詩の学校 ほおむぺえじ
島田市立神座小学校ほおむぺえじへ ようこそ  
メインメニュー
神座小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 1313
総計 : 196837196837196837196837196837196837
神座小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
神座小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
神座小学校月別過去記事

2015年9月18日(金曜日)

授業参観・懇談会・ネット講座

カテゴリー: - kanza3 @ 19時25分06秒

授業参観・懇談会・ネット講座

 

9月の授業参観が行われました。4月当初に比べ、

子どもたちの成長を感じていただけましたでしょうか。

 

 

6年算数 「速さ」

 

 

5年 かがやき学習 「アースキッズ・チャレンジ」

(環境学習出前教室)

 

 

4年道徳 「絵はがきと切手」

 

 

3年国語 「本探しゲームをしよう」(図書室の使い方)

 

 

2年学級活動 「どんな気持ちかな?」

(人間関係づくりプログラム)

 

 

1年算数 「かたち」

 

授業後には、ドコモCS東海様より講師をお迎えし、

全保護者対象の「小学校ネット安心・安全講座」

が開催されました。

 

最近とみに話題に上るネット上のトラブルについて、

小学生の保護者として知っておくべき注意や

子どもに指導すべき点について具体例を知り、

理解を深めることができました。

 

学級懇談会(6年は修学旅行説明会)のようす

 

  

 

半日の間、とても有意義な時間を過ごすことが

できたのではないかと思います。

たくさんのご参加ありがとうございました。

 


2015年9月15日(火曜日)

劇団たんぽぽ「グリックのぼうけん」

カテゴリー: - kanza3 @ 18時41分38秒

劇団たんぽぽ「グリックのぼうけん」

 

毎年、観劇教室と題して、全校でプロの劇を見る機会があります。

今年は、劇団たんぽぽの「グリックのぼうけん」でした。

 

 

“冒険”という胸躍る内容と、プロの劇団員さんのパフォーマンスによって、

わくわくどきどきの楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

 

11月には「詩を楽しむ会 か・ん・ざ」があります。

自分たちの発表に対する気持ちも高まってきています。 :-D

 


2015年9月10日(木曜日)

担任以外の「声」

カテゴリー: - kanza3 @ 17時24分26秒

担任以外の「声」

 

神座小では、「ペア学年」というものが決まっています。

1年と6年
2年と5年
3年と4年
がそれぞれペアとなり、2学年で一緒に活動することもあります。

今朝は、そのペア学年の担任による読み聞かせが行われました。

 

 

 

 

また、午後には5・6年生対象に、小田島潔様による社会科出張授業も行われました。

いずれ国際社会に巣立っていく子どもたちに、日本という国の

すばらしさや日本人としての誇りを自覚させ、エールを送ってくださる内容でした。

 

 

小さな学校の子どもたちにとって、毎日一緒に過ごしている

担任以外の「声」に触れる機会はとても貴重です。

その方ならではの口調やいろいろな内容のお話に触れ、

どのような場合であれ自分にとって大切だと感じることを

聞き取る力を付けることが大切だからです。


 

今日の子どもたちも、それぞれお話を楽しんだり

新たな知識を学んだりすることができました。

このような機会を楽しむ力がついているのも、ボランティアの方々による

読み聞かせやクラブ活動等の積み重ねがあってこそと思います。

改めて感謝いたします。


2015年9月8日(火曜日)

6年国語科授業

カテゴリー: - kanza3 @ 18時00分17秒

6年国語科授業

 

6年国語の授業研究会が行われました。
教材文は、一般の短・長編小説を書いている、
作家 重松清さんの「カレーライス」です。

 

 

子どもたちはこの物語を大切に読み、
自分のお気に入りの場面について
友達と意見を交わすことを繰り返してきました。
「ここの、お父さんの言葉から・・・
という気持ちがわかると思うんだよ。」
「そうか、なるほどね。私は・・・。」

 

 

 

自分の思いをたくさん話し、大切に聞くことができた
1時間でした。

これまで、何年間にも渡って身につけてきた
確かな国語の力を感じました。

 


18 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved