会に参加する3・4年生の合唱と合奏を
聴く機会を兼ねた、音楽発表会壮行会でした。
5年生の司会進行で、合奏曲の「OLA!」と合唱曲
「パレード」が発表されました。



3・4年生は、音楽の時間を中心に、この2曲を大切に
練習してきました。
休み時間にも、教室やワークスペースで、熱心に
リコーダー等の練習に取り組む姿が何度も見られました。


真剣なま
なざしで聴き入っていた他学年の友達からは
たくさんの感想が出されました。


プラザおおるりでのステージでも、自分たちのよさを
余すところなく表現してほしいと思います。

 


26 queries. 0.103 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved