詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2015年10月19日(月曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - kanza3 @ 15時58分37秒

就学時健康診断

 

来年度、神座小と伊久美小に入学する

8名の児童の健康診断が行われました。

 

エスコート役は5年生です。あらかじめ

計画された各健診場所を回るのはもちろん、

「ここは音楽室。歌を歌ったり、楽器を弾いたり

するときに使うお部屋だよ」

などと声をかけたり、別室での説明会に参加した

保護者の方を待つ間、絵本を読み聞かせたりと

相手のことを考えた対応をすることができました。

 

 

この子たちは来年度、6年生と1年生になり、

ペア学年となります。

いい関係が、もう始まっています。

 


2015年10月13日(火曜日)

「市陸」壮行会

カテゴリー: - kanza3 @ 18時40分18秒

「市陸」壮行会


明日に迫った島田市小学校陸上記録会を前に、4年生主催で壮行会が行われました。


まず各種目に出る選手の紹介と、走り高跳び選手による試技があり、
その後、1年から4年の在校生からエールや「必勝」の寄せ書きが贈られました。

 
       【100m A】          【100m B】

 
      【走り幅跳び】         【走り高跳び】


      【800m・1500m】           【ボール投げ】



5、6年生はこれまで、自分の決めた種目について精一杯の努力を重ねてきました。
明日の本番では、神座小の代表としての堂々とした態度で、
自らの目標に向かい思い切って競技に取り組んでほしいと思います。



企画・運営をしてくれた4年生ありがとう!


2015年10月9日(金曜日)

「くじらぐも」を作ってみよう!

カテゴリー: - kanza3 @ 14時04分06秒

「くじらぐも」を作ってみよう!

 

1年生の国語教科書に「くじらぐも」というお話があります。

体育授業中の1年生が、くじらの形をした大きな雲に話しかけられ、

その背中に乗って空を散歩する楽しい物語です。

今日は図工で「液体粘土」という材料を使い、このくじらぐもを

自由に作ってみました。

 

木工用ボンドよりもっと柔らかい感触を指先で楽しみながら、

思い思いの雲を作りました。

 

 

前回の話題である3年生の図書館見学のように、

小学校では学習内容を補うための見学や体験活動を

多く取り入れています。

今日の制作を通して、おぼろげだった「くじらぐも」のイメージが、

また少し広がり深まったことと思います。


2015年10月6日(火曜日)

3年「本を使って調べよう」

カテゴリー: - kanza3 @ 18時53分33秒

3年「本を使って調べよう」

 

3年生の国語で「本を使って調べよう」という学習があります。

学校の図書室や、市の図書館を利用して、自分が知りたいことを

調べるにはどうしたらよいのかを学ぶものです。

 

今日は、島田市立図書館「おび・りあ」を見学し、

職員の方から図書の探し方、百科事典の使い方等を

教えていただきました。

 

 

 

1時間半ほどの間、興味深くお話を聞き、集中して調べることができました。

このような調べる力は今後、総合的な学習の時間「かがやき学習」等で

自分の疑問を追究する際に生かされることになります。

まずは、現在取り組んでいるみかんについて

調べることを楽しみにしている子どもたちです。


18 queries. 0.078 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved